• ベストアンサー

再就職手当はもらえない?

例えば期間雇用(来年の3月まで)、その後更新あり という求人だと、1年以上の雇用ではないので 再就職手当はもらえないのでしょうか? この場合、再就職手当、失業手当どれももらえないという ことなのでしょうか?

noname#10951
noname#10951

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

始めに、恐縮ですが、訂正をさせていただきます。「1年以上」ではなく「1年を超えて」です。 ちょうど1年を含むか含まないかで大きな違いがあるんです。それは後述。 結論から言えば、もらえる可能性は高いと思います。 単に契約期間が1年以下であっても、その後更新することが確実な場合には1年を超えて雇用されると判断されるはずです。 その根拠は、労働基準法から求めることができます。 正社員の労働契約は、期間の定めのない契約であることが普通です。これを前提として、 労働基準法では、労働契約の期間を定める場合、3年を超える労働契約を原則として認めていません。この3年というのは、以前は1年でした。 1年を超えるというのは、期間の定めのある労働契約の臨時社員などでなく、期間の定めのない労働契約の正社員を意識してのことなのです。 即ち、「1年を超えて」→「期間の定めがない」→「正社員」→「安定した職業」という図式です。 (以上と超えての大きな差がここにあり) さて、この1年というのを忠実に守っていた場合再就職手当が支給されなかったとしたら、期間の定めのある労働契約では、1年を超えて雇用するつもりであっても、法律を守って契約を1年以下にしていたら再就職手当が支給されていなかったことになってしまいます。 それはおかしいですよね。 この事から解釈して、1年以下の労働契約であっても、それが更新されて1年を超えた雇用となる場合には要件を満たすと考えてよいと思います。 今回の質問者様の場合、契約更新があって、1年を超えて雇用されることが現段階でわかっているなら恐らく大丈夫ではないかと思います。 担当者の認識不足により、給付を拒否された場合、労働基準法(改正前)を取り上げ論破してください。 尚、再就職手当の支給要件は、これだけではありませんので、ご注意下さい。

noname#10951
質問者

お礼

分かりやすい説明で大変助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 再就職手当てはもらえますか?

    会社都合で退職をして その後、手続きなどを行って 11日分だけ失業手当をもらってました。 新しく就職が決まったので 再就職手当ての手続きをしました。 その際、ハローワークの人には1/3以上の日数があるので50%の支給になりますと言われました。 今の会社は1ヶ月目から雇用保険をつけてくれると言ってくれてましたが 契約社員なので1年更新の会社で常雇ではありません。 そこでご質問なのですが ハローワークに提出する用紙には 勤務開始日4月6日 次回更新日3月25日 更新の可能性ありとチェックがついていました。 これって1年以上の雇用じゃないですよね? 前の会社とは関連性はすべてなしとついていましたが 上記の部分だけ気になって 1年以上の雇用が条件だったはずと思い 申請はしたもの、再就職手当てがもらえるのか 気になってました。 こういう場合、再就職手当てはもらえるのでしょうか? 仕事は継続して続けて、雇用保険も加入しているのに 再就職手当てに申請したのに、もらえないことってあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 再就職手当

    契約社員での再就職で再就職手当はもらえるの? 契約社員での再就職が決定しました。1年契約で、更新あり。失業保険の給付制限期間中であり、リクナビによる就職です。 1年契約の契約社員でも、1年以上の雇用の可能性がある場合は再就職手当をもらえると聞きました。 ほんとうにもらえるのですか? 以前、ハロワいったら、「前日にこい」といわれましたが……

  • 再就職手当てについて

    再就職手当てについて 現在、離職後1ヶ月です。失業保険の給付制限期間は3ヶ月です。 先日、「6ヶ月の期間限定の求人」に応募し、採用されました。 雇用保険も加入します。 再就職手当ての条件には合わないので、支給はされません。が、 この職をすぐに退職し、またすぐに1年以上の就職が決まったとしたら、 再就職手当ては支給されるものなのでしょうか? 支給開始までの3ヶ月間が苦しくて、短期の募集に応募してしまいましたが、 一般的には、給付制限3ヶ月を過ぎ、90日の支給を受け取りながら、 1年以上の雇用に採用され、再就職手当てを受け取る事が最良の方法だと思うのですが、 離職後1ヶ月で期間限定の職場に勤める事はどう思われますか? 6ヶ月終了後は失業保険がすぐに支給されるそうですが、90日受け取る方がお徳でしょうか? またその期間に1年以上の採用が決まった場合、再就職手当ては支給されますか?

  • 再就職手当と就業手当について

    再就職手当と就業手当について、教えてください。 8年間勤めた正社員の仕事を自己都合で退職しました。 やっと失業保険が給付される手前で、派遣で興味のある 仕事が入ってきたので、やることにしました。(6月からです) 3ヶ月更新の来年1月まで、という契約です。 しかし、この1月というのは一応、ということみたいで 派遣先はもっと長いビジョンで考えているみたいで更新されそうな気配です。 しかしながら、業務内容が希望にあっていなかったので 改めて就職活動を再開しようとおもっています。 現在の派遣を続けながらとは思っていますが なにせ給料が失業保険を受け取るより安いので、 もしかすると辞めて、就職活動に専念するかもしれません。 こういった全てが曖昧な状況の中なので、 「再就職手当」を申請したいと思っています。 が、再就職手当は1年の契約でないとだせないとのこと。 例えば、派遣先(色々と融通ききそうです)に 1年更新ということにしてもらえないかと思っています。 しかし、友人から「再就職手当」にあたらないひとは 違うパターンのものがあると聞きました。 (*これが就業手当でしょうか?) これは派遣会社に1年更新にしてもらって、再雇用手当もらうのと 正直にゆって就業手当もらうのと、どちらがおすすめですか? またどれだけ違ってくるのでしょうか? できたら、(転職をしたいという気持ちが強いので) また無職にもどったときに、正社員の時の給料で換算された 失業保険があると心強いです。 よろしくお願いします。 ちなみに給付期間は120日。 受け取ったのは2日分のみです。

  • 再就職手当

    失業手当をもらっていたのですが、3月1日に就職しました。 雇用期間の定めのない就職だったので、再就職手当がもらえるとのことで申請を進めていたのですが、諸事情から3月末で退職(つまり1ヶ月間だけの在籍)することになりました。 再就職手当を受給できる権利は、「雇用期間の定めのない就職」が条件ですが、3月1日の時点では条件を満たしていました。 しかし、今日(3月13日)時点では、3月末の退職が決まっています。 このような場合、再就職手当を申請できるのでしょうか? また、逆にこのような場合は「有期雇用」とみなして、就業手当の対象となるのでしょうか? ややこしくて申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 再就職手当についてお詳しい方助けてください

    再就職手当て不支給の通知がきました。 理由は、「雇用期間の定めがあり1年を超えて雇用されることが確実でないため」です。 私が入社した会社は、5月から12月末までの雇用期間の定めがあります。 採用された会社名を伝えたり、求人票を見た時点で、ハローワークの方は1年未満の雇用だとわかるのに再就職手当の手続きを進めるのでしょうか? しおりの就業手当の項目をちゃんと読まなかった私も悪いのですが、当時は再就職手当の説明しか受けていませんし、1年未満の雇用だと再就職手当が貰えないとわかっていれば申請しませんから、初めから就業手当の手続きをしたと思います! 不服の場合は労働局雇用保険審査官に対して審査請求をすることができますと記載されてありますが、上記を伝えて良いのでしょうか? 私には、年金受給者で病気をかかえている両親がおり、金銭面で非常に厳しい状況です。 労働局雇用保険審査官にはどのように申し出れば良いのでしょうか? 私は失業手続きをせずに就活をし、3カ月無職でしたが、とうとう失業手続きをして、手続きをした途端にやっと就職できたため、計算では20万貰えるはずでした。 手当をあてにしていたので非常に厳しいです。私の安月給では生きていけません。 私の場合ではやはり支給されないのでしょうか?

  • 再就職手当について

    前職を自己都合で退職し、1回目の認定日から1ヶ月以上経ってから、仕事が決まりました。その場合、職安以外での就職でも再就職手当がもらえるかと思いますが、新しい仕事(パート)が6ヶ月ごとの更新になっています。雇用保険のしよりを見ると、再就職手当の受給条件に『新しい雇用期間が1年を超えることが確実であること』とあります。その場合、更新可でもやはり再就職手当はもらえないのでしょうか?また、今回雇用保険の手当をまったくもらえなかった場合は、次回に加算されたりするのでしょうか? 明日、職安にも聞いてみようかと思うのですが、気になってしまいまして、お時間ある時でかまいませんので、どなたか教えて頂ければと思います。宜しくお願い致します。

  • 再就職手当について

    再就職手当について 10月に自己都合で退社しました。11月17日~2月1日までが給付制限期間(認定日は2月9日)です。 1月中旬から正社員雇用で働くことになりました。失業保険を受けたのは初めてです。 1、試用期間があっても、再就職手当はもらえるのでしょうか。 2、もらえた場合どのくらいもらえるのでしょうか。(基本手当日額5000円) 3、1月上旬から働いたほうが貰える額が多くなるのでしょうか?認定日のあとのほうがよいのですか? 4、アルバイトでも雇用保険に加入できるところであれば、手当はもらえるのでしょうか? 5、支払いは再就職手当の手続きをしてからどのくらいなのでしょうか? 初めてですので当たり前のことを質問して、すみません。よろしくお願いいたします。

  • 「常用就職支度手当」について教えてください。

    「常用就職支度手当」について教えてください。 最近、再就職が決定しました。 まだ失業保険の残日数がありますが、 「常用就職支度手当」を貰える可能性があるとのことです。 調べてみると1年以上の雇用見込みがある場合に 支給されるようですが、12ヶ月の雇用期間である場合は、 支給されるものでしょうか? 会社側は、12ヶ月以上の雇用を考えている、 ということを話していますけど、 とりあえず1年間の雇用というようになります。

  • 契約社員での再就職手当について

    雇用保険をもらっていましたが、再就職が決まりました。 受給日が残り45日以上あるので、普通は再就職手当がもらえるようですが、私の場合、 2,3月は試用期間。この期間は雇用保険加入なし。 4月に契約更新(4、5月の契約)。このときから雇用保険加入。 6月に契約更新(6月から半年契約)。 その後は1,6月ごとに半年契約の更新。 という条件です。 4月以降の契約更新については確定ではなく、「更新する場合が有り得る」と現在の契約書にはあります。 また、再就職手当を申請するときには雇用保険に加入していないといけないようですが、加入は4月からということも問題かと思います。 書類は本社で書いてもらわないといけないのですが、本社が遠くなかなか行く時間がないので、一度再就職手当の書類を書いてもらい、 その後ハローワークに提出し、条件に該当していないため就業手当に変更し、またその書類を書いてもらうために本社に行くということがなかなかできないのです。 (申請期限の1ヶ月以内に間に合いそうにないのです) 就業手当の申請時に会社に書いてもらう書類がないのなら大丈夫なのですが、やっぱりありますよね? ハローワークでも相談に行ってみたのですが、「とりあえず再就職手当の書類を記入して出してください。1ヶ月期間を過ぎないように頑張ってみてください」と言われるだけで、頑張るといっても本社に行くために休みを取っていたらそれこそクビになりそうです。。 アドバイスお願いします!!