• 締切済み

シングルマザーの営業職で相談です

高校を卒業してすぐに子供を出産し、現在4歳の子供を持つシングルマザーです。以前は国内生保の営業マンで、今は大手食品メーカーの派遣社員です。 再来月に派遣社員の大幅な人員削減を行う、と通達が来たので、将来の事も見据え、正社員として働きたいと思い、就職活動を始めました。 今事務員として働いていますが、営業の方が自分には向いているな、と思ったのと、やはり事務員よりは給与が良いという事もあり、営業の仕事を中心に仕事を探しています。 履歴書には子供が居る旨を記入しました。 そんな折、書類選考を通過した会社があり、来週の月曜日に面接を控えております。 そこで質問なんですが、一般企業での営業はシングルマザーでは厳しいでしょうか?(以前の生保営業は、主婦やシングルマザーばかりで17:30には帰宅できていました。一般企業の体制とは全く違うという認識を持って働いていました。) また、実際同じ境遇で営業をされている方にお聞きできれば、と思うのですが、残業でお迎えが間に合わない場合、どうされていますか? 出張がある場合はどうされていますか? 当方、頼れる人が近くにおりません。皆さんの知恵をお借り出来れば、と思い書き込みました。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1

営業といっても、多種多様です。 ただ、一般的には、「売って何ぼ」の世界です。 給料が歩合制のケ-スが多いですから、売り上げが上がらないと、精神的、肉体的にきついばかりで、収入も低いです。 外回りのケースが多いですが、内勤営業もあります。 外回りは、飛び込み、ルート営業もあります。 技術営業、営業事務もあります。 時間も、クライアントの都合に合わせなければなりません。 業種によっては、土・日も休めるとは限りません。 定時に帰れるとは思わないほうがいいです。 シングルマザーの方には、あまりお勧めできる仕事ではありません。

THAI0902
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり厳しいようですね・・・。 回答して頂いて気付いたのですが、質問しておきながら、面接予定企業の情報が少なかったですね(^^;)すみません。 今回書類選考通過した企業さんは、生活用品(?)のルート営業です。クライアントさんは主にドラッグストアや生活用品専門店さんのようです。 他の企業の求人を見ると(月に数回土曜日出勤アリ)等の記載がありましたが、この会社の求人には、土日祝休み、クライアントさんと商談の際は直行直帰OK、給与(18万~)+営業手当・・・と記載されていました。 とは言え、お客様あっての仕事ですもんね。。 とても参考になりました!お忙しい中ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シングルマザー歴10年の35歳です。

    シングルマザー歴10年の35歳です。 早くに子供を産んだので、子供は高1と小5です。 離婚した当時は保険会社の営業として働いていました。私は中卒だったのですが、どうしても事務として働きたかったため、高卒認定の試験を受け、保険会社を辞めてPCの資格を取り、現在まで事務として派遣先を転々として生活しています。 働きながら簿記3級を取り、現在2級を勉強中です。 今まではなるべく子供との時間を最優先として考え派遣で働いていましたが、子供も大きくなってきたので正社員として就職活動中です。 ですが、田舎のため求人も少なく、学歴も低く職歴も多いためか、書類選考もなかなか通りません(;_;) やっと書類で受かった!と思うと、家族経営だったりブラックの臭いがするような企業ばかりです。 子供達が大きくなったら絶対正社員探さなきゃ!と思っていましたが、下の子が成人するまであと10年もないし、下手にブラックな企業に就職するより、このまま派遣や臨時職員でなんとか繋いで行った方が、子供との時間も作れるので、その方がいいような気がしてきました。 考えすぎて本当にどうしたらいいのかわからなくなってきました、、 客観的な意見が聞きたいです。 どなたか知恵をお貸しください(;_;)

  • シングルマザーの生保営業について。

    シングルマザーで生保してる女性は具体的にどんなことが大変ですか? こどもは赤ん坊ではなく、小学生の女の子一人とします。 遠距離恋愛するのは厳しいでしょうか? 経験者の方、ご意見お願いします。

  • シングルマザーが一生働ける仕事

    今後離婚してシングルマザーになる予定の30代中ごろの女性です。 表題のタイトル「シングルマザーが一生働ける仕事」について参考意見をお聞かせ下さい。  状況としましては、幼い子供がいますが実家で生活予定の為、幼稚園の送迎等は両親にみてもらえますが、やはり責任が重いハードな仕事や残業が多い仕事はダメです。 PC等は人並みに使用でき、つい先日行政書士の資格に合格しました 前職は営業事務でしたので、一般企業でその道をいくのがいいのか、・・・でも50代くらいになってリストラされるのがもっとも怖く・・法律事務の職業に就いてて少し専門知識を身につけられたらリストラされにくいか・・なんて悩んでいます。 どうか参考意見をお聞かせ下さい。 ※今回初めてこちらを利用します、無礼な点等ありましたらすみません。

  • シングルマザーになります。

    この手の質問は多いのですが,年齢などが微妙に違っているので,質問させて下さい。 もうすぐシングルマザーになります。今は派遣の仕事で,9月末で終了です。 結婚している間も,ずっと事務の仕事をしてはいたのですが,色々なことが重なり, 給与の面を考えても,この仕事を続けていくことに不安を感じています。 現在35歳です。子供は二人小学校高学年と保育園年中です。 後20年は子供の為に働かなくてはいけません。 看護師になる為の勉強も,仕事内容も決して甘く考えてはおりませんが, 今看護学校を受験しようか,事務系で正社員の仕事を探そうか悩んでいます。 実際の所,35歳の事務仕事しかしたことのない人間が,一生懸命頑張って看護師の 資格を取ったところで(その時は38歳です),仕事はあるのでしょうか? 未経験の38歳を採用してくれる病院はありますか? 実家がすぐ近くですので,家事の援助,育児の援助は得られると思います。 やる気もあります。 似たような経験をお持ちの方,ご意見いただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • シングルマザーになってサボりだした人の管理方法は?

    子どもを言い訳に仕事を他の社員に任せまくるシングルマザーが部下にいたらどのように管理しますか? 去年の末に離婚した女性社員が小さい子供がいるとかで年末からずっと残業も休日出勤も断り、定時退社や短縮勤務をしています。 別にそれはそれでいいんですが、自分の仕事を完遂せずに周りのメンバーに振りまくって自分は子どもを言い訳にして定時で帰るので他のメンバーからのヘイトを集めまくるので文句が出まくってました。 「今日までに在庫管理表出さないといけないといけないですが、子供がいるので私は帰ります。あとお願いいたします。」「締め日なので売掛金の消込しないといけないんですが子どもがいるので私は帰ります」 子どもがー、子どもがー、子どもがー 在宅管理も入金消込もこのシングルマザーの社員の業務なのにこのように子どもを言い訳に他の社員に押し付けています。 そのくせ 「この前残業してあなたの業務やってあげましたよね。今日予定あるから私の業務やってもらえますか?」 という他の社員からの提案には 「いえ子どもがいるので残業は無理です!」 と突っぱねてきます。 ここでも子どもがー、子どもがー、子どもがーです。 なので、今回の賞与はこのシングルマザーは0円です。 このシングルマザー用に計上していた賞与引当金は他のメンバーに分配しました。尻拭いをした他のメンバーが金貰えるのは当然ですから。 そしたら、これじゃあ生活できない。0円なのはおかしい。説明しろと言ってきたので 「あなたは自分の業務を最後まで行っていない。残業はしたくなきゃしないでいいがそれは仕事が終わっていたらの話。終わってもない仕事を放り出して帰っているんだから評価は最低になるのは当然だし、そういう社員に賞与は出せないよね。 あなたは自分の子供がかわいいか知らんけど、他の社員はあなたの子どもをかわいいとかは思ってませんよ。みんな自分の生活あるんだから。今の働き方だと今後1円も賞与も昇給もないよ。」 と説明したら、6月末で辞めるそうです。 質問ですが 部下にこういう子ども言い訳にしてサボりだすシングルマザー社員が出たらどう管理しますか? ラクな部署に異動させるにしてもこんなサボってる社員なんてどこもいりませんよね。 残業一切発生しない業務に移すとか言っても、そういう軽い業務は派遣社員の業務です。派遣社員がやってることを正社員にやらすのはコスト的にダメです。 結局邪魔にしかならないんですよね。こういうシングルマザーって。 まあ、金もないのに子どもいるのに後先考えずに離婚したシングルマザーって、変な男と結婚して離婚してる時点で頭が悪い人が多いですから、邪魔にしかならないのも当然ですが。

  • シングルマザー弱い自分

    初めまして シングルマザー3年目です 子供が2ヶ月になる前から働き今まで 止まることなく働いてきました。 つい最近、転職して会社から営業をしてほしいと言われ面接した二日後には働きだしました。 シングルマザーなので雇ってくれた喜びで何も考えず働きだし営業職のつらさ自分には合わないと感じながらも頑張って働かせてもってます。 両親も協力してくれ子供のめんどうをよく見てくれてます 昔、私自身がうつ状態になったことがあり 昔みたいにうつ状態になるのではと 親、家族心配しています。 今の私はうつ状態にはなってないものの 自分であぁーこの仕事やっていたらなる可能性高い なる寸前ってのも自分では分かっています。 ですが、シングルマザーで雇ってくれたってこともあり辞めたいのに辞めると言えません この仕事をやめやりたいことがありますが まだ1ヶ月。 人が怖いと感じていますがやりたい仕事は 人と関わる仕事です 今のところは正社員ではなく 子供が小学生になるまでには正社員として働きたいので働きながら資格をとりたいと思いはじめ親や家族もそうしろと言ってきます。 自分の中では答えも決まっておりやりたい気持ちが高いので転職活動はするのですが 今の職場になんて言えばいいのか 体育会系の職場なので仲間~家族だと思えなど冷めた自分はそれを軽蔑してしまいます。 ここの職場になるまでは2年サービス業 その前もサービス業をしていました、 慣れの問題なのか それともほんとに自分が嫌なのか もう訳分からずみなさんの話を聞いてみたく投稿しました。 すでに仕事もいきたくありません 子供が居るのにこんな弱い自分に負けてるのも分かっています 体調壊されながら働いてる方もいるのに 甘えですか?自分の

  • シングルマザーについて

    知人のシングルマザーにはお子さんが一人います。その人は働いているので経済的に困ることはないようです。バツイチなのではなく、元々妻子持ちの人と付き合っていて、子供が欲しくて自分の意思で出産、子育てを決めたとの事。一般的なシングルマザーのイメージは貧困でやっていけない、みたいな気がしますが、それは昔の事なのでしょうか? 

  • シングルマザー

    シングルマザーで現在28歳。3人の子供がいます。4人でアパートに住んでいます。看護師で夜勤も週2でしています。 38歳男性と付き合っていますが、夜勤が終わってからの時間しか会える時間がありません。週一で私の仕事の終わる夜中に、家に来てくれます。会っても私は仕事と家事て疲れていて少し話をして、一緒に寝るだけです。 こんな付き合い方より、本当はこどもと一緒に出かけてくれる人がいいなって思ってしまいます。 相手は子供とはまだ会えないと言います。 子供のことを考えると再婚も考えてないです。 シングルマザーの方どうゆう付き合い方をしてますか⁇ こんな付き合い方って変ですか⁇

  • 事務職から営業職への転職

    現在25歳、既婚子無しの女性です。 昨年12月の結婚を機に、それまで勤めていた会社(正社員で、営業事務職)を退職し転居、現在は派遣で事務のお仕事をしています。 まだ派遣を始めて1ヶ月程度なのですが、もう一度正社員で、しかも営業職へのキャリアチェンジを考えております。 事務のお仕事も、コツコツ取り組むことができて好きだったのですが、もっと自分の考えたことを実行していきたい、実績が評価されお給料にも反映される、といった営業のお仕事に魅力を感じています。 もちろんノルマや残業など、これまでと比べものにならないほど大変なことは覚悟しています。しかし、営業職にチャレンジしたいという気持ちを持ったまま今のお仕事を続けるのも、気持ち的にもどかしいです。 結婚してから営業職へキャリアチェンジするというのは、自分でも少し無謀なことだとは感じています。事務の経験しか無いと転職は難しいでしょうか…たとえ転職できたとしても、続けるのは厳しいでしょうか、、、 30歳くらいまでには子供も欲しいと思っておりますが、子育てが落ち着いたら絶対に復帰したいと考えてます。 何かアドバイスなどいただけましたら幸いです。

  • 生命保険の営業とテレフォンオペレーター

    国内の生命保険会社の営業事務の仕事の面接に行き、会社で説明を受けたところ、任された企業に1時間程営業に行くだけで、飛び込みはなく、残りの時間は事務だと言われました。 ノルマはありますが、3ヶ月に1件で、無理のないものらしいです。 長い将来を考えると正社員になれることは理想的なのですが、生保の営業というとここではキツイとか長く勤務することは難しいと言われており悩んでいます。 テレフォンオペレーターの仕事に就く話もあります。受発信ですがアポ取りの仕事ではございません。でも派遣社員で正社員ではありません。 どちらに勤めるべきでしょうか。ご意見お待ちしています。