michelle76のプロフィール

@michelle76 michelle76
ありがとう数11
質問数1
回答数16
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
44%
お礼率
33%

  • 登録日2008/05/04
  • 逆子で帝王切開 これは悪あがきですか?

    現在34週で、近所の総合病院で診てもらっています。 私の実家は遠方ですが、夫が立会い出産希望しているため里帰り出産はせず、 自宅の近所で産む事を決めたため選んだ病院です。 27週で逆子になり、指導のあった逆子体操をしていましたが甲斐なく、 昨日の検診で、38週に頃に帝王切開の予約を入れることになりました。 私の赤ちゃんは単殿位で、お尻が下で足が顔の前にある(横から見ればV字になっている) タイプなので、逆子の中でも1番自然分娩が可能なタイプだといわれているはずなのですが、 帝王切開になる理由は「院内に逆子を下から産ませられる助産師がいないため」でした。 ただそれだけの理由で安易に帝王切開になるのが納得できません。 「赤ちゃんにとって、それが安全な方法なら良いです」と私は答えましたが、 「正常分娩が1番安全。赤ちゃんにもお母さんにも帝王切開が安全とはいえない。 やっぱりリスクはたくさんある。でも逆子が直らなければ帝王切開しかない」と言われました。 帝王切開は、赤ちゃんへのリスクや、産後や次の妊娠への自分のリスクを考えると 本当に最終手段にしたいのです。 帝王切開になると立会い出産はできなくなるし、産後は赤ちゃんがNICUに入ることになるので 暫く誰も赤ちゃんを抱くことも出来ません。里帰り出産せず近所で産むことにした意味がない。 しかも赤ちゃんにとって1番安全ではないとなると不安は募るばかりです。 涙が出てきて、昨日は帰宅して大泣きしました。 夫に相談したところ、「逆子でも下から産ませられる助産師に今から掛かることはできないの?」とのこと。 私が実家にいた頃にかかっていた産婦人科に名医がいて、私が妊娠した時に知らせると 「里帰り出産するなら世話できるから言って」と言われていました。 もしその名医に頼めば、逆子でも下から出せるかも知れません。 もう34週で急な里帰り出産になりますが、やるだけやってみようかと思うのですが、 これって悪あがきでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • アメリカ〈ワシントン州シアトル〉のMayflower Park HotelかWestin Seattleに宿泊/食事された方おられます?

    アメリカへの旅行を計画していますが, アメリカ/Washington州ののSeattle市のMayflower Park HotelかWestin Seattleに宿泊/食事された方おられます? もしおられたら利用された感想聞かせてください。

  • 妊婦検診について

    質問なのですが、先週、35wの時、金曜日に検診にいきました。 もう10ヶ月になるので次回は1週間後と言われたのですが、今週、火曜日に検診に行ったらやっぱり早すぎますか? 前回から4日しかたってないし、火曜日もまだ35wです。 経過も順調で異常もないのですが、委任払い(事前申請)の書類を書いてほしくて、少しでも早いほうがいいかなと考えているのですが。(火曜日がちょうど予定日1ヶ月前です。) 電車に乗って病院へいくため、検診も書類も一緒に済まそうと考えているのですが、やっぱり異常もないのに火曜日に検診はおかしいですか? くだらない質問でごめんなさい。

  • 遺伝回避の為の産み分けについて

    父が網膜色素変性症の発症者で、祖父母は健常者、私(女)と姉は発症しておりません。 この遺伝が伴性遺伝なのか散発性なのかわかりません。もし伴性遺伝ならば私は保因者ということになりますので、賛否両論ありますが、女児を授かるよう産み分けしたいと考えています。 奈良県で産み分けを積極的に指導して下さる産婦人科を探しています。 また、病院で指導される産み分けとは大体どのようなもので、 費用はどのくらいかかるものなのでしょうか? 遺伝回避の為の産み分けの場合、費用が軽減されるとかそんな制度はないものでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ocochan
    • 妊娠
    • 回答数2
  • 飲み会を当日キャンセルしたんですが、幹事の人から・・・

    今日、地元の組合の飲み会があったのですが 取引先のお得意様に、○○の送別会だから、と言われ 得意先を優先しました。 当日ですが、今日、組合の幹事に「急なんですが、今日は行けなくなりました。」と言い、理由も「仕事がらみなので」という事を言ったんですが 「前もって、言ってあったほうをキャンセルするなんて! どんだけ仕事が大事なんだよ!!」 と、怒鳴られました。 当日だったので「店のほうには、自分が一人抜ける旨を連絡しておきます。」と、少しでも幹事の労力を減らすことを言ったんですが 全然でした。 「来なくても、金は払えよ」とも言われたので 「はい、わかりました」と言いました。 なんか、予想もしないキレぶりに、なんか悔しく、 また、「私のほうが、冷静に考えると悪いのだろうか・・・」 などと、ちょっと混乱しています。 大したことではないのですが、一般的に 冷静な目で見て、わたしの落ち度がどの程度か それくらい言われて当たり前なのか どなたかの意見を頂きたく質問しました。 私的には、このようなトラブルはもうごめんなので その人からの、宴席等には基本的にお断りして 当日になって、確実にいけるようになったら 「やはり、行けそうになりました。もし、ダメなら大丈夫です」 くらいに言うようにしようかと考えています。 よろしくお願いいたします。