• 締切済み

シングルマザーについて

知人のシングルマザーにはお子さんが一人います。その人は働いているので経済的に困ることはないようです。バツイチなのではなく、元々妻子持ちの人と付き合っていて、子供が欲しくて自分の意思で出産、子育てを決めたとの事。一般的なシングルマザーのイメージは貧困でやっていけない、みたいな気がしますが、それは昔の事なのでしょうか? 

noname#243317
noname#243317

みんなの回答

noname#244233
noname#244233
回答No.5

前の方の様に、今は母子家庭や 父子家庭には行政より補助金がおりますので、貧困かどうかは、、、 その方の貯め方、使い方でしょうね? お子さんが小さいうちは生活も遣り繰り出来ますが、大きくなればお金は掛かりますし、要り様に なります。 贅沢しなければシングルマザーでも 貧困を回避は出来るでしょう。

noname#244420
noname#244420
回答No.4

1ヶ月の家計次第でしょ!? 旦那が居たからって、酒、たばこ、豪遊、不倫で支出されちゃー 居ても居なくても一緒。 それどころかマイナスが起きるようであれば、住居の維持管理も考えなければいけないし、奥様の方もそれなりの働き口を考えなければいけないでしょ。 それに、DVやモラハラ等が加われば良い事全く無し。 1ヶ月のパート代に加え、パトロンや実家からの定期的な収入があれば上乗せを当てにした生活が出来ますし、、、そうでなくても、支出の方をキチンと管理していれば、低いなりの安定した生活を送れますし。 無駄(見栄や変なプライド)を捨てて、固定経費を節減する。 アパート代(家賃)、交通費(自動車等の維持管理費)この2点が大きなウェイト。 出来るだけ掛からないようにすれば、後は食費、衣料費。 貯金と医療、生命保険と上手いことやっていればそうそう貧困生活でもないでしょう。 行政からは母子家庭に対する支援や補助もありますからね。

  • e1077
  • ベストアンサー率23% (114/495)
回答No.3

収入にもよりますよ。現代では男より稼いでいる女性は多いですよ。また預貯金額も遊んで暮らした男性より、堅実に生きている女性も多いです。堅実な男性が居ないと言っているわけではないです。

回答No.2

59歳 男性 その方は自分で決めて行動されているので貧困にならないと言う 意志が合ったのだと思います まあ、皆が皆そうとは限りません 周りの理解も必要ですよね

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

その女性の仕事にもよるでしょう。 あとは実家のサポート体制 実家が資産家であればランニングコストだけ出せば良いのであれば,普通の仕事で十分でしょう。学費などはおじいちゃん,おばあちゃん任せなら心配有りません。 一般には仕事に固執すれば婚期が遅れたり,出産に否定的になるものです。 その逆で子供が一人になっても欲しい。と思えると言う事は母性が強いため仕事への執着はあまりない。または子育て期間と言われる小学校までの時期には仕事をセーブしても子供の生活を優先させる。そのためワーキングプアになりやすいのです。 まあお父さんからのサポートも有るのかも知れませんね。愛人であれば月々有る一定の額は今も支払われているかもしれません。それも彼女の能力のうちですから。

関連するQ&A

  • シングルマザーです

    バツイチシングルマザーです。 母一人子一人。家庭に相談相手も話し相手もおらず、 とても寂しい思いをしています。 もうすぐ保育園に入れますが、 ママ友関係も難しいと聞きます。 お友達が出来るのか不安です。 昔からの友人は、それぞれ自分の家庭で忙しく 子どもを連れて会う事はありません。 遊びに連れて行っても、自分1人だとなんだか 寂しく、気持ちが沈みます。 どうしても同じ環境の人の方が話が合いますよね。 シングルマザー・・・どうしたらお友達が出来るのでしょうか・・?

  • 人妻やシングルマザーと付き合ったとします

    お付き合いした女性が人妻やシングルマザーの方だとして、出産の話しや、子育ての事、体型の変化など、聞きたくないですか? 経験者様、未経験者様、どちらのご意見もお聞きしたいです。

  • シングルマザーって身勝手なケースもあるのでは

    離婚してシングルマザー つまり母親一人で子育てしてる場合についてです。 その母親が経済的・精神的に自立してるなら 立派だと思います。 しかし最近、経済的に困窮したり、 不安感などで子供を邪険に扱ったりということが増えてるようですね。 とくに30代のシングルマザーについて疑問に思うんです。 夫の浮気や暴力が原因なら話はわかりますし 気の毒に思います。 しかし、「夫婦の価値観の違い」で離婚するケースもあるそうですね。 これって人生設計が甘いのではないでしょうか? 結婚相手を選ぶときじっくり考えないで結婚したのでしょうか? 昔の世代の夫婦なら 子供のためにじっと我慢してる夫婦が多かったですし また子供から見ても両親が揃っていることはしあわせだと思います。 そんな状況なら 独身を貫いている女性のほうが 経済的にも社会的にも自立している人が多い気がしますので 独身女性を「おつぼねさん」とか言って バカにするのはおかしいと思いますが。 シングルマザーになった人たちは 世間体をきにしてあわてて結婚して離婚した人も いると思いますか。 また結婚歴をつくりたかったという人もいると思いますか。

  • シングルマザーの恋愛

    シングルマザーで1年お付き合いしている彼氏がいます。 シングルマザーになって初の彼氏です。 喧嘩もほとんどなく、一緒にいる時は楽しくて仲良しなのですが、60%ぐらいしか好きになれてないと言うか、、、 昔の恋愛は、彼氏の事は大好きで、自分を全部曝け出せて、ずっと一緒にいたい!みたいな感じでした。 そのぶん喧嘩もたくさんしたりもして、結果別れてきたのですが、、、 週1子供が保育園に行ってる間に会ってるので、昔に比べて彼との時間が少ないのもあると思いますが、なんだか、仲良いのにずっと一緒にいるのはしんどいのかなとか思ったり。 この違いに自分自身が驚いてます。 まぁ、昔は彼氏に依存してて、今は子育てや仕事や、それ以上に大切なものがあるから、これぐらいがちょうど良いのかなとも思うのですが、なんだか寂しい気持ちにもなったり。汗 シングルマザーで恋愛をしてる方とか、どんな感じまでなのでしょうか。 シングルマザーじゃないにしても、恋愛ってこれぐらいの方が上手く行くのでしょうか。 文章がまとまらずごめんなさい。

  • 障害をもったシングルマザーの出産と子育て

    みなさんこんにちは☆ 私の友人が、シングルマザーの道を選択しました。 ただ、軽く障害があり、現在障害年金での 生活をしています。 出産と子育てにはお金がかかりますし、 とても悩んでいるようです。 彼女たちを経済的に支援してくれる 制度やサービスがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • シングルマザーの人に聞きたい!

    シングルマザーの人でとても気になる人がいます。 小学1年生の男のお子さんがいます。 以前にもましてとても大変そうにしてます・・ できるだけ彼女の大変さを理解したいので仕事、家事、子育てと一体どれほど大変なものなのか?という事を具体的に また男の人にこんな気遣いをしてもらえたらうれしい! とかこんな物もらえたらうれしい!というものを教えてください

  • シングルマザー、価値観…

    知り合いのシングルマザーにイライラしてしまいます。 知り合いの女性(32)は、若い頃に結婚し子どもをもうけましたが、出産後にすぐ離婚しシングルマザーになりました。 そのあと犯罪グループに所属する男と交際し、すぐに子どもを含め3人で同居を始めました。子どもはその彼氏を実の父親だと思ってます。そんな中、彼氏は捕まり、子どもには「お父さんは長いおでかけしてるけど、必ず戻ってくるからね」と話していたそうですが… その後また彼氏ができ、またすぐ同居を始めました。しかも今回の彼氏はバツイチの子連れで、さらになんとその子どもは、その女性の子どもと同じ幼稚園の同級生… なのでどちらの子どもにとっても、いきなり知らない大人と同じ幼稚園の子と一緒に住むことになっているわけです。 どの男も籍は入れていません。シングルマザーの手当てがもらえなくなるからという理由で。それよりも、私は子どもが可哀想だと思うのです。自分の恋愛沙汰が中心で、振り回される子どもの気持ちなんて全く考えてないように思います。でもその知り合いは、「子どもはきっと不満なんてないよー♪」みたいな態度なんです。 私はその知り合いとは特に仲が良いわけでもないので、そんなに人の家庭に口を出せる状況ではありません。でも私の周りにはけっこうこういうタイプのシングルマザーが多いです。 こういう人を見るとイライラしたり、価値観がおかしいと思うのは私だけでしょうか? 他の人はなんとも思わないのでしょうか?

  • シングルマザー

    新しい会社に勤めはじめて、2週間。3ケ月間は試用期間です。ほとんど社員になれると思います。 本日妊娠第5週ということが分かりました。 私の年齢が40歳ということもあり、最初で最後の妊娠かと思います。 彼とは別れており、現在何処に居るかもわかりませんので、入籍は考えられません。 また、会社は小規模で、これまでに妊娠出産、産休等を取得した人はいないようです。 シングルマザーで出産を迎えることとなりますが、会社の対応、出産、育児等色々困難な事が考えられると思います。 妊娠、出産にあたっての、社員としての権利、託児所の探し方等、よいアドバイスを頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • シングルマザー、振られました

    彼氏に振られました。 シングルマザーで小学生の女児2人がいます。 彼は同じ職場の人で、わたしがシングルマザーであることを理解した上で付き合おうと言ってくれました。 まじめで、子育てしたことがないからと本を読んだり、最近は子どもたちとも会う機会を増やしてくれたりしていました。 ただ、まじめすぎて子どものことに関する先の不安を1人で考え込むところがあり、その都度彼の中で消化して、それでも一緒にいたいと言ってくれていました。 先日、子育ての話を2人でしている中で、彼の言い方がきつくてわたしが落ち込み、そのことが発端で、また彼が色々考え悩んでしまい…わたしとのことは問題ないけど、子どものことを考えると漠然と不安になる、やっぱり自分は父親になれるわけじゃないから…このまま一緒にいることが子どもにとっていいことなんだろうか考える、と。 彼の立場で考えれば不安は当たり前だと思うし、この先その不安と付き合っていくのはきついでしょ、と話すと、ごめん、と。 別れるの⁇って聞いたらごめん…と言われました。 子どもも彼が大好きで、来てくれるのも楽しみにしていたのに、子どもにもかわいそうなことをしてしまいました。 でもこんな何かあるたびに不安になる人じゃ一緒にいたところで無理ですよね? 幸せになろうって言ってくれてたのに…と今は涙が止まりません…前に進まないととおもってます…

  • シングルマザーに対して同情などしますか?

    シングルマザーって何で被害者ヅラしてんの? 「仕事と家事の連続で心が休まらない。ホントに大変」「夫がひどい人だったから私がやるしかないのよ」 こんな感じで、「私は苦労しています、同情して下さいアピール」してくるシングルマザーめちゃ多いですが、シングルマザーに同情なんかしますか? 私は一切しませんね。 自分で結婚して出産して離婚したんでしょ? 旦那が死んだんなら保険おりるだろうから金にも困らないだろうし、生きてるのなら養育費とれる。 時間が欲しければ実家に出戻ってすねをかじればいい。 全く大変そうじゃないじゃん、シングルマザーって。 何が大変なの? そもそも、自分の下した結婚という決断が間違いだっただけだろ、何を被害者面してんだ? 被害者面していいのはそんなくさったシングルマザーとかいうゴミの所に産み落とされた子どもだけ シングルマザーのもとに生まれた子供は可哀想だと思いますし、同情もします。 シングルマザー自体はお前が悪いと思います。 同情しますか?シングルマザーの苦労している姿に グイグイ引っ張って行ってくれる男が好き ↓ オラオラ系とか言ってる男と付き合って結婚 ↓ DVが原因で、子どもを抱えて離婚 こんな鮮やかな流れで離婚したシングルマザーに何を同情しろと?爆笑するだけだろ