• 締切済み

再就職手当について

ハローワークからの再就職手当について 詳しい方教えていただきたく宜しくお願いします。 ハローワークにも電話で聞いてみたのですが 面倒な様子で納得できるまで質問出来ませんでした。 私は約6年正社員をしていたのですが 自己都合で退職し その後、派遣会社へ登録して働き始めました。 働き始める前にハローワークへ報告に行った際 再就職手当に該当するとのことで 書類を渡され、提出済みです。 派遣社員で1年未満の更新の繰り返しでも 対象になるとのことでした。 提出した書類には1年勤務の可能性ありと 記載してあるのですが 勤務する期間は最初の更新時期までで 1年未満でした。更新予定はあります。 全てハローワークの方に話した上で 再就職手当の申請をするように言われました。 この時点で残す条件は 書類提出から1ヶ月後に在職していること、 就職から1年間勤める可能性があることでした。 もう1ヶ月は過ぎ 派遣先も派遣元も私がいいのであれば 半年ごとの更新をこれから先お願いしたいとのこと、 雇用保険は新しい職場でも入っています。 そろそろ振込の時期が近づいてきましたが、 他の方の質問などを見ている限り よく考えれば就業手当に該当するような 気がしてきました。 一括で貰うのか分割で貰うのかの違いで 総額は同じと聞きましたが しおりを読む限り違う様に思われます。 就業手当の方が少額になると思います。 ハローワークの方に再就職手当についてだけ 説明されたのでその手続きをしましたが 本来就業手当を申請するべきだったとしたら これからでも出来るのでしょうか? それとも 1年後まで勤務の可能性が確実にない場合以外 再就職手当の手続きが正しいのでしょうか? 派遣社員でも正社員でも 1年勤務するかはわからないことであり そもそも早期に就職が決まった人への 支給が目的だと言われているので そうなるとどちらでもいいような気もします。 まともな月収が来るのがまだ先のため この手当てをあてにしていたので 手続きの間違いなどで時間がかかると生活できず どなたかお分かりになる方 ご回答お願いいたしますm(_ _)m この質問を補足する

みんなの回答

• saltmax
回答No.1

就業(就労)手当と再就職手当は違います。 就業(就労)手当は 基本手当を受給している時に短期の仕事をして 賃金を受け取る場合に 通常その日の分の基本手当は不支給となりますが 申請すれば 基本手当 日額の30%×就業日数で 手当がもらえます。 就業手当をもらえば所定給付日数は減ります。 もらわなければ所定給付日数は減りません。 これは就職していない時です。 就業期間も所定給付日数の間に終わらないといけません。 再就職手当は 所定の要件を満たす就職をした場合に所定給付日数の残日数の 60%または50%×基本手当日額を一時金としてもらえます。 https://www.hellowork.go.jp/dbps_data/_material_/localhost/doc/saisyuusyoku.pdf

aki1374
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございました。 私の就職が最後の審査で再就職手当に該当しない場合、就業手当に該当する可能性があるようなことを聞きましたので、どちらかは貰えるようです。 ただ中には 私と同じ様な立場、条件の就職で 再就職手当か就業手当か選ぶよう 言われた方もいるようで、 私については再就職手当だけ 申請するように話があり 心配になってきましたw 2つの違いがよくわかりました。 ありがとうございましたm(_ _)m