• 締切済み
  • すぐに回答を!

失業保険と再就職手当について

再就職して一ヶ月が過ぎました。前職を退職した時に、失業保険を受給する手続きを取りました。失業保険は一度ももらうことなく(受給の第一回目の認定日を待たずに就職しました)職安からの紹介で今の会社に就職しました。再就職手当の申請も終えもうじき振り込まれると思います。 就職はしたものの社長の言葉の暴力に耐えれない気がして、このまま勤めるか悩んでいます。 再就職手当をもらってしまえば、いままでの雇用保険の資格はなくなってしまうのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数683
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2

1です。仰るとおりです。 半年以内にやめると、前職の賃金を基に計算された失業手当となりますが、請求期限が前の会社の退職から1年(これは、もらい終わるまでが1年と数えます。)となっております。 ですので、たとえば給付日数が330日もある人の場合は、失業してからすぐに受給手続きに行かないと、330日もらい終わるまでに、1年の期限を迎えて給付日数を流してしまうことになります。 前の会社をやめて1年に近づけば近づくほど、給付終了のリミットが迫ってくるという具合です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 失業保険は度々もらうものではないので、周りで知っている人も居なく、どうしていいものかと思ってましたので助かりました。 この時間しかチェックできないのでお礼が遅れてしまい、申し訳ございませんでした。

関連するQ&A

  • 失業保険・再就職手当について教えて下さい。

    今月末で会社が解散します。 その時点で、私は解雇されると思います。 現在、正社員で勤めていて、雇用保険も9年くらいかけていますが、来月の中旬より、再就職を決めています。 再就職先は、ハローワークからでなく自分で受けました。パート(臨時社員)ですが、雇用保険もかけるようです。 私の場合、解雇されてから再就職までに2週間ほどあるのですが、解雇の場合でも失業保険は受給できないのでしょうか? もしくは、再就職手当金を受給出来ないでしょうか? ハローワークのHPも見てみましたが、自分の場合がよく分からず、こちらで質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 失業保険の再就職手当

    退職して現在傷病手当受給中で、失業保険延長手続き済みです。 17日に再就職先へ復職が決まっています。 失業保険に切り替えれば再就職手当をもらえるのでしょうか?

  • 再就職手当支給後一年以内の退職時の失業保険に関して

    再就職手当支給後一年以内の退職時の失業保険に関して 2009年6月20日にA社を自己都合退職 2009年7月1日にB社に入社&再就職手当を支給してもらう 2010年4月30日にB社がなくなるため会社都合退職 A社B社共に雇用保険に加入はしています。 A社の失業保険は45日分の支給額が残っています。 このような現状ですが失業保険の受給資格はあるのでしょうか? また、資格がある場合A社とB社とどちらの失業保険での受給になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 回答No.1

再就職手当をもらった就職先をやめると、受給権は復活して、まだもらっていない残りの所定給付日数分の失業手当を受給できます。 再就職手当を申請すると1か月か2か月後には振り込まれますので、それまではガマンして行くほうが得だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 少しほっとしました。前職は14年ほど勤めまして雇用保険もこつこつと 支払ってまいりました。 前職の方が今よりお給料が良かったのですが、万が一今の会社を辞めるとした場合、半年以内に辞めれば前職のお給料で基本手当ては計算してくれるのでしょうか。

関連するQ&A

  • 失業保険について

    わからないことがあるので質問させてください 退職後、失業保険の手続きしに行き 待機期間三か月となりその間に雇用保険加入の アルバイトを受かってしまいました。 再就職手当貰えるようそのようなことになってしまいましたが。。。 再就職手当は失業保険の手続きしてから一カ月ですよね? 過ぎてから受かったのですが再就職手当と失業保険は 貰えないんでしょうか?

  • 失業保険の再就職手当について

    再就職手当について、教えてください。 このような状況です↓ ------- 派遣社員で1年ほど雇用保険に加入後、期間満了につき退職。 その直後から、3ヶ月ほど短期で派遣労働をし(雇用保険加入なし)、短期の派遣が終了した後、ハローワークに失業申請を行う。 自己都合ではないので、待機の7日間後、受給対象となり、受給期間は90日間だと思われる。 ------- このような条件で、1ヶ月以内に長期の派遣が決まった場合、再就職手当は支給の対象になるでしょうか? 過去のログを見ると、1ヶ月以内に自力(つまりハローワークからの紹介以外)で再就職先を見つけた場合「再就職手当の受給対象にならない」というご意見と「なる」とのご意見があるようです。 ご経験者の方がいらっしゃいましたら、今現在はどちらのご意見が正しいのか、教えて下さい。 また、1ヶ月以内は対象にならない場合、その「1ヶ月以内」とは、申請日からなのか、待機が終わった翌日からなのか、最初の認定日からなのか、そのあたりも教えていただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 再就職先を辞めた場合の失業保険手続き

    こんばんは。教えていただきたいことがあり投稿させていただきます。 自己退職で失業中です。11月11日にハローワークで失業保険の手続きをしました。待ち期があるので、まだ失業保険は受給していません。 もし来年、運よく次の就職先が決まった場合は、再就職手当が受給できますよね?不安なのは、その再就職先をすぐに辞めた場合です。 再就職先でも、雇用保険には必ず加入するはずです。 1.仮に一ヵ月で、自己都合で辞めた場合、また失業保険の手続きをすると思うのですが、手続きをしてから前回と同じようにまた三か月の待ち期がかかるのですよね? 2.職安の方が「受給期間満了年月日は求職申込年月日から一年です」とおっしゃっていた意味がよくわかりませんでした。上記の質問1に関係しますか? 2.再就職先を1週間とかあまりにも早くやめると失業保険がもらえないという話を聞いたことがあるのですが、それはないですか?最低でもこれくらいの日数は就業しないといけないなど注意事項がありますか? 基本的なことで申し訳ありませんが、教えてくださるとありがたいです。

  • 再離職で失業保険申請での離職票について

    以前失業保険を受給していてその後再就職したのですが 今回再離職したので失業保険の再申請をしようと思います 雇用保険受給資格者証は持っていて、期間も残日数も残ってはいるのですが 離職票がすぐには揃わなそうです 離職票は後日でも大丈夫でしょうか?

  • 失業保険受給中に再就職、どうしたらイイですか?

    失業保険を受給中です。 最後の認定日が5月にありますが、その認定日の前に就職が決まりました。 もちろん、5月の認定日は仕事で行けるはずもなく、再就職の申請にも忙しくて行ける状況ではありません。 再就職の申請にも行かず、最後の認定日にも行かなかった場合、何か問題はあるのでしょうか? また、もしも再就職の手続きにちゃんと行った場合、もらえなかった給付日数が、いつまでか有効だったりするんですか? どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えて下さい。よろしくお願いします!

  • 失業保険はもらえますか?

    以前、妊娠をきっかけに会社を退職し、失業保険の受給延長の手続きをしています。そろそろ、就職活動をするために職安で手続きをしようと思ってたのですが、主人が今年から自営業を営み、私は専従者として申告をしたようです。実際、私には税金は発生しておらず、もちろん給料ももらっておりません。このような場合は失業保険はもらえるのでしょうか?(以前の会社の雇用保険)ちなみに自営業も個人でしておりますので雇用保険などは私にはかけられておりません。 教えてください。

  • 失業保険の再就職手当について

    失業保険の再就職手当について質問させていただきます。 退職後、再就職(あるいは事業主として独立)した場合、失業保険から再就職手当というものが出ると思います。 下記のケースでは、私、そしてその従業員は再就職手当を受け取ることは可能なのか、ご存じの方はお教えいただけませんでしょうか? ・MBOにより、現在勤務している会社(A社)が行っている子会社(B社)の譲渡を私が受ける。 ・私自身はそのタイミングで「会社都合」で退職をし、譲渡を受けたB社の事業主となる。 ・A社から数名が同じく「会社都合」で退職。それらのメンバーをB社で雇用する。 サイトを調べていると、支給条件に、 ・再就職先が離職前の会社や関連会社ではないこと ・待機期間(7日間)が経過した後の再就職や事業開始であること ・求職の申し込みをして受給資格者認定を受けた日より前に採用が内定した再就職先ではないこと とあるので難しいのでは、とも思っているのですが、ご存じの方はお教えいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 失業保険と再就職手当

    いつもお世話になっております. 以前も失業保険と再就職手当について質問させてもらったのですが なかなか難しくもう一度教えていただきたいため質問させてください. 私は、工場で事務をしていたのですがなにぶん小さな会社でして、経営不振などのさまざまな問題があり退職せざるおえなくなりました.(自分で会社を辞めたいと言って辞めたのではありません.) そして職安で手続きをしました. 初めての認定日は、5月8日です. 現在、就職活動をしています. もし、5月2日に仕事が決まった場合どういう支給になるのか教えていただけないでしょうか?(初めての認定日前に就職が決まってしまった場合) 再就職手当と5月2日までの基本手当の両方が支払われるのでしょうか? それとも再就職手当だけでしょうか? なにぶん、こういうことにうといもので詳しく教えていただけるとうれしいです. あと、再就職手当てが該当しない仕事などはありますか?(自分は、自己都合ではないのであまり制限はないという認識なのですが・・・) 例えば、パートタイマーの仕事でもフルタイムで働き厚生年金に入っていれば認めてもらえますよね? 長々とすみません. 詳しいご回答をお願いいたします.

  • 失業保険と再就職手当について

    現在退職を検討中です。 約2年半前に前職を退職(会社都合)し、失業保険を貰いながら現在の職場を探しておりました。 内定をもらい再就職手当を申請し給付を受けました。 今回も失業保険を貰いながら就活をし、内定を貰ったらまた再就職手当を受けれるものだと思っておりました。 しかし、調べてみると1度給付を受けると3年以内は貰えない事がわかりました。 そこで、失業保険を貰わず単純にアルバイトをしながら就活するっていうのはどうなんでしょうか?(ちなみに今回は自己都合です) または、失業保険を貰いながらなおかつ週20時間のアルバイトしつつ就活がよろしいでしょうか?

  • 失業保険について

    再就職先が決まり、今度9月から仕事を始めるのですが、失業保険の初回失業認定が今度の22日なのですが、再就職手当は普通就職して働き始めてから口座に振込まれるのですが、ハローワークでは今度の失業認定のときに一緒に手続きしてもいいということを言っていたのですが、これは再就職手当と失業認定を一緒にもらえるのでしょうか。それともどっちかなのでしょうか。教えてください。