• 締切済み
  • すぐに回答を!

失業保険と再就職手当について

再就職して一ヶ月が過ぎました。前職を退職した時に、失業保険を受給する手続きを取りました。失業保険は一度ももらうことなく(受給の第一回目の認定日を待たずに就職しました)職安からの紹介で今の会社に就職しました。再就職手当の申請も終えもうじき振り込まれると思います。 就職はしたものの社長の言葉の暴力に耐えれない気がして、このまま勤めるか悩んでいます。 再就職手当をもらってしまえば、いままでの雇用保険の資格はなくなってしまうのでしょうか。

みんなの回答

• 回答No.2

1です。仰るとおりです。 半年以内にやめると、前職の賃金を基に計算された失業手当となりますが、請求期限が前の会社の退職から1年(これは、もらい終わるまでが1年と数えます。)となっております。 ですので、たとえば給付日数が330日もある人の場合は、失業してからすぐに受給手続きに行かないと、330日もらい終わるまでに、1年の期限を迎えて給付日数を流してしまうことになります。 前の会社をやめて1年に近づけば近づくほど、給付終了のリミットが迫ってくるという具合です。

質問者からのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 失業保険は度々もらうものではないので、周りで知っている人も居なく、どうしていいものかと思ってましたので助かりました。 この時間しかチェックできないのでお礼が遅れてしまい、申し訳ございませんでした。