• 締切済み

再就職手当

会社を解雇されました ハローワークで雇用保険の手続きを済ませています。 手続きをしてから、7日過ぎてそれからバイトとして 仕事をしています。 仕事は大工です。 仕事先は一人親方で雇用保険に入っていません。 再就職手当をもらうには、ハローワークの話では雇用保険に加入すれば もらえると聞きました。 私はバイトなのでこの親方は雇用保険をかけないと言っています。 もう再就職手当は貰えないのでしょうか?

みんなの回答

noname#118125
noname#118125
回答No.1

(1) 就職日の前日までの失業の認定を受けたうえで、就職日から受給期間満了日までの支給残日数が、所定給付日数の1/3以上、かつ45日以上であること。ただし、給付制限中に就職した場合の支給残日数は、給付制限が終わった日の翌日から受給期間満了日までに受給できる日数となります。 (2) 1年を超えて引き続き雇用されることが確実である安定した職業に就いたこと (3) 給付制限を受けた場合、「待期」を経過後1ヵ月間については、ハローワークの紹介または、厚生労働大臣が許可した職業紹介事業者の紹介により職業に就いたこと。(ハローワークの求人を見て、直接会社に応募した場合は、この要件に該当しません) (4) 「待期」が経過した後職業に就いたこと。 (5) 離職前の事業主(資本・資金・人事・取り引き等の状況からみて離職前の事業主と密接な関係にある事業主を含む)に再び雇用されたものでないこと。 (6) 失業給付の手続き前に採用が内定した事業主に雇用されたものでないこと。 (7) 過去3年以内の就職について、「再就職手当」・「常用就職手当(支度金)」・「早期再就職(者)支援金」の支給を受けていないこと。 (8) 雇用保険の被保険者資格を取得していること。(雇用保険に加入できる労働条件で働いていること。) (9) 申請後まもなく離職したものでないこと 注 (1)待期 …… 離職票の提出と求職の申し込み後の、失業状態にある7日間は「基本手当」は支給されません。これを「待期」といいます。 (2)給付制限 …… 自己都合などで退職された場合、離職理由によっては「待期」の期間が満了してから、3ヶ月間は「基本手当」が支給されません。これを「給付制限」といいます。  貴方の条件下では支給対象では無いようです。

関連するQ&A

  • 再就職手当について

    再就職手当について質問です。 1月27日に入社し、申請書を29日の夕方郵送でハローワークに出しました。 雇用保険に加入してると思って聞いたらこちらからお願いしないと入ってもらえないと聞き急いでお願いして2月7日に雇用保険の加入手続きをしてもらい、雇用保険被保険者証をその日のうちに貰いました。 ハローワークに確認したところ、今は在籍確認がないということで申請後すぐに辞めても条件さえ揃っていれば支給されると聞いたのですが、在籍確認が無かった方はどのくらいで決定通知書がきて振り込まれましたか? やはり1カ月はかかりますでしょうか? 支給された経験のある方の回答よろしくお願いします。

  • 再就職手当てはもらえますか?

    会社都合で退職をして その後、手続きなどを行って 11日分だけ失業手当をもらってました。 新しく就職が決まったので 再就職手当ての手続きをしました。 その際、ハローワークの人には1/3以上の日数があるので50%の支給になりますと言われました。 今の会社は1ヶ月目から雇用保険をつけてくれると言ってくれてましたが 契約社員なので1年更新の会社で常雇ではありません。 そこでご質問なのですが ハローワークに提出する用紙には 勤務開始日4月6日 次回更新日3月25日 更新の可能性ありとチェックがついていました。 これって1年以上の雇用じゃないですよね? 前の会社とは関連性はすべてなしとついていましたが 上記の部分だけ気になって 1年以上の雇用が条件だったはずと思い 申請はしたもの、再就職手当てがもらえるのか 気になってました。 こういう場合、再就職手当てはもらえるのでしょうか? 仕事は継続して続けて、雇用保険も加入しているのに 再就職手当てに申請したのに、もらえないことってあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 再就職手当の手続き

    先日再就職が決まりました(ハローワークによる紹介先です)。電話での連絡でした。 明後日から研修が始まるので、その時に契約を交わすと思われます。 再就職手当てに必要な書類は何があるんでしょうか? 必要なものがあれば、明日ハローワークに取りに行き、明後日就職先に記入をお願いしようかと思っています。 再就職手当をもらえるかどうか判断をしてもらうためにもとりあえずハローワークに行こうと思っているのですが、判断だけなら申請するハローワーク(雇用保険の手続きをしている)ではなくて最寄りのハローワークで大丈夫でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 再就職手当について

    初めてのご質問です。長文ですがご教授お願いします。 先ほどハローワークに行き離職票を提出してきました。 再就職手当の説明を受けた際、受け取り条件の中に「前に雇用された事業主に雇用されていないこと」という条件が8つの条件の中にありますがこれについてご質問です。 私事、11年前に事業の立ち上げにアルバイト程度携わり(当時は雇用保険未加入でフルコミッション)1年ほどで全く別の会社に就職しました。その後10年就業し(ここで雇用保険加入)この度退職しました。 その11年前に少し携わった会社から内定はまだ頂いてませんがお誘いを受けています。 その会社はハローワークに求人を出してハローワークを通してもいいと言ってくれています。 職歴をハローワークで出された際以前の少しだけアルバイトしたその会社が出てきました。(社員でもないし保険未加入だったので出てくると思わなかった) やはりこの場合は再度雇用という形で再就職手当は受取れないのでしょうか? 前の事業主に雇用という意味が前職という意味なのか過去全てという意味なのかもわかりません。 乱文のため伝わりにくいかと思いますが出来れば早急なご教授お願いします。

  • 失業保険・再就職手当について教えて下さい。

    今月末で会社が解散します。 その時点で、私は解雇されると思います。 現在、正社員で勤めていて、雇用保険も9年くらいかけていますが、来月の中旬より、再就職を決めています。 再就職先は、ハローワークからでなく自分で受けました。パート(臨時社員)ですが、雇用保険もかけるようです。 私の場合、解雇されてから再就職までに2週間ほどあるのですが、解雇の場合でも失業保険は受給できないのでしょうか? もしくは、再就職手当金を受給出来ないでしょうか? ハローワークのHPも見てみましたが、自分の場合がよく分からず、こちらで質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 再就職手当!!至急お願いします。

    5月より採用決定で、再就職手当が貰えるはずなんですが、試用期間中は社会保険に加入出来ないと言われました。そうなると、至急の要件は満たしていないという事になりますよね? この場合、会社側に再就職手当の手続き上、加入してほしいとお願いしてもいいのでしょうか? 本来は試用期間中でも加入すべきですよね?貰えるべきものは何が何でも貰う権利があると思うのです!! ハローワークに相談したとして、加入しないならダメなんてあっさり言われてしまうのでしょうか? それとも、ハローワークから言って貰うとか可能ですか? 何でもいいので、どうか適切なアドバイスをお願いします。

  • 再就職手当?

    前のアルバイト先で毎月雇用保険を支払っていました。 自身の都合でそのアルバイト先は辞めたのですが 1ヶ月経たない内に次のアルバイト先が決まりました。 そこで 前のアルバイト先で雇用保険を払っていたのであれば 次のアルバイトが決まったら再就職手当もしくは早期就職手当がもらえる というのを小耳に挟みました。少しうろ覚えです。 ひょっとすると全く違う手当かも知れません。支援金か祝い金かもです。 とにかくハローワークで手続きをするとの事なのですが 自分がその条件を満たしているのかがイマイチわかりません。 現状は ・次のアルバイトの採用の連絡は先方から電話で通知されましたが、少し先の事なのでまだ働き始めていませんし契約書も何もないです。 ・前のアルバイトも次のアルバイトもハローワークの紹介ではないです。 ・前のアルバイトと次のアルバイトは一切関係がありません。 ・前のアルバイトの勤続年数は1年と数ヶ月です。 ・ハローワークには行っていません。今までには何度か行った事はありますが、それで仕事先が決まった事はなく、勿論今回の事で何らかの手続きや連絡は何もしていません 以上の事からハローワークに今更行っても、何もしてくれないのではないか?と考えるのですが、 もし、行って幾らかの金額を支給してもらえるのであれば雇用保険を払っていた身なのでありがたいです。 ハローワークで聞けばいいと思われるかも知れないですが あまり分かっていないまま、直接行ってからとんちんかんな問答をするよりも こちらで先に教えていただきたく投稿させて頂きました。 つたない文章で申し訳ありませんが、回答を宜しくお願いします。

  • 雇用保険の再就職手当について教えて下さい。

    雇用保険の再就職手当について教えて下さい。 今月10日に退職しました。すぐにハローワークに行き就職活動をしました。 ハローワークの紹介で面接を受け、始めは試用期間と言うことでバイト一カ月後正社員と言われ16日から働いています。本日20日に前の会社から離職票が送られてきましたが、この場合再就職手当は貰えないのでしょうか?そしてもしこの仕事が合わない場合失業保険は貰えますか?

  • 再就職手当

    誰か再就職手当てに詳しい人、教えて下さい。 自分は、2年間働いていた会社を自己都合で退職しました。 ハローワークに行き、再就職手当ての手続きをしょうと思っています、ですが再雇用手当ての詳しいルールがいまいち解りません。 ハローワークに行き、直ぐに就職した場合は、貰えないのでしょうか? 貰えるまでは、どの位の、期間掛かるのでしょうか?まったく解りません、誰か詳しい人教えて頂けませんか。

  • 再就職手当を申請できるでしょうか

    はじめて質問いたします。 このたび、技術職の主人が会社を退職し、フリーになりました。 先には個人事業主として開業届けを出す予定なのですが、現在はある親方のところで働いています。 退職したのは今年7月末で、すぐにハローワークで手続きをしました。 その時点では、今の親方のところで働くことは決定していませんでした。 が、手続き後まもなく、親方から「まもなく引退を考えているので、早急に来て、引き継ぎしながらやり方を覚えてほしい」と連絡があり、それから常時親方と一緒に仕事しています。 一人親方の元なので、もちろん雇用保険などには加入しておりません。 こういう場合も、再就職手当の申請はできるのでしょうか。 開業予定があると雇用とは関係なくなるので何も申請できない、と思っていたのですが、知人に「今は使われている状態なのだから、申請できるんじゃないの」と言われ、もし可能なら申請したいと思っています。