• 締切済み

調停離婚前に 親権を使って子供達に会いたい

調停離婚前に 親権を使って子供達に会いたいと家内の弁護士に相談した所 家内が拒否しているので此方も弁護士でも立てて争うしかないとの事でした。 (1)こちらも弁護士を立てて会えるのでしょうか? (2)子供と会ったとして家内の心境や調停にどう影響しますか? 小生は出来るなら4人で暮らせる円満解決を望んでいます。

noname#152631
noname#152631

みんなの回答

• okwave128
回答No.3

1)相手に弁護士がついたなら今すぐ自分の権利を守るため弁護士を付けるべきです。 でも会えないと思います。 2)本来は子供に会うほうがお互い良い影響があるはず。 ただ感情論で拒否している人は冷静な判断をしていません。 平たく言えば嫌がらせ...ストレス解消ですね。 損をするのは子供と父親。まったく馬鹿馬鹿しい限りです。 子供が自分で判断できない年齢なら、子供には会えないと思います。 子供への面会は父親として当然の権利だと思いますが、それを担保する方法がありません。 裁判所が命令しても罰則を伴いませんから無視されます。 今後のことは弁護士と相談して決断したほうがよいでしょう。 あなたが離婚を希望しなくても、相手が離婚を希望すればいつか離婚するしかないのです。 これから電話、手紙等で連絡する際は内容・文面等には気をつけてください。 証拠として残ります。詳しくは弁護士にお聞きください。

回答No.2

いづれも相手の承諾なしに実現 不可能です。 「離婚前」であれば 現在 両親が親権者です。 >(1)こちらも弁護士を立てて会えるのでしょうか? 弁護士を依頼するのはご自由ですが 奥様が子の面会を 「承諾」しない限り 警察に通報しようがあなたが弁護士に依頼しようが 不可能です。 離婚前に子の面接を拒否している状態は 厳密に言うと 「連れ去り」です。 しかしこの「連れ去り」の問題に対しては 夫婦間の問題なので 相手が合意・承諾しないと 離婚前でも離婚後でも子に面接は難しいです 違法な状態であることには違いありませんが強制力もありません。 >(2)子供と会ったとして家内の心境や調停にどう影響しますか? あなたの これまでの「夫婦のあり方」しだいですから 誰にも予測できません。 あなたの奥様の気性や性格など ここでは誰もわかりえません。 >小生は出来るなら4人で暮らせる円満解決を望んでいます。 そのように 相手の奥様ないし調停で 主張されたらいいと思います。 最初に言った通り 何事も相手の「承諾・合意」なしに事は進められません。 それらを頭に入れて冷静に対処することです。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

父親が好きな子なら、面談に来ます。  来ない父親とは何か問題があるんですか?  調停を起こす要因では無いですか?  最愛の家族を引き離す要因です、大好きな父親なら、何か言ってくるのも子どもです・・・