再就職手当と就業手当について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 失業保険の基本手当の受給資格がある人が就業した場合にもらえる「再就職手当」と「就業手当」の定義がわかりません。安定した職業に就いた場合を「再就職手当」というようですが、安定していても雇用保険に入らない会社はダメなのでしょうか?
  • 40歳で9年4ヶ月勤めた会社を退職した方が、次の就職先が決まっていない場合に「再就職手当」と「就業手当」を受けられるか知りたいです。また、独立開業した場合にも受けられるのか教えてください。
  • 雇用保険に入っていない会社に就職した場合、金額の多い「再就職手当」をもらうためには自分で雇用保険に入れるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

再就職手当と就業手当

わからなくて困っています。 どなたか教えてください。 失業保険の基本手当の受給資格がある人が就業した場合にもらえるようですが、「再就職手当」と「就業手当」の定義がわかりません。 安定した職業に就いた場合を「再就職手当」というようですが、安定していても雇用保険に入らない会社はダメなんでしょうか? 私は現在40歳で、4月25日に9年4ヶ月勤めた会社を、会社理由で退職しました。年収は600万でした。 次の就職先はまだ決まっていませんが、 (1)例えば6月1日から就職したとしたら、「再就職手当」または「就業手当」はいくらくらいいただけるのでしょうか? (2)例えば6月1日から独立開業したとしたら、「再就職手当」または「就業手当」はいくらくらいいただけるのでしょうか? (3)雇用保険に入っていない会社に就職した場合、金額の多い(?)「再就職手当」をもらうために、自分で雇用保険に入れるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12955
noname#12955
回答No.1

>安定していても雇用保険に入らない会社はダメなんでしょうか? 1年以上の雇用の見込みがあるものを言います。 なかには安定していても人数で適用事業所となることができず、雇用保険に加入していない場合があるかもしれません。 地域の管轄のハローワークで判断することもありますので、説明会に行かれた時にその点を聞かれると良いかと思います。 >例えば6月1日から就職したとしたら、「再就職手当」または「就業手当」はいくらくらいいただけるのでしょうか? 支給要件は受給期間が残り1/3以上、かつ45日以上残っているうちに就職が決まれば再就職手当が貰えます。 ・再就職手当   支給額=基本手当日額×(支給残日数×0.3) ・就業手当   支給額=基本手当日額×0.3 を就業日ごとに支給 >例えば6月1日から独立開業したとしたら、「再就職手当」または「就業手当」はいくらくらいいただけるのでしょうか? 雇用保険説明会に行くと説明されますが、独立開業をされると失業給付を受給することができません。 自営の形態などによって、再就職手当などが該当する場合があるようです。 先ほどの支給要件と残日数に応じて同じように支給されます。 >雇用保険に入っていない会社に就職した場合、金額の多い(?)「再就職手当」をもらうために、自分で雇用保険に入れるのでしょうか? 個人で雇用保険に加入することは出来ません。 適用事業所の会社が雇用保険の加入義務があり、雇用保険料の徴収義務や納付義務があります。

参考URL:
http://www.geocities.jp/zun_hige/yame2/yameyame_07.html
chappy5566
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 会社やハローワークに任せっきりでもいいんでしょうが、 あの時こーしていたら・・・とか、よく聞くもので、 参考にさせていただき損のないようにしたいと思います。 すいません。お答えの中で追加の質問が・・。 (1)の場合、「再就職手当」「就業手当」両方もらえるのですか?

その他の回答 (1)

noname#12955
noname#12955
回答No.2

>「再就職手当」「就業手当」両方もらえるのですか? どちらか一方に該当した場合支給されます。 安定した職業に就いた場合に「再就職手当」が、そして再就職手当の支給対象とならない常用雇用等以外の形態で就業した場合には「就業手当」がもらえます。

関連するQ&A

  • 再就職手当てをもらうか、即就業するか、どちらが得ですか?

    30代前半、雇用保険をかけた期間が5年以上10年未満です。 会社都合により、会社を辞めることになりました。 ずばり、再就職手当てをもらうほうが得か、次へ即就業するのが得かを知りたいのです。(失業保険もすぐ給付されるのでしばらく休む・・という考えはございません) ・再就職手当てをもらうまでには会社をやめてから最短でどのぐらいの日数が必要か。(→雇用保険受給の手続き前に就業すると当然もらえないから、最短何日ぐらいインターバルをあければもらえるか) ・日給6000円程度の場合基本日額は何%適用になるか。 ・最短で再就職をした場合、再就職手当てはいくらぐらいもらえるのか。 今後の再就職活動をいつから行うか考えたいので急いでおります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 再就職手当

    失業手当をもらっていたのですが、3月1日に就職しました。 雇用期間の定めのない就職だったので、再就職手当がもらえるとのことで申請を進めていたのですが、諸事情から3月末で退職(つまり1ヶ月間だけの在籍)することになりました。 再就職手当を受給できる権利は、「雇用期間の定めのない就職」が条件ですが、3月1日の時点では条件を満たしていました。 しかし、今日(3月13日)時点では、3月末の退職が決まっています。 このような場合、再就職手当を申請できるのでしょうか? また、逆にこのような場合は「有期雇用」とみなして、就業手当の対象となるのでしょうか? ややこしくて申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 就業手当について

    失業保険の受給日数を62日残し、短期の派遣で就業しました。 約3カ月契約だったので、ハローワークで相談した際、 残りの日数分を就業手当でもらうか、 派遣の契約終了後、次の仕事が決まらなければ引き続き失業保険の受給が出来るので、 そのままにしておくことも出来ると言われたので、そのままにしていました。 ところが、派遣のお仕事が延長になり、6月には雇用保険に入らなければいけないと言われました。 こういう場合、残っている62日分を就業手当として もらうことは出来るのでしょうか? ハローワークに相談に行った時に、もし延長になって 受給期間が足らなくなりそうになった時はどうしたらいいのか聞いたのですが、 確かその時はまたご相談くださいって言われたので、 てっきり就業手当はもらえると思っていたのですが。 受給期間は今年の11月まであるので、 契約が終了した時点で受給期間内であれば、 すぐに手続きをすれば残りの失業給付はしてもらえると聞きましたが、 雇用保険に入らなければいけないということなので、 就業手当しか道はないのですが・・・ ちなみに派遣契約は社会保険加入の絡みで、 最初は2カ月弱と1ヶ月の契約書に分けられ、 次は2カ月契約、延長分は1カ月契約で更新するとのことです。 延長はいつまでかわかりません。 なので、もし就業手当が貰えず、万が一雇用保険に入ったがすぐ切られてしまったりしたら、 次は失業給付を受けることもで出来ないので、非常に困ってしまうのです・・・・ どなたか良い解決法を教えてくださいませ。

  • 就業手当てと再就職手当てとは

    妻が今年の4月いっぱいで退職し、手続きをして来月から、失業保険が受給できます。そこで、就業手当てと再就職手当てですが、パンフレットを読んでもいまいちよく理解できません。どなたか、わかりやすく教えていただけませんでしょうか?ちなみに基本手当ては4100円です。これがどうなるのでしょうか?

  • 再就職手当について

    雇用保険受給中(残日数:3分の2以上)で内定がでました。 しかしながら、入社日が9月1日です。 内定がでた時点で就職活動を終了すると、雇用保険の受給対象からはずれることは認識しております。 長期間の休養により、フルタイムの就業に対しブランクがあり、私自身も正直不安です。 そのため、就職活動よりも、短期バイトなどで入社までに就労に慣れたいと考えております。 この場合、就業手当の給付対象になるかと思われます。 アルバイトによる就業手当を受給した後、内定した企業に入社することで再就職手当の受給する、ということはできるのでしょうか?

  • 再就職手当と就業手当について

    再就職手当と就業手当について、教えてください。 8年間勤めた正社員の仕事を自己都合で退職しました。 やっと失業保険が給付される手前で、派遣で興味のある 仕事が入ってきたので、やることにしました。(6月からです) 3ヶ月更新の来年1月まで、という契約です。 しかし、この1月というのは一応、ということみたいで 派遣先はもっと長いビジョンで考えているみたいで更新されそうな気配です。 しかしながら、業務内容が希望にあっていなかったので 改めて就職活動を再開しようとおもっています。 現在の派遣を続けながらとは思っていますが なにせ給料が失業保険を受け取るより安いので、 もしかすると辞めて、就職活動に専念するかもしれません。 こういった全てが曖昧な状況の中なので、 「再就職手当」を申請したいと思っています。 が、再就職手当は1年の契約でないとだせないとのこと。 例えば、派遣先(色々と融通ききそうです)に 1年更新ということにしてもらえないかと思っています。 しかし、友人から「再就職手当」にあたらないひとは 違うパターンのものがあると聞きました。 (*これが就業手当でしょうか?) これは派遣会社に1年更新にしてもらって、再雇用手当もらうのと 正直にゆって就業手当もらうのと、どちらがおすすめですか? またどれだけ違ってくるのでしょうか? できたら、(転職をしたいという気持ちが強いので) また無職にもどったときに、正社員の時の給料で換算された 失業保険があると心強いです。 よろしくお願いします。 ちなみに給付期間は120日。 受け取ったのは2日分のみです。

  • 再就職手当支給申請について

    再就職手当をもらうために、再就職手当支給申請書と雇用保険受給資格者証の提出が必要なのは知っていたのですが、 ハローワークへ行ったところ、就業促進手当に関する証明書という松山公共職業安定所長宛の書類も提出するようにと言われました。 失業保険のしおりには再就職手当支給申請書と雇用保険受給資格者証を提出するようにしか書かれていないのですが、 就業促進手当に関する証明書というものも必ず提出しないといけないのでしょうか?

  • 再就職手当てについておしえてください

    わたしは、月収30万で6月20日で辞めて 8月1日に独立する予定なのですが、再就職手当てのことで 開業する場合も条件に含まれるような事が書いてあって いろいろ調べたのですが、いまいちいくらあたるのかわかりませんでした。月収30万で約一ヶ月後に開業の場合いくらもらえるのでしょうか?簡単に説明してもらえるとありがたいです、 それと今の会社に用意してもらう物ってどんながありますか? 教えてください!おねがいします。

  • 就業手当てについて

    今月の19日に前職を退職しました。(会社都合です) その後、就職活動を色々と行い、内定を1社からいただくことができました。 まだ、その会社に入社するかどうかは決めていませんが、その前に雇用保険の手続きを行いたいと思っていました。 しかし、19日に退職したばかりなので離職票も届いていません。 そのため手続きができません。 もしその会社に入社するならば、4月1日から入社することになると思います。 そこで質問したいのですが (1)例えば、もし入社するかどうか決める前に離職票が届いた場合で、待機期間中に就業を決めたら、就業手当て、もしくは再就職手当てというのはでるのでしょうか (2)また、4月1日以降に離職票が届き、内定をいただいた会社に就職した場合、就業手当てなどはいただくことはできるのでしょうか 恐れ入りますが、ご回答お願い致します。

  • 就業手当について回答をお願いします

    先月末に5年間勤めた仕事を辞めて、今月の頭に雇用保険の受給申請を提出したのですが、15日から新たに仕事をすることが決定しました。 ただそのお仕事というのが臨時のもので、雇用期間が6ヶ月、最長で一年以内のものなので、再就職手当の受給要件にあてはまりませんでした。 再就職手当はもらえないけど、就業手当ならもらえるとのことだったのですが、なんだかそれだとすごく損した気分。 今から雇用保険の受給申請を取り下げて、失業給付を受け取らず、今の5年を引き継いでかけ続けることはできるのでしょうか? その場合、例えば6か月後に更新がなく失業状態になった場合、再度申請し直せば5年+6ヶ月かけたということで、また90日分失業給付が受けられるということでいいのでしょうか? 直接聞けばよかったのですが、頭がごちゃごちゃしてしまい、後から考えて疑問が湧いてきてしまって・・・ 土日を挟むので聞くに聞けず・・・; 回答をお願いいたします。