• 締切済み
  • すぐに回答を!

再就職手当てはもらえますか?

会社都合で退職をして その後、手続きなどを行って 11日分だけ失業手当をもらってました。 新しく就職が決まったので 再就職手当ての手続きをしました。 その際、ハローワークの人には1/3以上の日数があるので50%の支給になりますと言われました。 今の会社は1ヶ月目から雇用保険をつけてくれると言ってくれてましたが 契約社員なので1年更新の会社で常雇ではありません。 そこでご質問なのですが ハローワークに提出する用紙には 勤務開始日4月6日 次回更新日3月25日 更新の可能性ありとチェックがついていました。 これって1年以上の雇用じゃないですよね? 前の会社とは関連性はすべてなしとついていましたが 上記の部分だけ気になって 1年以上の雇用が条件だったはずと思い 申請はしたもの、再就職手当てがもらえるのか 気になってました。 こういう場合、再就職手当てはもらえるのでしょうか? 仕事は継続して続けて、雇用保険も加入しているのに 再就職手当てに申請したのに、もらえないことってあるのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

再就職手当と次の会社での雇用保険加入は全く別のものとして扱われます。次の会社で雇用保険に加入できようが出来なかろうが再就職したなら手当は受け取れます。自営業を始めた場合に雇用保険に加入しないでも再就職手当をもらえるのと同じ理屈です。 契約社員1年更新でも十分可能です。過去に弊社で3ヶ月単位の契約社員さんも再就職手当を受け取っていました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10242)

>更新の可能性ありとチェックがついていました  ・更新されれば1年以上になりますね  ・>勤務開始日4月6日次回更新日3月25日   の兼ね合いで、ハローワークがどう判断するかに依ると思います  ・書類提出時にハローワークに聞くしか有りませんね・・・ハローワークの判断次第ですから

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>>次回更新日3月25日 確か「更新の可能性」があればよかったと思います、 なのでもらえると思いますが・・・ ハローワークに聞くのが確実ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 再就職手当

    会社を解雇されました ハローワークで雇用保険の手続きを済ませています。 手続きをしてから、7日過ぎてそれからバイトとして 仕事をしています。 仕事は大工です。 仕事先は一人親方で雇用保険に入っていません。 再就職手当をもらうには、ハローワークの話では雇用保険に加入すれば もらえると聞きました。 私はバイトなのでこの親方は雇用保険をかけないと言っています。 もう再就職手当は貰えないのでしょうか?

  • 契約社員での再就職手当について

    雇用保険をもらっていましたが、再就職が決まりました。 受給日が残り45日以上あるので、普通は再就職手当がもらえるようですが、私の場合、 2,3月は試用期間。この期間は雇用保険加入なし。 4月に契約更新(4、5月の契約)。このときから雇用保険加入。 6月に契約更新(6月から半年契約)。 その後は1,6月ごとに半年契約の更新。 という条件です。 4月以降の契約更新については確定ではなく、「更新する場合が有り得る」と現在の契約書にはあります。 また、再就職手当を申請するときには雇用保険に加入していないといけないようですが、加入は4月からということも問題かと思います。 書類は本社で書いてもらわないといけないのですが、本社が遠くなかなか行く時間がないので、一度再就職手当の書類を書いてもらい、 その後ハローワークに提出し、条件に該当していないため就業手当に変更し、またその書類を書いてもらうために本社に行くということがなかなかできないのです。 (申請期限の1ヶ月以内に間に合いそうにないのです) 就業手当の申請時に会社に書いてもらう書類がないのなら大丈夫なのですが、やっぱりありますよね? ハローワークでも相談に行ってみたのですが、「とりあえず再就職手当の書類を記入して出してください。1ヶ月期間を過ぎないように頑張ってみてください」と言われるだけで、頑張るといっても本社に行くために休みを取っていたらそれこそクビになりそうです。。 アドバイスお願いします!!

  • 再就職手当について

    再就職手当について質問です。 1月27日に入社し、申請書を29日の夕方郵送でハローワークに出しました。 雇用保険に加入してると思って聞いたらこちらからお願いしないと入ってもらえないと聞き急いでお願いして2月7日に雇用保険の加入手続きをしてもらい、雇用保険被保険者証をその日のうちに貰いました。 ハローワークに確認したところ、今は在籍確認がないということで申請後すぐに辞めても条件さえ揃っていれば支給されると聞いたのですが、在籍確認が無かった方はどのくらいで決定通知書がきて振り込まれましたか? やはり1カ月はかかりますでしょうか? 支給された経験のある方の回答よろしくお願いします。

  • 再就職手当について

    再就職手当てについて質問します。 今年の4月末で退職(会社都合)    ↓ 6月1日より就職する    ↓ 6月12日に再就職手当てを申請する    ↓ 7月20日に退職する    ↓ 7月21日より新たに就職する 上記の様なフローの予定です。 1、6月12日に提出した再就職手当ては不支給になりますか? 2、在籍確認は1ヶ月後と聞いています。確認があった時、退職が決定していれば不支給になるのでしょうか? 3、7月21日より新たに働くのでもう一度、今の会社の雇用保険受給資格者書で再就職手当てを申請出来ますか?それとも、前の会社の雇用保険受給資格者書で申請でしょうか?

  • 雇用保険(再就職手当て)がもらえない…

    雇用保険(再就職手当て)がもらえない… 4月に会社を辞め、7月にアルバイトで就職しました。 現勤務先は1部上場企業なのですが、1日4時間勤務(週20時間)です。 それ以上の時間を働きたい場合は1年くらい勤務してから 試験を受け、契約社員にならないと駄目とのことです。 前勤務先で雇用保険に9年半加入していたのですが、 ハローワークに再就職手当ての申請をしたところ 「雇用保険加入対象外なので再就職手当ては支給出来ない」 と回答されました。 本来8月25日が最初の認定日だったのですが、 現在の仕事(会社)に出勤しなければならず行っていません。 何年も収めた雇用保険のお金は、自分のためである筈なのに、 これじゃ泥棒に遭ったような気分で哀しいです。 生活も楽ではないですし、税金の未払いもある状態です。 再就職手当てを貰うためには、今の会社を辞めて、 勤務時間が長いほかの会社へ転職した方が良いのでしょうか? それとも正社員にならないと(再就職手当てが)もらえないのでしょうか? どうすればいいのか、教えてください。

  • 再就職手当てについて:派遣会社への登録は就職扱いになりますか?

    雇用保険受給残日数を2/3残して派遣会社に登録したのですが、この場合は『就職』したことになるのでしょうか? 雇用保険受給資格者のしおりに付いている『採用証明書』を派遣会社に書いてもらい、その派遣会社と労働者派遣雇用契約(2ヶ月毎の更新・就業場所は別会社)を交わしました(契約書は2通作成し、双方が1通ずつ所持) ハローワークに、前回の認定日から就業日の前日までの雇用保険の受給の手続きに行ったのですが、窓口の人に『再就職手当』の支給対象にはなりませんと言われ、『就業手当支給申請書』を渡されました。 残日数が2/3あるので、言葉は悪いですが『再就職手当』をあてにしていました。 ハローワークの窓口で少し説明を受けましたが、いまいちよく理解できなかったので、ここで質問させていただいた次第です。 自分の考えとしては、就業の更新は2ヶ月毎とはいえ、あくまでその派遣会社に『就職』したつもりでいるのですが・・・。 どなたか詳しい方がおられましたら、回答よろしくお願い致します。

  • 再就職手当について

    ハローワークからの再就職手当について 詳しい方教えていただきたく宜しくお願いします。 ハローワークにも電話で聞いてみたのですが 面倒な様子で納得できるまで質問出来ませんでした。 私は約6年正社員をしていたのですが 自己都合で退職し その後、派遣会社へ登録して働き始めました。 働き始める前にハローワークへ報告に行った際 再就職手当に該当するとのことで 書類を渡され、提出済みです。 派遣社員で1年未満の更新の繰り返しでも 対象になるとのことでした。 提出した書類には1年勤務の可能性ありと 記載してあるのですが 勤務する期間は最初の更新時期までで 1年未満でした。更新予定はあります。 全てハローワークの方に話した上で 再就職手当の申請をするように言われました。 この時点で残す条件は 書類提出から1ヶ月後に在職していること、 就職から1年間勤める可能性があることでした。 もう1ヶ月は過ぎ 派遣先も派遣元も私がいいのであれば 半年ごとの更新をこれから先お願いしたいとのこと、 雇用保険は新しい職場でも入っています。 そろそろ振込の時期が近づいてきましたが、 他の方の質問などを見ている限り よく考えれば就業手当に該当するような 気がしてきました。 一括で貰うのか分割で貰うのかの違いで 総額は同じと聞きましたが しおりを読む限り違う様に思われます。 就業手当の方が少額になると思います。 ハローワークの方に再就職手当についてだけ 説明されたのでその手続きをしましたが 本来就業手当を申請するべきだったとしたら これからでも出来るのでしょうか? それとも 1年後まで勤務の可能性が確実にない場合以外 再就職手当の手続きが正しいのでしょうか? 派遣社員でも正社員でも 1年勤務するかはわからないことであり そもそも早期に就職が決まった人への 支給が目的だと言われているので そうなるとどちらでもいいような気もします。 まともな月収が来るのがまだ先のため この手当てをあてにしていたので 手続きの間違いなどで時間がかかると生活できず どなたかお分かりになる方 ご回答お願いいたしますm(_ _)m この質問を補足する

  • 再就職手当て

    再就職手当てについて質問します。 去年の12月で退職    ↓ 4月に職安に申請    ↓ 6月より就職する    ↓ 6月末に再就職手当てを申請する    ↓ 7月20日に退職する    ↓ 8月1日より新たに就職する 6月に提出した再就職手当ては不支給になりましたが、8月より新たに働くのでもう一度同じ雇用保険受給資格者書で再就職手当てを申請出来ると言われました。しかしここで疑問があるのですが。 去年辞めた会社は8月より働く会社の設備の点検を請け負っていたのですが、このような場合再就職手当てはもらえるのでしょうか?やはり関連があるので無理なのでしょうか?

  • 再就職手当て

    11月末で仕事を自己都合で辞め失業手当ての申請に行き1月初めに一回目の認定日に行きました。再就職手当てというものを知り3か月の給付制限中に頑張って就職したいのですが1つ質問があります。 11月の時点でアルバイト掛け持ちしておりそのうち1つで雇用保険に入っていてもう1つは入ってなく週1、2回しか行ってないバイトでした。メインはもちろん雇用保険に入っていた方で辞めるに当たり二カ所のアルバイト同時に辞めました。 2月に雇用保険に入ってなかった会社が家の近所に新店舗を開店するらしく面接に行きたいのですが再就職手当てを貰える条件の中に離職前の会社と関係性がない所とありますがこの雇用保険に入ってなかった掛け持ちのバイト先でもダメですか?失業保険申請にはメインの雇用保険に入っていた会社のみの記入になっています。教えて下さい。

  • 再就職をしたのですがすぐ離職した場合

    職安で雇用保険の手続きをしています。 再就職をして、「雇用保険受給資格者証」としおりの後ろについてた用紙に記入して(会社にも書いてもらい)ハローワークに提出しました。 その時に「再就職手当支給申請書」と「再就職手当支給申請にかかる証明書」の用紙をもらい、会社に書いてもらいました。ですが、合わなくてすぐやめることになってしまいました・・・。会社にこの用紙を書いてもらいましたが、申請書と証明書は提出していません。手元にあります。 この場合、また離職したことを「雇用保険受給資格者証」だけをもってハローワークに手続きにいけばまた雇用保険の手続きが始まりますか? 「離職証明書」のようなものは必要ですか? 一応、面接の内容と違うということでやめるのですが、 ハローワークから何か言われたりするのでしょうか?