• ベストアンサー

体型について

シェイプアップに励む20代女です。 私には妹がいるのですが、彼女は私と正反対の体型をしています。 彼女は、いわゆるモデルのような体型で、骨や筋肉が細いです。 対する私は骨も筋肉も太く、ガッチリとした体型です。 小学校では陸上部、中学ではバスケ部でした。友達も同じように小学校では陸上(同じ種目)を、中学ではバスケをしていましたが、私の方が太いです。 妹曰く細いのは努力してるからだそうですが、仮に私が妹と同じように努力しても、妹のような体型や細さには成り得ないと思うのです。ですが、やはり努力次第で細くなるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.1

 体質が違うのだと思われます。世の中にはもともと骨格が発達し骨格筋がつきやすいというタイプの人がいます(中胚葉性)。おそらく質問者様は、そのタイプなのでしょう。それでも、もし妹さんと質問者様の骨格が同じなら、同じように痩せることは可能です。妹さんも努力して細さを維持しておられるのでしょう。  ただ現実問題としてどうするかですね。質問者様はせっかく筋肉がつきやすいタイプなのですから、ただただスレンダーというのを目指すより、筋トレでメリハリのあるボディを作っていかれたらいいのではないでしょうか。ただただ筋肉が細いというのがお好みであれば、食事制限は大前提として、とにかく長時間有酸素運動をしていればいいですが・・・。ただし骨格はどうしようもありません。

_doug_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 筋肉は別にしても、骨格はどうしようもありませんよね。 妹とは骨格も違うので、自分の体の長所を活かしていこう思います。

その他の回答 (1)

  • orenohane
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.2

骨格や体格というのは、遺伝以外に幼少時の食生活が大きく関わってきます。 僕もそうですが、幼少時によく食べたので身長が伸びて筋肉も発達して体格もよくなりましたが、僕の妹は幼少期に全然食べない時期があったため、身長は伸びず、細くて小さい体になっています。幼少期の生活によっては兄弟とはいえ、兄弟とは思えない差が出ることがあります。 ただ、努力すればそれなりには細くなります。しかし、質問を読む限り、妹さんのような体型に近づくのは可能ですが、限界があるように思います。

_doug_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私と妹では小さい頃の食欲は違ったと聞いていますが、全然食べないという時期はなかったので、それがどの程度影響しているかは分かりません。ただ、骨格は両親のものと明らかに違うので、遺伝なのかぁと諦めてますが・・・。 限界があると知られただけで十分です。 妹は、どんな体型でも努力すればモデル並の体型になれると信じているので(笑)。

関連するQ&A

  • バスケと陸上選手

    バスケと陸上選手 高校一年の女子です。中学までバスケ部に所属し、 高校では陸上部にチャレンジしています。 バスケ部だったので持久力はあると思い、長距離を専門種目にしました。 しかし、思うように走れません。よく調べれば足の筋肉のつき方がバスケではがっしりと、陸上競技者は細い気がします。 それはどの筋肉が必要ですか また必要でないのですか

  • 体型が悪すぎて辛いです

    高校1年の女子です。 私は、中学校に入って位から自分の体型が悪すぎて辛いです。 主に足が気になります。 身長156cmの股下69cmという驚異のスタイルの悪さです。 それに加え、足が太いです。 小学校は器械体操とバドミントン、高校は陸上(中学は運動部が全然なかったので吹奏楽)と、ずっと運動をしてきたので、筋肉がついているというのもあると思います(足に少し力を入れると、内腿の一部以外は硬くなります)。 どうにか、細く長くなれないでしょうか??このままの体型だと、着たい服も着れないし、陸上のユニフォームも着るのが恥ずかしいです。 写真を載せておくので、なにか少しでもアドバイスくださったら嬉しいです。 本当に辛いです。お願いします泣

  • モデル体型になりたい

    164cm66kg20代前半女です。 幼稚園から水泳やバスケをしていてもともとがっしり体型で60kgくらいでした。 ここ数年運動もせず食べてばかりでこうなってしまいました…。 まずは60kgに戻せるよう頑張りますが、昔から太っていたわけでもないのですが細かった時期がありません。 長いスパン(と言っても1年くらい…)で努力次第でモデル体型になることって可能でしょうか?

  • 砲丸投げの体型

    世界陸上を見て鍛え上げられたアスリートの体に感激しています。 種目によって、筋肉質であったり、長距離選手のようなスリムな形であったり、いずれにしろ節制と努力を象徴している体は美しいと思います。 そんな中で不思議なのが砲丸投げの選手の体型です。一歩間違えばメタボリックシンドロームなのではないかと思えるような体です。彼らも決して努力や節制を怠っているわけではないと思うのです。世界の第一線で活躍するためには涙ぐましい努力をしているはずだと思います。 砲丸投げというのは努力をすればするほどあんなデブ型の体になってしまうのでしょうか?

  • 高校の陸上部について

    高校の陸上部について 中学2年の女子です。ソフトテニス部に入っています。 私の中学校では陸上部がありません。 だけど高校に入ったら陸上部に入りたいです。 私のタイムは 50m…8.8秒 2000m…20分 で、学年では速い方ですがタイム的にすごく遅いです。 こんなタイムでも陸上部に入ってついていけるでしょうか? あと、陸上には高跳びや走り幅跳びの種目もあるそうですが そういう種目でも走るのが速くないとできないんですか? 高校の陸上部にはどんな種目があるか知っている方もお願いします。

  • 健康的なぽっちゃり→モデル体型

    健康的なぽっちゃり→モデル体型 女性に多い、お尻や太ももが太めの体型から、モデルのような スラーっとした体型になることが出来た方、いらっしゃいますか? 私は162cm58kgの17歳女です。 中1まではスラッとした体型だったのですが、その後どんどん太り、 中3からお尻と太ももがドーンと太い体型です。 何度も痩せようとしているのですが、56kgまでしか落とせたことがありません。 体を動かすことが好きで割と筋肉質、上半身は普通なので ぱっと見は普通の体型の範囲内のようです。 ですが、なるべく長くてお尻の隠れるトップスを着たりして カモフラージュが必要です。ショーパン等は履けたもんじゃありません。 モデル体型とまでは言いませんが、お尻を小さく脚を細くしたいです。 でも、母や妹も同じ体型で、もうこれは遺伝だから無理なのではないかと 思ってしまいます・・・。母(同じ身長)はお金をかけて48kgまで落としたことがある らしいのですが、それでもスラっという感じにはならなかったそうです。 このような体型から、お尻が目立たなく足も細い体型に なることに成功した方、いらっしゃったら方法など教えてください。お願いします。

  • 陸上部への入部

    高2のこの時期に陸上部にはいりたいのですが、周りの目が気になって決断ができずにいます。自分は一年のころバスケ部に所属していたのですが、二学期後半くらいに膝を痛めてしまい顧問との口論との末辞めてしまいました。そして高2になり自分は応援団という部活に誘われ、半強制的に入れられてしまいました。練習では周りから笑われるような恥ずかしい練習ばかりで、当然練習に力が入らず、さらに指導者は自分の癇に障るようなことばかり言うので辞めたいとばかり考えています。しかし自分がこの部活に入ったことが学校の友達やバスケ部の先輩(仲はけっこういい)に知れ渡ってしまい、なかばふざけているのでしょうが、彼らに「まさかまた辞めたりしないよな」みたいなことを念を押すように言われてしまいました。そのため応援団を辞めにくくなってしまいました。しかし応援団のメンバーは自分たちが無理やり入れてしまった所もあるからいつでも辞めていいということは言ってくれています。(指導者はOBなのでその人に言わなくても辞めることはできる)自分は高1の初めバスケ部と中学からやっていた陸上部のどちらに入るか迷って、結局バスケ部にはいりました。しかし前述の通りバスケ部を口論の末辞めたため、戻ろうにも戻れません。また仮に戻れたとしても高校から始めたこともあって、技術的にも体力的にも周りの部員に追いつけません。ですが自分はやはりスポーツをしている自分が好きだし、膝もスポーツができる程度には回復したので陸上部に入ろうと思い始めました。陸上部の部長にこの時期に入っても問題ないかと、聞くと別に大丈夫だと答えてくれました。ここで質問なのですが、周りから非難されるような二回目の退部をしてまで、この時期に陸上部に入るべきですか?中学のときも陸上部に所属していたし、高1の時もバスケ部に所属していて、ましてやろうと思っている種目は中学のときからやっていて県大会にも出たことがある走り高跳びなので入っても何とか周りに追いつける自信はあります。ちなみに自分の高校の陸上部は強豪というわけではなく、部内に友達は6人くらいいます。回答よろしくおねがいします。

  • モデル体型を目指すにあたって

    モデル体型を目指すにあたって 身長 182cm 体重 67kg 体脂肪率 15.8% 年齢 16歳 の男性です。 まだ一度しか行っていませんが、ジム(といっても市民体育館のトレーニングルーム程度で特にトレーナーさんなどはいらっしゃらないのですが)に通っています。 ジムでは体重を減らすのではなく、筋肉を増やしましょう!!と薦められたのですが もちろん、筋肉は増やすのはいいことだと思うのですが、太くするのではなく線を更に細くしたいのです。 体重の増減に目標はないのですが、目標としては体脂肪率10%程度 そして日本人モデル(瑛太さんや小栗旬さん)のような体型を目指したいです。 なので、恐らく僕が目指しているのはトレーニングの先輩方からすれば”ガリガリ”といわれるものだと思います^^ (僕達のようなヒョロヒョロもしくはブヨブヨから見るとこのような体型が、語弊を生んでしまうかもしれませんが”細マッチョ”なのですが;;) そこで質問がいくつかあります ・有酸素運動(バイクとジョギング)を脂肪燃焼と遅筋を鍛える為に行いたいのですが、これらの運動によって鍛えられる遅筋は下半身が主ではないのでしょうか? また、その場合上半身の遅筋の鍛え方を具体的に教えていただきたいです^^ ・現在、下半身は細く、満足なのですが上半身が少しだらしないのでやはり、日本人モデル体型を目指したいです。 なので具体的にどのような器具を使ってどのようにトレーニングすればよいのでしょうか?(身体を見なければ判断が難しいというのであれば上半身の写真をアップしたいと思います^^) ・腹直筋??というのでしょうか…すいません調べても良くわからなかったのですが、いわゆる横腹を引き締めたいのですがどのようなトレーニングが効果的でしょうか?僕の通うジムには正面の腹筋?(すいません名称が曖昧で;;)を鍛える器具しかなさそうです。どうすればよいでしょうか? ・今は文化部ですが、中学時代はバリバリピッチャーをやっていたせいか、腕がわりと筋肉がついていてガッシリとしています。これをモデルさんのような細い腕にすることは今から可能でしょうか?それともただ単に脂肪の可能性が高いでしょうか? ・また、目標を目指すにあたっての期間やトレーニングメニュー、食事などは具体的にどのように計画していけばよいでしょうか? ・その他気をつけたほうがいいことや、初心者が気づきにくい落とし穴、こうした方がいいよ!!などありましたらお願いします^^ 長々と書いてしまいましたが、筋肉トレーニングの先輩方、ご回答よろしくおねがいします^^

  • 体型への発言に対しての悩みです

    私は女子高生です 学校では前から仲の良い友達二人と過ごしています 私が悩んでいるのはこの春から体型についてその二人にけなされるようになった事です 二人の外見などについて何も言ったことはありませんが、 私は毎日のように骨と皮しかないとか何か頼らないとすぐ倒れそうと言われています 私は163cmで(友達は知りませんが)48kgです 運動部だったので筋肉もあります それにご飯もきちんと食べているし、健康なので体が痩せすぎているという問題はないと思います 私も我慢の限界なので何か言い返したいのですが何も言えません 太っている、痩せているという指摘がどうして同等に扱われないのか不条理に思いますが、 二人は周りの女の子よりもがっしりしているので私が言い返すと嫌味だと思われそうです どうすれば二人は言うのを止めるでしょうか? ぜひアドバイスをお願いします

  • 転部したいのですが…

    こんにちは😃現在高一のものです。僕は今陸上部に所属していて、バスケ部への転部を考えてます。(陸上は中学の時からやってます。) さて、そこでなのですが、僕はバスケの初心者です。今この時期になって転部するのは難しいでしょうか? バスケ部に入ろうと思った主な理由は、 1、バスケが元々好きで遊びとしてではなく、本気でバスケをやりたいと思ったから。 2、陸上が嫌いになってきたこと。 (気持ちとしては、1が8割くらい占めてます。) 毎日バスケを自分でしているのですが、どう思いますか? バスケ部入部所属もしくは所属していた方々にも答えていただけるとありがたいです。