別居して離婚調停をして。離婚を回避するには

このQ&Aのポイント
  • 別居して離婚調停をやることになりました。娘からは4人で生活したいという言葉が出てきましたが、和解は難しいようです。調停の進展を待ちながら関係修復を試みています。何かアドバイスはありますか?
  • 別居中で離婚調停を予定しています。娘が4人で過ごしたいと望んでいるため、関係修復を試みていますが、奥さんは和解には難色を示しています。調停が長引くと予想されますが、どうすれば離婚を回避できるでしょうか?
  • 現在別居中で離婚調停を予定しています。娘が4人で過ごしたいという思いがあるため、関係修復の機会を模索しています。奥さんは和解が難しいと考えていますが、調停が進む中で解決策を見つけたいと思っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

別居して離婚調停をして。離婚を回避するには

ただいま別居中で、近いうちに離婚調停をやります。 自分は夫の立場で実家に帰っており、嫁と娘2人が3人でアパート暮らしという状態です。 今日娘二人が家に遊びにきたのですが、そのさいにいろいろ世間話を したのですが、まぁ親の都合で離婚調停という形になったわけですが 娘の口からは4人で生活したい。4人で過ごしたいといわれております まぁ離婚原因を作ったのは自分で、奥さんから調停を申し立てられたのですが、娘が4人で過ごしたいと言っているので、調停1回もやってない段階ですが、娘のためを思って、関係修復できるなら治せるところは治したいと思いますが、何かいいアドバイスがあれば お願いします。 というのを夫婦・家族スレにも投稿しました。 その後直接話し合いをしたり電話などをしたのですが 奥さん的には正直和解は難しいみたいですが。子供が上記のことを 言っているのであきらめきれない自分がいます。 まぁまだ調停をやっていないし、たぶん調停は長引くと思いますが 現在別居中な状態です。 メチャクチャな文章で申し訳ありません。

noname#251981

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutorama
回答No.1

>何かいいアドバイスがあればお願いします えっと、これを調停で調停員がしてくれます 離婚調停は基本的(どの調停もですが)に、和解の方向に裁判官は勧めますので、離婚するための調停ではありません また、調停では家裁調査官がお子さんたちの意見を聞きますから、子どもがこのように言っていたというこちら側からの主張は、あまりあてになりません でも、書かれている通り、離婚裁判ではなく離婚調停ですから、なるべく和解を勧める裁判所に、あなたのほうが積極的に加担すれば、お子さんの意見とも考慮されるかと思います あとは和解ですから、あなたの反省の姿勢・態度の心象でしょう ・・・というか、弁護士に相談しましょう

質問者

お礼

自分の場合は円満調停ではなく、離婚調停を 申し立てられたのですが、それでも和解策などの アドバイスが調停員や裁判官からあるのでしょうか? 離婚調停と円満調停では違うと思うのですが どうなんでしょうか? 子供の意見も大事ですけど、とにかく自分が 更生する気持ちはもっていますけど、 やはりなかなか気持ちは変わりそうにないです。。

その他の回答 (2)

• sutorama
回答No.3

調停は、あくまでも話し合いで解決をする場です 裁判は、事実関係に深刻な争いがある場合に、証拠で事実の有無を確定させた上で、裁判所が判決という形で強制的に問題を解決します 故に、調停で和解に至らずに決裂すれば、離婚裁判になるだけの話です ご質問は「離婚調停」ですから、回答は変わりません

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まぁどうなるかわかりませんが、 頑張ります

回答No.2

奥さんが婚姻を続けるのが嫌なら 旦那様がいくら望んでも離婚の回避は難しいでしょう 何回も話し合いをしたり電話をしたりしたうえで決意がかわらなかったようですし 娘さんに結婚というのは男女の合意が必要なんだよと 説明するほうがいいんじゃないでしょうか? 少なくとも、娘たちがいっしょがいいというから離婚したくない! では奥様は納得しないと思います せめて お前が好きだ!お前が欲しい! と熱く叫んでください 奥様の気持ちが冷めて切ってる場合は効かないと思いますが 奥さんは娘さんの付属物でない 独立した人格の個人である ということを思い出してください

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。