• ベストアンサー

就業手当ての申請

失業保険受給期間内に再就職いたしました。残りの期間分を就業手当てとして申請できるのですが、仕事の事で手いっぱいで申請手続きを後回しにしてしまい、再就職してから3ヵ月経ってしまいました。 この様に期間がずいぶん経ってしまった場合でも申請を受理していただけるのでしょうか? すぐに手続きしなかった自分が悪いのですが、職安に聞く勇気がなくて、こちらに質問させて頂きました。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yome3
回答No.2

残念ですが今となっては受理はしていただけないでしょう。 就職内定(あるいは決定)の事実は職安には届けられましたか? もしも、まだなら就職日(雇用月日)の前日までの失業手当が 何日分か残ったままなのではないでしょうか。 就業手当との額の差はあれ、その部分は、もしかするとこれからでも受給可能かもしれません。(確実ではありませんので、直接ご確認ください。) それでも、受給するためには一度は職安に足を運ばなくてはいけません。お忙しいとは思いますが、職安の方に事情を話せば、少しくらいの時間の融通はしていただけるようですよ。

umum2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tasukoceo
回答No.1

申請は入社した日の翌日から1ヶ月以内に行なわなければいけません.

参考URL:
http://yamashiro.web.infoseek.co.jp/saisyuusyokuteate.html
umum2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。