• ベストアンサー

再就職手当について

再就職手当について質問です。 1月27日に入社し、申請書を29日の夕方郵送でハローワークに出しました。 雇用保険に加入してると思って聞いたらこちらからお願いしないと入ってもらえないと聞き急いでお願いして2月7日に雇用保険の加入手続きをしてもらい、雇用保険被保険者証をその日のうちに貰いました。 ハローワークに確認したところ、今は在籍確認がないということで申請後すぐに辞めても条件さえ揃っていれば支給されると聞いたのですが、在籍確認が無かった方はどのくらいで決定通知書がきて振り込まれましたか? やはり1カ月はかかりますでしょうか? 支給された経験のある方の回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246130
noname#246130
回答No.1

再就職すれば事業所は必ず雇用保険加入条件を満たしていれば加入させなければなりません。 ですから雇用保険の加入をすぐに行ったと思います。 再就職先で雇用保険に加入していることが再就職手当の条件でもある為、雇用保険に加入していなかった為に在籍しているのかがわからなかったのだと思います。 在籍確認等の審査が入るのは採用されて1か月経って行われます。 再就職手当の条件である「再就職先で1年以上勤務することが確実であること」 で、1か月勤めていれば1年以上勤務するはずという考えから在籍確認等の審査が入るのは採用されて1か月経って行われます。 その為、最低でも1か月以上は再就職先で勤務をしないといけません。 ですから、雇用保険加入が2月7日ですので、その日から1か月後に在籍確認等の審査が入ると認識されていいと思います。 振り込まれるのはその後となり、必ず決定通知書が郵送で送られてきます。 再就職手当の申請において最短の日数は1ヶ月~2ヶ月が普通です。 ですから、再就職してから1か月以内に振り込まれることはありません。 仮に採用されて1か月以内退職した場合は、再就職手当の条件である「再就職先で1年以上勤務することが確実であること」に該当せず再就職手当は貰えないことになります。 そうなった場合は、失業給付金の残りを貰う為の手続きを経て、今まで通り求職活動をして認定日後に失業給付金が貰えるようになります。 また、再就職手当を貰った後にすぐ退職された場合も上記と同じ手続きを経て、残りの失業給付金を求職活動をして認定日後に貰えるようになります。

smayuki81183
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり1カ月はいないと貰えないのですね。 詳しく教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 再就職手当について

    再就職手当てについて質問します。 今年の4月末で退職(会社都合)    ↓ 6月1日より就職する    ↓ 6月12日に再就職手当てを申請する    ↓ 7月20日に退職する    ↓ 7月21日より新たに就職する 上記の様なフローの予定です。 1、6月12日に提出した再就職手当ては不支給になりますか? 2、在籍確認は1ヶ月後と聞いています。確認があった時、退職が決定していれば不支給になるのでしょうか? 3、7月21日より新たに働くのでもう一度、今の会社の雇用保険受給資格者書で再就職手当てを申請出来ますか?それとも、前の会社の雇用保険受給資格者書で申請でしょうか?

  • 再就職手当てについて質問です。

    就職し即日から、雇用保険・社会保険・厚生年金に加入していると、ハロ-ワ-クの在籍確認が少し早まると聞きましたが、1ヶ月より前となると実際どのくらいの期間で在籍確認されるのでしょうか? また通常1ヶ月と説明受けましたが、ハロ-ワ-クで個々に雇用保険に加入されているか一々調べるものなのでしょうか? 在籍確認取れたら大抵は、再就職手当てがもらえるのでしょうか?

  • 再就職手当

    会社を解雇されました ハローワークで雇用保険の手続きを済ませています。 手続きをしてから、7日過ぎてそれからバイトとして 仕事をしています。 仕事は大工です。 仕事先は一人親方で雇用保険に入っていません。 再就職手当をもらうには、ハローワークの話では雇用保険に加入すれば もらえると聞きました。 私はバイトなのでこの親方は雇用保険をかけないと言っています。 もう再就職手当は貰えないのでしょうか?

  • 1再就職手当を受給されるのに、人によって1ヶ月後だったり2ヶ月後だった

    1再就職手当を受給されるのに、人によって1ヶ月後だったり2ヶ月後だったり差があるのはなぜでしょう? 2再就職手当について、8月1日に就職し、3日にハローワークに書類も申請し20日ハローワークから在籍確認がありました。今後手当が振り込みされるのはいつ頃でしょうか? 3支給決定通知書はいつ頃来て、そのご、いつが振り込みになるのでしょうか?通知書には振り込み日が書かれていますか? たくさん質問ですいませんが、回答お願いします。

  • 再就職手当てはもらえますか?

    会社都合で退職をして その後、手続きなどを行って 11日分だけ失業手当をもらってました。 新しく就職が決まったので 再就職手当ての手続きをしました。 その際、ハローワークの人には1/3以上の日数があるので50%の支給になりますと言われました。 今の会社は1ヶ月目から雇用保険をつけてくれると言ってくれてましたが 契約社員なので1年更新の会社で常雇ではありません。 そこでご質問なのですが ハローワークに提出する用紙には 勤務開始日4月6日 次回更新日3月25日 更新の可能性ありとチェックがついていました。 これって1年以上の雇用じゃないですよね? 前の会社とは関連性はすべてなしとついていましたが 上記の部分だけ気になって 1年以上の雇用が条件だったはずと思い 申請はしたもの、再就職手当てがもらえるのか 気になってました。 こういう場合、再就職手当てはもらえるのでしょうか? 仕事は継続して続けて、雇用保険も加入しているのに 再就職手当てに申請したのに、もらえないことってあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 再就職手当の支給申請書類について

    再就職手当申請に関する提出物について教えてください 再就職手当の支給申請をします。 事業所の方に、「再就職手当支給申請書」、「関連事業所に関する証明書」を記入してもらい あとは提出するのみとなっています。 「雇用保険受給資格者証」も提出が必要とのことだったのですが、 以前、事業所の方に提出するように言われていたのですでに渡していました。 返却いただけるように事業所に尋ねてみると、すでにハローワークに提出済み?と言われました。 また戻ってくるからその時に返すと・・・ どういうことなんでしょうか? 4月から働いていますので、今月中には書類をハローワークに提出しなければいけません。 ハローワークに事業所から資格者証を送っているのに、なぜ戻ってくるのでしょう?? このような場合も資格者証を提出しなければならないのですか? 事業所の方もよくわかっておられないようで話が通じません。。。 平日の休みがなく、昼休みもあってないような職場で ハローワークに問い合わせる時間がないので質問させてもらいました。 詳しい方教えてください。

  • 再就職手当はもらえるのでしょうか?

    3/7にハローワーク紹介で再就職 4/26に再就職者支援支給決定通知書がきました 振込みはまだされていません。 4/28でその会社を退職します。 但し、決定通知書が来る前に離職を決めてました。 もっと早く申請書を出せばよかったのですが 遅く出してしまったのが、ミスでした。 今日、皮肉にも離職証明書をハローワークに もって行こうかと思っていたところですが こういう場合、もらえるのでしょうか? また再就職した時にもらえるからいいんでは? と思う方も多いでしょうが、 実はGWから前にいた会社へ再就職します。 以前の会社へ再就職した時は再就職手当てが もらえないので、今困っています。 出来ればもらいたいのですが、無理でしょうか?

  • 再就職手当について

    再就職手当の手続きで、へまをしてしまいました。 支給申請書を、ハローワークから渡されてすぐに 就職先に出したのですが、就職先から記入されて返ってきたときには提出期限を過ぎており、ハロー ワークで受理してもらえませんでした。 私が就職先に催促しなければならなかったのを 怠ったのだからどうしようもない、とハローワークに 言われたのですが…。 やぱり、もう再就職手当を支給してもらうことはできないでしょうか。なにか方法があれば教えてください。

  • 再就職手当!!至急お願いします。

    5月より採用決定で、再就職手当が貰えるはずなんですが、試用期間中は社会保険に加入出来ないと言われました。そうなると、至急の要件は満たしていないという事になりますよね? この場合、会社側に再就職手当の手続き上、加入してほしいとお願いしてもいいのでしょうか? 本来は試用期間中でも加入すべきですよね?貰えるべきものは何が何でも貰う権利があると思うのです!! ハローワークに相談したとして、加入しないならダメなんてあっさり言われてしまうのでしょうか? それとも、ハローワークから言って貰うとか可能ですか? 何でもいいので、どうか適切なアドバイスをお願いします。

  • 再就職手当申請書について

    こんにちは、よろしくお願いします。再就職が決まり、採用証明書を書いてもらったのですが、忙しくて管轄のハローワークに出しに行けない状況です。再就職手当申請書をもらうにもハローワークに行きたいのですが、採用証明書を職場に近い管轄以外のハローワークに提出しても、再就職手当支給申請書はもらえるのでしょうか?

専門家に質問してみよう