• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

再就職手当と就業手当

わからなくて困っています。 どなたか教えてください。 失業保険の基本手当の受給資格がある人が就業した場合にもらえるようですが、「再就職手当」と「就業手当」の定義がわかりません。 安定した職業に就いた場合を「再就職手当」というようですが、安定していても雇用保険に入らない会社はダメなんでしょうか? 私は現在40歳で、4月25日に9年4ヶ月勤めた会社を、会社理由で退職しました。年収は600万でした。 次の就職先はまだ決まっていませんが、 (1)例えば6月1日から就職したとしたら、「再就職手当」または「就業手当」はいくらくらいいただけるのでしょうか? (2)例えば6月1日から独立開業したとしたら、「再就職手当」または「就業手当」はいくらくらいいただけるのでしょうか? (3)雇用保険に入っていない会社に就職した場合、金額の多い(?)「再就職手当」をもらうために、自分で雇用保険に入れるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1380
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#12955

>安定していても雇用保険に入らない会社はダメなんでしょうか? 1年以上の雇用の見込みがあるものを言います。 なかには安定していても人数で適用事業所となることができず、雇用保険に加入していない場合があるかもしれません。 地域の管轄のハローワークで判断することもありますので、説明会に行かれた時にその点を聞かれると良いかと思います。 >例えば6月1日から就職したとしたら、「再就職手当」または「就業手当」はいくらくらいいただけるのでしょうか? 支給要件は受給期間が残り1/3以上、かつ45日以上残っているうちに就職が決まれば再就職手当が貰えます。 ・再就職手当   支給額=基本手当日額×(支給残日数×0.3) ・就業手当   支給額=基本手当日額×0.3 を就業日ごとに支給 >例えば6月1日から独立開業したとしたら、「再就職手当」または「就業手当」はいくらくらいいただけるのでしょうか? 雇用保険説明会に行くと説明されますが、独立開業をされると失業給付を受給することができません。 自営の形態などによって、再就職手当などが該当する場合があるようです。 先ほどの支給要件と残日数に応じて同じように支給されます。 >雇用保険に入っていない会社に就職した場合、金額の多い(?)「再就職手当」をもらうために、自分で雇用保険に入れるのでしょうか? 個人で雇用保険に加入することは出来ません。 適用事業所の会社が雇用保険の加入義務があり、雇用保険料の徴収義務や納付義務があります。

参考URL:
http://www.geocities.jp/zun_hige/yame2/yameyame_07.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えありがとうございました。 会社やハローワークに任せっきりでもいいんでしょうが、 あの時こーしていたら・・・とか、よく聞くもので、 参考にさせていただき損のないようにしたいと思います。 すいません。お答えの中で追加の質問が・・。 (1)の場合、「再就職手当」「就業手当」両方もらえるのですか?

関連するQ&A

  • 再就職手当を選ぶか、就業を選ぶか・・・

    前職は派遣で、3ヶ月の給付制限の後、 先月末から雇用保険を受給しています。 正社員での雇用を希望していますがなかなか決まらない為、 再度派遣での就業も考えています。 先日、派遣会社から仕事の紹介を受けましたが 前と同じ派遣会社の為、もしその紹介を受けると 「離職前の雇用主と同じ」となり再就職手当の支給対象外になると聞きました。 紹介された仕事は内容も希望しているものに近いのでできればお受け したいのですが、再就職手当が支給されないというのがかなりネックに なっています。 ここは今回のお話をお断りして、雇用保険を受給しながら 引き続き正社員での就活を続けるか それとも再就職手当を諦め、今回の紹介をお受けするかとても悩んでいます。 自分の生活を考えると 今すぐにでも派遣の職に就いた方がいいと思うのですが 再就職手当がもらえなくなる事(高額ではないとしても私にとっては 重要な収入源なので)という点に加え、 1番の希望である正社員での就業ではない事という点でとても迷いが出ています。 もし皆さんならどう対応されますでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • 再就職手当と就業促進定着手当を貰ったあと

    対象しても雇用保険加入期間はプラスされてますか? 再就職手当を受けたことにより1度、失業手当を受けたと同義になり雇用保険加入期間がリセットされますよね 就業促進定着手当は再就職手当を受けてから半年後なのですがこの半年の雇用保険加入期間はプラスされますか? 例えば再就職手当を受けて1年は雇用保険加入 自己都合退職でも失業手当は新たに支給されますか?

  • 再就職手当について

    雇用保険がついていない会社に就職した場合は、再就職手当は支給されないのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#12955

>「再就職手当」「就業手当」両方もらえるのですか? どちらか一方に該当した場合支給されます。 安定した職業に就いた場合に「再就職手当」が、そして再就職手当の支給対象とならない常用雇用等以外の形態で就業した場合には「就業手当」がもらえます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 再就職手当についてお詳しい方助けてください

    再就職手当て不支給の通知がきました。 理由は、「雇用期間の定めがあり1年を超えて雇用されることが確実でないため」です。 私が入社した会社は、5月から12月末までの雇用期間の定めがあります。 採用された会社名を伝えたり、求人票を見た時点で、ハローワークの方は1年未満の雇用だとわかるのに再就職手当の手続きを進めるのでしょうか? しおりの就業手当の項目をちゃんと読まなかった私も悪いのですが、当時は再就職手当の説明しか受けていませんし、1年未満の雇用だと再就職手当が貰えないとわかっていれば申請しませんから、初めから就業手当の手続きをしたと思います! 不服の場合は労働局雇用保険審査官に対して審査請求をすることができますと記載されてありますが、上記を伝えて良いのでしょうか? 私には、年金受給者で病気をかかえている両親がおり、金銭面で非常に厳しい状況です。 労働局雇用保険審査官にはどのように申し出れば良いのでしょうか? 私は失業手続きをせずに就活をし、3カ月無職でしたが、とうとう失業手続きをして、手続きをした途端にやっと就職できたため、計算では20万貰えるはずでした。 手当をあてにしていたので非常に厳しいです。私の安月給では生きていけません。 私の場合ではやはり支給されないのでしょうか?

  • 再就職手当

    会社を解雇されました ハローワークで雇用保険の手続きを済ませています。 手続きをしてから、7日過ぎてそれからバイトとして 仕事をしています。 仕事は大工です。 仕事先は一人親方で雇用保険に入っていません。 再就職手当をもらうには、ハローワークの話では雇用保険に加入すれば もらえると聞きました。 私はバイトなのでこの親方は雇用保険をかけないと言っています。 もう再就職手当は貰えないのでしょうか?

  • 再就職手当について疑問があります

    A社退職後、B社に入社しましたが、試用期間半月で退社しました(雇用保険はいつの間にかかけられていました)。 その後、A社の離職票にて、雇用保険の申請。 その時にB社を辞めたと証明できる書類も提出しました。 その後、待機期間を終えて、もらった雇用保険受給資格者証の離職前事業所名がA社。 そして雇用保険をもらう前にC社に再就職が決定し、再就職手当を申請したいのですが・・・。 提出する書類の離職前の事業所は、A社で大丈夫なのでしょうか? なんだか手続きを失敗している気がします。 このまま申請すると、就職先に迷惑をかけたり、不正受給と言われたりしないのか、とても不安に駆られています。 そして、できるなら、B社のことはC社には知られたくないです。

  • 再就職手当が支給されない?

    1月末に再就職しました。 再就職手当の支給対象になるので、必要書類をハローワークに提出しました。 ところが、支給されない可能性が出てきました。 なんでも、雇用保険に入ってないからだそうです。 就職先はパチンコ店で、この業種は人の出入りが激しくて雇用保険、社会保険をつけた途端に退職ということが多々あります。 勤務先も過去に再就職手当をもらいたいだけに入社し、支給されたら即退職されたことがあるそうです。 そのため、一定の試用期間を設けてその間は雇用保険も社会保険もつけないことにしたそうです。 でも、再就職手当がもらえないと生活に支障をきたします。 似たような経験のある方、対処法をご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

  • 再就職手当について

    就職が決まり、来月から契約社員として働きます。それで、今日職安へ行き、手続きをしました。すると再就職手当が貰えるとのことでした。ちなみに雇用保険の受給はまだ始まっておらず、支給日数は90日です。 雇用保険の「受給資格者のしおり」の再就職手当についての欄には、以下のように書いてありました。 支給残日数×0.3×基本手当日額(=再就職手当) 受給資格者証は就職先に一緒に職安へ送って貰おうと思い、渡してしまいましたが、確か基本手当日額は4700円くらいだったと思います。そうすると126900円、まぁ4000円だったとしても、108000円になります。こんなに貰えるものなのでしょうか。20歳になったばかりで、私にしてみたら大金なので驚いています。せいぜい3~4万くらいかなと思っていたもので。。 分かる方、宜しくお願いします。 あと、就職したら多分年金と国民健康保険を支払わなければならないと思うのですが、その他に支払わなければいけない保険とかありますか?きっと厚生年金にはならないので、年金は国民年金で支払をすると思います。

  • 再就職手当支給申請について

    再就職手当をもらうために、再就職手当支給申請書と雇用保険受給資格者証の提出が必要なのは知っていたのですが、 ハローワークへ行ったところ、就業促進手当に関する証明書という松山公共職業安定所長宛の書類も提出するようにと言われました。 失業保険のしおりには再就職手当支給申請書と雇用保険受給資格者証を提出するようにしか書かれていないのですが、 就業促進手当に関する証明書というものも必ず提出しないといけないのでしょうか?

  • 再就職手当てをもらうか、即就業するか、どちらが得ですか?

    30代前半、雇用保険をかけた期間が5年以上10年未満です。 会社都合により、会社を辞めることになりました。 ずばり、再就職手当てをもらうほうが得か、次へ即就業するのが得かを知りたいのです。(失業保険もすぐ給付されるのでしばらく休む・・という考えはございません) ・再就職手当てをもらうまでには会社をやめてから最短でどのぐらいの日数が必要か。(→雇用保険受給の手続き前に就業すると当然もらえないから、最短何日ぐらいインターバルをあければもらえるか) ・日給6000円程度の場合基本日額は何%適用になるか。 ・最短で再就職をした場合、再就職手当てはいくらぐらいもらえるのか。 今後の再就職活動をいつから行うか考えたいので急いでおります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 再就職手当内定の場合

    失業保険の申請をして三ヶ月の支給制限に入ります。1ヶ月を過ぎたところでハローワークではないところで応募しても再就職手当は出ると聞きましたので、1ヶ月をすぎてネットなどで今11月で4月から新しく出来るところに応募して採用された場合、再就職手当はでるのでしょうか。 すぐに働ける訳ではないのででないのでしょうか? 私としては再就職手当をもらい失業保険は終わりにして3月まで短期バイトなどをしたいと思います。4月までの短期なので雇用保険などはかけないとした場合、こちらを就業したとみなされたら再就職手当はでないのではないでしょうか?

  • 再就職手当

    5月の連休明けから派遣社員として就業が決まり、再就職手当の対象になると言われ書類をいただいてきました。 しかし、あらためて派遣会社へ聞いてみると、雇用保険の加入が2ヶ月目からとのことでした。 長期派遣とはいっても、初期は2か月契約で、派遣会社の取り決めの中では、初期契約が2か月を超えるものではない場合は、雇用保険の加入は次の更新の契約が決まってからだということです。 つまり、実際に雇用保険に加入するのは7月6日以降になります。 これでは、再就職手当の審査期間中に雇用保険への加入がないので、対象にはなりませんよね!? どなたか、詳しい方教えてください!! 宜しくお願い致します!!

  • 再就職手当について

    雇用保険受給中(残日数:3分の2以上)で内定がでました。 しかしながら、入社日が9月1日です。 内定がでた時点で就職活動を終了すると、雇用保険の受給対象からはずれることは認識しております。 長期間の休養により、フルタイムの就業に対しブランクがあり、私自身も正直不安です。 そのため、就職活動よりも、短期バイトなどで入社までに就労に慣れたいと考えております。 この場合、就業手当の給付対象になるかと思われます。 アルバイトによる就業手当を受給した後、内定した企業に入社することで再就職手当の受給する、ということはできるのでしょうか?