• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

再就職手当て

アルバイトで、雇用保険には加入しており、勤続年数は6、7年です。 会社都合により、退職する予定です。 その際、 1、アルバイトでも再就職手当てはもらえますでしょうか? 2、再就職手当てが出るのは、雇用形態が社員のみでしょうか?   次に働くところで、1年以上確実に働く予定ですが、それはアルバイトでもいいのでしょうか? 以上、どなたか教えていただけますでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

雇用保険事務を担当している者です。 まずご理解いただきたいのが、「再就職手当」は「失業保険」のオプションのような制度なので、 失業保険の受給資格が認められなければ、再就職手当ももらえない、という点です。 ご質問者様の質問文を読むと、「次に働くところで、1年以上確実に働く予定」とありますが、 失業保険の手続きをする前にすでに再就職先が決まっている方は、 『失業状態』と認められず、失業保険の受給資格も認められません。 つまり、 辞めてすぐ次の就職先が内定している場合は、再就職にあたって雇用保険からお金はもらえない、ということです。 それを踏まえた上で、 失業保険の受給資格を満たし、再就職が決まった場合の再就職手当支給要件についてお話しすると、 (1)就職開始日が待期終了後であること (2)雇用保険に加入できる雇用条件であること (3)雇用期間が1年以上であること (4)離職前事業主、および関連事業主に雇われた場合でないこと (5)失業保険手続き開始前に雇用予約されたものでないこと だいたいこの5つを満たしていれば受給可能です。 よって、 雇用形態は『アルバイト』『パート』なんであろうと構いませんが、 「雇用保険に加入できて、1年未満の期間雇用でない働き方」であれば大丈夫、 ということになります。 ちなみに(5)にひっかかってくると、 前述のとおり失業保険の受給資格自体が取り消されますので、 再就職手当どころか基本手当まで不正受給とみなされ、最悪3倍返ししなければならなくなります。 ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#208901
noname#208901

再就職手当が支給されないのは 就職日前3年以内の就職について再就職手当または常用就職したく手当 の支給を受けたことがある時。 あるいは同一の就職について高年齢再就職給付金の支給を 受けたことがある時。の二つですね。 また、仮に再就職手当が受給できないとき、 就業手当がもらえる。 就職日の前日における基本手当の支給残日数が 所定給付日数の3分の1以上かつ45日以上であること。 受給資格にかかわる離職について離職理由による給付制限 を受ける者については、待機期間の満了後1カ月の期間内 については、公共職業安定所または職業紹介事業者の紹介 により就職したものであること。 雇い入れすることを約した事業主が受給資格の決定にかかわる 給食の申し込みをした日前にある場合において、当該事業主 に雇用されたものでないこと。 離職前の事業主(関連事業主を含む。)に再び雇用されたもので ないこと。 待機期間の経過後に職業に就き、または事業を開始したこと。 これは再就職手当もほぼ同時の要件で、再就職手当を 受ける者が平成21年から24年3月31日までの間にある場合、 3分の1以上だけが要求されます。) 自立要件は事業だけにかかっており、アルバイトでもいいと思う。 1と2って結局同じこと聞いてるような気がしますが、 アルバイトでもいいんじゃないでしょうか。 要件を満たしてるかどうかに注意をしてください。 離職理由による給付制限とは 被保険者が自己の攻めに帰すべき重大な理由によって 解雇され~ ですから会社都合なので大丈夫そうですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 1と2って結局同じこと聞いてるような気がしますが、 アルバイトでもいいんじゃないでしょうか。 →社員で働いていて会社都合退社→再就職→再就職手当をもらう。は理解しているのですが  アルバイトで働いていて、会社都合で退社→再就職(ただし、次回もアルバイト)→再就職手当がもらえるのか?が気になっていたのです。(フリーターなんです。) ですが、 自立要件は事業だけにかかっており、アルバイトでもいいと思う。 →そうですよね。だから、多分、大丈夫なんでしょう。 でも、詳しくはハローワークで伺います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 再就職手当について

    3月末で会社都合で退職した者です。 わたしの場合、前職を14年勤めましたが、事業所閉鎖のため退職となりました。今回、雇用条件は悪くなりますが2ヶ月ほど休んだ後に、前職の関連会社へ契約社員としての就職を考えています。 この場合、自己都合でやめて全事業主に再雇用されるわけではなく 退職を余儀なくされた上での関連会社(資本関係あり)への 就職となるわけですが、やはり再就職手当の対象とはならないのでしょうか? もしそれならば、いっそのこと失業保険の給付を受けずに次の就職先へ勤続年数を通算したほうがいいのだろうかとも考えています。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 再就職手当と就業促進定着手当を貰ったあと

    対象しても雇用保険加入期間はプラスされてますか? 再就職手当を受けたことにより1度、失業手当を受けたと同義になり雇用保険加入期間がリセットされますよね 就業促進定着手当は再就職手当を受けてから半年後なのですがこの半年の雇用保険加入期間はプラスされますか? 例えば再就職手当を受けて1年は雇用保険加入 自己都合退職でも失業手当は新たに支給されますか?

  • 再就職手当てはもらえますか?

    会社都合で退職をして その後、手続きなどを行って 11日分だけ失業手当をもらってました。 新しく就職が決まったので 再就職手当ての手続きをしました。 その際、ハローワークの人には1/3以上の日数があるので50%の支給になりますと言われました。 今の会社は1ヶ月目から雇用保険をつけてくれると言ってくれてましたが 契約社員なので1年更新の会社で常雇ではありません。 そこでご質問なのですが ハローワークに提出する用紙には 勤務開始日4月6日 次回更新日3月25日 更新の可能性ありとチェックがついていました。 これって1年以上の雇用じゃないですよね? 前の会社とは関連性はすべてなしとついていましたが 上記の部分だけ気になって 1年以上の雇用が条件だったはずと思い 申請はしたもの、再就職手当てがもらえるのか 気になってました。 こういう場合、再就職手当てはもらえるのでしょうか? 仕事は継続して続けて、雇用保険も加入しているのに 再就職手当てに申請したのに、もらえないことってあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 再就職手当は支給されますか?

    以前はパート(雇用保険加入)で働いており、 退職後、失業保険支給までの給付制限期間中に新しいアルバイトが決まりました。 そこは雇用保険未加入の事業所だと思います。 再就職手当ての支給条件には「雇用保険に再加入した場合」とありますが、 ハローワークでは、 再就職の扱いは、アルバイト・パート・正社員など関係なく、 一つの事業所で週に20時間を越える労働をすること、と説明を受けました。 どっちの説が正解なのでしょう? 再就職してもまた離職した場合、 失業手当が支給されることがある、とも説明を受けたのですが、 私はまだ一度も失業手当てをしていません。 もちろん再就職手当ても・・・ 来春夫の転勤で転居する可能性が出てきました。 となると私は再び無職です。 このような場合、 再就職後再び離職し、失業手当を受給できる可能性はあるのでしょうか?

  • 再就職手当?

    前のアルバイト先で毎月雇用保険を支払っていました。 自身の都合でそのアルバイト先は辞めたのですが 1ヶ月経たない内に次のアルバイト先が決まりました。 そこで 前のアルバイト先で雇用保険を払っていたのであれば 次のアルバイトが決まったら再就職手当もしくは早期就職手当がもらえる というのを小耳に挟みました。少しうろ覚えです。 ひょっとすると全く違う手当かも知れません。支援金か祝い金かもです。 とにかくハローワークで手続きをするとの事なのですが 自分がその条件を満たしているのかがイマイチわかりません。 現状は ・次のアルバイトの採用の連絡は先方から電話で通知されましたが、少し先の事なのでまだ働き始めていませんし契約書も何もないです。 ・前のアルバイトも次のアルバイトもハローワークの紹介ではないです。 ・前のアルバイトと次のアルバイトは一切関係がありません。 ・前のアルバイトの勤続年数は1年と数ヶ月です。 ・ハローワークには行っていません。今までには何度か行った事はありますが、それで仕事先が決まった事はなく、勿論今回の事で何らかの手続きや連絡は何もしていません 以上の事からハローワークに今更行っても、何もしてくれないのではないか?と考えるのですが、 もし、行って幾らかの金額を支給してもらえるのであれば雇用保険を払っていた身なのでありがたいです。 ハローワークで聞けばいいと思われるかも知れないですが あまり分かっていないまま、直接行ってからとんちんかんな問答をするよりも こちらで先に教えていただきたく投稿させて頂きました。 つたない文章で申し訳ありませんが、回答を宜しくお願いします。

  • 再就職後すぐにやめた場合の失業手当

    ご質問させていただきます。 ・先月末に会社都合で退職しました。(退職時の年齢は60歳、勤務年数6年程) ・すぐに再就職先がみつかり、ハローワークで失業申請はしておりません。(再就職後の年齢は61歳) ・再就職後仕事のやり方等で合わず、精神的に疲れてしまい、会社にも迷惑をかけてしまうので、早めの自己都合での退職を考えております。(雇用保険加入済み、勤務日数10日未満) 以上のような場合、給付開始期間や給付期間、失業手当等は前職の給料を基準に、貰えるのでしょうか? 一度でも働き、雇用保険に加入してしまったら、直近の再就職先を基準とされるのでしょうか? ご存知の方がいましたら、ご教授ください。 よろしくお願いいたします

  • 再就職手当について

    再就職手当について 10月に自己都合で退社しました。11月17日~2月1日までが給付制限期間(認定日は2月9日)です。 1月中旬から正社員雇用で働くことになりました。失業保険を受けたのは初めてです。 1、試用期間があっても、再就職手当はもらえるのでしょうか。 2、もらえた場合どのくらいもらえるのでしょうか。(基本手当日額5000円) 3、1月上旬から働いたほうが貰える額が多くなるのでしょうか?認定日のあとのほうがよいのですか? 4、アルバイトでも雇用保険に加入できるところであれば、手当はもらえるのでしょうか? 5、支払いは再就職手当の手続きをしてからどのくらいなのでしょうか? 初めてですので当たり前のことを質問して、すみません。よろしくお願いいたします。

  • 再就職手当について

    初めてのご質問です。長文ですがご教授お願いします。 先ほどハローワークに行き離職票を提出してきました。 再就職手当の説明を受けた際、受け取り条件の中に「前に雇用された事業主に雇用されていないこと」という条件が8つの条件の中にありますがこれについてご質問です。 私事、11年前に事業の立ち上げにアルバイト程度携わり(当時は雇用保険未加入でフルコミッション)1年ほどで全く別の会社に就職しました。その後10年就業し(ここで雇用保険加入)この度退職しました。 その11年前に少し携わった会社から内定はまだ頂いてませんがお誘いを受けています。 その会社はハローワークに求人を出してハローワークを通してもいいと言ってくれています。 職歴をハローワークで出された際以前の少しだけアルバイトしたその会社が出てきました。(社員でもないし保険未加入だったので出てくると思わなかった) やはりこの場合は再度雇用という形で再就職手当は受取れないのでしょうか? 前の事業主に雇用という意味が前職という意味なのか過去全てという意味なのかもわかりません。 乱文のため伝わりにくいかと思いますが出来れば早急なご教授お願いします。

  • 再就職手当を貰う事はできるのか。

    来月退職する者です。 そこで、雇用保険についてお聞きしたい事があります。 私は8/8付けで退職になるのですが、現在再就職先企業から内定を貰っており、10/1付けで入社になる予定です。 この場合、再就職手当を頂く事は可能でしょうか? ちなみに現在の職場には3年以上勤めており、当然その期間は雇用保険に加入しておりました。 詳しい方、どうかご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

  • 失業手当について。

    失業手当について。 こんにちは。 約6年勤めた会社を3月31日に退職する事が決まりました。 正社員として働いていました。 4月の中旬からは別の仕事をする予定です。 その仕事は正社員ではなくアルバイトです。 働く時間は、月曜~金曜のフルタイムです。 すぐに働くので失業保険はもらえないと思うんですが、 それでも離職後はハローワークへ手続きに行ったほうがいいのでしょうか? 次に働くところがアルバイトでの雇用なので、再就職手当てをいただける基準にはならないと思います。 もしそのアルバイト先を1年くらいで退職した場合、雇用保険に加入していないので失業手当はいただけないかと思うんですが、 今回失業保険をもらわないので、その分をいただく事っていうのは、やっぱり出来ないですよね? よろしくお願いします。