• ベストアンサー

再就職手当申請中の退職

受給期間の残りがある状態で再就職し、 再就職手当申請中です。 派遣で最長3年で更新の見込みありで繰り返し更新するという条件のものでした。書類書いていただき先日、就職5日目に職安に提出しました。 ところが仕事内容に全くの食い違いがあり、 最初の1ヶ月で退職しようと思います。 再就職手当の申請は電話で取り消しするのでしょうか。 すでに提出しており、今月末までは勤務の場合、 手続きが進んでいれば今月末まで待てば良いのでしょうか。 どれくらいで手続きが進むかわからないのですが 更新しない段階では職安に報告する必要はないのでしょうか。 みてくださりありがとうございます。 ご教示いただけましたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2129/10795)
回答No.1

職安に、早めに電話をして、どうすれば良いのか、指示をしてもらえばよいと思われます

関連するQ&A

  • 就業手当ての申請

    失業保険受給期間内に再就職いたしました。残りの期間分を就業手当てとして申請できるのですが、仕事の事で手いっぱいで申請手続きを後回しにしてしまい、再就職してから3ヵ月経ってしまいました。 この様に期間がずいぶん経ってしまった場合でも申請を受理していただけるのでしょうか? すぐに手続きしなかった自分が悪いのですが、職安に聞く勇気がなくて、こちらに質問させて頂きました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 再就職手当の申請について

    私は、雇用保険の受給手続きを約2ヶ月前にして、1週間の待機期間を経て、3ヶ月間の給付制限期間に入っていました。 待機期間から1ヶ月経った後に、ハローワークからの紹介ではなく他で探した常用の仕事が決まり、今月の5日から働いています。前日の4日にハローワークに雇用保険受給資格者証を持参して手続きしました。その際に再就職手当の受給手続きの為の書類を貰いました。 雇用先に「再就職手当支給申請書」、「関連事業所に関する証明書」を記入してもらい、今日ハローワークに雇用保険受給資格者証と一緒に提出しました。 その際、「採用証明書はもう出されてますよね」と聞かれたのですが、それはまだ用意していません。 就職の前日に行った時も、採用証明書を用意するようには言われなかったし、資料を読んでもその事は記載されていません(証明書がしおりの後ろにあるのは知っています) 雇用先は、こういった手続きが初めてだったようで、結構色々聞かれたり不備があったりと、ややこしかったので、再度この書類に記入と捺印してもらうのは正直気が引けます。 「再就職手当支給申請書」、「関連事業所に関する証明書」を見たら採用されているのは一目瞭然だと思うのですが、やはり採用証明書は絶対に必要なのでしょうか?

  • 再就職手当支給申請後すぐに退職(長文です)

    前職を自己都合で退職し、失業手当の給付制限中の今月初めに職安からの紹介で再就職しました。 職安に内定証明書を提出し、再就職手当の支給申請書も記入後すぐに郵送しました。 しかし会社の雰囲気にどうしてもなじめず、月中に退職しようと考えています。 この様な状況だと再就職手当はもちろん支給対象外になるのは承知ですが、再就職先を退職後、職安にその旨を説明すれば失業手当の支給はされるのでしょうか? もし支給されるのであれば、当初の予定通り待機後3ヶ月後の認定日以降に支給されるのでしょうか? また再就職先で働いた日数は、待機期間中でも就業手当支給の対象になってしまうのでしょうか? 一度再就職手当支給の申請をしても、手当を受け取っていなければその後、新たに再々就職した際に要件を満たしていれば、また再就職手当支給申請はできるのでしょうか? 同じ様な経験をお持ちの方はいらっしゃらないとは思いますが、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 再就職手当支給申請について

    再就職手当をもらうために、再就職手当支給申請書と雇用保険受給資格者証の提出が必要なのは知っていたのですが、 ハローワークへ行ったところ、就業促進手当に関する証明書という松山公共職業安定所長宛の書類も提出するようにと言われました。 失業保険のしおりには再就職手当支給申請書と雇用保険受給資格者証を提出するようにしか書かれていないのですが、 就業促進手当に関する証明書というものも必ず提出しないといけないのでしょうか?

  • 再就職手当申請中退職

    再就職手当申請中に退職し、新たに再就職先が決まったら再就職手当の手続きは可能でしょうか?

  • 再就職手当て

    再就職手当てについて質問します。 去年の12月で退職    ↓ 4月に職安に申請    ↓ 6月より就職する    ↓ 6月末に再就職手当てを申請する    ↓ 7月20日に退職する    ↓ 8月1日より新たに就職する 6月に提出した再就職手当ては不支給になりましたが、8月より新たに働くのでもう一度同じ雇用保険受給資格者書で再就職手当てを申請出来ると言われました。しかしここで疑問があるのですが。 去年辞めた会社は8月より働く会社の設備の点検を請け負っていたのですが、このような場合再就職手当てはもらえるのでしょうか?やはり関連があるので無理なのでしょうか?

  • 再就職手当について

    3か月の給付制限期間中に仕事がきまり、再就職手当の手続きをしようと思います。 流れとしては、就職日前日に受給資格者証、失業認定報告書、採用証明書が必要だと思いますが、採用証明書は受給資格者のしおりに入っているものを採用先に記載してもらう流れでしょうか? また、必ず就職日前日(土日は除く)に採用証明書(他書類)を提出しないと、再就職手当支給申請書、再就職手当調査書を貰う事は出来ないのでしょうか? できれば、就職日のもっと前に採用証明書無しで申請し、再就職手当支給申請書、再就職手当調査書を貰い、採用証明書と一緒に採用先へ送り、全てまとめてハローワークへ申請したいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 再就職手当の申請と退職

    5月10日に、失業保険給付中に転職をしました。 受給期間中の早期就職のため、再就職手当が受給でき、 近いうちに申請しようと思っています。 が、現在の就職先も退職を考えています。(金銭面、雇用体制の相違から) 仕事を辞めてから、再度就職活動をするのではなく、働きながら、他の仕事を探し面接をいくつか受けている状態です。 この場合、再就職手当ての申請はしておいた方がいいのでしょうか?(申請期限は6月11日迄です) なかなか、良い仕事にめぐり合わず、今までも10社程の面接を受け不採用が続いています。 正直、いつ次の仕事が決まるかわかりませんが、長い目で見ても、他の仕事につきたいのです。 とりあえず、再就職手当ての申請をして、他の仕事が見つかったら、その就職先からの雇用保険で、再就職手当をまかなう事は可能なのでしょうか? どなたかご存知の方、経験者の方がいたら教えて下さい。

  • 再就職手当の支給申請書類について

    再就職手当申請に関する提出物について教えてください 再就職手当の支給申請をします。 事業所の方に、「再就職手当支給申請書」、「関連事業所に関する証明書」を記入してもらい あとは提出するのみとなっています。 「雇用保険受給資格者証」も提出が必要とのことだったのですが、 以前、事業所の方に提出するように言われていたのですでに渡していました。 返却いただけるように事業所に尋ねてみると、すでにハローワークに提出済み?と言われました。 また戻ってくるからその時に返すと・・・ どういうことなんでしょうか? 4月から働いていますので、今月中には書類をハローワークに提出しなければいけません。 ハローワークに事業所から資格者証を送っているのに、なぜ戻ってくるのでしょう?? このような場合も資格者証を提出しなければならないのですか? 事業所の方もよくわかっておられないようで話が通じません。。。 平日の休みがなく、昼休みもあってないような職場で ハローワークに問い合わせる時間がないので質問させてもらいました。 詳しい方教えてください。

  • 一ヶ月での退職の再就職手当ては?

    9月末に会社を辞め、12月から別の会社で正社員として働いていました。しかし、今月で辞め、1ヶ月程度しか働いていません。 再就職手当の申請は11月にしました。 そこで、ハロワでの再就職手当の受給資格の9つ目に「申請してすぐに離職しないこと」とあります。この場合のすぐにとはどの程度になるのでしょうか?また、手当を貰うことはできないのでしょうか?