• ベストアンサー

シングルマザー弱い自分

初めまして シングルマザー3年目です 子供が2ヶ月になる前から働き今まで 止まることなく働いてきました。 つい最近、転職して会社から営業をしてほしいと言われ面接した二日後には働きだしました。 シングルマザーなので雇ってくれた喜びで何も考えず働きだし営業職のつらさ自分には合わないと感じながらも頑張って働かせてもってます。 両親も協力してくれ子供のめんどうをよく見てくれてます 昔、私自身がうつ状態になったことがあり 昔みたいにうつ状態になるのではと 親、家族心配しています。 今の私はうつ状態にはなってないものの 自分であぁーこの仕事やっていたらなる可能性高い なる寸前ってのも自分では分かっています。 ですが、シングルマザーで雇ってくれたってこともあり辞めたいのに辞めると言えません この仕事をやめやりたいことがありますが まだ1ヶ月。 人が怖いと感じていますがやりたい仕事は 人と関わる仕事です 今のところは正社員ではなく 子供が小学生になるまでには正社員として働きたいので働きながら資格をとりたいと思いはじめ親や家族もそうしろと言ってきます。 自分の中では答えも決まっておりやりたい気持ちが高いので転職活動はするのですが 今の職場になんて言えばいいのか 体育会系の職場なので仲間~家族だと思えなど冷めた自分はそれを軽蔑してしまいます。 ここの職場になるまでは2年サービス業 その前もサービス業をしていました、 慣れの問題なのか それともほんとに自分が嫌なのか もう訳分からずみなさんの話を聞いてみたく投稿しました。 すでに仕事もいきたくありません 子供が居るのにこんな弱い自分に負けてるのも分かっています 体調壊されながら働いてる方もいるのに 甘えですか?自分の

noname#214709
noname#214709

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

> 甘えですか?  はい。  還暦過ぎのオジサンで娘との父子家庭ですが、私の周り(姪二人)にもシングルマザーはいますし、大学の後輩にもシングルマザーはいますし、私のマンションにもシングルマザーの方は住まわれています。みんな「子供のため」ってだけで必死です。幼い子供を抱えて、『やりたい仕事』とかって幻想を抱いている“幼い”のはいません。みな今の現実社会がどうなっているのかくらいは知っています。

その他の回答 (5)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32953)
回答No.6

今の仕事に就くときに、そもそもその会社に応募したのは自分自身だったのではないでしょうかね?確かに「入ってみたら違った」ってのはよくあります。よくあるけど、そんなのはどこの会社のどんな職場でもどこかしら「思っていた仕事と違った」ってことはあるんじゃないでしょうかね。 「シングルマザーで雇ってくれたので、いろいろ言ってる余裕はなかった」とおっしゃるかもしれませんが、それは今の会社を辞めても同じことなのではないでしょうか。そうすると結局次の仕事も「シングルマザーで雇ってくれたので、贅沢はいえない」となって、それでいて「入ってみたら思ってたような職場と違った」でまた辞めちゃうのではないでしょうか。 短い質問文で人を決めつけるのはいけませんが、「思い込みが強くて考え方の範囲が狭い割に、後先考えずに行動しちゃうタイプ」なのではないかなーと思いました。シンママになっちゃったのも結局そういうことだったんじゃないかしらん。相手がどんなやつかちゃんと考えずに避妊せずにセックスしちゃったとかね。

  • g0721475
  • ベストアンサー率16% (81/480)
回答No.5

相談者様はパニクって居るようですが、素直にやめれば良いし、 少し冷静に考える時間を作りましょう。自分のやりたいことを やれば良い。幸いご両親が子供の面倒をを見てくれているので 安心ですよ。相談者様のやりたいこと思う存分やってみて下さ い。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.3

ぐずぐず言ってるのは甘えですよ。大人なら、自分の道は自分で決めて切り開かないと。 雇ってもらったから頑張る、は会社に恩を返す一つの行動ですが、合わない(できない)仕事ならさっさと辞めて、その仕事を頑張れる人に席を開けるのも立派な恩返しだと思いますよ。 真面目は大事だけど、くそ真面目はダメだ。気持ちに少しの余裕を持って挑める仕事をするのが自分のためだし、会社のため。 やりたい事はその余裕ができてから。一番は子供の成長ですよ。 履き違えせず、気持ちに余裕を持って、今できる事から頑張りましょう。悩んでも始まらないですよ。

回答No.2

Q、シングルマザーの弱い自分。 A、と言うよりも・・・。  文面全体から受けた印象では、融通が利かない性格というか柔軟性がないというか、そのように感じました。失礼ながら >こうだからこうなる! という思い込みの呪縛から逃れられない点が性格上の欠点ではないでしょうか?加えて、「頭で考えるよりも行動ありき!」とは真逆の性向。つまりは、行き辛い性格だってことです。では一体どうしたら良いのか?その指針は次の二つです。 1、人は言うに任せよ!我が道を行く! 2、(自分の人生だから)ダメ元でまずはやってみるのみ! と、人生気楽にがお勧めですよ。

  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.1

甘いかどうかと言えば甘そうです。 頑張りが足りないと言うことではなくて、考えが甘いと言うより狭い。 >シングルマザーで雇ってくれたってこともあり辞めたいのに辞めると言えません 言いましょう。 シングルマザーで雇ってくれたと言う理由だけでリスクをそこまで負う必要はありません。 会社が家族だと言うなら、病気になりそうなあなたを休ませて生活を援助してもらえばいいです。 家族なら、そうするはずです。 で、もちろん話が違うでしょうから、辞めると言うことで良いと思います。 問題は、辞める前に次の職が決まっているかどうかだけです。 転職したいなら、次を探せばいいです。

関連するQ&A

  • シングルマザーの転職について

    2歳の子をもつ20代後半のシングルマザーです。 専門学校を卒業してから、現在まで同じ職場で正社員として勤務しています。 一度も転職をしたことがないのですが、 現在の職場への不満と、残業や休日出勤・出張が多いことから、 転職を考え始めています。 30歳を過ぎると転職が難しくなるのでは?とも考えています。 最近では、少しでも路頭に迷わなくてすむようにと、 新たな国家資格も取得し、 今より環境や待遇の良い会社がないか期待もしています。 次の職場が決まるまでは転職はしない気ですが、 はたして、他の職場でもっと厳しい状況になったら…など、 いろいろ考えてしまい、勇気がわきません。 シングルマザーの立場上、冒険できず、 実際、転職に失敗して職を失うのが怖いです。 もう、限界が来るまで我慢して今の職場にいるしかないと 諦めてしまいそうです。 収入の面だけを見ると、まぁまぁ満足しているので、今の現状より下げたくないのもあります…。 迷うばかりです。。 独り身だったら、挑戦しているのかな。 子供には、今の忙しい現状から、 寂しい思いはさせていると思います。 それでも、仕事以外の時間はずっと子供に付添っています。 小さいながらも、私が家にいる間はとても機嫌が良くて、 ありがたい限りです。 できることなら、近くの職場で、 もっと待遇が良くて、残業とかなくて、、みたいなのが 理想ですが、現実はそうはいかないでしょうからね。 正直、ひとりで生活も大変なのに、仕事も大変で と嘆きたいところなのですが。 そんな中で、将来どのように人生を歩んでいったらよいのか、迷っています。 やはり危険をともなう転職よりも、 いかなる状況にも今の職場で耐え続ける、でしょうか? 他のシングルママさん方々はどのような転職経験をお持ちですか??

  • シングルマザーの働き方

    カテ違いかもしれませんが、子供のことが絡むので、 こちらで相談させていただきます。 現在、正社員で働いています。 2歳の子供と二人暮らしです。 しかし、必要以上に朝早く来ることを要求されたり、 会社の旅行や行事への参加の強制があったり、 働きにくいのが現状です。 必要以上に早く行かないといけないため、 朝は子供がグズグズすれば、大声を出してしまいます。 自分でしたいという子供に、時間がないからと私がして、 それで泣き出す子供の手をひっぱり、保育園に連れて行く こともあります。 そこまでして、今の会社で働くことが必要なのか? と思うようになりました。 正社員ですが、退職金もありません。 おそらく、あと数年で賃金カットもされると思います。 正社員で勤められる転職先を決めてからと思い、 現在も働いていますが、子供のことや今後のことを考えると パートで働くのもありかなとも思います。 そこで、シングルマザーの方の現在の就業形態での 良い点や悪い点、経験談を教えてください。

  • シングルマザーの転職。。

    こんにちは。 私は30歳で小2男児のシングルマザーです。 仕事は正社員の仕事をしています。 実は、最近昔から憧れていた会社の求人がある事を知りました。 善は急げ!とばかりに近々会社を受けようと思っているのですが どうも労働形態が契約社員の様なのです。 私は今まで契約社員で労働したことがありません。 なので契約社員で一体どんな生活になるのか全く想像ができません。 契約社員と正社員との違いは色々あると思います。 今の仕事は会社の事業内容からしても将来的に安泰で、定年まで 働くことも可能な状態です。 子供もいるのでこのまま働くのが無難なことなのですが たとえ契約社員であっても憧れている会社で(多少給与が下がっても) 働くことも夢です。 もしよろしければ皆様のご意見もお聞かせください。 まだその会社に内定しているわけではないので気が早いのですが なかなか相談できる人がいないので宜しくお願いいたします。

  • シングルマザーの営業職で相談です

    高校を卒業してすぐに子供を出産し、現在4歳の子供を持つシングルマザーです。以前は国内生保の営業マンで、今は大手食品メーカーの派遣社員です。 再来月に派遣社員の大幅な人員削減を行う、と通達が来たので、将来の事も見据え、正社員として働きたいと思い、就職活動を始めました。 今事務員として働いていますが、営業の方が自分には向いているな、と思ったのと、やはり事務員よりは給与が良いという事もあり、営業の仕事を中心に仕事を探しています。 履歴書には子供が居る旨を記入しました。 そんな折、書類選考を通過した会社があり、来週の月曜日に面接を控えております。 そこで質問なんですが、一般企業での営業はシングルマザーでは厳しいでしょうか?(以前の生保営業は、主婦やシングルマザーばかりで17:30には帰宅できていました。一般企業の体制とは全く違うという認識を持って働いていました。) また、実際同じ境遇で営業をされている方にお聞きできれば、と思うのですが、残業でお迎えが間に合わない場合、どうされていますか? 出張がある場合はどうされていますか? 当方、頼れる人が近くにおりません。皆さんの知恵をお借り出来れば、と思い書き込みました。 宜しくお願い致します。

  • シングルマザー2つの内定で迷っています。

    2歳児を抱えシングルマザーになりたてのものです。離婚調停中に就活し、シングルになったと同時くらいに2つ内定をいたただきました。 正社員の保育士の仕事と、幼児教室のパートの仕事です。結婚前まで子供に関わる仕事をしてきたため、同業種で内定をいたただけて大変ありがたい話です。しかし、どちらに入社すべきか本当に迷っています。 保育士の仕事は、多忙なわりに、今まで働いてきたどこよりもお給料は安いです。そして休みは極めて取りづらそうです。ただし、社保完備。そして家や子供の保育園からも近く、通いやすい環境です。 幼児教室のパートの仕事ですが、こちらは、一年後を目処に正社員にチャレンジさせてくれるそうです。正社員になれたら、お給料は保育士の倍近く、また、子供が熱を出した場合など、わりと融通が効きそうです。しかし、あくまで、社員になれるかどうかは、「確約はできない」。(でも、私の経歴から、ほぼなれる的な話でした)。 シングルになり、目下、考えることは先立つもの、です。 せっかく正社員の内定をいただけたのですから、保育士の仕事に就くべきでしょうか? 一年後の幼児教室の条件(社員になれたら)があまりにいいので、目がくらんでいます。 ご助言をいただければ幸いです。

  • シングルマザーになってサボりだした人の管理方法は?

    子どもを言い訳に仕事を他の社員に任せまくるシングルマザーが部下にいたらどのように管理しますか? 去年の末に離婚した女性社員が小さい子供がいるとかで年末からずっと残業も休日出勤も断り、定時退社や短縮勤務をしています。 別にそれはそれでいいんですが、自分の仕事を完遂せずに周りのメンバーに振りまくって自分は子どもを言い訳にして定時で帰るので他のメンバーからのヘイトを集めまくるので文句が出まくってました。 「今日までに在庫管理表出さないといけないといけないですが、子供がいるので私は帰ります。あとお願いいたします。」「締め日なので売掛金の消込しないといけないんですが子どもがいるので私は帰ります」 子どもがー、子どもがー、子どもがー 在宅管理も入金消込もこのシングルマザーの社員の業務なのにこのように子どもを言い訳に他の社員に押し付けています。 そのくせ 「この前残業してあなたの業務やってあげましたよね。今日予定あるから私の業務やってもらえますか?」 という他の社員からの提案には 「いえ子どもがいるので残業は無理です!」 と突っぱねてきます。 ここでも子どもがー、子どもがー、子どもがーです。 なので、今回の賞与はこのシングルマザーは0円です。 このシングルマザー用に計上していた賞与引当金は他のメンバーに分配しました。尻拭いをした他のメンバーが金貰えるのは当然ですから。 そしたら、これじゃあ生活できない。0円なのはおかしい。説明しろと言ってきたので 「あなたは自分の業務を最後まで行っていない。残業はしたくなきゃしないでいいがそれは仕事が終わっていたらの話。終わってもない仕事を放り出して帰っているんだから評価は最低になるのは当然だし、そういう社員に賞与は出せないよね。 あなたは自分の子供がかわいいか知らんけど、他の社員はあなたの子どもをかわいいとかは思ってませんよ。みんな自分の生活あるんだから。今の働き方だと今後1円も賞与も昇給もないよ。」 と説明したら、6月末で辞めるそうです。 質問ですが 部下にこういう子ども言い訳にしてサボりだすシングルマザー社員が出たらどう管理しますか? ラクな部署に異動させるにしてもこんなサボってる社員なんてどこもいりませんよね。 残業一切発生しない業務に移すとか言っても、そういう軽い業務は派遣社員の業務です。派遣社員がやってることを正社員にやらすのはコスト的にダメです。 結局邪魔にしかならないんですよね。こういうシングルマザーって。 まあ、金もないのに子どもいるのに後先考えずに離婚したシングルマザーって、変な男と結婚して離婚してる時点で頭が悪い人が多いですから、邪魔にしかならないのも当然ですが。

  • シングルマザーの恋愛

    シングルマザーで1年お付き合いしている彼氏がいます。 シングルマザーになって初の彼氏です。 喧嘩もほとんどなく、一緒にいる時は楽しくて仲良しなのですが、60%ぐらいしか好きになれてないと言うか、、、 昔の恋愛は、彼氏の事は大好きで、自分を全部曝け出せて、ずっと一緒にいたい!みたいな感じでした。 そのぶん喧嘩もたくさんしたりもして、結果別れてきたのですが、、、 週1子供が保育園に行ってる間に会ってるので、昔に比べて彼との時間が少ないのもあると思いますが、なんだか、仲良いのにずっと一緒にいるのはしんどいのかなとか思ったり。 この違いに自分自身が驚いてます。 まぁ、昔は彼氏に依存してて、今は子育てや仕事や、それ以上に大切なものがあるから、これぐらいがちょうど良いのかなとも思うのですが、なんだか寂しい気持ちにもなったり。汗 シングルマザーで恋愛をしてる方とか、どんな感じまでなのでしょうか。 シングルマザーじゃないにしても、恋愛ってこれぐらいの方が上手く行くのでしょうか。 文章がまとまらずごめんなさい。

  • 代表がシングルマザーのスタッフに優しくありません。

    代表がシングルマザーなのにシングルマザーのスタッフに優しくありません。 代表は若くて可愛らしい感じの女性で難関国家資格をいくつも持っていて仕事はそれ関係です。 職場は学歴が高い人ばかりで、ほとんどが難関国家資格持ちで、私は高卒で国家資格は運転免許くらいしか持っていません。 夫と離婚してシングルマザーになり、仕事を探していたところ今働いているところがあったので面接に行き今に至ります。 しかし代表初め、他の人も全く優しくなく子持ちに対する配慮もありません。 代表が若くてシングルマザーなので理解があると思って安心してここを選びましたが、全然理解がなく入社して後悔しています。 「資格持ってないなら勉強してるかと思ったら何も勉強してないんだね」「これ、あなたの仕事でしょ?子供がいるからなんなの?仕事放棄するならやめてくんない?」など言われます。子供と自分の生活でいっぱいいっぱいで勉強どころじゃないことくらい、若いシングルマザーならわかってくれてもいいのに。 もうここはやめた方がいいのでしょうか。シングルマザーなのにシングルマザーに配慮できないのはなんでですか?自分もシングルマザーで厳しい思いしてきたはずです。だから他のシングルマザーにも配慮すればいいと思うのですが「これやっといて。子供いるとか関係ないから」「資格持ってないならせめて勉強くらいしたら?」と言われます。

  • シングルマザーの妊娠。

    シングルマザーの妊娠。 職場の上司(女)が妊娠しました。 彼女はそのため仕事を辞めました。 彼女はシングルマザーで、子供も大きいです(中学生)。 だから、打ち明けられた時、まさか!!そんなまさか! 信じられない!何考えてるのよ!!  と、素直に喜べませんでした。 私は彼女が大好きだから、仕事を辞めてしまうことのショックと、 辞めたことにより、私に仕事のしわ寄せが来ている怒りで、 モヤモヤしています。 彼氏さんとも結婚は考えていないようですし、 思春期の子供がいるのに、 何やってんだよ…  という気持ちでいっぱいです。 余計なお世話ですが、 仕事辞めて、この先どうやって暮らしていくのか… どうして、避妊しなかったのか… 毎日毎日そんなことばかり考えてしまって、 自分って、心狭いのかなと悩んでしまうのです。 でも、今現在いる子供にも、教育上よくないことだし、 私ももう仕事がいっぱいいっぱいで… 彼女が大好きだから余計に辛いのです。 質問というわけじゃないですけど、 ちょっと吐き出したくて、投稿しました。

  • シングルマザーについて

    知人のシングルマザーにはお子さんが一人います。その人は働いているので経済的に困ることはないようです。バツイチなのではなく、元々妻子持ちの人と付き合っていて、子供が欲しくて自分の意思で出産、子育てを決めたとの事。一般的なシングルマザーのイメージは貧困でやっていけない、みたいな気がしますが、それは昔の事なのでしょうか?