• ベストアンサー

遺伝回避の為の産み分けについて

michelle76の回答

回答No.2

ちょっとネットで調べたところ、網膜色素変性症の一番多い遺伝型は、常染色体劣性遺伝で、残りは常染色体優性もしくは質問者さんのおっしゃっている伴性遺伝との事です。(もちろん散発性かもしれませんね) 常染色体劣性であれば、夫婦二人が保因者の場合にのみ発症するので、お子様が発症する可能性はかなり少ないですし、女児と男児で罹患の頻度は同じです。 お父様がの主治医の先生に相談して、心配であれば、遺伝相談を行っている大学の遺伝科などで相談されると良いのではないでしょうか。 妊娠前に良く相談されると不安も解消されて良いかと思います。

ocochan
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございました! 遺伝形態については曖昧で、産み分けのことのみに頭がいっておりました。 おっしゃるとおり一度遺伝相談をしている病院を探してみます。