• 締切済み

シングルマザーについて

知人のシングルマザーにはお子さんが一人います。その人は働いているので経済的に困ることはないようです。バツイチなのではなく、元々妻子持ちの人と付き合っていて、子供が欲しくて自分の意思で出産、子育てを決めたとの事。一般的なシングルマザーのイメージは貧困でやっていけない、みたいな気がしますが、それは昔の事なのでしょうか? 

noname#243317
noname#243317

みんなの回答

noname#244233
noname#244233
回答No.5

前の方の様に、今は母子家庭や 父子家庭には行政より補助金がおりますので、貧困かどうかは、、、 その方の貯め方、使い方でしょうね? お子さんが小さいうちは生活も遣り繰り出来ますが、大きくなればお金は掛かりますし、要り様に なります。 贅沢しなければシングルマザーでも 貧困を回避は出来るでしょう。

noname#244420
noname#244420
回答No.4

1ヶ月の家計次第でしょ!? 旦那が居たからって、酒、たばこ、豪遊、不倫で支出されちゃー 居ても居なくても一緒。 それどころかマイナスが起きるようであれば、住居の維持管理も考えなければいけないし、奥様の方もそれなりの働き口を考えなければいけないでしょ。 それに、DVやモラハラ等が加われば良い事全く無し。 1ヶ月のパート代に加え、パトロンや実家からの定期的な収入があれば上乗せを当てにした生活が出来ますし、、、そうでなくても、支出の方をキチンと管理していれば、低いなりの安定した生活を送れますし。 無駄(見栄や変なプライド)を捨てて、固定経費を節減する。 アパート代(家賃)、交通費(自動車等の維持管理費)この2点が大きなウェイト。 出来るだけ掛からないようにすれば、後は食費、衣料費。 貯金と医療、生命保険と上手いことやっていればそうそう貧困生活でもないでしょう。 行政からは母子家庭に対する支援や補助もありますからね。

• e1077
回答No.3

収入にもよりますよ。現代では男より稼いでいる女性は多いですよ。また預貯金額も遊んで暮らした男性より、堅実に生きている女性も多いです。堅実な男性が居ないと言っているわけではないです。

回答No.2

59歳 男性 その方は自分で決めて行動されているので貧困にならないと言う 意志が合ったのだと思います まあ、皆が皆そうとは限りません 周りの理解も必要ですよね

• Dr_Hyper
回答No.1

その女性の仕事にもよるでしょう。 あとは実家のサポート体制 実家が資産家であればランニングコストだけ出せば良いのであれば,普通の仕事で十分でしょう。学費などはおじいちゃん,おばあちゃん任せなら心配有りません。 一般には仕事に固執すれば婚期が遅れたり,出産に否定的になるものです。 その逆で子供が一人になっても欲しい。と思えると言う事は母性が強いため仕事への執着はあまりない。または子育て期間と言われる小学校までの時期には仕事をセーブしても子供の生活を優先させる。そのためワーキングプアになりやすいのです。 まあお父さんからのサポートも有るのかも知れませんね。愛人であれば月々有る一定の額は今も支払われているかもしれません。それも彼女の能力のうちですから。