• 締切済み

調停離婚前に 親権を使って子供達に会いたい

調停離婚前に 親権を使って子供達に会いたいと家内の弁護士に相談した所 家内が拒否しているので此方も弁護士でも立てて争うしかないとの事でした。 (1)こちらも弁護士を立てて会えるのでしょうか? (2)子供と会ったとして家内の心境や調停にどう影響しますか? 小生は出来るなら4人で暮らせる円満解決を望んでいます。

noname#152631
noname#152631

みんなの回答

  • okwave128
  • ベストアンサー率17% (35/199)
回答No.3

1)相手に弁護士がついたなら今すぐ自分の権利を守るため弁護士を付けるべきです。 でも会えないと思います。 2)本来は子供に会うほうがお互い良い影響があるはず。 ただ感情論で拒否している人は冷静な判断をしていません。 平たく言えば嫌がらせ...ストレス解消ですね。 損をするのは子供と父親。まったく馬鹿馬鹿しい限りです。 子供が自分で判断できない年齢なら、子供には会えないと思います。 子供への面会は父親として当然の権利だと思いますが、それを担保する方法がありません。 裁判所が命令しても罰則を伴いませんから無視されます。 今後のことは弁護士と相談して決断したほうがよいでしょう。 あなたが離婚を希望しなくても、相手が離婚を希望すればいつか離婚するしかないのです。 これから電話、手紙等で連絡する際は内容・文面等には気をつけてください。 証拠として残ります。詳しくは弁護士にお聞きください。

回答No.2

いづれも相手の承諾なしに実現 不可能です。 「離婚前」であれば 現在 両親が親権者です。 >(1)こちらも弁護士を立てて会えるのでしょうか? 弁護士を依頼するのはご自由ですが 奥様が子の面会を 「承諾」しない限り 警察に通報しようがあなたが弁護士に依頼しようが 不可能です。 離婚前に子の面接を拒否している状態は 厳密に言うと 「連れ去り」です。 しかしこの「連れ去り」の問題に対しては 夫婦間の問題なので 相手が合意・承諾しないと 離婚前でも離婚後でも子に面接は難しいです 違法な状態であることには違いありませんが強制力もありません。 >(2)子供と会ったとして家内の心境や調停にどう影響しますか? あなたの これまでの「夫婦のあり方」しだいですから 誰にも予測できません。 あなたの奥様の気性や性格など ここでは誰もわかりえません。 >小生は出来るなら4人で暮らせる円満解決を望んでいます。 そのように 相手の奥様ないし調停で 主張されたらいいと思います。 最初に言った通り 何事も相手の「承諾・合意」なしに事は進められません。 それらを頭に入れて冷静に対処することです。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

 父親が好きな子なら、面談に来ます。  来ない父親とは何か問題があるんですか?  調停を起こす要因では無いですか?  最愛の家族を引き離す要因です、大好きな父親なら、何か言ってくるのも子どもです・・・

関連するQ&A

  • 離婚調停について

    妻に離婚調停を申し立てられました。 こちらとしては離婚はしたくはないのですが、彼女は弁護士をつけるほど本気らしく、離婚も仕方ないかなと思い始めています。 そこで、離婚をするなら親権をとりたいのですが、どういった調停の進め方をしたらいいでしょうか? もし離婚に同意し、親権を争った場合、まず勝ち目はないでしょうし、すべてを奪われるくらいなら、断固離婚は拒否し、彼女が親権を諦めるまで待とうと思っていますが、どうでしょうか? 子ども3歳、裁判になる要件は何も満たしていません(別居1年半ですが) どうか回答よろしくお願いします。

  • 面接交渉の拒否で困っています。離婚したのは五年前で離婚調停で親権は父親

    面接交渉の拒否で困っています。離婚したのは五年前で離婚調停で親権は父親になりました。 その際月に八回面接すると決めたのですが今月から会わせないと言っています。 私には今一緒に住んでいる人がいるのですがその男の家に泊めることはできないと言うのです。 元の夫のその気持ちもわかるのでなるべく実家に帰ります。とは言うのですがなるべくならダメだ!と言われます。 面接交渉は月に八回会うか会わないかの話が出来るだけで親権者があわせないと言ったら変更出来ると言っています。 子供は8才の娘なのですが泣きながらママがいいと言います。 そのたびにパパもすきでしょ?あなたがいなくなったらパパが可哀想だよ。と娘をなだめています。 調停の時お互いに違うパートナーが出来たときの事は決めていません。 娘は私のパートナーを嫌がってはいませんしむしろなついて一緒に遊んでいます。 その上でこちらにきたいと言っています。 私はパパと無理やり引き離そうとも思いませんし今まで通り泊まりにこさせてあげたいだけです。 こういう面接交渉の拒否は弁護士に相談したほうがよいのでしょうか? 調停で私は言いたいことが言えないタイプなので調停は避けたいのですがやはり調停になるのでしょうか? 子供が会いたがっている以上私もどうにかしてあげたいと思っています。

  • 離婚調停、親権について

    はじめまして、離婚調停について質問させて下さい。 旦那に特定されるかもしれないのでたくさん書きたいのですが短くしています。 きっかけは私の方から家出し、離婚を切り出しました。 原因は義両親との同居と夫婦のすれ違いが主です。 子供は幼稚園児が1人居ます。すぐに戻るつもりでしたので、子供を置いて実家に帰りましたが、離婚を考えている事を知った義両親は怒り、 家を捨てたのなら戻ってくるな、子供にも会わせないと言われ、 会いたいのなら調停でも裁判でもして親権を取ればいい、と言われました。 その後、黙って家に帰りましたが入れてもらえず、子供にも会わせてもらえません。 仕方なくそのまま別居状態が2週間続いています。 家の鍵も取られ、荷物も取りに行かせて貰えません。荷物は諦めれても 子供に会えないのは納得できません。 夫は離婚には同意しており、 私が親権を譲るなら今すぐ会わせると言ってきました。 こんな事が許されるのでしょうか。 すぐに離婚調停と婚姻費用と子供の面会交渉の調停を申し立てましたが、調停で私に親権が決まっても、離婚に応じてくれなければ、訴訟になって何年も裁判が続くと聞いたのですが、 その間子供と暮らせないのがつらいです。 それに私は専業主婦でしたので、無職で家も兄夫婦の居候のような形で今は生活基盤がきちんと出来ていません。 子供と暮らせるようにすぐに仕事につき、部屋も借りる予定ですが、貯蓄も少なく数ヶ月先になると思います。こんな状況で私に勝ち目はあるのでしょうか。 またすぐに子の引き渡しの請求等は出来ないのでしょうか。 私の方から家出したことは不利になるのでしょうか。 離婚はしたいと思っていますが、切り出し方を間違い子供を連れて出れなかった事は毎日悔いています。 宜しくお願い致します。

  • 離婚調停にて親権と監護権を有利に得るには?

    私の親友が離婚する事になり、離婚調停の事で凄く悩んでいたので、質問させていただきました。 現在、始めは旦那さんが親権はいらないって言っていたらしいんですが、調停に入ったらいきなり親権と監護権を要求してきたそうです。 私の友人は親権と監護権をどうしても得たくて、私に相談してきてくれたのですが、私自身離婚の経験がないので、話を聞くことしか出来ずに歯痒い思いで話を聞いていました。 どうしたら、親権と監護権を得るには有利に働くのでしょうか? お詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 調停離婚・・・

    妻に調停離婚させられそうです。 私は離婚する気はないので、何とか話し合いで解決したいのですが、弁護士を通してじゃないと話もできません。 こんな時に相談できるとしたら、弁護士さんですかね? 調べたところ、弁護士さんに相談すると、最初から料金がかかるみたいなので、できれば最初は無料で相談できる所ってないですかね? もし分かれば教えてくださいお願いします。

  • 離婚調停中で彼女が出来たのですか

    今離婚調停中でもう1年半くらいは経っていて、現在自分が子供と一緒に生活している事もあり監護権が自分に決まり、相手次第ですけどつぎは親権の調停にはいるというところですが、先日偶然に元彼女と会い久しぶりに話していると話が弾み連絡先を交換して連絡を取り合うようになりその流れでまたお付き合いをする様になり子供とも会わせたりしていたのですがこれからの親権争いや離婚調停に影響が出てくるのかが心配です。 先日子供との面会交流の時に子供が相手に言ったみたいで相手も気づいてると思います。 彼女も子供を受け入れてくれて子供も懐いてます。 自分も彼女も親権や離婚調停に影響が出てくるなら調停が終わるまで会うのをやめようと思ってます。 文書力かなくてわかりにくいですがわかる方がいたら協力お願いします。

  • 離婚調停中で親権者決定前の監護権決定

    先日一回目の離婚調停をしました、1歳と8歳の子供が居ります。 夫に言葉のDV(実際には手は出されてませんが、階段から突き落とされそうになりました)を受け医師の診断書と、警察からDV保護書(住民票を配偶者に開示しない為の書類)を頂いてます。結局区役所に相談した所、危険な為住民票は移動せず引越しをしましたが。 8歳の子供は私が主人からのDVを聞いたり、見たりして心因反応と言う 診断書が出ています。 夫自身は自分が妻(私)にDVをしたと言う認識は全く子供共、とても良好な関係だと思って居る様です。 子供2人を連れ内密に引越しましたが、居所がばれてしまい、〈自分の荷物を持って出ているので窃盗罪だ!自分が警察に訴えれば捕まるから子供共一緒に居られなくなると言われ〉私は認識が無く恐怖感でいっぱいでした。そして下の息子(1歳)を無理やり連れて行かれました。 現在も1歳の子供は夫の元で夫の両親(胃がん手術後2年以内の経過観察中母親、自営業で赤字経営の父親、独身の弟と2LDKの部屋 計大人4人 子供1人で暮らしています) 弁護士に相談し、離婚調停が長引きそうなので、子の監護者指定及び引渡し審判を申し立てています。(偽計による連れ去りで) 調停1回目に夫は離婚は同意しました、今月中に2回目の調停が有り 親権等の件で話が進みます。(弁護士さんが言うには、多分調停で話し合いが付かず審判になる見たいです) 夫は8歳と1歳の子供の親権を主張しています。 弁護士さんに私の部屋の間取り調停に提出する様に言われました。 (6畳4,5畳キッチン2畳で風呂トイレ別) ★親権決定前に監護権はとれますでしょうか? ★審判で調査官は何を調査するのでしょうか?

  • 離婚調停をするには

    元旦に子供を置いて出てきたことで相談をしたものです。 子供の様子は、友達からも様子を教えてもらい、電話も1度出来ました。元気なようでした。 いろんな相談機関にも行ったのですが、親権をとって離婚するなら、すぐに手元に子供を おいて調停をするように言われました。 子供を手元に置かずに、離婚調停を起こすことは、親権をとるのに不利なのでしょうか? 春休みになって迎えに行くのは、遅いでしょうか?(それまでに子供には会いに行くつもりですが…) 相手が離婚調停を申し出ているか確認できますか?

  • 離婚調停、子供の親権について(長文です)

    こんにちは、こちらには何度も相談をして、ようやく離婚に対する決心が付いたのですが、おそらくスムーズに離婚に対する話し合いができないので、調停離婚をしようと考えております。 まずは、家族構成や家庭環境について、こちらの質問も読んでいただけたらと思います。 http://okwave.jp/qa5102195.html http://okwave.jp/qa5135051.html 今は実家に身を寄せて、これからの事を考えている途中でした。 また、日が経った事で少し考えがまとまり、もう同居は無理だと思ったので、実家で資金を貯め、来年以降に娘、息子と3人で暮らすための準備を始めようと思っていました。 その際、円満に解決ができなかったとしても、主人、主人の両親が息子に会いに来た場合、会わせてあげたいという考えでおりました。 昨日、もう少し生活に必要な荷物をとりに行くついでに、主人と主人の両親に息子をあわせに行きました。 その時は、何事もなく帰ってきましたが、夜、11時頃主人から電話があり、離婚をしろと激しい暴言とともに言われました。 主人は、今年の初めに私が家を空けた時に、既に離婚届にサインをし、私に渡していたので、週明けにすぐ提出して来いと言うのです。 私は、離婚しかないとしてもまだ様子を見てから、結果を出そうとしていたのですが、もう議論の余地はないとの考えに達しました。 そして、離婚しろ、息子は連れて行ってもかまわないと言っていましたが、豹変し息子は俺が育てるといい始めました。 そして、夜中12時過ぎに今から息子を連れに行く、待っていろと言って玄関先で私の実父と衝突、このままでは刃物沙汰になることが見えていたので、眠っている息子を連れてきて渡しました。 その時に、主人の剣幕が激しかったので、怖くて警察に来てもらいました。 息子の無事を確認するまでは、警察は付き合ってくれたのですが、離婚が成立していない時点では、この先は民事になるので介入できませんと、調停を薦めて戻っていかれました。 お前は、夫婦として決してやってはならないこと(警察を呼ぶこと)をやったな。といっておりました。 このまま親権を争う為の調停に進めるつもりです。 法律は親権に関して、母親に有利に出来ているといいますが、調停で、私は親権を獲得することができるでしょうか。 そして、主人は法律なんて関係ない。息子の父親は自分だ、決して息子は渡さないと言っております。 私が親権を獲得することが出来ても、息子を連れて行かれたらどうすればいいのでしょう。 調停の要請があっても、主人が出向いてこない事も十分に考えられます。 この様な、荒っぽい人が相手の場合、最初から弁護士を付けた方がいいのでしょうか。 主人が、精神的な病である、働いていない、等は調停の際に考慮してもらえるものでしょうか。 不安が拭い去れません。 どうか、ご助言をお願いいたします。

  • 調停離婚中の子供の養育について

    親権で折り合いがつかず調停離婚をする事になりました。現在は別居していて子供は私が引き取っています。(8ヶ月の双子です。) 調停をすると決まったとたん主人は「子供を一人渡せ」と主張してきています。「父親なんだから権利はある。仕事中は義母が面倒をみる。調停中一人づつなら平等だ」との事でした。 子供はまだ母乳が必要で私が24時間子供を見れる環境にもあるので拒否したところ法的根拠を挙げろとの事でした。 主人は絶対に親権は渡さない、どんな手段でも使う等の発言があります。(ウラの世界でのつながりがある等の発言もあります) 調停中子供を引き渡せという主張を拒否できるのか、法的にもそれがみとめられるのか、引き渡さない事でその後裁判などで不利にならないかなど教えてください。 いつ子供を引き渡すか日にちを返答しろと迫られています。