• 締切済み

調停離婚・・・

妻に調停離婚させられそうです。 私は離婚する気はないので、何とか話し合いで解決したいのですが、弁護士を通してじゃないと話もできません。 こんな時に相談できるとしたら、弁護士さんですかね? 調べたところ、弁護士さんに相談すると、最初から料金がかかるみたいなので、できれば最初は無料で相談できる所ってないですかね? もし分かれば教えてくださいお願いします。

みんなの回答

回答No.5

こういう所をしっかり見てから、質問した方がいいんじゃない!! http://rikonso-dan.com/

回答No.4

調停というものは家庭裁判所で開かれますが、裁判ではなく『話し合いの場』です。 ですから、弁護士さんを通してしか話が出来ないなどと云うことは絶対に有り得ないので安心してください。 私は調停を経験しました。 私が申請して開かれたもので、交通事故の賠償金のことでしたが、 調停委員を交えてウダウダ・グダグダ話をするばかりでした。 貴方が離婚したくないなら同意しなければ良いだけです。調停は不調に終わります。 貴方は、何故奥さんが離婚したがっているか、その理由を書いていませんが、 まさか貴方の不倫が原因などと云うことは無いですよね。 不倫は離婚の正当な事由に相当しますから、調停が不調に終わっても裁判で負けてしまいます。 仮に貴方の不倫が原因でしたら、調停の席で慰謝料として500万円払うから離婚は勘弁して欲しいなどと言えば良いと思います。 500万円は不倫の慰謝料としては破格ですから、奥さんも貴方の誠意を認めてくれるのではないでしょうか。 裁判で離婚が認められれば、貴方は多額の慰謝料を支払わされるわけですから、先に払って離婚を勘弁してもらう方が得だと思いますよ。

• habataki6
回答No.3

<私は離婚する気はないので、何とか話し合いで解決したいのですが 離婚できる項目というのがありますから,それに該当しているか調べてみてください なければ一方的な離婚はできませんので安心です,しかし相手が離婚をしたいのであれば 一方的に別居になることも否定できませんから,一定期間別居していれば婚姻生活の破綻 で離婚が認められてしまうこどありますので注意する必要があります 相手が調停するといっても,離婚する原因がなければ他人は何もできませんから,貴方が 心配することではありません。

• Marluna
回答No.2

質問を立て直すことをおすすめします。  イキナリ弁護士さんに相談するより、まず細かなことをこの掲示板で相談なさったら良いではありませんか?お金もかかりませんし、それなりに情報が集まりますよ。ただ、書かれた内容に関してのみしか答えられないので、今回のご質問では・・・ >妻に調停離婚させられそうです。  「させられそう」に関してくらいしかお答えできないんですよ。前の回答者さんも言われてますが、結婚も離婚も「両性の合意」がなくては成立しないので、あなたが拒否し続ける限り、離婚は成立しません。  ただ、奥様にとって、あなたとの婚姻が既に終了しているものであるなら、離婚の成立がないとしても、関係の改善も可能性はないかも知れません。ただ、詳細がわからないことにはなんとも・・・。

• AVENGER
回答No.1

無料の法律相談はありますよ。ただし、原則としてその弁護士が受任することはなし。 普通に弁護士に相談すると、30分¥5250くらいから。 >妻に調停離婚させられそうです。 調停の場合、拒否すれば調停不調となります。 そのあとで離婚裁判に移行することになります。