• ベストアンサー

人名を発狂する…

妹のことについてなのですが。 妹は、好きなゲームのキャラクターや、今学校で一番仲のよい友達の名前を、突然大声で叫び出すのです。家でもどこでも。外でもなんです。 さすがに、一人でいる時はそうではないらしいですが、知り合いを見つけると、相手の顔を見た途端「○○ちゃぁ~ん(呼ぶのは絶対ゲームキャラか、女の子の名前)」と叫ぶのです。。私が外で妹と会ったときそうでした。 男性については、本人曰く、過去にトラウマがあるからなどと話していて、男性を気持ち悪がっています。 だから、好きな男性がいて、その人の名前が恥ずかしくて呼べないから他の人の名前を呼ぶ、というわけではないようです。 むしろ、恋愛感情が女性に向いているみたいです(本人談) 今も、「○○ちゃ~ん(女性の名前。実在します)愛してる~」と。。。 別に恋愛については何も言いませんが、夜に、しかも大声で発狂するのはどうにかしてほしいのですが…。 「うるさい」と注意すると「うるさい!」と鸚鵡返し。 余談ですが、妹は人と話している時より独り言を言う声の方が大きいです。やっぱり叫んでいる感じ…。 はっきり言って喧しいし、ご近所に迷惑です。家が隣とぴったりくっついてるから筒抜け…。 妹はうつ病の傾向があるようなのですが(治療はしてません)それが原因というのもあるのでしょうか? どうしたらよいでしょう?

noname#29112
noname#29112

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobuchi
  • ベストアンサー率54% (475/875)
回答No.3

なるほど、専門家ではないのでそういう所見は避けますが。文面からして中高生くらいでしょうか、そういう行動は特に珍しいものでもないように思えます。 思春期はみんなどっかおかしいものです。 お兄さんも近い年齢なのでしょうか。 ある意味、兄弟に対する「反発」や「注意を引きたい」、「かまって欲しい」「見て見て」なんて気持ちもあるのでしょうね。 その年齢に限らず、そうした状態に「酔って」しまう性格なのでしょう。自らそういう状態である事で「安心」を得ているのです。 恋愛感覚にしても、わざとそうする事で自分に理由付け(男なんか・・とか)してる代替行為に過ぎません。人によってはそれがアイドルだったり、アニメキャラだったりするだけで、そのうち突然飽きたりしますよ。 独り言とかも、1人暮らしだとけっこうやってしまいます。キャラになりきって陶酔したり、マンガ的表現になりきってしまうなど。 私も高校時代、やる事なす事マンガ的だったので「コミック」と呼ばれてたくらいですよ。 家族だから余計に目に付くだけかもしれません。 家族であるから余計に気になり、うっとおしいものですが、お兄さんが注意したところで反発するのは目に見えてますね。 妹さんが信頼してる存在っていますか? 家族でもいいですが、そういう立場の人に、やんわり注意してもらったりするしかないでしょう。 でも、妹さんの行為を単に否定したって解決しません、理解を示しつつ「近所迷惑だぞ」と言う点を諭すのがいいのでしょうね。 ある意味、兄弟間のこうした悩みはどうしようもないのですよ。確かに病的傾向があれば、カウンセリングなどが必要でしょう。でも、家族だから受け入れてあげなければ、妹さんの居場所が無くなってしまいますしね。その逆もしかり、お兄さんの嫌なところ、妹さんは我慢してるかもしれませんよ。

noname#29112
質問者

お礼

回答ありがとうございます! あぁっ…すみません、私は兄ではなく、姉です。確かに文面ではわかりませんよね(笑 妹とは3つ離れています。 私に対するものなのでしょうかね…誰に向かって叫んでいるのかといえば、それはその名前の持ち主なんですが(笑)でも、一人で留守番していると更にグレードアップするらしいです。自分でそう言っていました…。 代償行為ですか。なるほど、考えもしませんでした…。そういうことなのかもしれませんね。 信頼してる存在は、妹が常に発狂している名前の持ち主ですかね…(笑)もちろん実在する方です。またはチャットで知り合った方達などで、少なくとも近くにはいないかと。。 そうですね、なるべく…理解しつつ…(笑)どう理解してあげれば良いのか…。 確かに、私の欠点を我慢しているかもしれません。。 おっしゃってくださっていることはとてもよくわかりますが、どう受け入れてあげれば良いのか、正直困っています。たまに叫びに返事してやると、拒否されることがあって(笑) なるべく良くなるように頑張ってみます。ありがとうございました!

noname#29112
質問者

補足

そして年齢ですが、妹は高校生です。思春期というのがいつまでなのか、いまいちわかっていませんでした(汗)

その他の回答 (3)

回答No.4

-yun-さん、こんにちは。 妹さんが、突然、人名を呼んで発狂?する、ということなんですね。 妹さんは、エネルギーが余っているのかも知れないですね。 気持ちを自分でもコントロールできずに、つい、叫んでしまうのかも。 昔の漫画なんかで、夕日に向かって「バカヤロー」と叫ぶシーン・・・ そんな感じかなと思いました。 今は、男の子に興味がないようなので、余計に女の子に気持ちが行ってしまっているだけで 特別おかしいとか、そんな感じはしないと思います。 発散させたい気持ちがあるなら、好きな歌手のコンサートに連れていってあげるとか ひいきのスポーツチームを、応援するなどで発散できることもあると思います。 また、気持ちの表現がうまくいかないために、叫んでしまうのもあると思うので もっともっと妹さんがたくさんの人と付き合い、(男女ともに) いろんな経験を積むことで、叫びもなくなってくると思います。 ただ、夜中に叫ぶことは、ご近所迷惑になることなので それはお姉さんからでも、お母さんからでも、注意なさったほうがいいでしょう。 ご参考になればうれしいです。

noname#29112
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! >気持ちを自分でもコントロールできずに まさに妹のことだと思います。普段でもそんな感じ…。 同性が好きだということは特別気にしないのですが、でも「○○ちゃん愛してる~」がお隣にも筒抜けなので、ちょっと…(笑 好きな歌手というのが、今はどうやら活動を休止しているようで、そのことについても発狂するのです。 「早く戻ってこい○○~!!○○がいないと生きていけねぇんだよー!!(めちゃそのままのセリフ)」と。。 少しでも改善されれば良いのですが…。 ありがとうございました。

noname#29112
質問者

補足

今読み返してみると、人名を発狂するっておかしな日本語でしたね^^;失礼いたしました。

回答No.2

精神医療の範疇に入る事柄なので、必要以上に素人が立ち入る事は控えておきますが、 いつ頃から症状が始まったのでしょうか? 「男性に対するトラウマ」というのも一因の可能性も有りますが、もし聞きだせるものなら聞いてみて下さい。 男性から余程ショックな事をされて、そのような行動を起こすという事は、有り得ると思います。 当事者でない立場からこういおう言い方をするのは心苦しいですが、 なるべく「注意」するのではなく、妹さんの立場になって話しかけてあげては如何でしょうか?

noname#29112
質問者

お礼

こっちも補足になってしまうのですが…。 妹がああなったのは2、3年前と書かせていただきました、が、例の男性と会って、いろいろあったのは1年前なのです。そうすると、男性のことだけが原因ではないと考えられますよね。。

noname#29112
質問者

補足

アドバイスありがとうございました! 補足させていただきます。 私もあまり昔のことはよく覚えていませんが、2、3年くらい前でしょうか。。 それとなく、その男性について聞いてみましたが、「奴は変態だ」とか「その名前聞いただけで気持ち悪い」としか言いません。当時母に愚痴っていた内容を思い出すと、どうやらその男性に告白されたことがあるのですが付き合うとかそういう以前に男友達として仲がよかった…らしいです。が、まぁある日突然「奴は変態だ」に変わり、何があったのかはこちらも聞きづらくて…。 妹の立場になって、ですか…たまに叫びに返事してやることがあるのですが、「はぁ?なんだお前」と拒否されます…。なんだお前はこっちのセリフなんですけどね!(笑

回答No.1

とりあえず心療内科のカウンセリングを受けてみては? 日本ではまだ、 心の病気に対する偏見が強いですけど、 体の病気と同じで、 誰でも患う可能性がある病気なのですから・・・               

noname#29112
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、カウンセリングは受けた方がいいと私も思います。。ただ、家族のリーダーである母親がうつ病などに一切理解がなく、「昔にはそんな奴はいなかった」「ただ甘えてるだけだ」と言うばかりで…。私は素人ですが、それでも妹を見ていればどこか精神的な病気があることはわかります。ネットなどで公開されている、簡単なうつ度チェックなどをやると完璧なうつだの、心療内科に行けだの、と診断されるのですが「失礼な奴だな!」と本人も本気にしませんし…。 自分だけが色々考えてしまい、このままでは良くないはず、でも…と延々。 でも、何かしら行動に出なくては、とは思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 認知症などで発狂してきちがいになるタイプってどんな

    認知症には色々な症状があるようで、男性では暴力をふるう人も多いようなのですが、女性では発狂するなどしてきちがいになるタイプもいるようです。 こういったタイプは、どのような性格の人がなりやすいとかってありますか? 参考になるようなこと、教えていただければ幸いです。

  • 中一の妹が毎日発狂して困っています

    私は年の離れた中学生の妹がいるのですが、毎日ちょっとしたことで異常なほど怒り狂って発狂して困っています。また、自分勝手すぎて困っています。 妹は小さいころから怒りっぽかったのですが、以下のようなことがよくあります。 ・ベッドに寝ころびスマホやゲーム機ばかりやっていて、やめなさいというと「うるせえな!!!ちょっとくらいやったっていいじゃん!!!」と反抗する。(帰宅してから深夜2時くらいまでずっと) ・宿題をやっていると嘘をつく。やれというと発狂する。(宿題をあまりにもやらないので三者面談で怒られるほど) ・怒られると泣き叫んだあと物音を大きく立てて八つ当たりする、母に軽い暴力や暴言を吐く。また、兄弟が仲裁に入ると「うるせえ!!!だまれーー!!!!!!!!!○○はかんけーないじゃん!!!!!!」等という ・外食に行ったとき「うちこれたべたくないもん!!!ままお金ちょうだい、ほかのとこで食べてくるから!!!」等という。わがまますぎる。 ・テストでは0点~30点くらいまでしか取ったことが無い(勉強したと言い張る) ・母が妹に明日は行事があるか、弁当はいるか等聞くと無視して4回くらい聞いてやっと返事。また、返事の仕方も舐めています。「うるさいなあ!!!体育あんだよ!!!!まま弁当作ってね!!??」 ・母が仕事で忙しく服ぐらい自分で用意すればいいのに、当日になって「まま!!!洗濯してって言いませんでしたぁ!???ばかなんですかぁ!!!?? なんでいっつもいっつも洗濯しないんだよお!!!!!」等言う ・私たちがテスト勉強を教えようとしても「はあ!???わかんないんだよおお!!!!!もうきかねえよお!!!!!」と発狂 ・ダサいくせに、おしゃれな姉がふくを選ぶと「うちやだよ!!!!こんなんきねえよ!!!!」と否定する(小学生のような恰好をしているのでやめてほしい) ・いまテスト勉強をしていますが10分くらいしか続かず、周囲を見渡して兄弟のうちの誰かに「○○何やってんの?ばかじゃん!!!!??」と関係ない人に意味不明な怒りをぶつけてくる。 ・兄弟が笑って話していると、「は?ばかじゃん!!!???」となぜか切れてくる ・食事の好き嫌いが激しく行儀が悪い(指摘すると切れる) ・・・文字では表現できませんが本当に 馬鹿、死ね、うるせえんだよ、黙ってろなどいって発狂して近所のひとがうちの前に観に来てしまったレベルでひどいです。 このようなことが毎日繰り返されます。 最近では母に舐めた口をきいて叩くなど暴力を加える事が多く、厳しくて怒ると怖い父にも反抗しだしてもう誰も手が付けられません。 ちなみにギャルではありません。地味系のくせにいきがっています。 また、兄弟はみんな優しく言葉遣いやマナーもちゃんとしていて(父が厳しいため)、妹をいじめてかまってあげてないわけでもありませんし、虐待などもありませんし、家も裕福なほうで末っ子なのでなんでも買ってもらえてむしろストレスが生まれる原因が不明です。 妹が生まれるまでは仲良く穏やかに暮らしていたのに、本当にもう耐えられません。 また、わがままであまりにも発狂が収まらないとひっぱたくことがありますがそうすると「なんでぶったんだよお!!!!ひどいじゃん!!!!うちはわるくないのになんでぶったんだよお!!!!」と言って論点をずらしてきます。 もう本当にいかれてます。 話を全く聞き入れないんです。 議員豊田氏がこのハゲ違うだろと言って話題になりましたがあれよりもひどいです。あんなの赤ちゃんレベルです。あの発狂10人分バージョンくらいうるさいし口汚くいかれてます。たぶんもっとうるさいかもしれません。ほんと一生関わりたくないレベルです。 このようなお子さんをお持ちの方、どのように育てられていますか?また、怒り出したときどのように対処されているのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 近所の人(大声のひとりごと)

    家の数件隣の家に、何人家族かはわからないのですが 20代の茶髪の女性がいて 先日、その女性が自ら運転してきた車から降りてきたんですが すごい大声で話してるので、携帯で話してるのかと思ったら 両手に荷物で・・では助手席の人と話してるのかと思ったら その女性1人で乗ってたみたいで・・ もしかしたら家(窓が開いてるから)の人と話してるのかもと 思ったら、やはりその女性1人で話てて 開いてる窓からもすごい大声で怒鳴ってるような話し声が 聞こえるんです ただの、ひとりごとなら気にもならないのですが かなり怒鳴ってる大声のひとりごとなので 近所にいても他の人に危害とかはないのでしょうか?

  • 男性に子どもっぽいと言われてしまいます。

    19歳の女です。 恋愛がしたいのですが 男性には「子どもっぽい」とか「妹みたい」と言われ全く恋愛対象で見てもらえません。 私は割と落ち着いていると言われ一般的に子どもっぽいからイメージできる 無邪気さや愛嬌などはあまり持ち合わせていません。 仲の良い男性にも「○○(名前)は愛嬌ないよね~」と言われてしまいます。 なのに子どもっぽいとか妹みたいと言われてしまうのはどうしてなんでしょうか? 単に無知っぽいとかそういうことでしょうか? 女性としてみてもらえるようになるにはどうしたら良いのでしょうか? 教えてください!

  • オウム真理教の女性と結婚した弁護士

    オウム真理教の、美人4姉妹だったと思うのですが、 選挙の応援等で独特の踊りを踊っていた女性たちがいました。 美人4姉妹?といわれていて、のちに、脱会したと思います。 確か、長女は洗脳を解こうとした弁護士と結婚しましたが、 この弁護士の名前はわかるでしょうか? メガネをかけたひょろっとした男性です。 洗脳を解く過程で、その女性と恋愛関係になり、結婚したことは、 多くの人から非難されていたと思います。

  • ずっと独り言をしゃべり続けている人

    以前電車に乗っているときに、一人の若い男性が独り言を延々と話し続けていました。周りの人は気持ち悪がって見てみぬ振りをしていて、私もいい気がしませんでした。 家の近所にも年配の男性ですが、ずっと独り言を話し続けている人を見かけます。しかもかなり大きな声で。この人たちが病気だとしたら、この病名は何という名前なのですか?また治療法としてはどんな方法があるのですか?

  • 精神病や知的障害の人は

    精神病や知的障害の人はおかしな行動(奇声、大声、ずっと独り言をしている、など)をすることが多いと思いますが 本人はそれについて何の疑問も無いのでしょうか? この質問は誹謗中傷を意図しているわけではありません。

  • 人名の~ビッチ

    こんばんわ。 ふと気になったので質問させて頂きます。 どなたかご存じでしたら教えてください。 旧ユーゴスラビア人の男性の名前には~ビッチという人が 多く、それは男の子を意味するというのはなんとなく知って いました。日本人でいう~男というような意味合いでしょうか。 それで、こないだ女子バレー中継で、日本対セルビア戦を 見ていたのですが、セルビアの選手で~ビッチという人が 多くいました。 女性の~ビッチには何か別の意味があるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 男という生きモノについて・・・・・(下心パート2)

    すみません、こんなタイトルで・・・。 でも、そのままというか、何と言うか・・・。 以前も下心については質問させて頂きました。度々お世話になります。今回は私ではなく、妹(22歳・社会人)に迫り来る危険(?)について、です・・・。 妹は最近複数の男性に食事やらデートに誘われてるらしく、本人はその中の1人が好きらしいのですが、妹は殆ど恋愛経験がありません。だから凄く純情な部分の持ち主で、男性は狼←古いですね(笑) ということを知りません、あまり・・・。って何か変な表現ですが、男性が食事やデートに誘うのって、まじめに考えてるかどうかの有無に限らず、その奥には、あわよくば・・・という思いが存在するものでしょうか?? そのうちの一人の人が、暫く彼女がいなく、まあ会社員でまじめないい人らしいのですが、本人は食事だけして帰ってくるつもりでいます。が、そのあわよくばでホテル・・・とかまあ、本人が拒否すればないでしょうけど、私も今恋愛してるので何か心配です!!! 「大人の恋愛」=そういうこと、なのでしょうか?? すみません、変な質問で・・・・。 食事に誘う=健康な男性なら、ゆくゆくは、とか思うのでしょうか?? それが男性と言うものなのでしょうか??

  • しんどいです

    私は現在中学三年生で、三つ下の妹が居ます。最近妹の言動全てにいらいらしてしまいます。妹は最近友達と電話をしながらオンラインゲームをしています。よく盛り上がって発狂をしたりします。私も毎日の様に電話をしている1人の友達がいます。私が電話をしていると妹は何かと嫌味を言ってきます。あまり騒いだりしないように、そしてイヤホンをつけてゲームすることを心掛けています。そして、私がイヤホンをしているのに話しかけてきては「耳悪いから聞こえないんだね、耳も頭も悪い笑」「お姉ちゃんうるさい、黙れよ、喋るな」など、こそこそ悪口を言ってきます。それに対して私はイヤホンをしていたら なに?と聞き返します。すると、「いや?独り言だから気にしなくていいよ?……はあ、はやくしねばいいのに」などと言ってきます。私は毎日のようにそんな事があって耐えられません。私の家は片親です、私は吹奏楽部で妹はバスケ部です。親は私の定期演奏会等は来てくれるものの、他にはあまり来てくれません。それは私たちのために仕事を頑張ってくれたりしているので重々承知しているつもりです、ですが妹のちょっとした試合などには休みを取ってでも行きます。何故かここで劣等感を感じてしまいます。親曰く、吹奏楽は久し振りに聞いたりすると感動する、とのことです。親はバスケについてはルールなどを沢山覚えたけど吹奏楽なんて全く興味ないんですかね。全部全部私が我慢すればいいことなんですかね。 くだらない事ですみません、ちょっとでも吐き出したかったです