• 締切済み

部活(高校)

僕は今部活動でバスケ部に入部して4ヶ月たちます。入部した当時はやる気も満々で今ではベンチ入りもでき、試合にも出してもらえる程になりました。(ちなみに部員は40人ほどです)しかし、最近は練習もきつくなってきだし日々の練習もただ消耗するだけのものになりかけています。今までは、きつい練習もバスケが好きという気持ちとこれを乗り越えれば自分は成長できるとう思いでのり越えて来ました。でも今はそういったものが薄らいでいき「やってやるぞ!!」というものがなくなってきました。こんな状態で部活を続けていく事に意味があるのかと思うようにもなってきました。高校生になって部活動は強制されるものではないし辞めようとも思いました。しかし、辞めてしまったら自分がそういった辛い試練のようなものから逃げているんじゃないか、自分はそこまでの人間でしかないのかと思ってしまいます。それに気にする事じゃないかもしれませんが友人や親などの周りの目もきになります。そこで今(言い忘れてましたが僕は工業高校にかよってます)専門とする教科の資格獲得に専念するか、もう少し部活を頑張ってみるか迷っています。どちらがいいのか皆さんの意見を少しでも聞かせてください。 最後に本当に長くてすみませんた

• HK74
  • お礼率0% (0/3)

みんなの回答

• hitomigi
回答No.3

「あひるの空」読んだことありますか? そこに登場人物分の意見がありますよ! あとは「I'll(アイル)」というバスケ漫画も参考になると思います。 僕も同じようなかんじで3年間高校でバスケ部にいました。 ただ部活をやめてもきっとバスケはやめられないと思います。 それから4か月ではまだわからないかもしれないけど、部活の仲間とは大学生となった今でもバカやってます(笑) そういったことも一緒に考えてもらえたらなというのが、生意気ではありますが先輩としての意見です。

• x_kuma_x
回答No.2

練習がマンネリ化して刺激が足りなくなってきたのでしょう しばらく休部という形で1ヶ月ほどの休みを顧問の先生に打診してみてはどうでしょう。 久しぶりに練習なんかをやるとやっぱり楽しいと思えたりしてまた刺激になるのでいいと思いますよ 休み中は資格獲得に専念すればいいですし ただ確実にベンチからは外されるでしょうがそういうのは気にしない、自分バスケが出来ればいいんだっと御思いでしたらぜひ検討ください

• zhaomei
回答No.1

部活に高校生活をささげる人もいれば、学生の本分(つまり、学業です)を第一とする人もいます。どちらに専念するとしても、決して他人に強要されたり他人の目を気にして決めることではないと思います。  バスケ部で頑張りたくて高校進学を決めたのか、それとも専門科目を習得したくて進学したのか、初心を振り返ってみるのもよいかもしれません。  いま、部活の練習がきつくなって勉強をする余裕もないほど疲れるのであれば、少し休んで部活から離れてみて、それでもやはり部活を続けたいと思えば、勉強と部活のバランスを調節しながら続けるというのもひとつの方法かと思います。