• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

再就職手当て

再就職手当てについて質問します。 去年の12月で退職    ↓ 4月に職安に申請    ↓ 6月より就職する    ↓ 6月末に再就職手当てを申請する    ↓ 7月20日に退職する    ↓ 8月1日より新たに就職する 6月に提出した再就職手当ては不支給になりましたが、8月より新たに働くのでもう一度同じ雇用保険受給資格者書で再就職手当てを申請出来ると言われました。しかしここで疑問があるのですが。 去年辞めた会社は8月より働く会社の設備の点検を請け負っていたのですが、このような場合再就職手当てはもらえるのでしょうか?やはり関連があるので無理なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

両社は取引先関係であって関連会社とは言わないでしょう。再就職手当てはもらえると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 再就職手当について

    再就職手当てについて質問します。 今年の4月末で退職(会社都合)    ↓ 6月1日より就職する    ↓ 6月12日に再就職手当てを申請する    ↓ 7月20日に退職する    ↓ 7月21日より新たに就職する 上記の様なフローの予定です。 1、6月12日に提出した再就職手当ては不支給になりますか? 2、在籍確認は1ヶ月後と聞いています。確認があった時、退職が決定していれば不支給になるのでしょうか? 3、7月21日より新たに働くのでもう一度、今の会社の雇用保険受給資格者書で再就職手当てを申請出来ますか?それとも、前の会社の雇用保険受給資格者書で申請でしょうか?

  • 再就職手当てについての質問です。

    再就職手当てについての質問です。 自己都合で会社を退職したので 雇用保険の手続きに行って来ました。 4月19日から7月19日まで3ヶ月間は支給されないと伺い 支給されるのは7月末からとなりました。 そして早い段階で就職が決まれば再就職手当てというものが受け取れるみたいですが その算出方法を「受給資格者のしおり」を読んでも理解できません。。。 唯一説明を受けて理解できたのは4月19日から5月19日までは 職安の紹介からの就職のみ有効ということです。 わかりやすく算出方法を教えていただけるとありがたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 再就職手当について

     調べても理解できなかったので よろしくお願いいたします。 今年 8月31日付けで退職して 9月4日にハローワークに離職票を提出し、 9月中にハローワークの紹介で就職が決まったら 再就職手当が申請できるのでしょうか? それとも 三ヶ月の受給制限のあとに失業保険の支給がはじまって就職がきまらないと 再就職手当は申請できないのですか?

  • 再就職手当支給申請について

    再就職手当をもらうために、再就職手当支給申請書と雇用保険受給資格者証の提出が必要なのは知っていたのですが、 ハローワークへ行ったところ、就業促進手当に関する証明書という松山公共職業安定所長宛の書類も提出するようにと言われました。 失業保険のしおりには再就職手当支給申請書と雇用保険受給資格者証を提出するようにしか書かれていないのですが、 就業促進手当に関する証明書というものも必ず提出しないといけないのでしょうか?

  • 再就職手当について

    友人が契約社員の雇用期間満了で退職して雇用期間満了退職の為、失業手当がすぐ支給されます。退職後すぐに何件か面接に行き退職した会社より離職票が届いてから職安で手続きをしました。職安で手続きをした次の日に面接を受けた会社から採用の連絡が来ましたが雇用期間満了退社でも職安に行った日から数えて待機期間が7日間ありそれ以降でないと再就職手当の支給対象にならないので8日目に勤める予定との事なのですが内定は待機期間でもいいのでしょうか?また待機期間が解けた8日目からの勤務で再就職手当の対象になるのでしょうか?

  • 再就職手当てはもらえますか?

    会社都合で退職をして その後、手続きなどを行って 11日分だけ失業手当をもらってました。 新しく就職が決まったので 再就職手当ての手続きをしました。 その際、ハローワークの人には1/3以上の日数があるので50%の支給になりますと言われました。 今の会社は1ヶ月目から雇用保険をつけてくれると言ってくれてましたが 契約社員なので1年更新の会社で常雇ではありません。 そこでご質問なのですが ハローワークに提出する用紙には 勤務開始日4月6日 次回更新日3月25日 更新の可能性ありとチェックがついていました。 これって1年以上の雇用じゃないですよね? 前の会社とは関連性はすべてなしとついていましたが 上記の部分だけ気になって 1年以上の雇用が条件だったはずと思い 申請はしたもの、再就職手当てがもらえるのか 気になってました。 こういう場合、再就職手当てはもらえるのでしょうか? 仕事は継続して続けて、雇用保険も加入しているのに 再就職手当てに申請したのに、もらえないことってあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 再就職をしたのですがすぐ離職した場合

    職安で雇用保険の手続きをしています。 再就職をして、「雇用保険受給資格者証」としおりの後ろについてた用紙に記入して(会社にも書いてもらい)ハローワークに提出しました。 その時に「再就職手当支給申請書」と「再就職手当支給申請にかかる証明書」の用紙をもらい、会社に書いてもらいました。ですが、合わなくてすぐやめることになってしまいました・・・。会社にこの用紙を書いてもらいましたが、申請書と証明書は提出していません。手元にあります。 この場合、また離職したことを「雇用保険受給資格者証」だけをもってハローワークに手続きにいけばまた雇用保険の手続きが始まりますか? 「離職証明書」のようなものは必要ですか? 一応、面接の内容と違うということでやめるのですが、 ハローワークから何か言われたりするのでしょうか?

  • 再就職手当

    失業手当をもらっていたのですが、3月1日に就職しました。 雇用期間の定めのない就職だったので、再就職手当がもらえるとのことで申請を進めていたのですが、諸事情から3月末で退職(つまり1ヶ月間だけの在籍)することになりました。 再就職手当を受給できる権利は、「雇用期間の定めのない就職」が条件ですが、3月1日の時点では条件を満たしていました。 しかし、今日(3月13日)時点では、3月末の退職が決まっています。 このような場合、再就職手当を申請できるのでしょうか? また、逆にこのような場合は「有期雇用」とみなして、就業手当の対象となるのでしょうか? ややこしくて申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 再就職手当について

    就職が決まり、来月から契約社員として働きます。それで、今日職安へ行き、手続きをしました。すると再就職手当が貰えるとのことでした。ちなみに雇用保険の受給はまだ始まっておらず、支給日数は90日です。 雇用保険の「受給資格者のしおり」の再就職手当についての欄には、以下のように書いてありました。 支給残日数×0.3×基本手当日額(=再就職手当) 受給資格者証は就職先に一緒に職安へ送って貰おうと思い、渡してしまいましたが、確か基本手当日額は4700円くらいだったと思います。そうすると126900円、まぁ4000円だったとしても、108000円になります。こんなに貰えるものなのでしょうか。20歳になったばかりで、私にしてみたら大金なので驚いています。せいぜい3~4万くらいかなと思っていたもので。。 分かる方、宜しくお願いします。 あと、就職したら多分年金と国民健康保険を支払わなければならないと思うのですが、その他に支払わなければいけない保険とかありますか?きっと厚生年金にはならないので、年金は国民年金で支払をすると思います。

  • 再就職手当支給申請後すぐに退職(長文です)

    前職を自己都合で退職し、失業手当の給付制限中の今月初めに職安からの紹介で再就職しました。 職安に内定証明書を提出し、再就職手当の支給申請書も記入後すぐに郵送しました。 しかし会社の雰囲気にどうしてもなじめず、月中に退職しようと考えています。 この様な状況だと再就職手当はもちろん支給対象外になるのは承知ですが、再就職先を退職後、職安にその旨を説明すれば失業手当の支給はされるのでしょうか? もし支給されるのであれば、当初の予定通り待機後3ヶ月後の認定日以降に支給されるのでしょうか? また再就職先で働いた日数は、待機期間中でも就業手当支給の対象になってしまうのでしょうか? 一度再就職手当支給の申請をしても、手当を受け取っていなければその後、新たに再々就職した際に要件を満たしていれば、また再就職手当支給申請はできるのでしょうか? 同じ様な経験をお持ちの方はいらっしゃらないとは思いますが、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いいたします。