イーサーネットバックホールの設定方法

このQ&Aのポイント
  • イーサーネットバックホールを使用するための設定方法を教えてください。
  • WMC-2HC-Wを使用しているが、イーサーネットバックホールの設定に問題が発生している。
  • エレコム株式会社の製品であるWMC-2HC-Wを使ってイーサーネットバックホールの設定をしたいが、うまくいかない。
回答を見る
  • 締切済み

イーサーネットバックホールについて

WMC-2HC-W(WMC-C2533GST-WとWMC-M1267GST2-W)を使用しています。 親機と子機が離れており無線での接続が安定しないため、イーサーネットバックホールにて接続しようと親機と子機をLANケーブルで接続したところ、子機側の2.4GHzと5GHzのランプが消え、無線の電波が飛ばなくなってしまいメッシュが使えません。 どうすればイーサーネットバックホールの設定が出来ますか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

イーサーネットバックホールを行うと子機側の2.4GHzと5GHzのランプが消えるのは仕様のようですが、リセットしてWIFI飛ばないようであれば故障かと思います。

回答No.2

https://www.elecom.co.jp/products/WMC-2HC-W.html この製品ですね。 https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/relay/wmc-s1267gs2-w/WMC-S1267GS2-W_manual_v02.pdf?_gl=1*1rcened*_gcl_aw*R0NMLjE2MzYxODg0MTguRUFJYUlRb2JDaE1JaUxXcDZxeUQ5QUlWMnFtV0NoMWVyZ2hKRUFBWUFTQUFFZ0xUV19EX0J3RQ..&_ga=2.32312510.108000102.1642295536-830715788.1620815183 ↑中継器側のマニュアルなのですが有線接続に関しては接続するだけで 本来であればe-mesh対応中継器としての利用ができるようです。(26ページ) 注意事項もルーターのinternetポートにつないでいないかくらいしか書いてないです。 とりあえず中継器側をリセットして再度つなぎなおしてみてはいかがでしょうか? https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wmc-c2533gst/usersmanual/02/#section-4 ↑ルーター側のWEBマニュアルですが、 専用中継器は中継器のマニュアルを確認するとしか記載が無いので、 おそらくリセットと再設定(つなぎなおし)くらいしかできることないです・・・

okazunori040381
質問者

お礼

親機と子機の両方をリセットした後、接続し直したところ無事に動作しました。 ありがとうございました。

回答No.1

マニュアルを読みましたが、特に設定云々の記述はありませんね。 WMC-C2533GST-WとWMC-M1267GST2-Wの出荷時のペアリングが崩れているのか、有線LAN接続したLANポートがお互いにLANポート(WANポートにつないでいないか)を確認するしかないかもしれませんね。