• 締切済み

シングルマザー歴10年の35歳です。

シングルマザー歴10年の35歳です。 早くに子供を産んだので、子供は高1と小5です。 離婚した当時は保険会社の営業として働いていました。私は中卒だったのですが、どうしても事務として働きたかったため、高卒認定の試験を受け、保険会社を辞めてPCの資格を取り、現在まで事務として派遣先を転々として生活しています。 働きながら簿記3級を取り、現在2級を勉強中です。 今まではなるべく子供との時間を最優先として考え派遣で働いていましたが、子供も大きくなってきたので正社員として就職活動中です。 ですが、田舎のため求人も少なく、学歴も低く職歴も多いためか、書類選考もなかなか通りません(;_;) やっと書類で受かった!と思うと、家族経営だったりブラックの臭いがするような企業ばかりです。 子供達が大きくなったら絶対正社員探さなきゃ!と思っていましたが、下の子が成人するまであと10年もないし、下手にブラックな企業に就職するより、このまま派遣や臨時職員でなんとか繋いで行った方が、子供との時間も作れるので、その方がいいような気がしてきました。 考えすぎて本当にどうしたらいいのかわからなくなってきました、、 客観的な意見が聞きたいです。 どなたか知恵をお貸しください(;_;)

noname#208948
noname#208948

みんなの回答

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

先のことを考えるのはいいのですけど、考えてもどうしようもない、解決できない問題もあると思います。 たとえ正社員採用されたとしても、こんどは「サービス残業ばかり要求され、それに従ったら子供たちの世話が難しくなった」とか 「サービス残業拒否して帰宅していたら、社長や周囲の方たちからイジメをうけるようになりました」 なんて、新たな悩みの種が生まれるでしょうね。 たぶん、ちょっと先のことを考えるのはやめて、派遣や臨時職員でなんとか目の前の日々をこなしていくのがいいような気がします。 なお、私自身も派遣で働いているので、先のことを考えると、質問者さんと同じような悩みを持っているわけですが・・・。

関連するQ&A

  • シングルマザー33歳。今後の働き方について悩んでいます。

     去年離婚し、二歳になる子供が一人います。  今就職活動中で派遣会社から一年後にもしかしたら一年後に正社員になれるかもという仕事を紹介されました。私としては正社員として腰を落ち着けて仕事をしたいのですが、子供がいるとなかなか採用されないともよく聞きますし、専門的な仕事をしてきてないので正社員になるのは難しいのでは....という気持ちもあります。  この仕事をすると3ヶ月の契約で拘束されるけどこの仕事をしながら他の仕事を探そうという気持ちもあります。それに2年以内に自宅で英語教室を初めてこちらが起動に乗ればこちらを本業にしていくのでそれまでの仕事と割り切って引き受けようかという気持ちもありますが、子供がいてもう失敗は出来ないのでもし、軌道に乗らなければこれから就職する会社で続けて働くことになると思います。  3月末までに仕事を決めてしまいたいと思っています。  これから就職を考えていくうえで何かヒントをいただけたらと思います。

  • シングルマザーの営業職で相談です

    高校を卒業してすぐに子供を出産し、現在4歳の子供を持つシングルマザーです。以前は国内生保の営業マンで、今は大手食品メーカーの派遣社員です。 再来月に派遣社員の大幅な人員削減を行う、と通達が来たので、将来の事も見据え、正社員として働きたいと思い、就職活動を始めました。 今事務員として働いていますが、営業の方が自分には向いているな、と思ったのと、やはり事務員よりは給与が良いという事もあり、営業の仕事を中心に仕事を探しています。 履歴書には子供が居る旨を記入しました。 そんな折、書類選考を通過した会社があり、来週の月曜日に面接を控えております。 そこで質問なんですが、一般企業での営業はシングルマザーでは厳しいでしょうか?(以前の生保営業は、主婦やシングルマザーばかりで17:30には帰宅できていました。一般企業の体制とは全く違うという認識を持って働いていました。) また、実際同じ境遇で営業をされている方にお聞きできれば、と思うのですが、残業でお迎えが間に合わない場合、どうされていますか? 出張がある場合はどうされていますか? 当方、頼れる人が近くにおりません。皆さんの知恵をお借り出来れば、と思い書き込みました。 宜しくお願い致します。

  • シングルマザーの働き方

    カテ違いかもしれませんが、子供のことが絡むので、 こちらで相談させていただきます。 現在、正社員で働いています。 2歳の子供と二人暮らしです。 しかし、必要以上に朝早く来ることを要求されたり、 会社の旅行や行事への参加の強制があったり、 働きにくいのが現状です。 必要以上に早く行かないといけないため、 朝は子供がグズグズすれば、大声を出してしまいます。 自分でしたいという子供に、時間がないからと私がして、 それで泣き出す子供の手をひっぱり、保育園に連れて行く こともあります。 そこまでして、今の会社で働くことが必要なのか? と思うようになりました。 正社員ですが、退職金もありません。 おそらく、あと数年で賃金カットもされると思います。 正社員で勤められる転職先を決めてからと思い、 現在も働いていますが、子供のことや今後のことを考えると パートで働くのもありかなとも思います。 そこで、シングルマザーの方の現在の就業形態での 良い点や悪い点、経験談を教えてください。

  • シングルマザーの適職って?

    2歳の息子がいます。主人とは1年半前に別居し、今は実家でお世話になってます。 ようやく離婚が決まりそうなので、気が早いのですが就職を探し始めようと思います。 今までは塾講師や派遣で事務の仕事をしてましたが、長い目で見るとやはり正社員の方が福利厚生の面でも良い気がします。興味のあったファイナンシャルプランナーや行政書士の資格を取る事も考えたのですが、いろいろ調べてみてもあまり就職に役立ったという意見がないし、子供の事を考えるとやはり時間も規則的で土日休みの方がいいし・・・。悩みは尽きません。 いろいろ経験された方、アドバイスお願いします。

  • シングルマザーになります。

    この手の質問は多いのですが,年齢などが微妙に違っているので,質問させて下さい。 もうすぐシングルマザーになります。今は派遣の仕事で,9月末で終了です。 結婚している間も,ずっと事務の仕事をしてはいたのですが,色々なことが重なり, 給与の面を考えても,この仕事を続けていくことに不安を感じています。 現在35歳です。子供は二人小学校高学年と保育園年中です。 後20年は子供の為に働かなくてはいけません。 看護師になる為の勉強も,仕事内容も決して甘く考えてはおりませんが, 今看護学校を受験しようか,事務系で正社員の仕事を探そうか悩んでいます。 実際の所,35歳の事務仕事しかしたことのない人間が,一生懸命頑張って看護師の 資格を取ったところで(その時は38歳です),仕事はあるのでしょうか? 未経験の38歳を採用してくれる病院はありますか? 実家がすぐ近くですので,家事の援助,育児の援助は得られると思います。 やる気もあります。 似たような経験をお持ちの方,ご意見いただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 正社員のメリットがわかりません

    現在25歳で、高校卒業してすぐに事務員として働いています。 今の会社は2社目です。 ずっと正社員なのですが、最近正社員にメリットがあるのかわからなくなってきました。 現在の会社はいわゆるブラック企業で、事務員なのですが月の残業は70~100時間ほどです。 もっと激務の仕事もあるとは思いますし、残業が嫌なのではありません。 せめて月40時間程度であれば問題ないんですが、今現在ですと家に寝に帰ってくる状況で、なんのために生きてるんだろう…と鬱々としてしまうことがあります。 また正社員なので保健面は完備してるんですが、有給もなく残業も2割5部増ではなく、固定給を割って計算した単価です(払われてるだけいいかもしれませんが) ボーナスも一ヶ月分の給料に満たない金額だし、有給もなく、残業代も少ない…。 もちろん、この会社が悪いんだと思います。 ハローワークで見たときは退職金あるってことだったのに、いざはいってみると、退職金制度なんてなかった。っていうぐらいですから。 誰が聞いてもこの会社はおかしいと思うと思います。 ですが、勤めて3年目に突入し、感覚が麻痺してきたような気がします。 前の会社もブラック企業で、高校を卒業してからずっと今までブラック企業に勤めてる状態です。 なので、これが当たり前。という風に思ってしまって、もう正社員なんかじゃなくていいや…と思ってきてしまいました。 前の会社を辞めるのに半年かかり、今の会社も11月に退職の旨を伝えているのですが、未だに辞めれる気配がありません。 そして辞めたら、派遣になりたいと今切実に思っています。 ですがそれを母に言うと、一度派遣になってしまったら正社員に戻るのは大変だからやめたほうがいいといわれます。 もちろん正社員の方がいいに決まってる。っていうのは分かるんですが、それでも派遣がいい!と思い込んでる状況です。 なので、正社員のメリット。もしくは、やっぱり正社員でよかった!って思う体験等ありましたら教えてください。 お願いします。

  • 2007年卒ですが未だに就職が決まりません…

    今年4年制大学を卒業した24歳のフリーター(男)です。 昨年は真面目に一年間就職活動をしましたが内定が無いまま卒業しました・・・。 現在は将来役立ちそうな資格の勉強+アルバイトをしながら就職活動をしています。 しかし、ハローワークは求人が少なく、合同企業説明会は既卒不可だったり、ブラック企業が多いです。 その他にも就職サイトや新聞広告など色々な媒体をチェックしていますが、改めて日本の社会は新卒、高いポテンシャル・スキルの持ち主でなければ正社員の就職は厳しいと感じています。 この先の人生を考えると本当に不安で憂鬱です…。 そこで質問です。 (1)このまま就職活動を続けてフリーターの期間がズルズルと続くのは辛いですし、社会的にも不利になると思うので、最後の手段として人材派遣会社に登録して、紹介予定派遣から正社員を目指して見ようかと考えているのですが、厳しいでしょうか?(即戦力でなければ派遣は厳しいと聞きますが…) (2)派遣社員で経験を積み、正社員にステップアップできる可能性はどれくらいありますか? (3)職種はオフィスワーク系(事務系)を希望していますが、オフィスワーク系は女性が主体とよく聞きます。 私は性格がおとなしく、物事をコツコツと地道にこなすのが得意で、どの適性検査でも事務職が一番適性があるという結果がでます。 当然ですが、仕事においてのスキルアップに必要な勉強や資格取得への努力をする意欲はあります。 それでもやはり男では厳しいのでしょうか? 質問が多くてすみませんが、回答・アドバイスをお願いいたします。

  • シングルマザー。転職活動を続けるか職業訓練に通うか

    シングルマザー、36才で子供が1人います。 母子家庭の母対象の経理事務の職業訓練を受るべきかどうか悩んでいます。 今まで2年間、派遣社員をしながら正社員を目指してハローワークのアド バイザーに書類を見てもらいながら応募していますが、なかなか上手くいっていません。 現在の職場では、正社員になる望みはなく3カ月ごとの契約更新がいつ終 わるかといった感じです。 仕事内容も自分のスキルを伸ばしていける環境ではなく、契約内容とは全く違い 雑用がメインです。 そうしたなか、母子家庭の母対象の職業訓練を見つけました。 年齢的にも同じような方が集まって訓練を受けており、この不況の中でも そこでの就職率は8割強、そのうち正社員になった方はその中の約半分だそうです。 そこで、正社員になれる最後のカケ(大げさですが)に出て受けようかとも思っていますが ・来年9月に訓練終了後、もし、12月までに仕事が決まってないと学童保育に応募できない  ・今までの仕事は語学を使った仕事で、経理の仕事ではないので正社員につける  チャンスがあるのか不安 ・申し込んでも必ず入学できるとは限らない という思いがあります。 学童保育申込みの関係上、1年後にしようかなという思いもありますが、 年齢が1歳でも若い時に行った方が就職に有利かなとも思います。 また、派遣を続けながら仕事を地道に探していく方がいいのかとも思い決心がつきません。 どうぞ、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • シングルマザーの就職不安

    宜しくお願いします。 現在30歳後半で、こどもがひとりです。 現在求職中ですが、女性の就職は35歳までがほとんどで当惑しています。 多少のPC技術があるのでなんとか派遣社員ではみつかりそうなのですが、 派遣社員は、最高3年までしか雇えない法律があるとはしりませんでした。 先を考えても始まらないと解っていても、 女性の職は40歳を過ぎるとほぼ就職口がない現状にお先真っ暗になっています。 現在求職活動と共に自分の技術を資格に変えています。 40歳以上の女性は、この先どう生活を立てていけばいいのでしょう。 そこで、質問です。 (1) 40歳以降の女性で派遣で働いている方の就職状況を教えてください。 (2) 派遣は最長3年ですが、契約社員はどうなのでしょうか? (3) 派遣で気をつけるべき注意点はほかにもありますか? とても不安な状態です。 質問の回答に限らず、皆さんのご意見をお聞かせくださいませんか。 宜しくお願いいたします。

  • もうブラック企業しかないのか?

    33歳女です。 高校卒業後、音楽活動をしていた関係で、14年の職歴のうち半分近くがコールセンター勤務です。 その後5年間事務経験がありますが、3社ほど転々としまして、同一の会社にいたのは最長3年、ブラック企業で専門性のない営業事務でした。 こんなことではいけない!と一念発起して、通信制の大学で勉強を始め、一昨年からは中国に1年半語学留学しました。 現在帰国し就職活動中です。 専門職の正社員になりたい、という思いで、貿易事務の仕事を希望しています。(TOEIC730、英語実務経験なし) しかし。。。 派遣会社に紹介予定派遣で仕事の紹介をしてもらっているのですが、連れて行かれる企業は全てブラック企業。 同じ派遣会社で派遣社員として紹介されていた会社は、綺麗なオフィスの大手ばかりだったのに、ギャップに驚いています。 こんな経歴の人間は、この歳で正社員を目指すとなるともうブラックで働くしかないのでしょうか? 頑張って勉強しても結局ブラック企業からは抜け出せないのか。。。と絶望しています。 どなたか現状ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。

専門家に質問してみよう