• ベストアンサー

シングルマザー弱い自分

初めまして シングルマザー3年目です 子供が2ヶ月になる前から働き今まで 止まることなく働いてきました。 つい最近、転職して会社から営業をしてほしいと言われ面接した二日後には働きだしました。 シングルマザーなので雇ってくれた喜びで何も考えず働きだし営業職のつらさ自分には合わないと感じながらも頑張って働かせてもってます。 両親も協力してくれ子供のめんどうをよく見てくれてます 昔、私自身がうつ状態になったことがあり 昔みたいにうつ状態になるのではと 親、家族心配しています。 今の私はうつ状態にはなってないものの 自分であぁーこの仕事やっていたらなる可能性高い なる寸前ってのも自分では分かっています。 ですが、シングルマザーで雇ってくれたってこともあり辞めたいのに辞めると言えません この仕事をやめやりたいことがありますが まだ1ヶ月。 人が怖いと感じていますがやりたい仕事は 人と関わる仕事です 今のところは正社員ではなく 子供が小学生になるまでには正社員として働きたいので働きながら資格をとりたいと思いはじめ親や家族もそうしろと言ってきます。 自分の中では答えも決まっておりやりたい気持ちが高いので転職活動はするのですが 今の職場になんて言えばいいのか 体育会系の職場なので仲間~家族だと思えなど冷めた自分はそれを軽蔑してしまいます。 ここの職場になるまでは2年サービス業 その前もサービス業をしていました、 慣れの問題なのか それともほんとに自分が嫌なのか もう訳分からずみなさんの話を聞いてみたく投稿しました。 すでに仕事もいきたくありません 子供が居るのにこんな弱い自分に負けてるのも分かっています 体調壊されながら働いてる方もいるのに 甘えですか?自分の

noname#214709
noname#214709

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

> 甘えですか?  はい。  還暦過ぎのオジサンで娘との父子家庭ですが、私の周り(姪二人)にもシングルマザーはいますし、大学の後輩にもシングルマザーはいますし、私のマンションにもシングルマザーの方は住まわれています。みんな「子供のため」ってだけで必死です。幼い子供を抱えて、『やりたい仕事』とかって幻想を抱いている“幼い”のはいません。みな今の現実社会がどうなっているのかくらいは知っています。

その他の回答 (5)

• eroero4649
回答No.6

今の仕事に就くときに、そもそもその会社に応募したのは自分自身だったのではないでしょうかね?確かに「入ってみたら違った」ってのはよくあります。よくあるけど、そんなのはどこの会社のどんな職場でもどこかしら「思っていた仕事と違った」ってことはあるんじゃないでしょうかね。 「シングルマザーで雇ってくれたので、いろいろ言ってる余裕はなかった」とおっしゃるかもしれませんが、それは今の会社を辞めても同じことなのではないでしょうか。そうすると結局次の仕事も「シングルマザーで雇ってくれたので、贅沢はいえない」となって、それでいて「入ってみたら思ってたような職場と違った」でまた辞めちゃうのではないでしょうか。 短い質問文で人を決めつけるのはいけませんが、「思い込みが強くて考え方の範囲が狭い割に、後先考えずに行動しちゃうタイプ」なのではないかなーと思いました。シンママになっちゃったのも結局そういうことだったんじゃないかしらん。相手がどんなやつかちゃんと考えずに避妊せずにセックスしちゃったとかね。

• g0721475
回答No.5

相談者様はパニクって居るようですが、素直にやめれば良いし、 少し冷静に考える時間を作りましょう。自分のやりたいことを やれば良い。幸いご両親が子供の面倒をを見てくれているので 安心ですよ。相談者様のやりたいこと思う存分やってみて下さ い。

• yaasan
回答No.3

ぐずぐず言ってるのは甘えですよ。大人なら、自分の道は自分で決めて切り開かないと。 雇ってもらったから頑張る、は会社に恩を返す一つの行動ですが、合わない(できない)仕事ならさっさと辞めて、その仕事を頑張れる人に席を開けるのも立派な恩返しだと思いますよ。 真面目は大事だけど、くそ真面目はダメだ。気持ちに少しの余裕を持って挑める仕事をするのが自分のためだし、会社のため。 やりたい事はその余裕ができてから。一番は子供の成長ですよ。 履き違えせず、気持ちに余裕を持って、今できる事から頑張りましょう。悩んでも始まらないですよ。

回答No.2

Q、シングルマザーの弱い自分。 A、と言うよりも・・・。  文面全体から受けた印象では、融通が利かない性格というか柔軟性がないというか、そのように感じました。失礼ながら >こうだからこうなる! という思い込みの呪縛から逃れられない点が性格上の欠点ではないでしょうか?加えて、「頭で考えるよりも行動ありき!」とは真逆の性向。つまりは、行き辛い性格だってことです。では一体どうしたら良いのか?その指針は次の二つです。 1、人は言うに任せよ!我が道を行く! 2、(自分の人生だから)ダメ元でまずはやってみるのみ! と、人生気楽にがお勧めですよ。

• kichikuma
回答No.1

甘いかどうかと言えば甘そうです。 頑張りが足りないと言うことではなくて、考えが甘いと言うより狭い。 >シングルマザーで雇ってくれたってこともあり辞めたいのに辞めると言えません 言いましょう。 シングルマザーで雇ってくれたと言う理由だけでリスクをそこまで負う必要はありません。 会社が家族だと言うなら、病気になりそうなあなたを休ませて生活を援助してもらえばいいです。 家族なら、そうするはずです。 で、もちろん話が違うでしょうから、辞めると言うことで良いと思います。 問題は、辞める前に次の職が決まっているかどうかだけです。 転職したいなら、次を探せばいいです。