• ベストアンサー

ニートから脱出したい

25歳女です。現在無職。大学を卒業し、ブラック企業ばかり渡り歩いているような気がします。新卒で某生命保険会社に就職するも、ノルマが達成できず、働けば働くほど赤字になり、1年で退職。その後バイトを転々とし、2社目に某派遣会社に就職するも、営業所が潰れ一方的に解雇を言い渡されやむを得ず今年7月に退職。正社員なのに雇用保険に入れず、失業保険も出ない状況です。なんだか、日本全体がブラックに思え自信がなくなり、立ちすくんでしまっています。次は落ち着いて長く勤めたいと思っています。事務、経理に応募していますが、未経験なためかなかなか受かりません。今月から職安の専門学校に夜間で通うことにしました。もう、25歳、歳もどんどんとっていくし、もうあきらめて雇用形態に拘らず働きだしたほうがいいのか…。悩んでいます。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chikabon
回答No.10

考えれば考える程どろ沼にはまっちゃっていると いった感じみたいですね(^_^;) 新卒で生命保険会社というのはちょっともったい なかったかな・・・と中途で保険会社に1年だけ勤務 した経験のある私からするとそう思わざるを得ません。 正直あの業界の営業は普通の企業のOLとは全く違う ものだと痛感しました。 でもあれはあれでいい経験をしたと思いますよヾ(´▽`;) 今事務職をお探しとの事ですが、未経験で正社員は なかなか難しいかもしれないですね。募集自体はあると 思うけど、応募者が多い場合は弱いかな・・・。 事務経験○年の私が思うに、事務は経験がものを言うので、 まずは雇用形態うんぬんよりも少しでも早くどこかに就職し とにかく事務経験を積むべきです。 雇用形態というハードルは一度下げるのがいいと思います。 派遣が一番良さそうだと思うけど、未経験な為になかなか 紹介してもらえないで日にちばかり経っても困るので とりあえず事務の契約社員やバイトで頑張ってみては?? ちなみにハローワークにはブラック企業も多数あるので 気をつけてください。ハロワはWEBでも閲覧できます。 毎日でもチェックしてずっと残っている会社や、一度 消えたのにまたすぐに募集をかけている会社などは ちょっと怪しいかも??(私はこういった企業を避けて 探していました) とにかく立ち止まっている暇はありませんよ~(>_<) 意欲のあるうちに急いで急いで!頑張ってください! 面接に受かる為には履歴書も重要なので、必ず丁寧に 書いて行きましょうね。

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >新卒で生命保険会社というのはちょっともったい なかったかな・・・と中途で保険会社に1年だけ勤務 した経験のある私からするとそう思わざるを得ません。 正直あの業界の営業は普通の企業のOLとは全く違う ものだと痛感しました。 ‥一応本部にいたのですが、営業所所属で本部に派遣されているといった形でした。なので、個人事業主の扱いになり、コピー代、電話、DM送信やパソコン賃貸料、営業交通費やお客さんに配る飴など、すべて自腹。正社員なのに雇用保険も入ってないし、ノルマ達成できなければお給料も保証されていません。残業代もでないし、一ヶ月働いて月4万、経費で赤字、実家なのに貯金なんてありませんでした。今考えれば、1年も続けていたほうが馬鹿だった‥。新卒で何もわからなかったからこれが普通なのかと思い、洗脳され毎日必死で営業先に通っていました。今考えればよくやっていたなぁって思います、

karen-0622
質問者

補足

>派遣が一番良さそうだと思うけど、未経験な為になかなか 紹介してもらえないで日にちばかり経っても困るので とりあえず事務の契約社員やバイトで頑張ってみては?? 今日、地元のフリーペーパーに掲載されていた事務のアルバイトに電話応募しました。応募者多数の為、断られてしまいました。なかなか、バイトでも難しいのでしょうか。クレジットカードのコールセンターなら受かったのですが、半年以上の勤務が条件でした。なかなか条件が合うところを探すのも難しいですね。地道に探して生きます。

その他の回答 (9)

• 5S6
回答No.9

新卒で失敗したら人生終了! 栗グループなんかは有名すぎるブラックなので入社したあなたが悪い。 25になると男では経験者しか通常採用しません。 一応求人誌には28、30ぐらいまで未経験OKもありますが、 どうしてそんな年齢まで未経験で募集するのか? 答えは簡単ブラック企業で人が集まらないから。 女は若いうちは実力より顔で採用。 事務職なんかは女ではNo1人気なので倍率高い。 ・・・ とあえて、現実をまず書きました。既に実感していると思います。 さて私もブラック企業を経験し、合計で約2年の無職期間がありました。 訴訟経験もあります。 まあ無職だと世間体も悪いし、特に男だと最悪です。 優しい回答、下手な慰めはむしろ、つらい現実に耐えられなくなると思います。 努力うんぬんとか資格、やる気をPRでいい職業につければこれだけの失業率や ニートは生まれません。 正直、年内に就職が決まることは無いでしょう。 バイトなら別ですけど。 理由は10月に入社できないと次は11月、12月です。 年末に募集している会社はろくなところではありません。 1月はちょうどボーナスもらってサヨナラ!という自己都合退職も多く、 年明けということで求人が多いです。 だから逆に年内は無理に職探しをする必要もないと思います。 私はニート脱出しました。 副業&投資もしているので収入は昔よりかなり多いです。 むしろ比ではありません。 労働者に優しい職場です。離職者もほとんどいません。 このような企業は滅多に求人を出しません。 ブラック企業はもう名前をほとんど暗記していますし、求人広告をみたり 面接行けばすぐにわかります。 専門学校? どこの専門学校かは知りませんがはっきり言って時間と金の無駄でしょう。 看護など仕事上絶対必須の資格を得るためのものなら別ですけどね。 私が脱出できたのは、つまらないプライドは捨て、人の助けがあったことです。 とてもいい弁護士の先生でした。 経済的に援助してもらったとか職を紹介してもらったとかではありません。 そこら辺のカウンセラーより遙かに励みになりました。 今はまだ追い詰められたと言うより、なにをしていいのかわからない。 ってところでしょうか。 あなたはどうしたいのですか? まずそれを正直に教えてください。 ・まともな職業に就きたい ・速く結婚でもして専業主婦になりたい。 ・もう一度勉強し直してやり直したい。(金銭だけでなく年齢的な問題発生します。) ・とにかく生活費に困っているので金が欲しい ・ブラック企業だらけ、まともな企業は採用されない。もう働く気力も正直ない ・もう死んでしまいたい など・・・

karen-0622
質問者

お礼

シャープな表現の回答ありがとうございました。 >新卒で失敗したら人生終了! 栗グループなんかは有名すぎるブラックなので入社したあなたが悪い。 25になると男では経験者しか通常採用しません。 一応求人誌には28、30ぐらいまで未経験OKもありますが、 どうしてそんな年齢まで未経験で募集するのか? 答えは簡単ブラック企業で人が集まらないから。 女は若いうちは実力より顔で採用。 事務職なんかは女ではNo1人気なので倍率高い。 ‥本当に痛感しています。失敗した上に、私には何かこれができるっていうとりえがないんですから。保険会社に入った時から自信もプライドもなくなりました。もぅ、水商売も飛び込み営業も人が嫌がるような汚い仕事も一通り経験してきましたから。心が荒みきって死にたくなりました。 >あなたはどうしたいのですか? まずそれを正直に教えてください ・まともな職業に就きたい ・もう一度勉強し直してやり直したい。 この二つです。まともな職業についてまともなお給料もらいたい。ボーナスなんてもらったことないですから。 ・速く結婚でもして専業主婦になりたい。 ‥適齢期になったら自然と結婚できるもんだと思っていました。結婚することがこんなに難しいとも思いませんでした。結婚もあきらめています。

回答No.8

No.5です。 質問者様からは危機感も熱意も感じられません。 無気力に近いというか・・・まずはそこからでしょうか? あれもしたい、これもしたい。ではどれも中途半端なままです。 広く浅くでは、一度の失敗でもあきらめてしまうのではないでしょうか? 努力をすれば報われるような甘い社会ではありませんが、 惰性で生きていては、誰も何も与えてくれてはくれませんよ。 自分を奮い立たせてくれるものを見つけませんか? ”私これがやりたい!!” ”これをやってみようかな・・・”ではなく、”これがしたい!!”と思えるものを探しませんか? それはとりあえずの仕事をしながらでも探せるはずです。 私なんかは・・・それこそ社会人なり立ての質問者様くらいの年のとき(といっても2年前)はこれといってやりたいこともありませんでした。 しかし、海外に興味を持って一人旅を始めたころから自分のやりたいことがわかってきたように思います。 やりたいことをやるというのはすばらしいと思います。何がすばらしいかというと、自分が好きなことをやっているときはそれが苦になりません(あたりまえですが)。そして、失敗しても”まだまだ”とあきらめず進むことができます。 投稿者様はまだ25歳です。まだまだ若い。 一度きりの長い人生です。しっかりと自分を見つめることも、これからの50年のためには有意義ではないでしょうか?

karen-0622
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 >海外に興味を持って一人旅を始めたころから自分のやりたいことがわかってきたように思います。 私も海外に1度行ったことがあります。自分探しのために、最近青春18で国内を旅していました。しかし結局何もみつからず‥。 >質問者様からは危機感も熱意も感じられません。 無気力に近いというか・・・まずはそこからでしょうか? 多分、ブラック企業の精神論と母親の影響が大きいような気がします。「やりがいのある仕事なんて、絵に描いたもち、あんたなんか何やっても無理、できるわけないでしょ。」みたいな感じで反対されます。 >やりたいことをやるというのはすばらしいと思います。何がすばらしいかというと、自分が好きなことをやっているときはそれが苦になりません(あたりまえですが)。そして、失敗しても”まだまだ”とあきらめず進むことができます。 これは共感できます。たとえば、今まで経験したアルバイトでも、自分の好きな仕事、たとえば、健康食品の販売員をしていた時、POPのデザインやお野菜をカットしたり接客も好きでしたので、時給安くて体力的にもきつかったけれど、長く続けられました。

karen-0622
質問者

補足

村上龍の13歳のハローワークも読んで見ました。それおでも、興味もてるものがみつかりませんでした。

• web_cats
回答No.7

熱くなってごめんなさい。 回答者の職業ですがエンジニア(本業)+派遣の肉体労働(副業1)+大学の講師(副業2)です。 最終学歴は芸者大学お座敷学科・・10数年前の温泉旅館でもらった。 本当は商業高校卒です。 40代なので今まで周囲の人で転職した人はたくさんいます。 先生になった人、警察の技官になった人、服飾にいった人、プロのサーファーになった人、宗教にいった人、農業を継いだ人、ファーストフードの店長になった人、数えたらきりがありません。 ANo5さんのように勉強や努力は回答者はできません。 だから勉強しろとか努力しろって言う事が出来ない。 「なるようになれ」「まっ いいか」でここまできました。 一時期はホームレスを覚悟した時もありましたが友人と運に恵まれ今の状況があります。 努力のカケラもありません。 でも本業は自分のフィールドです。エンジニアとしてはこれで食っていける自信が有ります。 仕事が心底楽しめるのは肉体労働です。 大学の講師は義理もあってお願いされたので引き受けてます。 転職をむやみやたら繰り返すのは問題ですが「コレダ」と感じることが出来る仕事のために転職をしても良いですよ。 >いっそ夜間で保育師の専門学校へ行こうかとも考えています。 こんな程度で専門学校に通うならたぶん持ちません。 回答者の無責任極まりない発言ですが幼い頃の夢を実現したら素敵ですよ。 ケーキ屋かパティシエを目指して専門学校に行かれた方がいいですよ。 本当に無責任でごめんなさい。 >身長低いし、目も悪いし泳げないし美人じゃないし…。 身長と視力は基準としては有効だけど美人は関係ない。

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ケーキ屋かパティシエを目指して専門学校に行かれた方がいいですよ。 本当に無責任でごめんなさい ‥これも考えました。ただ、経済的なことを気にしてしまうのです。昼間2年間専門学校に通う費用、そして、ちゃんと就職できるか‥もう親にも頼れないので。

karen-0622
質問者

補足

老舗フルーツ店の加工食品部門を最近受けました。やはり落ちてしまいました‥。もし、ケーキ屋めざすとしたらバイトから修行することも覚悟ですよね‥

• web_cats
回答No.6

ANo4です。 今使えそうな資格は(自動車免許を除いて)ヘルパーと旅行ですね。 保険業には戻らないんでしょう。 >大学で身につけたスキル…ワード、エクセル、アクセス、パワーポイント基本操作とトーイック400くらいです。 大学でなにをやっていたんですか。 自分の専攻した学科でこれはキツイです。 TOEIC400は口にしないほうがいいです。 自分は英語は出来ませんと言っているようなもんですよ。 経理なら簿記ですがこれは売り文句になりません。 だって資格無くて経理をバリバリやる人ってごまんといます。 どんな資格とるおつもりなんでしょうか。 公認会計士や税理士など敷居の高いものはありますけど。 回答者はFPをお勧めしたいです。 一般常識としても役に立ちますが金融や損保、もしくはこれらに関連する業務に有効です。 技術的な資格は、適正の問題も有るのでこれっていえないです。 非常狭い回答者の働いている世界ではネットワークの技術者が足りないです。 これは経験者じゃないとチョット無理ですね。 でも国家試験の初級シスアドやNTTコミュニケーションズの★は就職足がかりとしてはよいです。 >何か、これがやりたい、っていう目標や夢がないんです。 子供の頃の夢はもうあきらめましたか。 中学高校の時の将来なりたい職業は忘れましたか。 今趣味とか非常に興味のある事とかないですか。 平々凡々としている中にも質問者さんならではのモノがあるのではないですか。 回答者は埋もれたスキル、枯れた技術しか持っていませんでした。 これが使えるなんて考えもしませんでした。 しかしあるところにはあるんですね。需要というのが。 ご実家から通勤できる範囲ではなく広く外へ目を向けてください。 回答者は短期間ですが外国で働きました。 国内ではお呼びがかからなかったので大変嬉しかったです。 外国へ行けとは言いませんが自分を欲している会社を探しましょう。 ハローワークのホームページなら全国の求人が見れます。

karen-0622
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 >大学でなにをやっていたんですか。 自分の専攻した学科でこれはキツイです。 TOEIC400は口にしないほうがいいです。 自分は英語は出来ませんと言っているようなもんですよ。 実は英文科です。これでも、TOEIC5回も受けました。最初は90だったけど、これでも頑張ってあげたんです。ほんと、大学で何やってたんでしょう…。今思えば、お嬢様大でのほおおんとしたまわりの雰囲気に流されていたような気がします。文化祭実行委員を3年間連続でしていました。 >子供の頃の夢はもうあきらめましたか。 中学高校の時の将来なりたい職業は忘れましたか。 今趣味とか非常に興味のある事とかないですか。 保育園の頃の夢はケーキ屋さんでした。小学校の頃の夢はピアニスト。中学の時、音大付属高校を受けるも落ちて挫折。高校の時の夢はスチュワーデスでした。大学英文科に行っても英語が身につかず、A○A受けるも書類の時点で落ちていました。しかも身長低いし、目も悪いし泳げないし美人じゃないし…。 今の趣味はスポーツジムでエアロビクスをすることです。興味のあることは…クレヨンで絵を書くこととか、手作りの小物を作るとか。いっそ夜間で保育師の専門学校へ行こうかとも考えています。

karen-0622
質問者

補足

そんなに頭も良くないので税理士や公認会計士はムリだと思います。FP系の資格は保険会社にいた時強制的に受けさせられましたが、募集人資格以外すべて落ちました。そもそもあまり経済とか好きではないのです。

回答No.5

27歳会社員です。 大卒ですらありませんが、就職してからエンジニアとして人の3倍は勉強し、500倍の壁を乗り越えて海外駐在員にも選ばれました。海外駐在員になってからは、その海外滞在の経験を活かして見識を深め、今はサラリーマン以外に2つの収入を得ており、普通のサラリーマンの倍は収入を得ています。 質問者様の文面には現状に立ち向かっていく力があまり感じられません。過去は過去で受け入れる必要がありますが、その経験は決して無駄にはならないはずです。 今はまだ若く、更には時間もある状態です。 まずは1日時間をとって現状を見つめ、短期・中期・長期での人生の目標を立ててみては如何でしょうか?長期の展望のために、中期の目標があり、中期の目標にたどり着くために短期の目標を設定しましょう。 ”今までが駄目だったからこれからも駄目なんだ” ”環境が悪いから何しても駄目なんだ” そんな感情は消し去りましょう。そんなことはありません。 大学を出て、それで成長が止まるわけではありません。 そこから独学で知識を深めることもできます。たかだか数年の勉学の成果で自分を枠にはめないほうが良いと思います。 そして、今時間があるならその時間をフルに使いましょう。 今まで何が悪かったのか、そしてこれからどうしたいのか、したいことをやれるようにするにはどうすればよいのか。 チャンスはどこにでもあるものです。しかしながら、チャンスはそれを見つけたいと思っている人にしか見えませんし、その時にチャンスをつかめるだけの”準備”ができていなければなりません。 ブックオフという会社の現在の社長は、以前はそこで働いていたパートの女性です。ただブログを書くのが好きだった私の友達(女性)は、そのブログで作ったコミュニティを基に起業し、今では社員10名ほどの会社を立ち上げてがんばっています。 チャンスは見える人のところにはあるように思います。 あなたには飢えて死なない環境があり、ものを読め、そして書くこともでき、そしてインターネットにアクセスできるほどの環境もあります。成功するためには十分な環境です。 後はあなた次第ではないでしょうか?危機感を持ち、がんばってください。今の時代、20代ががんばらなければと思います!!

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。長期的な目標がないんです。私のやりたいことって何だろう…。目先のことに不安ばかり感じて決断ができないんです。詩人かイラストレーターになりたい。

• web_cats
回答No.4

大学卒ですよね。 何か資格はありますか。 大学で身に付けたスキルは何ですか。 働く目的は何ですか。 やりたい仕事はありますか。 自分を貶めるような考えはやめませんか。 回答者は元職場で事実上の解雇でした。 でも今となっては感謝しています。 自分のフィールド見つけることが出来たからです。 正社員、派遣、独立自分のフィールドを早く見つけられる事をお祈りします。

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、大学卒です。資格は…保険会社にいた時に取った、生保、損保募集人資格と、漢検準2級、普通自動車免許、国内旅行業務取扱主任者、ホームヘルパー2級くらいです。大学で身につけたスキル…ワード、エクセル、アクセス、パワーポイント基本操作とトーイック400くらいです。文系で田舎の女子大なので、大学はあんまり意味なかったと思っています…。働く目的は、一番は自立の為です。やりたい仕事…学生の頃は旅行会社志望でした。転職でホテルフロントと旅行会社に内定いただいていましたが給料が安いことと、契約社員ということで、辞退してしまいました。今となっては自分に自信がなくなり、自分はなにがやりたくて、何に向いていて、何ができるのか、わからなくなってしまいました。何か、これがやりたい、っていう目標や夢がないんです。

karen-0622
質問者

補足

>自分を貶めるような考えはやめませんか。 くよくよしていても、仕方ないですよね。とにかく、今できることを一生懸命やってみます。

回答No.3

経理とおっしゃっておられますが、それに関係なく働いてもいいと思います。経理はいいですがね。簿記をとれば、将来、パートや契約社員で経理ができます。女性ですから、男性よりもパートなど経験がなくてもできますし、その際の、高アピールとなります。 そんなにあせる必要はないですよ。あたって砕けろで気長に就職活動したらどうですか? 人生、あせってもろくなことありませんよ。

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。簿記3級とろうと、テキスト買ってきたところです。やはり独学だと難しそうですね。明日本屋さんに申し込みに行ってきます。  

karen-0622
質問者

補足

職種に拘らず、販売や駅窓口業務も受けたりしています。景気が良くなったといっても、まだまだ厳しいんですね。

• kappa_kun
回答No.2

職探しや職業訓練を受けている人はニートではありません。最近ニートという言葉が語義を無視して乱用されているようなので一言注意申し上げます。 さて、ご質問についてですが、私も同年代でついぞ同じような立場でしたのでお気持ちはわかります。確かに後ろ向きになるとどの会社もブラックに見えてきますし、どんな会社でもブラック的な一面を抱えていることは多いです。しかしながら反面、完璧なブラックといえるような会社はそんなに多くもありません。 まず仕事を選ぶ上で、「ここだけは譲れない」という部分と「ここはある程度妥協」という部分を分析してみてください。満足度7割くらいを目指して割り切って仕事を選べれば、自分にとって「いい会社」の選択肢も増えてくるはずです(ちなみにあなたが過去経験した生保営業や派遣業というのはそもそも業種自体がブラックなので、そういう前提条件はもうすこし勉強したほうが良いです)。 具体的な仕事探しに関しては、色々な方法があるかとは思いますが、まず今度通う専門学校である程度の資格をとった上、自信を蓄えてから再度応募をかけるのもいいですし、事務職であれば紹介予定派遣などを利用すればそれなりに可能性も広がってくる気がします。

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。家族や親戚から、「ニート」だと嫌味を言われています。心配してくれているのはわかりますが些細な言葉が心に突き刺さり、凹む日々です。仕事ぷらぷらして収入得てないんですからですから。あたり前ですよね。せめて家事は頑張っています;;3年前大学を卒業したときと結局何も成長がない気がします。 >ちなみにあなたが過去経験した生保営業や派遣業というのはそもそも業種自体がブラックなので、そういう前提条件はもうすこし勉強したほうが良いです)。 はい、本当に無知だったと思います。職安の求人は国がやっているので安心かと思っていたら、ブラック企業で有名なク○スタルのグループ会社でした。もぅ、本当に怖いです。残業代、交通費、退職金、ボーナスなし、ノルマあり、面接で言われてた時と全然違う勤務地に配属されるし(片道3時間)社内イジメあり、殺伐とした人間関係、こんな会社ってあるんだなって思いました。社員同士が挨拶もしないし目もあわせないんですから。愚痴ってすみません。

karen-0622
質問者

補足

紹介予定派遣…何社か登録していますが、面接で落とされました。また、登録してみます。

• dragon-x
回答No.1

状況お察し申し上げます。 現状を与えてもらった試練と考えて、前向きに行きましょう。 又、karen-さんがやりたい仕事があるのであればこだわってもいいと思いますが、そうでなければとりあえず仕事をすることです。 そのうちいろいろと明確なものが見えてきますよ。 頑張ってください。

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とりあえずなんでもいいから働きたい、という気持ちが悪い転職を繰り返してきた原因とも思っています。とりあえず、短期アルバイトに応募してみます。