• 締切済み

シングルマザー、親の老後

シングルマザーです。 実家を出る予定です。そろそろ正社員になりたいです。 でも問題は、親の介護です。いつ必要になってもおかしくありません。 もし、自分達ではどうにもならないのに、施設は空き待ち、しかも私は働かなければ子供も生きていけない。なんて事態が起きたら、どうしたら良いのでしょうか。 一家心中? 生活保護は受けたくないんです。

noname#208830
noname#208830

みんなの回答

noname#212724
noname#212724
回答No.4

 一人娘を持つ還暦過ぎの父親です。昨年は心筋梗塞でバイパス手術を受けました。女房は既に他界しています。  質問者様のご心配はよく分かります。まぁ、私の場合は介護される方なんですが。  でもね、親って娘の足枷にはなりたくないと願っているもんなんです。私も自分の処理?は自分ですると心に決めています。過度の治療は不要という『誓約書?』も持ち歩いています。健診なんて一切受けないことに決めました。手遅れで末期の癌とでもなれば願ったり叶ったり。  質問者様の親御様もおそらく私と同じお気持ちでしょう。質問者様はご自分の幸せだけ追求されれば良い。それが何よりの親孝行です。親にとっては必死でお子様を育てる質問者様を見るのが何よりなんです。仕事を休まれて来られては心配が増すばかり。この状態が『死んでも死にきれない』ってことです。  冷たいようですが、親孝行って親を捨て去ることなんです。私も親になって初めて知ったのですが・・・・・。そういえば私の母も見舞う私たち兄弟に「社会に返したんだから、親の見舞いくらいで仕事を休むな。」って言っていました。同じ気持ちだったのでしょう。

noname#208830
質問者

お礼

ありがとうございます。 父も、私の世話になるつもりはないと言っていますが、果たしてそうできるかというと難しいですね。 やっぱり子どもしか気にしてあげられませんからね。 良い方法を考えながら共倒れにならないように気を付けたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.3

親の心配するよりまず、ご自身の心配をされたらいかがですか? 自立もしていないうちから、親の介護がどうの、こうのって言ってられないんじゃないでしょうか? 自立もできてないのに、離婚してシングルマザーになるってことの方が親の心配するより よっぽど心配すべき事なんじゃないでしょうか? 今もって親の家で親の甲斐性で暮らさせてもらってスネかじらせてもらってるのに、 どうして親の病気や介護があなたにできるんでしょう? まずはご自分の家庭をしっかり安定させ、自立してから考える事なんじゃないでしょうか? 本末転倒です

noname#208830
質問者

お礼

そうですね、おっしゃる通りです。 いま、それを痛感しているところです。ただ、嫌な時はどうしても重くなっちゃうんですよね。 ぐっとこらえなければね。 ありがとうございます。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.2

じじいです。 間違っても、自分で親の介護をするなど考えない方が良い。 親の介護ををしようと思ったら、仕事どころではなくなるし、共倒れになりますよ。 >もし、自分達ではどうにもならないのに、施設は空き待ち、しかも私は働かなければ子供も生きていけない。なんて事態が起きたら、どうしたら良いのでしょうか。 介護が必要になる前に、予め役所の介護課などに事情を説明して、いざとなった時の対応法を考えておく事は必要だね。 >生活保護は受けたくないんです。 何を置いても生きて行く道を探して行くしかありません。

noname#208830
質問者

お礼

まだ、考えるには早かったかもしれませんね。 でも、いつそういう事があってもおかしくないです。出来れば健康体でいて欲しいですが、どんな形であれ気にしていなければならないのかな、という気はします。 ありがとうございます。

noname#207785
noname#207785
回答No.1

親御さんの年金があれば、そのまま充てればいいと思いますよ。 死ぬなら、生活保護受けたほうがいいと思うけどな。 一番はやっぱ介護の必要がないように元気に生きてもらうことですね。 「絶対わたし介護しないから、知らないよ」って追いつめとくのもありです。 子に親を介護する義務なんてありませんし。

noname#208830
質問者

お礼

年金はあまりあてにできません。ですが、やっぱり親ですからね。 いざとなった時、放っておくことは出来ないかも。 なんだかんだ言って、一応面倒をみなきゃと思うかもしれませんけどね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • シングルマザーの仕事

    0歳、3歳の子供がいるシングルマザーです。 私は30代前半です。 今は、夜のお仕事をしています。 昼間の仕事に変わりたいと思っていますが 高校中退で 何の資格もキャリアも経験もありません。 自分の親も貧乏で子供だけではなく親の面倒もみなければならないので 安定した仕事について 特に、子供には不自由な生活はさせたくないと思っています。 そこで、こんな私が将来ずっと働いていける仕事は何かと考えて 介護関係が思い浮び 色々調べているところです。 とても大変な仕事だと言う事くらいしか 分からないので色々教えて欲しいです。 最初はパートのヘルパーから始めるにしても 子供が小学生くらいになったら 安定した正社員で働きたいです。 経験者の方、詳しい方 この業界について色々教えて下さい。 (1)日祝日は出られません。  まだ下が6ヶ月の赤ちゃんで未経験者では雇ってくれる所は少ないですか?  (2)将来は正社員で働きたいのですが、この業界はなりやすいですか?  (日祝日や、夜勤は絶対条件?) (3)やはり、下の世話など私に出来るのか・・・  すぐ慣れるのでしょうか? (4)施設や訪問ヘルパーなどあるようですが  出来れば施設がいいです。  施設で働く際の、いい所、大変な所を教えて下さい。 (5)将来の事を考えたら  ヘルパー→介護福祉士→ケアマネと進む方が多いですか?  やはり簡単ではないですよね? (6)実際、お給料はどのくらいなのでしょうか??? とにかくこの業界の大変な所を1番知りたいです。 よろしくおねがいします。

  • シングルマザー・生活

    最近離婚し今4歳の子供と実家に暮らしてます 早く実家をでて子供と二人の生活をしたくてたまりません 親は出てくなら実家周辺で住めだの保育園はここにしろだの言ってくるのですが、あたしには住みたい地域や入れたい保育所があります 実家からは車で5分もかからないような距離なのにグチグチ言われます 元、旦那からの保険証の資格喪失証明書もなかなか送られてこなくて転入届すら受け付けされない状況でなかなか前に進めないし実家は部屋がないので4畳の居間でご飯食べ寝て24時間同じ場所に居るストレス、親は子供に手をあげ罵る、そしてあたしの自立したい気持ちをバカにする シングルマザーで実家をなるべく頼らず生活するのがとんでもなく大変なのは想像つくし想像以上のものだと思います ただ変な考えだと思われてしまうかもしれないですがあたしは他のシングルマザーの方みたくボロボロになりながら大変な思いをしながら必死な生活をしたいんです 今はなんの手続きもできず毎日実家でボ~っと過ごしてて情けなくなります シングルマザーの方やシングルマザーの娘がいるかた、あたしの考えは異常ですか? 自立して生活が「できる」「できない」じゃなく「やらなきゃいけない」と思うんです

  • シングルマザーだとやっぱり正社員の方が幸せですか?

    タイトル通りですが、正社員でなくてもパートのシングルマザーでも、幸せに子供と暮らしている人いますか?正社員の方が安定しているので安心感があるのは分かります。 私も正社員で働いていますが、話が長くなるので割愛しますが、色々と疲れてしまい、正社員でなくても幸せに暮らせれるならそれでもいいかなって思うようになりました。 親は頼れないので、親と暮らすことは無理な状況ですが、シングルマザーで正社員ではないお母さんでも幸せに子供達と暮らしている人がいれば教えてください。

  • シングルマザーが生活保護を受けるのはずるい

    ここ数年、生活保護受給者が増えているそうですね。そのなかにシングルマザーも多いらしいという話も聞いたこともあります。 でも考えてみたらシングルマザーが生活保護を受けるのはずるいと思いませんか。 よく考えもせず結婚して子供を作って、あっさり離婚して「養育費を稼ごうにも仕事がない。」といって 生活保護を申請してそれがまかりとおるとしたら、ちゃんと税金を払っている国民の立場からみたら 腹がたちます。 私は小さな会社を経営していますが、せっかく売上が上がって喜んでいても、「所得税」の額も増え 手元に残るお金はなかなか増えないのでがっかりすることがあります。 税金が生活保護に使われ、生活保護が案外あっさりまかりとおる現実についてどのように感じますか。 シングルマザーの人でも頑張って働いて経済的に自立している人もたくさんいます。それに対して安易に生活保護を申請するシングルマザーの人についてどう感じますか。

  • シングルマザーになります。でも子供と別居…?

    来年シングルマザーになる予定です。 3月を目処に引っ越し、新生活を始めるつもりでした。 ですが離婚後の生活の相談をずっとしてきた母が「子供を鍵っ子にするのは可哀相。」 「子供は3人とも実家に預けて、あなただけ単身で働いたらどう?」と言われました。 実家は飛行機で2時間くらいの所にあり、そう簡単には帰れません。 子供と同居しなければ残業があっても幼稚園や小学校に迷惑はかからないし、 朝から晩まで働けるので収入に余裕ができる分、実家に仕送りができて、それもいいかもなとちょっと思いました。 実家なら放射能汚染の心配もないですし。 小さい子だけで留守番しているとき地震や火事にあったらと思うと怖くてたまりません。 しかし、子供達と離れて暮らし、学校の行事や成長をこの目で見届けられないのは寂しいですし、 子供達が親に捨てられたというような思いになったらどうしようとか、不安もあります。 やはり子供がいるのは大変ですが一緒にいると癒しと安らぎを与えてくれる大事な存在ですので。 シングルマザーになれば生活を保つための収入が大事なのでそんな事も言ってられないのかなとも思います。 どうしたらいいのか悩んでいます。お子様と別々に暮らして働いているお父様お母様はいらっしゃいますか? アドバイスお願いします。

  • 3人子持ちのシングルマザー

    知人で3人子持ちのシングルマザーがいます。実家にも世話にならずがんばってますが、電話やメールが出来ないほど毎日忙しいのですか?子供は小6男、小4女、保育園児5歳男です。 本人は、体調が良くないため無職で生活保護もらってます。もう半年くらい。 大変なのは十分わかりますが、そんなにプライベートな時間つくれないのでしょうか?

  • シングルマザー 実家を出るべきか

    シングルマザーです。子供はもうすぐ4歳です。 実家に寄生させてもらっていますが、 家族の不仲から 実家を出ないといけないと幾度となく思うことがあります。 しかし、いざ出ようと思っても、 いろいろと敷居が高く実行できないでいます。 切羽詰まったときは、母子支援施設に入所しようかとも思い、問い合わせをしますが、 市役所の方の言い回しや、将来子供に施設出というのがついて回ったりするのかと思うと 入所に踏み切れずにいます。 実際、実家も、家族と子供が一対一のときは雰囲気はよく、子供も楽しそうにしています。 二人で暮らすとなると、遊んであげれる時間がなかったり、一人にさせたりで、かわいそうかもと思います。 どうするのが一番子供にとっていいのか、わからないでいます。

  • シングルマザーの仕事探しについて

    来月で2歳になる娘を持つシングルマザーです。現在は、実家で父と同居していて、父の年金と元夫からの養育費、児童扶養手当をいただいて生活しています。4月から娘が保育園に入園できそうなので、そろそろ仕事を探そうと思い、先日地元のハローワークに求職の申し込みに行きました。わたしは、現在32歳でそれほど若くありませんし、将来のことも見据えて、安定した仕事につきたいと思っています。でも、ハローワークで相談したところ、「子どもが小さい」というと「じゃあ、パートですね」とたたみかけるように言われてしまいました。やっぱり、子どもが小さいシングルマザーでは、正社員になるのは難しいのでしょうか。父も高齢であまり負担はかけられませんし、近い将来介護も必要になってくるかと思うと、融通の利くパートでの就業形態のほうがよいのでしょうか。他のシングルマザーの皆さんは、どのようにされていますか。パートの収入だけで、子どもを養育していくことはできるのでしょうか。 ちなみにわたしが持っている資格というと、英検準1級、教員免許とパソコン検定3級ぐらいで、大したキャリアはありません。現在、キャリアアップのために簿記を勉強中で、2月に3級を受験しようと思っています。こんなわたしが、どうすれば安定した仕事につけるのでしょうか。同じ境遇にあるみなさんのアドバイスや経験談などお聞かせください。

  • シングルマザー実家暮らしのメリット

    未婚のシングルマザー予定で只今、妊娠4カ月です。 両親には産むことの了承を得て、どうしても 無理な状態になったら助けてくださいと言ってあります。 (私や子供が病気になったりしたときとか) 持ちマンションがあり(ローンもありますが)、正社員で 収入も十分あり、子供と二人不自由ない暮らしができると 思ってます。 父が先日、これを機に実家に戻っておいでと 言ってくれました。そのほうが、みんなの苦労が減ると。 確かに、私の苦労は減ると思います。 家事はやってもらえるし、お金も余裕が出るし、 子供にもいい環境だと思います。 でも、特に母の負担が増えるのが目に見えてますし、 夜泣きなどで、みんなに迷惑をかける。 こんなことになったのは自分のせいだから、 自分でどうにかしたいと考えています。 シングルマザーの皆さんはどうしていますか? また、どうしたいと思っていますか?? シングルマザーの方はどうしていますか? 長文読んでいただきありがとうございます。 回答よろしくお願いいたします。

  • シングルマザー弱い自分

    初めまして シングルマザー3年目です 子供が2ヶ月になる前から働き今まで 止まることなく働いてきました。 つい最近、転職して会社から営業をしてほしいと言われ面接した二日後には働きだしました。 シングルマザーなので雇ってくれた喜びで何も考えず働きだし営業職のつらさ自分には合わないと感じながらも頑張って働かせてもってます。 両親も協力してくれ子供のめんどうをよく見てくれてます 昔、私自身がうつ状態になったことがあり 昔みたいにうつ状態になるのではと 親、家族心配しています。 今の私はうつ状態にはなってないものの 自分であぁーこの仕事やっていたらなる可能性高い なる寸前ってのも自分では分かっています。 ですが、シングルマザーで雇ってくれたってこともあり辞めたいのに辞めると言えません この仕事をやめやりたいことがありますが まだ1ヶ月。 人が怖いと感じていますがやりたい仕事は 人と関わる仕事です 今のところは正社員ではなく 子供が小学生になるまでには正社員として働きたいので働きながら資格をとりたいと思いはじめ親や家族もそうしろと言ってきます。 自分の中では答えも決まっておりやりたい気持ちが高いので転職活動はするのですが 今の職場になんて言えばいいのか 体育会系の職場なので仲間~家族だと思えなど冷めた自分はそれを軽蔑してしまいます。 ここの職場になるまでは2年サービス業 その前もサービス業をしていました、 慣れの問題なのか それともほんとに自分が嫌なのか もう訳分からずみなさんの話を聞いてみたく投稿しました。 すでに仕事もいきたくありません 子供が居るのにこんな弱い自分に負けてるのも分かっています 体調壊されながら働いてる方もいるのに 甘えですか?自分の