• 締切済み

シングルマザー歴10年の35歳です。

シングルマザー歴10年の35歳です。 早くに子供を産んだので、子供は高1と小5です。 離婚した当時は保険会社の営業として働いていました。私は中卒だったのですが、どうしても事務として働きたかったため、高卒認定の試験を受け、保険会社を辞めてPCの資格を取り、現在まで事務として派遣先を転々として生活しています。 働きながら簿記3級を取り、現在2級を勉強中です。 今まではなるべく子供との時間を最優先として考え派遣で働いていましたが、子供も大きくなってきたので正社員として就職活動中です。 ですが、田舎のため求人も少なく、学歴も低く職歴も多いためか、書類選考もなかなか通りません(;_;) やっと書類で受かった!と思うと、家族経営だったりブラックの臭いがするような企業ばかりです。 子供達が大きくなったら絶対正社員探さなきゃ!と思っていましたが、下の子が成人するまであと10年もないし、下手にブラックな企業に就職するより、このまま派遣や臨時職員でなんとか繋いで行った方が、子供との時間も作れるので、その方がいいような気がしてきました。 考えすぎて本当にどうしたらいいのかわからなくなってきました、、 客観的な意見が聞きたいです。 どなたか知恵をお貸しください(;_;)

noname#208948
noname#208948

みんなの回答

• catpow
回答No.1

先のことを考えるのはいいのですけど、考えてもどうしようもない、解決できない問題もあると思います。 たとえ正社員採用されたとしても、こんどは「サービス残業ばかり要求され、それに従ったら子供たちの世話が難しくなった」とか 「サービス残業拒否して帰宅していたら、社長や周囲の方たちからイジメをうけるようになりました」 なんて、新たな悩みの種が生まれるでしょうね。 たぶん、ちょっと先のことを考えるのはやめて、派遣や臨時職員でなんとか目の前の日々をこなしていくのがいいような気がします。 なお、私自身も派遣で働いているので、先のことを考えると、質問者さんと同じような悩みを持っているわけですが・・・。