• ベストアンサー

再就職手当について

再就職手当について質問です。 1月27日に入社し、申請書を29日の夕方郵送でハローワークに出しました。 雇用保険に加入してると思って聞いたらこちらからお願いしないと入ってもらえないと聞き急いでお願いして2月7日に雇用保険の加入手続きをしてもらい、雇用保険被保険者証をその日のうちに貰いました。 ハローワークに確認したところ、今は在籍確認がないということで申請後すぐに辞めても条件さえ揃っていれば支給されると聞いたのですが、在籍確認が無かった方はどのくらいで決定通知書がきて振り込まれましたか? やはり1カ月はかかりますでしょうか? 支給された経験のある方の回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246130
noname#246130
回答No.1

再就職すれば事業所は必ず雇用保険加入条件を満たしていれば加入させなければなりません。 ですから雇用保険の加入をすぐに行ったと思います。 再就職先で雇用保険に加入していることが再就職手当の条件でもある為、雇用保険に加入していなかった為に在籍しているのかがわからなかったのだと思います。 在籍確認等の審査が入るのは採用されて1か月経って行われます。 再就職手当の条件である「再就職先で1年以上勤務することが確実であること」 で、1か月勤めていれば1年以上勤務するはずという考えから在籍確認等の審査が入るのは採用されて1か月経って行われます。 その為、最低でも1か月以上は再就職先で勤務をしないといけません。 ですから、雇用保険加入が2月7日ですので、その日から1か月後に在籍確認等の審査が入ると認識されていいと思います。 振り込まれるのはその後となり、必ず決定通知書が郵送で送られてきます。 再就職手当の申請において最短の日数は1ヶ月~2ヶ月が普通です。 ですから、再就職してから1か月以内に振り込まれることはありません。 仮に採用されて1か月以内退職した場合は、再就職手当の条件である「再就職先で1年以上勤務することが確実であること」に該当せず再就職手当は貰えないことになります。 そうなった場合は、失業給付金の残りを貰う為の手続きを経て、今まで通り求職活動をして認定日後に失業給付金が貰えるようになります。 また、再就職手当を貰った後にすぐ退職された場合も上記と同じ手続きを経て、残りの失業給付金を求職活動をして認定日後に貰えるようになります。

smayuki81183
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり1カ月はいないと貰えないのですね。 詳しく教えていただきありがとうございました。