• 締切済み

シングルマザーの生活実態って?

最近離婚を視野に将来のことを考えている者です。 そこで、シングルマザーの方の生活実態について疑問を感じたので、質問させてください。 私の知人に、シングルマザーの方が居ます。(子供1人幼児) その方の給料は約10万~12万円程度です。(地元で有名な派遣会社の仕事で、給料は一律なので、推測ですが当たっていると思います。) しかし、住んでいる物件がとても立派で広く、家賃は7万円近くするそうです。これは本人から聞きました。 私の周りのシングルマザーの方で収入が少ない方は、市営や県営住宅などに住んでいて、プラス夜のお仕事をされているという方が多かったので、とても驚きました。 また、その方は、車あり、毎月美容室、ネイル、子供に3~4つの習い事、自分自身も習い事に通い、年に何度か数十万円のブランドバッグを買い、年に数回お子さんと国内外旅行へ行っています。 元夫からの養育費などは無いようです。 ハッキリ言って、夫がいる今の私でも出来ないような生活です。 シングルマザーの方というと言い方が悪いですが、児童扶養手当などをもらっても、月に10万円程度の収入で知人のような生活が出来るのか疑問です。 上記の収入で、自分自身でこのような生活を送ることは可能なのでしょうか? 両親などからの援助があるのでしょうか? それとも他の理由があるのでしょうか? 今から離婚を考えている身なので、とても疑問に感じてしまい、質問してしまいました。 実際に月に10~15万円くらいの収入で、お一人でお子さんを養っている方の生活もお教えいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• E-1077
回答No.4

最大で16項目程度の助成金制度が受けられる所もあるとか。全部を上手に使えば、普通に生活出来そうです。子供が18歳迄ですけど。 独身時代の貯金など、あったら優雅に過ごせるかもしれないし。 私の親も離婚して母子家庭になったのですが、夜の商売を経営していたので、普通のホステスより裕福でしたね。今の時代よりずっと大変だったから。 学費なども助成金に入っているので、子育てするにはそれ程困らないかも。 上を見ても下を見てもキリがないと思います。 出来る範囲で、ご自身と家族が幸せであれば良いのでは?

• doraneko66
回答No.3

風俗で働いている可能性が高いですね。 昔、職業訓練行ったら、子供2人いて良い所に住んでいる人がいる人がいたけど 昔、キャバ嬢で貯金で暮らしているのんて嘘を言ってました。 後で、仕事を紹介してもらった社長から、暴露話を聞き知りました。

• seble
回答No.2

シングルマザーてだけで、実は資産家だったり、売れる特許持ってたり、株の運用がうまかったりするんでしょう。 隣の芝は青く見える、 他人は他人です。 いちいち詮索してみても仕方ない。

• p-p
回答No.1

児童扶養手当って月額4万円ほどで 家賃のほかに光熱費2万、携帯雑貨1万 食費 3万 習い事 7000x3=2.1万 美容室1万 ブランドバックは中古で、下取りに出しては買い替え これなら派遣+児童扶養手当でギリいけそうですが・・ 質問者さんの知人のような生活は無理だと思います。 両親の援助がある。 彼氏の援助がある 派遣以外に夜の仕事されている 上記のいずれかだと思います。 このくらいなら 派遣+