• 締切済み
  • すぐに回答を!

再就職手当

会社を解雇されました ハローワークで雇用保険の手続きを済ませています。 手続きをしてから、7日過ぎてそれからバイトとして 仕事をしています。 仕事は大工です。 仕事先は一人親方で雇用保険に入っていません。 再就職手当をもらうには、ハローワークの話では雇用保険に加入すれば もらえると聞きました。 私はバイトなのでこの親方は雇用保険をかけないと言っています。 もう再就職手当は貰えないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数783
  • ありがとう数16

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#118125

(1) 就職日の前日までの失業の認定を受けたうえで、就職日から受給期間満了日までの支給残日数が、所定給付日数の1/3以上、かつ45日以上であること。ただし、給付制限中に就職した場合の支給残日数は、給付制限が終わった日の翌日から受給期間満了日までに受給できる日数となります。 (2) 1年を超えて引き続き雇用されることが確実である安定した職業に就いたこと (3) 給付制限を受けた場合、「待期」を経過後1ヵ月間については、ハローワークの紹介または、厚生労働大臣が許可した職業紹介事業者の紹介により職業に就いたこと。(ハローワークの求人を見て、直接会社に応募した場合は、この要件に該当しません) (4) 「待期」が経過した後職業に就いたこと。 (5) 離職前の事業主(資本・資金・人事・取り引き等の状況からみて離職前の事業主と密接な関係にある事業主を含む)に再び雇用されたものでないこと。 (6) 失業給付の手続き前に採用が内定した事業主に雇用されたものでないこと。 (7) 過去3年以内の就職について、「再就職手当」・「常用就職手当(支度金)」・「早期再就職(者)支援金」の支給を受けていないこと。 (8) 雇用保険の被保険者資格を取得していること。(雇用保険に加入できる労働条件で働いていること。) (9) 申請後まもなく離職したものでないこと 注 (1)待期 …… 離職票の提出と求職の申し込み後の、失業状態にある7日間は「基本手当」は支給されません。これを「待期」といいます。 (2)給付制限 …… 自己都合などで退職された場合、離職理由によっては「待期」の期間が満了してから、3ヶ月間は「基本手当」が支給されません。これを「給付制限」といいます。  貴方の条件下では支給対象では無いようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 再就職手当を申請できるでしょうか

    はじめて質問いたします。 このたび、技術職の主人が会社を退職し、フリーになりました。 先には個人事業主として開業届けを出す予定なのですが、現在はある親方のところで働いています。 退職したのは今年7月末で、すぐにハローワークで手続きをしました。 その時点では、今の親方のところで働くことは決定していませんでした。 が、手続き後まもなく、親方から「まもなく引退を考えているので、早急に来て、引き継ぎしながらやり方を覚えてほしい」と連絡があり、それから常時親方と一緒に仕事しています。 一人親方の元なので、もちろん雇用保険などには加入しておりません。 こういう場合も、再就職手当の申請はできるのでしょうか。 開業予定があると雇用とは関係なくなるので何も申請できない、と思っていたのですが、知人に「今は使われている状態なのだから、申請できるんじゃないの」と言われ、もし可能なら申請したいと思っています。

  • 再就職手当について

    再就職手当について質問です。 1月27日に入社し、申請書を29日の夕方郵送でハローワークに出しました。 雇用保険に加入してると思って聞いたらこちらからお願いしないと入ってもらえないと聞き急いでお願いして2月7日に雇用保険の加入手続きをしてもらい、雇用保険被保険者証をその日のうちに貰いました。 ハローワークに確認したところ、今は在籍確認がないということで申請後すぐに辞めても条件さえ揃っていれば支給されると聞いたのですが、在籍確認が無かった方はどのくらいで決定通知書がきて振り込まれましたか? やはり1カ月はかかりますでしょうか? 支給された経験のある方の回答よろしくお願いします。

  • 再就職手当と雇用保険について教えてください!

    先ほどハローワークに電話して聞いたのですが、いまいちわかりにくかったので、以下の解釈で良いか教えてください。 (ハローワークはイエスノーではなく、他の言葉で言い換えて教えてくれるのでわかりにくかったです…。どうすればお得かとか教えてくれれば良いのに…) 自分都合で退職しました。 4月28日に初めの認定日がありました(次回は7月です)。 一度も給付金は受け取っていません。 待機満了4月15日、給付制限4月16日です。 ありがたいことに就職が決まりましたが、ハローワークの紹介ではなく、求人雑誌から応募しました。 小さい会社で、初めはアルバイトから、になりました。 雇用保険には入れないと言われました(本来入らないといけないのは分かっているのですが、ここではそこは突っ込まないでください…)。 5月7日が初出勤日でした。 結果、な~んにも貰えないということでよろしいでしょうか? 今まで何年間も掛けてきた保険が全てパーになると…。 とりあえず、16日以降だったら再就職手当が貰えるのでないかと思い、理由を話して19日に初出勤日を伸ばしていただきました(快くOKしてくれました。ホッ)。 雇用保険についてですが、まだ会社に詳しく聞いてはいないのですが、もし、加入することができたとしたらどうなるかハローワークに聞いたら、そのまま今まで掛けてきた数年分が持ち越しされると言われました。 「その時はいくらか出るのですか?」と聞いたら「出ません」とはっきり言われました。 その「出ません」は7日に出勤した場合のことだったのならまだ意味はわからなくもないのですが。 19日に初出勤をして雇用保険にも加入するのに再就職手当が出ないなんておかしいですよね…? 今までかけていた保険が次の会社で持ち越される、とかあるのでしょうか? この前まで働いていた会社に就職した時は同じ条件でしたが、持ち越されず、ちゃんと再就職手当が出たのですが…。 また、もし雇用保険には入れない場合でも、条件が同じであれば再就職手当が出るそうですが、雇用保険と同じ条件とは何でしょうか? 再就職手当がもらえる条件とかはしおりを見て一応分かっているつもりですが、ハローワークとの電話で訳がわからなくなってしまいました。 19日に初出勤を伸ばしてもらったやり方は正解だったのでしょうか…?

  • 再就職手当について

    昨年10月末に再就職し、派遣契約期間満了の来月9月末で退職予定です。(雇用保険加入期間は11ヶ月です。) 昨年の再就職時に、再就職手当を受給したので、3年間は同手当が受給できないようなのですが、何かしら手当はもらえないものなのでしょうか? ちなみに次の仕事もハローワークから仕事を見つけ、即再就職を考えています。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いします!

  • 再就職手当について教えてください。

    契約期間満了で前職を退職し、先週雇用保険の手続きをしましたが、雇用保険説明会はあと10日先になります。説明会以前にハローワーク以外で見つけた会社から内定をいただいた場合は、再就職手当などなにも給付されることはないと思っていいのでしょうか。また、ハローワークに行って何か新たに提出するものってあるのでしょうか?

  • 再就職手当について

    雇用保険の手続きを終え、明日説明会なんですが、手続き前に面接した所が採用になり、再来週より出社との事。待機期間7日というのは内定の電話を待機期間中に貰ったら、やはり再就職手当は貰えないのでしょうか?それとも出社する日で考え、7日を越えてるから、貰えるのでしょうか?

  • 再就職手当に付いて

    H.17.1.20 に退職を予定しております。 その後、 H.17.3.1 からの再就職先が決まっているとします。 この様な場合、 1.退職後に雇用保険のハローワークで手続きをしても再就職手当は支給されないのでしょうか? 2.もし支給されないとしたら、再就職が決まっている旨をふせる事は可能でしょうか? 出来る限り、何らかの形で支給を受けたいのです。 良い方法をご存じの方、アドバイスを何卒宜しくお願い致します。

  • 再就職手当について

    再就職手当について お世話になります。初めて質問させていただきます。 12年正社員で勤務した会社を、自己都合で5月15日に退職しました。まだ離職票など届いておりません。 5月24日から、友人の紹介で、前から希望していた介護関係の仕事に就くことになりました。 ただし、試用期間はパート扱いで、3か月あり、この期間は時給で、健康保険、雇用保険、厚生年金などの加入はして頂けないそうです。給料は前の職の半分程度、失業保険給付の方が多分多いです。 雇用保険の加入になる3か月後が就業日だと考えると、再就職手当を貰えそうだなと考えたのですが、パートで雇用保険に未加入の職場でも、就業したとみなされて、もらえないのでしょうか。 ハローワークにも電話してみましたが、私の考えがまとまっていなかったため、あやふやな質問になってしまいました。こちらで回答を頂いたら、またかけてみようとおもっております。 お手数ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 再就職手当について

    初めてのご質問です。長文ですがご教授お願いします。 先ほどハローワークに行き離職票を提出してきました。 再就職手当の説明を受けた際、受け取り条件の中に「前に雇用された事業主に雇用されていないこと」という条件が8つの条件の中にありますがこれについてご質問です。 私事、11年前に事業の立ち上げにアルバイト程度携わり(当時は雇用保険未加入でフルコミッション)1年ほどで全く別の会社に就職しました。その後10年就業し(ここで雇用保険加入)この度退職しました。 その11年前に少し携わった会社から内定はまだ頂いてませんがお誘いを受けています。 その会社はハローワークに求人を出してハローワークを通してもいいと言ってくれています。 職歴をハローワークで出された際以前の少しだけアルバイトしたその会社が出てきました。(社員でもないし保険未加入だったので出てくると思わなかった) やはりこの場合は再度雇用という形で再就職手当は受取れないのでしょうか? 前の事業主に雇用という意味が前職という意味なのか過去全てという意味なのかもわかりません。 乱文のため伝わりにくいかと思いますが出来れば早急なご教授お願いします。

  • 再就職手当についてお詳しい方助けてください

    再就職手当て不支給の通知がきました。 理由は、「雇用期間の定めがあり1年を超えて雇用されることが確実でないため」です。 私が入社した会社は、5月から12月末までの雇用期間の定めがあります。 採用された会社名を伝えたり、求人票を見た時点で、ハローワークの方は1年未満の雇用だとわかるのに再就職手当の手続きを進めるのでしょうか? しおりの就業手当の項目をちゃんと読まなかった私も悪いのですが、当時は再就職手当の説明しか受けていませんし、1年未満の雇用だと再就職手当が貰えないとわかっていれば申請しませんから、初めから就業手当の手続きをしたと思います! 不服の場合は労働局雇用保険審査官に対して審査請求をすることができますと記載されてありますが、上記を伝えて良いのでしょうか? 私には、年金受給者で病気をかかえている両親がおり、金銭面で非常に厳しい状況です。 労働局雇用保険審査官にはどのように申し出れば良いのでしょうか? 私は失業手続きをせずに就活をし、3カ月無職でしたが、とうとう失業手続きをして、手続きをした途端にやっと就職できたため、計算では20万貰えるはずでした。 手当をあてにしていたので非常に厳しいです。私の安月給では生きていけません。 私の場合ではやはり支給されないのでしょうか?