中学生の私が妹の言動にイライラしてしまう理由

このQ&Aのポイント
  • 私は中学三年生で、妹の言動にイライラしてしまいます。妹は友達との電話中にオンラインゲームをし、発狂することもあります。私も友達と電話をすることがあり、その時に妹から嫌味を言われます。イヤホンをしていても、妹は話しかけてきて悪口を言います。私は毎日このような状況に耐えられません。
  • 私は片親の家族で、吹奏楽部に所属しています。妹はバスケ部です。私の演奏会には親が来てくれますが、妹の試合には休みを取って応援に行きます。このことは私に劣等感を与えます。親は吹奏楽に感動する一方で、バスケには興味がないようです。私はすべて我慢すれば良いのでしょうか。
  • 私は中学三年生の女子です。最近、妹の言動にイライラしてしまいます。妹は友達との電話中にオンラインゲームをしており、興奮して発狂することがあります。私も友達と電話をしていると、妹は嫌味を言ってきます。イヤホンをしていても、妹は私に対して悪口を言います。このような状況が毎日続いているため、私はとても辛いです。また、私の家は片親で、私は吹奏楽部に所属していますが、妹はバスケ部です。親は私の演奏会には来てくれますが、妹の試合には休みを取って応援に行きます。私はこのことで劣等感を感じています。親は吹奏楽に感動する一方、バスケには興味がないようです。私はこのような状況に耐えられず、どうしたら良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

しんどいです

私は現在中学三年生で、三つ下の妹が居ます。最近妹の言動全てにいらいらしてしまいます。妹は最近友達と電話をしながらオンラインゲームをしています。よく盛り上がって発狂をしたりします。私も毎日の様に電話をしている1人の友達がいます。私が電話をしていると妹は何かと嫌味を言ってきます。あまり騒いだりしないように、そしてイヤホンをつけてゲームすることを心掛けています。そして、私がイヤホンをしているのに話しかけてきては「耳悪いから聞こえないんだね、耳も頭も悪い笑」「お姉ちゃんうるさい、黙れよ、喋るな」など、こそこそ悪口を言ってきます。それに対して私はイヤホンをしていたら なに?と聞き返します。すると、「いや?独り言だから気にしなくていいよ?……はあ、はやくしねばいいのに」などと言ってきます。私は毎日のようにそんな事があって耐えられません。私の家は片親です、私は吹奏楽部で妹はバスケ部です。親は私の定期演奏会等は来てくれるものの、他にはあまり来てくれません。それは私たちのために仕事を頑張ってくれたりしているので重々承知しているつもりです、ですが妹のちょっとした試合などには休みを取ってでも行きます。何故かここで劣等感を感じてしまいます。親曰く、吹奏楽は久し振りに聞いたりすると感動する、とのことです。親はバスケについてはルールなどを沢山覚えたけど吹奏楽なんて全く興味ないんですかね。全部全部私が我慢すればいいことなんですかね。 くだらない事ですみません、ちょっとでも吐き出したかったです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まず、くだらない事ではありません(^^) 超重要な事を吐き出してもらってありがとうございます! 大事な事。 自分の感情は吐き出していいんです。 お姉さんでしっかり者を演じる必要はないです。 吹奏楽を見に来て欲しいなら、伝えていいんです。 妹がうっとうしいなら、伝えていいんです。 世の中は、言葉に出さないと伝わらない事ばかりですからね(^^♪ 勇気を出して、伝えてみてください! それと、ひとつ提案をさせて下さい(^O^)/ 今から説明するゲームをしませんか? それは、 「親に愛されている」 と感じる事を毎日3つノートに書くゲーム!! うざいなと思ったでしょう?笑 でもこれは、受験勉強よりもずっと大事だと考えます。 人の愛情を感じられる人は、 自分も愛情を持って相手に接する事ができるから。 愛情を持って接してくれる人の周りには、必ず沢山の人が集まります。 周りの人から、更に沢山の愛情を受け取る事ができます。 そう「最後に愛は勝つ」なんです。笑 相談者様の心が少しでも軽くなれば嬉しいです。 長文失礼しました。

その他の回答 (3)

• pipipi911
回答No.4

愚痴は、品位・品格・品性に欠ける行為ですので、 そのようなインナーの葛藤的なこととは 無縁な暮らしが可能になるように 環境を整えることを、お奨めします。 ふろく: イライラの原因としては、例えば、 発達障害・隠れ発達障害・人格障害などや考え方の癖、 また、そうした遺伝的要素がないとすれば: 自分に厳しく人にも厳しい 何事も看過できない性格 自身の想定通リに物事が運ばないことを容認できない エスプリに余裕がない 或る種の狭量さが存在する 考え方が頑なで柔軟でない 「~~すべき」&「~~でなくてはならない」と考える傾向がある 自己中心主義で、単一の文化&価値観しか認めないスタンス 心身のコンディションがよくない ホルモンのバランスが乱れている 鉄分の不足(以前は、カルシウム不足が原因とされていたが) 良好な睡眠がとれていない 協調性・親和性・順応性の欠落・欠如 私生活に何らかの瑕疵がある 被害者意識が生じてしまいがち 性質に歪みがあって円満な性格ではない 萎靡因循なスタンス 幼児期からの生育史の中に生じて来ている負の 感情エネルギーを処理できていない 不満及び我慢していることがある 自分らしさの欠乏した暮らしの連続 自己過信・自負心・知的身体的経済的社会的優位性等の存在 [相手に対してのイライラは、投影であるケースが少なくなくて、 イライラの大元は、自分自身にあることが多いんですけどね] 人間として、絶対に、 行ってはならないことが あるのですが……その 1つに 誰かの死を望むことがあります。 妹さんに、人間として最低限の良識・常識が 備わって、その辺のところが 認識できる存在になると いいですな。 悪口・陰口は、人間的に卑賎な行為なのですが、 妹さんは、そうしたことにも、 絡んでいるということで、何とも異様な雰囲気を 感じさせられるのですが……嫌味を云う女でも あるということで、唖然!  とさせられます。 人は、1度「発狂」してしまいますと、 正常に戻ることはありません。 事実誤認のオーヴァーな表現は 知的水準の低さを自ら表明しているような ものですので、止めませんか。 妹さんもアナタ様も、もはや 子どもではありませんので、 シッカリお願いします。 子ども=10歳未満。 姉妹は、同じ部屋か、隣接した部屋 なのでしょうか……物理的に 近接できない状態にアレンジできないか、 お父さまと相談してみませんか。 承認欲求……なのでしょうけれど、 一方的な期待心の暗躍は、メンタルヘルスを 損ない兼ねませんので、お母様との関連性では、 お早めに、親離れすることを お勧めします。 Good Luck.

• okok456
回答No.2

>ちょっとでも吐き出したかったです 吐き出すところを見つけて良かったですね。 愚痴を言い合える友達がいるともっと良いですね。 >吹奏楽なんて全く興味ない 残念ですね。 スウィングガールズ と言う映画がありました。 https://www.youtube.com/watch?v=eXW7BM8aqjE https://www.youtube.com/watch?v=zpPVEHD0XwE https://www.youtube.com/watch?v=7XLHiRPKoK8 社会現象になったようです。 https://www.youtube.com/watch?v=Rj55XdTlOvE NEW YORKにも https://www.youtube.com/watch?v=y_gu5wBEKiE

回答No.1

おねいちゃんつらいですね 妹さんは反抗期で よその子がパパなんて嫌い!と父親に行ったりおでこの傷を見せながら「I hate you」とお母さんにいったりするかわりに お姉さんにあたりがきついのかもしれません バスケと吹奏楽のことはお母さんの好みがバスケなんでしょう 姉=妹 吹奏楽<バスケ だったら 姉+吹奏楽<妹+バスケ なんです 漫画みなみけでも呼んで気分転換をしましょう 「こんなに口の悪い妹なんてチアキちゃんみたいでおねえさんうれしいわうふふ」 という気分になれるかも