• ベストアンサー

部活に対する思い。

私は某中学校の某バスケ部部員の者です。1年生。 部員、といってもいわゆる「幽霊部員」。 私は先輩と後輩の「上下関係」がよくありません。 そもそも中学生になったばかりでそんなの分からなかった。 先輩の前であまり失礼なことをしちゃいけない、と思って縮こまっていたらいつしか先輩から悪口を言われるようになっていきました。 ついに部活に出る勇気がなくなり、逃げた私は吹奏楽部に入部届を出してしまいました。バスケ部には退部届をだしていません。親に心配されると困るからです。 吹奏楽部を優先しました。バスケ部にはもう戻れない、と。 そうして6ヶ月。この年月が教えてくれたのは後悔だけでした。 でも、 バスケがやりたくてしょうがないんです。 でもいきなり練習に出ても、ついていけないし、先輩には無視されると思います。未だに出れません。  また、周りの人から「バスケ部やめたの?」だの「吹奏楽入ったの?」といわれるのが苦痛でしょうがない。  だから上手くなって先輩を見返してやりたい、と思ったんです。  でも体は6ヶ月分ナマってしまっています。また、プライベートで1人で練習できる時間と場所がありません。  顧問は部活以外で10分も体育館を使わせてくれようとはしません。 また、たとえバスケにやる気が出たとしても今更吹奏楽部を辞めるわけにはいきません。また先輩が何か思うでしょう。 私はどうすればいいのでしょうか。 真剣に悩んでいます。 バスケが上手くなる方法でもかまわないので、回答をください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fu-Y
回答No.2

私も幽霊部員になったことがあります;今はとりあえず普通にでてますが; 家にボールはありますか?あるならそれで基礎練習をする、しかないかと思います。それか体力だけがまずいのでしたら普通に走りこみなど・・・。 練習方法は自分にあったものをするのが一番なので、できれば近くの体育館(運動場)などの広い場所でやるのがいいですが、無理なら自宅で基礎練習を地道に続けるのが一番だと思います。 あとtokit2さんは先輩が苦手ですか? 先輩は意外とそこまで気にしてませんよ^^正直自分だって休みたい時だってあるんですから、いちいち後輩になんだかんだ言う人はほとんどいません。 バスケがやりたくてしょうがないってことはやっぱりバスケが好きなのでは?だったら吹奏楽部をきっぱり辞めてからバスケ部の練習に出た方がいいと思います。でないとバスケの先輩は練習に出なかったことより、吹奏楽部と兼部しているということに腹が立つと思います; 上下関係は難しいものですが、自分が先輩になったつもりで考えてみると、してはいけないタブーがわかってきます^^; わかりにくいアドバイスで申し訳ないです。中途半端にならないことが第一だと思うので、頑張ってください。影ながら応援しています。

tokit2
質問者

お礼

分かりにくいアドバイスなんかじゃありません!とても丁寧に回答いただきありがとうございます。 バスケは大好きです。確かに先輩には苦手ですが、このアドバイスを参考に頑張ってみようと想います。

その他の回答 (4)

• aiko0616
回答No.5

中学での上下関係は大変ですよね。 私も中学時代凄く悩みました。あれって、真面目にしてても目を付けられるし不真面目にしてても目を付けられるし、どうすればいいのか本当なやみますよね… ってのはおいときまして! 貴方にはバスケがやりたいという強い意志が感じられます。 辞めるのは勿体無いですね。 ですが部に戻ったら、先輩たちのいじめ、悪口でバスケ自体に集中できなくなってしまうのではないでしょうか。 ですので、地域のクラブなどを探してみてはいかがですか? お役所のスポーツ振興課などに問い合わせてみると、クラブがあるかわかると思います。 ただ、バスケをすると決めたら、吹奏楽はキッパリ辞めてバスケに集中することをおすすめします! がんばってくださいね!

tokit2
質問者

お礼

アドバイスの通り、地域の体育館やクラブを回ってみようと思います。 丁寧に回答いただき、ありがとうございます。

回答No.4

バスケをやりたいからといって、気の合わない先輩の待ち構えている部活に戻る、というのは言語道断ですね。必ず、イジメに合うでしょう。 それこそネットで探したり、町のスポーツクラブに行ったりして、独自にやった方がいいと思います。 あとは四六時中、ボールに触れて突いていることが重要です。目線を切っても突いてられますか? あとはシュート練習で、スリーポイントやランニングシュートは体育館とか借りても自分だけでできますよ。 高校に入ったときに「初心者です、中学時代は吹奏楽やってました」と言って、球を触らしたら「あいつ実は上手いッ!」って方が格好いいじゃないですか?

tokit2
質問者

お礼

この回答を参考に独自で練習しようと思います。 確かに「実は上手い」って思われた方が格好良いですもんね。 バスケの練習方法についても解答いただき、ありがとうございます。

• KU-RAM
回答No.3

問題は6ヶ月という空白の時間。 スポーツは、1日休むと取り戻すのに3日かかるといいます。 これを6ヶ月に換算すると、 30×6×3=540日・・・つまり取り戻すのには、 1年4ヶ月かかることになります。 今のあなたには、部活で先輩に悪口を言われながら、1年4ヶ月間 休まずに黙々と練習できる!という自信はありますか? 仮にできたとしてもすぐに引退ですね。 しかも部活以外に練習する場所がないなんて非現実的です。 あとはあなたのやる気次第ですが。 どこまでバスケが好きかで決まりますね。

tokit2
質問者

お礼

1年4ヶ月・・・。 数字を挙げてもらったことで自分の空いた時間を自覚しました。 バスケは大好きです。できるだけ頑張っていきたい。 回答ありがとうございます。

• chupaku
回答No.1

地域の体育館で曜日によってはバスケットをする日があるはずですが、 そういう一般の開放日に行って男性などと混ざってやれば 高校に行っても通用するはずです。 好きなら学校じゃなくてもできるはずです。 ひそかに頑張って下さい。

tokit2
質問者

お礼

できるだけ頑張って探してひそかに頑張りたいと思います。 回答ありがとうございます。