• ベストアンサー

子供達の為にも、離婚回避したい。

はじめまして。10月に結婚4年目で家内に離婚調停を申し立てられました。子供は、4歳と1歳3ヶ月の娘がいます。原因は、価値観の不一致と私に将来性を感じられなくなってしまったそうです。私も家内に対して不満はたくさんありますが、我慢してきました。そこは、お互いさまなので詳しくはかきません。 今年の盆明けに、告白されました。気が動転しましたが、私のあり方に反省し誠意を示す事もあり、私なりに子育てや家事を手伝ってきました。 その間、家内には好きな事をさせてきました。そんな折、私に嘘を付き、家内の両親にも嘘を付いて、家内の実家に子供達を預けたまま、人脈作りにとクラブに行き無断外泊、朝帰りをしました。その事を叱ると、詫びるどころか「嘘を付いたのは悪いけど、何も悪い事はしてない。」と、逆切れ。「子供達は、実家に預けてるから大丈夫やんか。」と、言う始末。その一件から、家内に預けていた預金通帳とキャッシュカードを没収すると、調停に申し立てられました。 その後、通帳を見て預金額が数万円しかないのを知り、色々問いただすも「不必要な物は買ってないわ。」と、逆切れ。 生活費を5万円渡すと、2週間でなくなる始末。 2回目の調停が終わって数日後、くさいセリフで口説く男からのメールが届き、浮気発覚。単なる相談相手、一線は越えてないと言っていたが、信憑性はない。下の子を無認可の一時保育に預けては、バイトに行くと嘘を付き、遊びに行っていたみたいだ。 その後、話し合いをと家内が言ってきたが、「一緒にやっていく気はない。子供と養育費は譲れない。」と、主張し。話し合いにならなかった。 12月に入り、子供を連れて私の相談もなく、実家に帰ってしまいました。子供達は、家内の実家の近くの保育園に一時保育に預けたりしてるみたいだ。上の子が通っていた保育園の行事があるときは、自宅に帰り、通わせている。 私は、こんな状況は子供にとって良くないと思っています。こんないい加減な事をさせている、自分勝手な母親は、子供にとって良くないと思っています。 でも、子供達にとって親は親です。 私は、家内が心を入れ替えてくれれば、総て許し、4人で暮らしたいと思っています。こんな私は間違っていますか?それとも偽善的なのでしょうか? 以前、家内にそう言われて、自分に自信がなくなっています。 離婚回避をするのに、良いアドバイスはないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • You_gross
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.1

浮気している親の元で育った子供が幸せだと思いますか? まともに育つと思いますか? 何をバカな・・・ あなたに未練があるのを子供をダシに言い訳にしているだけじゃないの? 慰謝料を取るのは女の専売特許じゃないんだよ? 浮気をしている証拠があるなら慰謝料とって離婚しなさいよ もちろん子供もね と俺は思うね

masha1143
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。ズバッと的を突いた意見ありがとうございます。 私もYou_grossさんと同じ意見なのですが、浮気は、メールでの状況証拠だけですので、なかなか難しいところです。 はっきり言って、私自身全く家内に未練はないです。あるとすれば、子供の事だけです。 今の世の中、間違ったことをしても保護される世の中です。正しいことをしていても、損する世の中に思います。 だからこそ、家内の思うようにしたくないのが正直な気持ちです。それ以前に、子供達への愛情は、誰にも負けないです。これだけは絶対に! 次の月曜日に、3回目の調停があります。調停員には、家内には何も渡さない気持ちを心に秘めながら、子供の環境の為にも離婚回避を望んでいる態度で接して行きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

私は結婚したことがないので、あくまで参考程度にしてください。 個人的な女性経験からして、女は別れると腹をくくるとなんでもします。貴殿は離婚はしたくないとお考えになっていますが、奥さんは離婚したいと考えています。なんというか、イスラエルとパレスチナみたいなものです。両者の利害は真っ向から対立しています。 そして女性というのは(こういうことを書くと女性から非難されるでしょうが)目的達成のために後先考えずに行動してしまいます。貴殿と別れたい一心でお金をもらえば浪費しますし、男と遊んだようなこともします(実際にやっているかどうかはわかりませんが)。 貴殿は奥さんの「テロ行為」に悩まされているわけですが、これを止めさせる唯一にして最も効果的な手段は離婚することなのです。奥さんの心が変わらない限りテロ行為は続くでしょうし、奥さんの心が変わる可能性は、残念ですが個人的経験ではゼロだと思います。女は一度別れると心に誓うと相手をいくら傷つけても気にしない生き物なのです。 貴殿の考えは、全く間違っていないし正論だと思います。しかし、それが通じるかどうかというとまた話は全く別なのです。もしどうしてもこのからまった糸をなんとか解きほぐしたいと考えるなら、それは粘り強く奥さんを説得するしかないのですが、そのときは実は貴殿が心を入れ替えなければならないのです。 そんなバカな、離婚したいと言い出したのも浪費も浮気疑惑も相手の問題だとお考えでしょうが、奥さんは何度か貴殿に対してシグナルを送っていたはずです。それを貴殿は全く気づかずにスルーしてしまったのです。エンジンに例えるなら、作動音がちょっと変だなというようなことを無視していたらある日決定的な故障が起きたというようなことです。 奥さんの言葉に耳を傾け、批判や説教をしないで、それを理解し自分の中で反芻してその解消のためには何ができるかを提案しそれを実行するということが求められます。おそらく貴殿はあまり女心というやつが得意ではないと思います。その不得意分野で困難な作業を長期間に渡って行える覚悟がおありかということになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akapontan
  • ベストアンサー率27% (121/446)
回答No.3

わたしも片親で育ってますから、ご主人の御意見には賛成です。 なるべくなら、子供の為に離婚は回避された方がいいと思います。 ただ、ここで問題なのは、親が子に対しどこまで犠牲になれるか と言う事だと思います。 実は、その辺が昨今、子供がなかなか結婚せず、 親に成りたがらない大きな理由と言えるからです。 お二人がどうしたらいいか、なんてとてもおこがましくて 言えませんが、子供の為だけなんて考えて、 無理やり今の生活を続けたとして、いい結果は見えない気がします。 親が子の成長を楽しみにするように、 子も親の成長を意外に見てるもんです。 のびのびバイタリティ溢れる親が大好きなんです。 完全にとは言えませんが、その辺お互いで妥協点が 見つけられるんであれば継続できるんでしょうけど 全く無いのであれば、別の選択も考えておいた方がいいでしょう。 子供も5歳くらいが、一番混乱し易い時期なので どういう結果になろうとも、 後々きちんとケアしてあげてくださいね。

masha1143
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。ご意見ありがとうございます。 akapontanさんの「子も親の成長を意外に見てるもんです。 のびのびバイタリティ溢れる親が大好きなんです。」の意見、家内もそのように言っていました。そして、毎日疲れた顔で不機嫌そうに帰ってくる私に将来性がないと判断したようです。が、それにも理由がありまして、小さいことなのですが、帰宅するといつも部屋はグチャグチャ、ふと家内を見るとパソコンやら携帯のメールをしている始末。私からすれば、パソコン、携帯の前にする事があるんじゃないかと思うのです。その状況が長く続き、まずは優しくお願いしたのですが、「そんな事、小さいな。」と吐き捨てる、挙句に「私は、子育てで忙しい。」と、逆切れでした。 もう少し、私に対して思いやりのある態度を取ってくれていればと思いますが、恐らく家内も同じ事を言うと思うので、お互い様だし、コミュニケーション不足だったとおもいます。 正直な話、家内に対して愛情はないです。別れた方が、良いのは判っています。 気がかりなのは子供達だけです。このまま離婚しても、看護権は家内に行くでしょう。法律では、母親が浮気をして、それが離婚原因でも、子供は母親に行くらしいです。そんな世の中です。 子供のことを考えていると言っているのに、浮気をする母親を私は信じれません。 今度の月曜日に3回目の調停です。子供の将来の事をどのように考えているか、具体的にきっちり調停員に伝えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • raja23
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

間違ってないし、偽善的でもないと思います。正論です。ただ、子供にとって、良い、悪い、奥様へご自身の権利を主張されていらっしゃるだけの正論であれば、離婚したほうが、お子様の為かも知れないですよね。お子様の事を思われるのであれば、まずは、夫婦間でよりを戻す事が、一番大切ではないでしょうか。 奥様が実家であれば、チャンスですので、ちょっと古いですが、ラブレターとか・・。(便箋選びと、直筆が重要かと)過去に、一度も書いた事がなければ、特によりを戻すチャンスだと思います。勿論、離婚を前提に、過去の思い出や、今後の事、もう一度、奥様を口説いてみてはいかがでしょうか。 お互いに、権利を主張しあう関係→離婚 お互いの、権利を主張して上げられる関係→やりなおせる可能性あり では、ないでしょうか。 奥様は、育児でも疲れていると思うので、男のちょっとしたプライドは、一度、綺麗さっぱり捨ててみて、女のプライドを尊重させて上げられるかっこいいお父さんになれると良いですね。(仕事で疲れていると思うので、難しいかとは思いますが) 浮気については、たぶん、してないと思います。もし、していたとしても、何年かに一回くらいは、良いのではないでしょうか。長い目で見れば、お互い様となるケースが多いと思う。そんなことよりも、夫婦間で愛のあるSEXが、子供の将来のためには、効果的ですよ!調停までに昔の彼女を口説きなおしてみてください! それと、夫婦仲を戻す気がなければ、離婚も楽しい人生への一歩ですよね。養育費と、財産の一部だけ、あとは、世間体が気になるくらいのリスクで、人生がやり直せるわけですから。

masha1143
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。ご意見ありがとうございました。 離婚を告白されてから今まで、家内の為に男のプライドを金繰り捨てて、言葉での罵倒にも耐え、子育てや家事を手伝ってきましたが、家内は口では感謝してると言いながら、態度が全く逆の行動を取ってました。しまいには、調子に乗って「今時当たり前。」と、言われました。そういう考え方は、私にとって一番気に障るところでした。 正直、家内に愛情はないので離婚が妥当なのでしょうが、上の子は「パパと、ママが一緒じゃなきゃ嫌。」と、家内の実家から帰ってきた時に言っていました。 私は、それを聞いて、仮面夫婦でもなんでも、子供の為ならできる。仲の良い芝居でもなんでもすると心に決めました。 家内が、上の子のその言葉を聞いて、心が動かされないのであれば、家内の傍で育てられるのは、子供のためではないと思います。心が動くのであれば、私はなんでも受け入れます。 長々とすいません。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚 別居 子供

    今年の5月頃妻の不倫が発覚し 妻の親と話し合いの結果 子供の為にと 一時は一緒にやっていくって結果になりましたが それからの妻の態度とか子供に対する接し方とかを見ていて やはり 一緒にはやっていけないと思い 一ヶ月程前に離婚調停の申し立てをしました 自分は実家に帰ろうと思いリフォームを始めました 後3週間ぐらいでリフォームは完成するので 実家に帰ろうと思ってます 現在は妻・子供とアパートで3人で暮らしています 親権だけは妻に譲りたくありません 妻は来週ぐらいに実家に帰ると言ってて 子供も連れて行くと言っています 子供が3歳とまだ小さいので 妻が連れて行くのはとめれないのでしょうか? 妻と話したら 「離婚てそ-いうことだから 今話す事無いし調停で話し合う」と言っています 半々で見よやって言ってもとりあってくれません 子供と離れるのがすごく辛くて… 妻が実家に連れて行くことによって 調停でも不利になったりするのでしょうか? 始めての質問で文章が下手なのですが よろしくお願いします

  • 離婚する為には・・・

    お世話になります。同様の質問は数多く拝見しましたが、やはり自分が知りたい回答が見つからず質問させて頂きます。 妻の不貞のメモを見つけ、妻に問いただすと逆切れし・・・以来 10年近く会話もなく、二人の子供達の前では自分を馬鹿にし父親の権威など微塵もありません。(故に子供達との会話もありません) 10年近く離婚の要求=話し合いを持とうと試みるも妻は全く無視をし続けておりました。 さすがに業を煮やし 最近自分の両親に打ち明けたところ 実家に戻って別居をしなさいと言われ、今は会社へは実家から通勤しております。 話合いが無理なら調停離婚するしかない!と妻に連絡したところやっと話し合いに応じてはくれましたが、その話し合いも一方通行で 義務教育が終わるまで後3年待て・・・と,,,,,,加えて その後=離婚後も月に15万円の生活費(養育費含)を要求してきました。 私は子供の為に3年待つべきでしょうか? 離婚後も要求通りに15万円支払うべきでしょうか? 忌憚のない御意見、アドバイス宜しくお願いいたします m(_ _)m

  • *こちらに御回答お願いします*離婚する為には・・・

    ***すみません、書き漏らした事がありますので、御回答はこちらにお願いします***** お世話になります。同様の質問は数多く拝見しましたが、やはり自分が知りたい回答が見つからず質問させて頂きます。 妻の不貞のメモを見つけ、妻に問いただすと逆切れし・・・以来 10年近く会話もなく、二人の子供達の前では自分を馬鹿にし父親の権威など微塵もありません。(故に子供達との会話もありません) (自分の食事、洗濯など一切自分でやってきております) 10年近く離婚の要求=話し合いを持とうと試みるも妻は全く無視をし続けておりました。 さすがに業を煮やし 最近自分の両親に打ち明けたところ 実家に戻って別居をしなさいと言われ、今は会社へは実家から通勤しております。 話合いが無理なら調停離婚するしかない!と妻に連絡したところやっと話し合いに応じてはくれましたが、その話し合いも一方通行で 義務教育が終わるまで後3年待て・・・と,,,,,,加えて その後=離婚後も月に15万円の生活費(養育費含)を要求してきました。 私は子供の為に3年待つべきでしょうか? 離婚後も要求通りに15万円支払うべきでしょうか? 忌憚のない御意見、 アドバイス宜しくお願いいたします m(_ _)m

  • 別居して離婚調停をして。離婚を回避するには

    ただいま別居中で、近いうちに離婚調停をやります。 自分は夫の立場で実家に帰っており、嫁と娘2人が3人でアパート暮らしという状態です。 今日娘二人が家に遊びにきたのですが、そのさいにいろいろ世間話を したのですが、まぁ親の都合で離婚調停という形になったわけですが 娘の口からは4人で生活したい。4人で過ごしたいといわれております まぁ離婚原因を作ったのは自分で、奥さんから調停を申し立てられたのですが、娘が4人で過ごしたいと言っているので、調停1回もやってない段階ですが、娘のためを思って、関係修復できるなら治せるところは治したいと思いますが、何かいいアドバイスがあれば お願いします。 というのを夫婦・家族スレにも投稿しました。 その後直接話し合いをしたり電話などをしたのですが 奥さん的には正直和解は難しいみたいですが。子供が上記のことを 言っているのであきらめきれない自分がいます。 まぁまだ調停をやっていないし、たぶん調停は長引くと思いますが 現在別居中な状態です。 メチャクチャな文章で申し訳ありません。

  • 離婚調停について

    教えてください。 現在、弟が離婚調停中です。 結婚3年目で子供はいません。 奥さんとの性格の不一致から結婚生活が耐えられなくなり、 弟から離婚を切り出しましたが、相手は寝耳に水だったようで、 しばらく考えさせて欲しいと通帳(60万の預金あり)と印鑑を持って実家に帰ってしまいました。 離婚が決まれば通帳も返すし、それまでは毎月生活費を家に置いておくと 奥さんから言われたので、弟も私たち家族も話し合いで離婚は成立すると思ってました。 しかし、いくら弟が話し合いの場を設けようとしても相手が応じず 持ち出された通帳に給料が振り込まれるため、不安になった弟が 給料の振込先を別口座に変えたところ、それが相手の逆鱗に触れたようで、 後日、弁護士を通じて月々8万の生活費を請求してきました。 その金額に納得がいかなかった弟は離婚調停を申請しました。 その調停で、相手側からは150万支払えば離婚に応じると言われたそうです。 弟は一刻も早く離婚したいようで、いくらかのお金を払う気でいるようですが、 今回の請求金額はあまりにも高額なため引き続き調停は行われるようです。 私も、弟が浮気をして女を作っていた訳でもなく、子供もいないのに高額だと感じます。 そもそも何故支払う必要があるのかと疑問にさえ感じます。 また、現在相手は実家におり派遣社員とは言え仕事もしているようです。 弟の弁護士からは「次の調停までにいくらだったら払えるか考えてて」と 言われたそうですが、弟が一方的に悪い訳ではなくても 離婚調停ってこういうものなんでしょうか?? 弟の言い分しか聞いていないし、結婚生活は2人にしか分からないこともあるので 私が口出しすることではないかもしれませんが、 弟がかわいそうでもどかしいです。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 調停離婚前に 親権を使って子供達に会いたい

    調停離婚前に 親権を使って子供達に会いたいと家内の弁護士に相談した所 家内が拒否しているので此方も弁護士でも立てて争うしかないとの事でした。 (1)こちらも弁護士を立てて会えるのでしょうか? (2)子供と会ったとして家内の心境や調停にどう影響しますか? 小生は出来るなら4人で暮らせる円満解決を望んでいます。

  • 離婚後の子供と会う回数の制限について

    お世話になります。 知人夫婦が離婚しました。 元々奥さんの方は素行が悪かったらしく離婚に踏み切ったそうです。 ということで親権は男が持ちました。 離婚前の話し合いでは月に1回の面会で合意しました。 1年が経ち知人は新しい女性(共働き)と結婚しました。 問題は最近になって前妻が保育園から子供を勝手に連れ出したり、 誕生日等、事有るごとに勝手に子供を保育園から連れて行くことです。 離婚前の話し合いを無視しているので、調停をしたらしいのですが、 調停では力になれないと言われたそうです。 前妻と現在の妻との往復が子供の環境に良くないと考えている訳で、 前妻には会わせたくないようですが、会わせなくするためには裁判しかないのでしょうか? ちなみに前妻は子供の面倒はほぼ見ず、夜中だろうと遊びに行く女性です。

  • 離婚 子供の親権について

    只今別居1年半を過ぎました 子供は私の連れ子中学一年生 別居中の今夫の子供4才の2人です 親権の事で悩んでいます 上の子は私の連れ子ですので離婚しても私が親権者ですが、 夫側も下の子の親権をとりたいと言い引いて貰えません 勿論私も子供を手放したくはありませんので話しは平行線で進みません 婚姻中も専業主婦で子供の世話は主に私がして来ましたし、別居中は週末夫が休みの日だけ夫が連れて帰っていた状態です 別居状態か中々話しが進まなくて かっとなっり、勢いで私が子供連れて行ってくれても良いから離婚して下さいと言ってしまった事があり、 弾みでとはいえ言ってしまった事は後悔しています そのせいで夫はその事を真に受けて 元々夫は実家に帰っていたのですが 実家の近くに子供と暮らす為の家を借り 会社にも、 子供を引き取って離婚する事になると言っていると言ってあると言ってきました 夫は今月から子供を連れて帰るつもりだったらしく、 今月分からの生活費も渡して貰えてない状態です… ですが私もいざとなったら子供を手離す事ができず 調停を考えています 夫には、コッチで家も借りたし用意してるから調停中生活費も渡せないといわれています 私が一度でも、子供連れて行ってくれても良いから離婚して欲しいと言ってしまった事は不利になってしまうのでしょうか? 調停中に子供を連れて帰られて帰して貰えなくなったら母親側は不利なんですか? まだ幼いですし母性が必要な時期だと思います 私が親権取れたとしたら全力で守って行きたいと思っていますし そうする自信も有ります!! 自分が命懸けで産んだ子供ですから ただ現在無職な事も不利になるのでしょうか? 色々と不安な事だらけです 母子家庭になれば保育園にも優先的に入れますし、保育料も無料なので保育園のお世話になり、私の出来るお仕事なら何でもしていく覚悟です 無知で長々と失礼しまた アドバイスなど宜しくお願いしてます。

  • 2歳の子供に離婚をどのように伝えたら。。。

    離婚が決まり、2歳半の男の子を連れて実家に戻ることになりました。 実家は現在住んでいる場所から遠いので、保育所も変わってしまいます。 子供には離婚する事をどのように伝えたらよいのでしょうか? 保育所の先生には、他の子と比べて感受性が高いと言われました。 最近何に関しても「何で?どうして?」と聞く時期なので、どう答えていいのかわかりません。 ご経験なさった方、教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 離婚して

    離婚して 養育費が払う お金が無いと元旦那からメールが来て(家庭裁判所での調停済みで、毎月 養育費を通帳に 振り込む事になっています。)証書(定期預金)を送るので 解約してくださいとの事でした。名義は息子の名前で 息子は私と一緒に暮らしています。 定期預金をしたのは 私と離婚する前の年でした。 この定期預金は、元旦那の取り分なのでしょうか? 離婚する前なので 半分ずつなのでしょうか? 私と暮らしているので、子供は未成年なので 私が全額 管理してよいのか?(ちなにみ お互い働いていました。)

専門家に質問してみよう