• 締切済み

シングルマザーの営業職で相談です

高校を卒業してすぐに子供を出産し、現在4歳の子供を持つシングルマザーです。以前は国内生保の営業マンで、今は大手食品メーカーの派遣社員です。 再来月に派遣社員の大幅な人員削減を行う、と通達が来たので、将来の事も見据え、正社員として働きたいと思い、就職活動を始めました。 今事務員として働いていますが、営業の方が自分には向いているな、と思ったのと、やはり事務員よりは給与が良いという事もあり、営業の仕事を中心に仕事を探しています。 履歴書には子供が居る旨を記入しました。 そんな折、書類選考を通過した会社があり、来週の月曜日に面接を控えております。 そこで質問なんですが、一般企業での営業はシングルマザーでは厳しいでしょうか?(以前の生保営業は、主婦やシングルマザーばかりで17:30には帰宅できていました。一般企業の体制とは全く違うという認識を持って働いていました。) また、実際同じ境遇で営業をされている方にお聞きできれば、と思うのですが、残業でお迎えが間に合わない場合、どうされていますか? 出張がある場合はどうされていますか? 当方、頼れる人が近くにおりません。皆さんの知恵をお借り出来れば、と思い書き込みました。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• tent-m8
回答No.1

営業といっても、多種多様です。 ただ、一般的には、「売って何ぼ」の世界です。 給料が歩合制のケ-スが多いですから、売り上げが上がらないと、精神的、肉体的にきついばかりで、収入も低いです。 外回りのケースが多いですが、内勤営業もあります。 外回りは、飛び込み、ルート営業もあります。 技術営業、営業事務もあります。 時間も、クライアントの都合に合わせなければなりません。 業種によっては、土・日も休めるとは限りません。 定時に帰れるとは思わないほうがいいです。 シングルマザーの方には、あまりお勧めできる仕事ではありません。

THAI0902
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり厳しいようですね・・・。 回答して頂いて気付いたのですが、質問しておきながら、面接予定企業の情報が少なかったですね(^^;)すみません。 今回書類選考通過した企業さんは、生活用品(?)のルート営業です。クライアントさんは主にドラッグストアや生活用品専門店さんのようです。 他の企業の求人を見ると(月に数回土曜日出勤アリ)等の記載がありましたが、この会社の求人には、土日祝休み、クライアントさんと商談の際は直行直帰OK、給与(18万~)+営業手当・・・と記載されていました。 とは言え、お客様あっての仕事ですもんね。。 とても参考になりました!お忙しい中ありがとうございました!!