中学生の私が妹の言動にイライラしてしまう理由

このQ&Aのポイント
  • 私は中学三年生で、妹の言動にイライラしてしまいます。妹は友達との電話中にオンラインゲームをし、発狂することもあります。私も友達と電話をすることがあり、その時に妹から嫌味を言われます。イヤホンをしていても、妹は話しかけてきて悪口を言います。私は毎日このような状況に耐えられません。
  • 私は片親の家族で、吹奏楽部に所属しています。妹はバスケ部です。私の演奏会には親が来てくれますが、妹の試合には休みを取って応援に行きます。このことは私に劣等感を与えます。親は吹奏楽に感動する一方で、バスケには興味がないようです。私はすべて我慢すれば良いのでしょうか。
  • 私は中学三年生の女子です。最近、妹の言動にイライラしてしまいます。妹は友達との電話中にオンラインゲームをしており、興奮して発狂することがあります。私も友達と電話をしていると、妹は嫌味を言ってきます。イヤホンをしていても、妹は私に対して悪口を言います。このような状況が毎日続いているため、私はとても辛いです。また、私の家は片親で、私は吹奏楽部に所属していますが、妹はバスケ部です。親は私の演奏会には来てくれますが、妹の試合には休みを取って応援に行きます。私はこのことで劣等感を感じています。親は吹奏楽に感動する一方、バスケには興味がないようです。私はこのような状況に耐えられず、どうしたら良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

しんどいです

私は現在中学三年生で、三つ下の妹が居ます。最近妹の言動全てにいらいらしてしまいます。妹は最近友達と電話をしながらオンラインゲームをしています。よく盛り上がって発狂をしたりします。私も毎日の様に電話をしている1人の友達がいます。私が電話をしていると妹は何かと嫌味を言ってきます。あまり騒いだりしないように、そしてイヤホンをつけてゲームすることを心掛けています。そして、私がイヤホンをしているのに話しかけてきては「耳悪いから聞こえないんだね、耳も頭も悪い笑」「お姉ちゃんうるさい、黙れよ、喋るな」など、こそこそ悪口を言ってきます。それに対して私はイヤホンをしていたら なに?と聞き返します。すると、「いや?独り言だから気にしなくていいよ?……はあ、はやくしねばいいのに」などと言ってきます。私は毎日のようにそんな事があって耐えられません。私の家は片親です、私は吹奏楽部で妹はバスケ部です。親は私の定期演奏会等は来てくれるものの、他にはあまり来てくれません。それは私たちのために仕事を頑張ってくれたりしているので重々承知しているつもりです、ですが妹のちょっとした試合などには休みを取ってでも行きます。何故かここで劣等感を感じてしまいます。親曰く、吹奏楽は久し振りに聞いたりすると感動する、とのことです。親はバスケについてはルールなどを沢山覚えたけど吹奏楽なんて全く興味ないんですかね。全部全部私が我慢すればいいことなんですかね。 くだらない事ですみません、ちょっとでも吐き出したかったです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まず、くだらない事ではありません(^^) 超重要な事を吐き出してもらってありがとうございます! 大事な事。 自分の感情は吐き出していいんです。 お姉さんでしっかり者を演じる必要はないです。 吹奏楽を見に来て欲しいなら、伝えていいんです。 妹がうっとうしいなら、伝えていいんです。 世の中は、言葉に出さないと伝わらない事ばかりですからね(^^♪ 勇気を出して、伝えてみてください! それと、ひとつ提案をさせて下さい(^O^)/ 今から説明するゲームをしませんか? それは、 「親に愛されている」 と感じる事を毎日3つノートに書くゲーム!! うざいなと思ったでしょう?笑 でもこれは、受験勉強よりもずっと大事だと考えます。 人の愛情を感じられる人は、 自分も愛情を持って相手に接する事ができるから。 愛情を持って接してくれる人の周りには、必ず沢山の人が集まります。 周りの人から、更に沢山の愛情を受け取る事ができます。 そう「最後に愛は勝つ」なんです。笑 相談者様の心が少しでも軽くなれば嬉しいです。 長文失礼しました。

その他の回答 (3)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

愚痴は、品位・品格・品性に欠ける行為ですので、 そのようなインナーの葛藤的なこととは 無縁な暮らしが可能になるように 環境を整えることを、お奨めします。 ふろく: イライラの原因としては、例えば、 発達障害・隠れ発達障害・人格障害などや考え方の癖、 また、そうした遺伝的要素がないとすれば: 自分に厳しく人にも厳しい 何事も看過できない性格 自身の想定通リに物事が運ばないことを容認できない エスプリに余裕がない 或る種の狭量さが存在する 考え方が頑なで柔軟でない 「~~すべき」&「~~でなくてはならない」と考える傾向がある 自己中心主義で、単一の文化&価値観しか認めないスタンス 心身のコンディションがよくない ホルモンのバランスが乱れている 鉄分の不足(以前は、カルシウム不足が原因とされていたが) 良好な睡眠がとれていない 協調性・親和性・順応性の欠落・欠如 私生活に何らかの瑕疵がある 被害者意識が生じてしまいがち 性質に歪みがあって円満な性格ではない 萎靡因循なスタンス 幼児期からの生育史の中に生じて来ている負の 感情エネルギーを処理できていない 不満及び我慢していることがある 自分らしさの欠乏した暮らしの連続 自己過信・自負心・知的身体的経済的社会的優位性等の存在 [相手に対してのイライラは、投影であるケースが少なくなくて、 イライラの大元は、自分自身にあることが多いんですけどね] 人間として、絶対に、 行ってはならないことが あるのですが……その 1つに 誰かの死を望むことがあります。 妹さんに、人間として最低限の良識・常識が 備わって、その辺のところが 認識できる存在になると いいですな。 悪口・陰口は、人間的に卑賎な行為なのですが、 妹さんは、そうしたことにも、 絡んでいるということで、何とも異様な雰囲気を 感じさせられるのですが……嫌味を云う女でも あるということで、唖然!  とさせられます。 人は、1度「発狂」してしまいますと、 正常に戻ることはありません。 事実誤認のオーヴァーな表現は 知的水準の低さを自ら表明しているような ものですので、止めませんか。 妹さんもアナタ様も、もはや 子どもではありませんので、 シッカリお願いします。 子ども=10歳未満。 姉妹は、同じ部屋か、隣接した部屋 なのでしょうか……物理的に 近接できない状態にアレンジできないか、 お父さまと相談してみませんか。 承認欲求……なのでしょうけれど、 一方的な期待心の暗躍は、メンタルヘルスを 損ない兼ねませんので、お母様との関連性では、 お早めに、親離れすることを お勧めします。 Good Luck.

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2560/5902)
回答No.2

>ちょっとでも吐き出したかったです 吐き出すところを見つけて良かったですね。 愚痴を言い合える友達がいるともっと良いですね。 >吹奏楽なんて全く興味ない 残念ですね。 スウィングガールズ と言う映画がありました。 https://www.youtube.com/watch?v=eXW7BM8aqjE https://www.youtube.com/watch?v=zpPVEHD0XwE https://www.youtube.com/watch?v=7XLHiRPKoK8 社会現象になったようです。 https://www.youtube.com/watch?v=Rj55XdTlOvE NEW YORKにも https://www.youtube.com/watch?v=y_gu5wBEKiE

回答No.1

おねいちゃんつらいですね 妹さんは反抗期で よその子がパパなんて嫌い!と父親に行ったりおでこの傷を見せながら「I hate you」とお母さんにいったりするかわりに お姉さんにあたりがきついのかもしれません バスケと吹奏楽のことはお母さんの好みがバスケなんでしょう 姉=妹 吹奏楽<バスケ だったら 姉+吹奏楽<妹+バスケ なんです 漫画みなみけでも呼んで気分転換をしましょう 「こんなに口の悪い妹なんてチアキちゃんみたいでおねえさんうれしいわうふふ」 という気分になれるかも

関連するQ&A

  • 部活選択今日決断しないと!どうしたらいいだろう

    先週は部活の仮入部期間でテニス、バスケ、吹奏楽部と体験しました。と言っても運動部は走るだけで見学ができませんでしたが‥ で、結果バスケをしたいのですが、女の先生の噂が酷いのばかりで、私も見た感じ怖くて嫌です。 去年は暴言か体罰かで部活の停止処分を受けたり、親の職業で差別したり、傷つける怒り方しかしないとか‥‥ バスケはしたいけど、迷います。 少女バレーでまさにそんなタイプの分からずやコーチがいて、結果潰れて辞めてしまったので、悩みます。 この運命的な試練に臨むべきでしょうか‥ もう失敗はしたくないです。 因みにバスケ希望に友達やらはいません。 友達がいるからとか気にしませんが、親友たちはみんな吹奏楽部‥‥ バスケの先生がどうしても受け付けなかったら、第二希望の吹奏楽部もかなりきになっています。 先生がまともならバスケ、そうじゃないなら吹奏楽部‥ 迷いすぎて分からなくなっています。 アドバイス頂けたら嬉しいです

  • 部活に対する思い。

    私は某中学校の某バスケ部部員の者です。1年生。 部員、といってもいわゆる「幽霊部員」。 私は先輩と後輩の「上下関係」がよくありません。 そもそも中学生になったばかりでそんなの分からなかった。 先輩の前であまり失礼なことをしちゃいけない、と思って縮こまっていたらいつしか先輩から悪口を言われるようになっていきました。 ついに部活に出る勇気がなくなり、逃げた私は吹奏楽部に入部届を出してしまいました。バスケ部には退部届をだしていません。親に心配されると困るからです。 吹奏楽部を優先しました。バスケ部にはもう戻れない、と。 そうして6ヶ月。この年月が教えてくれたのは後悔だけでした。 でも、 バスケがやりたくてしょうがないんです。 でもいきなり練習に出ても、ついていけないし、先輩には無視されると思います。未だに出れません。  また、周りの人から「バスケ部やめたの?」だの「吹奏楽入ったの?」といわれるのが苦痛でしょうがない。  だから上手くなって先輩を見返してやりたい、と思ったんです。  でも体は6ヶ月分ナマってしまっています。また、プライベートで1人で練習できる時間と場所がありません。  顧問は部活以外で10分も体育館を使わせてくれようとはしません。 また、たとえバスケにやる気が出たとしても今更吹奏楽部を辞めるわけにはいきません。また先輩が何か思うでしょう。 私はどうすればいいのでしょうか。 真剣に悩んでいます。 バスケが上手くなる方法でもかまわないので、回答をください。 よろしくお願いします。

  • どんなプレゼントがいいでしょうか?!

    こんにちは!私は今高1なんですが、中3の妹から相談を受けたので質問させていただきます♪ 妹は吹奏楽部に入っているのですが、もうすぐ卒業なので後輩全員にちょっとしたプレゼントをしようということになったそうです(3年生の中で相談した結果)。でも、どういうものがいいか…となると誰からも意見が出なかったそうです(^^; 3年生は全部で14人、後輩は合計46人いるので、あまり高いものも買えないですよね。吹奏楽部なので、それに関係する何かでもいいし、まったく関係ないものでも全然いいと言ってました☆ どんなものがいいのでしょうか??教えてください(>_<)

  • 中学校の部活

    まだ小学生ですが、中学の部活に迷っています。 入る中学校は、 ・サッカー部 ・野球部 ・男子/女子バレーボール部 ・男子/女子バスケットボール部 ・男子/女子ソフトテニス部   (男子/女子はそれぞれ別です。) ・剣道部 ・吹奏楽部 ・放送部 ・美術部 があります。 候補は、 ・放送部 ・吹奏楽部 ・ソフトテニス部 ・バスケットボール部 なのですが、運動が苦手なので、放送か吹奏楽にしようと思いました。 しかし、ねーねーやお友達の話によると、放送は、いじめっこがいたりするそうです。 それくらい、と思ったのですが、反対され、吹奏楽もおんなじかんじです。 それで、バスケかテニスに入るかーと思ったのですが、 テニス部は、大会が多いとか、休みが少ないとか、そんな感じで、 バスケ部は、あんまり知りません。 どちらにしたらいいでしょうか? 中学生になったら、仮入部もするつもりですが、今決めておきたいです。 よろしくお願いします。

  • 既卒アルバイト就活中の兄。躁鬱の弟の事です。

    現在、事情あって実家からアルバイトをしつつ就職活動をしてる者です。 私の弟のことなのですが、 躁鬱状態(病名はわからない)で音によるストレスが大きいということで、 外出するのも音でストレスがかかるということで、毎日、実家に引き籠っています。 そういった状況が半年以上経ってると思います。 以前は大きな音があるとそれを我慢して一人で発狂していました(イライラが収まらなくなるそうです。) その頃は自身が大音量でゲームしてたり、ハード系の音楽を聞いてたりして、 音楽はイヤホンでしたが、ゲームは早朝からしてたりしたのでこちらがクラクラしてました。 現在は親もテレビを見る時はイヤホンをし、テレビはついてるけど無音。 前は音量「7」で大丈夫だと言っていたのに、それで「うるさい」と言っていたので、 「4」になりました。正直、テレビの人がなんて言ってるのかわかりません。 ゲームもストレスになったらしく、先日やっとゲームが“できる様になった”のか、 ゲームをしていましたが、無音です。私もたまにしていますが、当人が2階にいる状態で「4」です。 本人によれば入院したいとのことなのですが、入院費を出すのは親ですし、 ただ入院するのも2ヶ月までで、さらに予約が必要とのことです。現在空き待ちだそうです。 ただ私としては原因も判明しておらず、半年自宅にいて悪化(発狂する回数はほとんど無くなってる)。入院する。と、ちょっと意味が分かりません。 前は大きな悲鳴や訴えを「我儘」だと言っていた親も、それに合わせており、 音によって発狂させると、その人が悪者です。 もちろん私も私の事をすることが最優先なのですが、いかんせん毎日の事ですし、 弟のことを気にするのは普通のことではないのでしょうか。一方で普通の生活をしたいと思うのも普通だと思いますし、私って酷い奴ですか?

  • お父さんがいるってなんですか?

    こんにちは高一jkです。全寮制にいます。 寮ってこともあってみんな毎日親に電話しています。私は母一人の片親で、母も忙しいので毎日電話なんてできません。片親で育ってきましたが小学校、中学の頃は周りにも片親の子が多くてあまり気にしてませんでした。高校になって片親の子が20/3?くらいです。 みんな自分が片親なことを知っています。ルームメイトのKが毎朝、毎晩親に電話して、電話が終わるとお父さんのことなどを自慢します。今まではなんともなかったのですが最近ちょっと辛いです。 この前一番ショックを受けたのが 「この時計お父さんにもらったんだけどサイズが合わない、あ分かんないよね笑!お父さんいないもんね笑」 なんて言っていいのかわからなくてしんどかったです。 こーゆー時って、「いいなー。羨ましいよ」とか言えばいいんですか? なんて言えばいいですか?

  • 体型について

    シェイプアップに励む20代女です。 私には妹がいるのですが、彼女は私と正反対の体型をしています。 彼女は、いわゆるモデルのような体型で、骨や筋肉が細いです。 対する私は骨も筋肉も太く、ガッチリとした体型です。 小学校では陸上部、中学ではバスケ部でした。友達も同じように小学校では陸上(同じ種目)を、中学ではバスケをしていましたが、私の方が太いです。 妹曰く細いのは努力してるからだそうですが、仮に私が妹と同じように努力しても、妹のような体型や細さには成り得ないと思うのです。ですが、やはり努力次第で細くなるものでしょうか?

  • 部活の部費について

    現在中2で今年高校受験を控えています!! 中学校で吹奏楽をしていたため部費等が多く親への負担が多いのではと最近考えるようになり 今までは高校に行ったら入りたい部活が弓道だったのですが 以前別サイトで質問させていただいて弓道も部費等が多いことを知りました なので私は、高校に行ったらお金のかからない部活に入ろうと思っています 友達と高校の話をしていたら友達が 「サッカー部のマネージャーをいたい」と言っていて マネージャーもいいかなと思い始めました ここで質問なんですが マネージャーは部費等が多くかかるものでしょうか?またどれくらいかかるのでしょうか? ちなみにバスケ部のマネージャーにないたいと考えています 分かる方は回答お願いします!!><

  • 中学校の部活について

    こんばんは。 今度、娘が中学校に入学して部活(運動系)を初めてすることになりました。 今までピアノ・水泳をしていましたが、小学校の高学年になってからはピアノだけを習っていました。 両親とも運動系に入って体力をつけてもらいたいという希望と、娘自身の運動部なら「バスケ」ということで入部したのですが・・・ 「走るのが嫌」との事で帰ってきて泣き寝入りしたそうです。仕事で18時頃になって帰ってきたらもう寝てしまっていて詳しい事は聞いていませんが・・。 友達の多くは吹奏楽部に入ってて、バスケに入ったのは4~5人みたいなのですが・・。吹奏楽部が駄目とかはないのですが、今まで運動で努力して一生懸命がんばるということがあまりなかったので・・体型もやや太り気味で走るとしんどいのは分かるのですが、出来るなら頑張ってほしいと思うのです。 今後、どうしていけば良いか。娘をどう励ましていけばよいか。悩んでいます。同じような経験のある方がいましたら教えてください。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 転部をしてもよいだろうか?

    転部をしてもよいだろうか? 当方男子高校生です。 入学当時、私は中学三年間続けた吹奏楽部に入部しようと思い、友達と体験に行きました。 が、体験の最中に合同バンドで二三度合奏したことのある女子に、私が下手で基礎もロクに出来ないことが不満らしく「あんた嫌いどっかいって」というようなことをさりげなく告げられ、以来私のまえで他の女子に耳打ちをしたり、私が何か出来ないことが分かると「そんなの中学でやることじゃんw」と馬鹿にするようになったため、仲のいい友達を残して吹奏楽部への入部は辞めることにしました。 そして、幼い頃から親に習わされていた剣道部に入部しました。 剣道部はアットホームな雰囲気でみんな優しく、親や道場などの知り合いと喜んでくれたのですが、やはり吹奏楽をやりたいという思いをいつまでもひきずっております。 入部したはいいものの、ハッキリと言えば大会の成績やレギュラー争いに興味もなく、ただやり過ごすために毎日部活にいっていいるような気さえします。 吹奏楽部の音が聞こえるととても悔しい気分になりますが、親や周りの人をがっかりさせるわけにはいかないという思いと、あの女子がいる限り私は吹奏楽部には入れないんだという思いで転部はできまずにいます。 また、最近練習が厳しくなってきたのですが、なぜ私はこんなにきついことをしているのだろうか、という思いに囚われ、部活の最中もそのようなことをずっと考えてしまいます。 私は転部しても良いのでしょうか。 良いとするならば女子とはどのように接すれば良いのでしょうか。 教えて下さい。 乱文失礼しました。