• ベストアンサー

人名を発狂する…

妹のことについてなのですが。 妹は、好きなゲームのキャラクターや、今学校で一番仲のよい友達の名前を、突然大声で叫び出すのです。家でもどこでも。外でもなんです。 さすがに、一人でいる時はそうではないらしいですが、知り合いを見つけると、相手の顔を見た途端「○○ちゃぁ~ん(呼ぶのは絶対ゲームキャラか、女の子の名前)」と叫ぶのです。。私が外で妹と会ったときそうでした。 男性については、本人曰く、過去にトラウマがあるからなどと話していて、男性を気持ち悪がっています。 だから、好きな男性がいて、その人の名前が恥ずかしくて呼べないから他の人の名前を呼ぶ、というわけではないようです。 むしろ、恋愛感情が女性に向いているみたいです(本人談) 今も、「○○ちゃ~ん(女性の名前。実在します)愛してる~」と。。。 別に恋愛については何も言いませんが、夜に、しかも大声で発狂するのはどうにかしてほしいのですが…。 「うるさい」と注意すると「うるさい!」と鸚鵡返し。 余談ですが、妹は人と話している時より独り言を言う声の方が大きいです。やっぱり叫んでいる感じ…。 はっきり言って喧しいし、ご近所に迷惑です。家が隣とぴったりくっついてるから筒抜け…。 妹はうつ病の傾向があるようなのですが(治療はしてません)それが原因というのもあるのでしょうか? どうしたらよいでしょう?

noname#29112

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobuchi
回答No.3

なるほど、専門家ではないのでそういう所見は避けますが。文面からして中高生くらいでしょうか、そういう行動は特に珍しいものでもないように思えます。 思春期はみんなどっかおかしいものです。 お兄さんも近い年齢なのでしょうか。 ある意味、兄弟に対する「反発」や「注意を引きたい」、「かまって欲しい」「見て見て」なんて気持ちもあるのでしょうね。 その年齢に限らず、そうした状態に「酔って」しまう性格なのでしょう。自らそういう状態である事で「安心」を得ているのです。 恋愛感覚にしても、わざとそうする事で自分に理由付け(男なんか・・とか)してる代替行為に過ぎません。人によってはそれがアイドルだったり、アニメキャラだったりするだけで、そのうち突然飽きたりしますよ。 独り言とかも、1人暮らしだとけっこうやってしまいます。キャラになりきって陶酔したり、マンガ的表現になりきってしまうなど。 私も高校時代、やる事なす事マンガ的だったので「コミック」と呼ばれてたくらいですよ。 家族だから余計に目に付くだけかもしれません。 家族であるから余計に気になり、うっとおしいものですが、お兄さんが注意したところで反発するのは目に見えてますね。 妹さんが信頼してる存在っていますか? 家族でもいいですが、そういう立場の人に、やんわり注意してもらったりするしかないでしょう。 でも、妹さんの行為を単に否定したって解決しません、理解を示しつつ「近所迷惑だぞ」と言う点を諭すのがいいのでしょうね。 ある意味、兄弟間のこうした悩みはどうしようもないのですよ。確かに病的傾向があれば、カウンセリングなどが必要でしょう。でも、家族だから受け入れてあげなければ、妹さんの居場所が無くなってしまいますしね。その逆もしかり、お兄さんの嫌なところ、妹さんは我慢してるかもしれませんよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! あぁっ…すみません、私は兄ではなく、姉です。確かに文面ではわかりませんよね(笑 妹とは3つ離れています。 私に対するものなのでしょうかね…誰に向かって叫んでいるのかといえば、それはその名前の持ち主なんですが(笑)でも、一人で留守番していると更にグレードアップするらしいです。自分でそう言っていました…。 代償行為ですか。なるほど、考えもしませんでした…。そういうことなのかもしれませんね。 信頼してる存在は、妹が常に発狂している名前の持ち主ですかね…(笑)もちろん実在する方です。またはチャットで知り合った方達などで、少なくとも近くにはいないかと。。 そうですね、なるべく…理解しつつ…(笑)どう理解してあげれば良いのか…。 確かに、私の欠点を我慢しているかもしれません。。 おっしゃってくださっていることはとてもよくわかりますが、どう受け入れてあげれば良いのか、正直困っています。たまに叫びに返事してやると、拒否されることがあって(笑) なるべく良くなるように頑張ってみます。ありがとうございました!

質問者

補足

そして年齢ですが、妹は高校生です。思春期というのがいつまでなのか、いまいちわかっていませんでした(汗)

その他の回答 (3)

回答No.4

-yun-さん、こんにちは。 妹さんが、突然、人名を呼んで発狂?する、ということなんですね。 妹さんは、エネルギーが余っているのかも知れないですね。 気持ちを自分でもコントロールできずに、つい、叫んでしまうのかも。 昔の漫画なんかで、夕日に向かって「バカヤロー」と叫ぶシーン・・・ そんな感じかなと思いました。 今は、男の子に興味がないようなので、余計に女の子に気持ちが行ってしまっているだけで 特別おかしいとか、そんな感じはしないと思います。 発散させたい気持ちがあるなら、好きな歌手のコンサートに連れていってあげるとか ひいきのスポーツチームを、応援するなどで発散できることもあると思います。 また、気持ちの表現がうまくいかないために、叫んでしまうのもあると思うので もっともっと妹さんがたくさんの人と付き合い、(男女ともに) いろんな経験を積むことで、叫びもなくなってくると思います。 ただ、夜中に叫ぶことは、ご近所迷惑になることなので それはお姉さんからでも、お母さんからでも、注意なさったほうがいいでしょう。 ご参考になればうれしいです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! >気持ちを自分でもコントロールできずに まさに妹のことだと思います。普段でもそんな感じ…。 同性が好きだということは特別気にしないのですが、でも「○○ちゃん愛してる~」がお隣にも筒抜けなので、ちょっと…(笑 好きな歌手というのが、今はどうやら活動を休止しているようで、そのことについても発狂するのです。 「早く戻ってこい○○~!!○○がいないと生きていけねぇんだよー!!(めちゃそのままのセリフ)」と。。 少しでも改善されれば良いのですが…。 ありがとうございました。

質問者

補足

今読み返してみると、人名を発狂するっておかしな日本語でしたね^^;失礼いたしました。

回答No.2

精神医療の範疇に入る事柄なので、必要以上に素人が立ち入る事は控えておきますが、 いつ頃から症状が始まったのでしょうか? 「男性に対するトラウマ」というのも一因の可能性も有りますが、もし聞きだせるものなら聞いてみて下さい。 男性から余程ショックな事をされて、そのような行動を起こすという事は、有り得ると思います。 当事者でない立場からこういおう言い方をするのは心苦しいですが、 なるべく「注意」するのではなく、妹さんの立場になって話しかけてあげては如何でしょうか?

質問者

お礼

こっちも補足になってしまうのですが…。 妹がああなったのは2、3年前と書かせていただきました、が、例の男性と会って、いろいろあったのは1年前なのです。そうすると、男性のことだけが原因ではないと考えられますよね。。

質問者

補足

アドバイスありがとうございました! 補足させていただきます。 私もあまり昔のことはよく覚えていませんが、2、3年くらい前でしょうか。。 それとなく、その男性について聞いてみましたが、「奴は変態だ」とか「その名前聞いただけで気持ち悪い」としか言いません。当時母に愚痴っていた内容を思い出すと、どうやらその男性に告白されたことがあるのですが付き合うとかそういう以前に男友達として仲がよかった…らしいです。が、まぁある日突然「奴は変態だ」に変わり、何があったのかはこちらも聞きづらくて…。 妹の立場になって、ですか…たまに叫びに返事してやることがあるのですが、「はぁ?なんだお前」と拒否されます…。なんだお前はこっちのセリフなんですけどね!(笑

回答No.1

とりあえず心療内科のカウンセリングを受けてみては? 日本ではまだ、 心の病気に対する偏見が強いですけど、 体の病気と同じで、 誰でも患う可能性がある病気なのですから・・・               

質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、カウンセリングは受けた方がいいと私も思います。。ただ、家族のリーダーである母親がうつ病などに一切理解がなく、「昔にはそんな奴はいなかった」「ただ甘えてるだけだ」と言うばかりで…。私は素人ですが、それでも妹を見ていればどこか精神的な病気があることはわかります。ネットなどで公開されている、簡単なうつ度チェックなどをやると完璧なうつだの、心療内科に行けだの、と診断されるのですが「失礼な奴だな!」と本人も本気にしませんし…。 自分だけが色々考えてしまい、このままでは良くないはず、でも…と延々。 でも、何かしら行動に出なくては、とは思っています。 ありがとうございました。