aiko0616のプロフィール

@aiko0616 aiko0616
ありがとう数3
質問数1
回答数7
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
20%
お礼率
100%

  • 登録日2006/12/24
  • 誰も来ない

    僕は、中学校でパソコン部の部長をしているんですけど、最近誰も集まらないんです(副部長は来ます)顧問も後輩も来ない感じで危機的状況に僕らの部は立っています。パソコン部は月に1回パソコン部通信(学校で起こったことをパソコンでまとめて発行)を出しているのですが、今のところ去年の11月から出せていない状況です。このままでは、パソコン部事態の品格や部活動としての役割が果たせなくなってしまいます。そこで皆さんにはパソコン部再建計画みたいなのを考えて欲しいわけです。もう僕だけではどうにもならない状況まできてしまいました。副部長や顧問とも再建計画を考えたんですが、良い案が浮かび上がりませんちなみに部員数は8人です。(不良とかはいません)ただ、皆めんどくさがっているだけなんです。どうか良い意見お待ちしております

  • 部内の空気が淀んでいます。

    今現在中高一貫の男女混合の音楽系文化部に参加しています。 今年私は高校2年生で、部長や主務も3年生との代替わりも終わり私達2年生が担当することになりました。 私の部活に在籍している部員には二種類のタイプがいます。 一つは『中学から部活に在籍』している人ともう一つは『高校から部活に在籍』している人達です。 部長は『高校から部活に在籍』している面子のうち一人です。 私は中学から部活に在籍している面子のうちの一人なので、特にそう思うのかもしれませんが、部長の 『練習メニュー』『指摘内容』『幹部としての責任』 がどうにも、おかしいように感じてならないのです。 うちの部活は中学生も高校生も対等に皆が意見を言い合える というのが特徴だったはずなのに、ここ最近ワンマンになってきているような気がしてなりません。 「ここはこうしたほうがいいんじゃない?」 「こういう練習をしたほうがいいと思う」 と指摘しても、軽く流され 挙句の果てに後輩からの情報によるとその後 指摘されたことに対して怒っているという話も聞きます。 最初のうちは 代替わりしてなれないんだよ と黙認していたのですが、私達高校2年生以外にもどうやら中学2年・3年高校1年がこの体制に不満を持ち始めたようで、部活内の空気がだんだんと淀んできてしまいました。 この空気を清浄化するには一体どうしたらよいのでしょうか? 部長本人に直接訴えるべきなのでしょうか? 顧問の先生に相談してみるべきなのでしょうか? この淀んだ空気を作ってしまった一因として、私達部員が彼女に信頼を全面的に置けないというのもあるとは思うのですが、どうしても信頼できるような雰囲気が作れません。 この部活に所属して5年目初めてのピンチです。 どなたか意見をお願いいたします。

  • 恋の悩み

    こんにちわ!! 恋の悩みで相談なんですが、今まで本格的な恋をしたことがなくて、恋愛に関してはかなりの奥手で、同年代の女の子と話すだけで、あがっちゃうくらい苦手です。自分でも好きか嫌いかよくわからないのですが、最近気になる子がいまして、同じ部のマネージャーなんでが、しゃべる話題もなく話すことすらできません。でもその子が今日他の男といるのを見てしまいました。すごく気になってしょうがありません。自分はその子にあまり好かれていないようですし、どうしたらよいのでしょうか?同じ部なので気まずいこともありますし、諦めたほうがいいでしょうか?意見、アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 放送部って、女の部活なんですか?

    教育センターに教育相談に行っています。 僕は放送部に入ったのですが 相談員の人に放送部は女の部活っていうイメージがある...と 言われました!確かに見学に行ったら女子しかいないといわれました。 で、僕は小学校の時は放送委員会だったし放送が好きなんですけど、 その「女の部活」っていうのがどうも引っかかっています。 みなさんも、そう思われますか?

  • 部活

     私は、小6です。  もうすぐ中学生になるので、部活の事について考えています。  運動おんちなんですけど、テニスが「カッコいいなぁ」って思っています。初心者でも、テニスってできるんでしょうか?  ちなみに、走るのは遅いです。100mで18~19秒です・・・  お願いします!!