示談時期

このQ&Aのポイント
  • 停車中に追突された事故で頚椎捻挫で通院中。示談の話があり減額された支払額や保険会社の対応について詳細を知りたい。
  • 計算書の内容に自賠責保険から任意基準に変わったことが記載されているが、具体的な説明が欲しい。
  • 今後の治療費の支払いや示談に関して保険会社との話し合いをする必要があり、アドバイスがほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

示談時期

初めまして。昨年の7月末に停車中に追突され頚椎捻挫で通院しております。過失は私0相手100です。 2月末に示談の方お願い出来ませんか?と言われ一旦 損害賠償計算書をお送りしますのでご検討下さいとの事で書類が送られてまいりましたがまだすっきりしてない為通院したい旨を伝え通院で様子を見て下さいと言う事で合意し通院しておりましたが一昨日再度示談の件で電話が入りました。また計算書をお送りしますとの事で本日届き一通り見ましたが2月末の総支払いがくが740000円位で今回の最終支払額が640000円位でした。減額がわからず先方に問い合わせしてみましたが詳しく教えて頂けませんでした。全くの素人で知識が無く困っております。 計算書の内容は2月末の場合は自賠責保険の基準で認定しておりますと書いてあり主婦休損(5700)×52 今回の計算書には任意基準で計算してありますとあり (5700)×38となっております。私としては自賠責から任意に変わった事しかわからず内容が分かりません。また本日も通院しましたが医師の方から保険会社から連絡があり4月分は保険会社で治療費の方お支払いしますが5月からは保留ですと連絡が入ったみたいです。医師は痛みが有るからまだ通院しても良いですが支払いの方は保険会社と話し合って下さいと言われました。何故減額なのか詳しくお教いただきたいです。 また今後保険会社は治療費を支払わない様な言い方をし示談を求めてきまた今の640000円位に+100000円位でとも言われました。100000円+すれば2月末の支払額とほぼ同じになりますとも言われ不快です。確かに最終的にはお金なのかも知れませんがまだ体に痛みがあります。現状で示談を断った場合はどうなるのでしょうか?長くなりましたが減額の詳しい内容と示談せず通院を選んだ場合はまた減額なっていくのでしょうか?保険会社は治療費を支払いを辞めるのでしょうか?無知な私にアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 ご質問の回答を致します。まず自賠責保険での計算外の上乗せは出来ませんが、自賠責保険の限度額内でも状況によっては任意保険で小額ですが上乗せする事はあります。 賠償金額の内容が全て解りませんと正確な回答は出来ませんが、相手の保険会社の計算では740000円が提示額の限度と言う事でしょう。この金額が妥当であるかどうかは、あくまでもご自分のお気持ち次第です。現実的には示談はお互いの話し合いでの合意ですので、ご自分の納得できる損害賠償金を請求して下さい。しかしその金額にあまり差が出てきまと、保険会社は弁護士対応とか裁判とか言ってきますので保険会社の提示額より多少の上乗せを要求するしかないでしょう。確かに民事では賠償金で全て終わりに成りますので慎重に示談して下さい。

その他の回答 (1)

回答No.1

 貰い事故でのお怪我お見舞申し上げます。前回と今回の提示額の違いですが、損害賠償保険は自賠責保険を中心にそれを補う形で任意保険があります。自賠責保険の傷害の限度額は120万円ですので120万円までは自賠責保険の計算基準で賠償額を算定致します。自賠責保険では実日数で休業損害や慰謝料を計算しますので2月末で52日通院されたので52日を基準で計算しているはずです。この時点では治療費・休業損害・交通費・慰謝料などの合計が120万円以下であったのでしょう。その後治療費や慰謝料で限度額の120万円を超えることに成った訳です。従って改めて元から任意保険での計算に成ります、任意保険では通院実日数ではなく家事従事者として家事の仕事が出来なかった日を38日と判断した訳です。慰謝料の計算方法も変ってきます。お体に付いてはご自分の問題ですので改善されるまでしっかり治療する事です、任意保険に成りますと相手の保険会社の負担に成りますので担当者はいろいろと打ち切る努力をするでしょうから相手の保険会社の事情よりご自分のお体のことを考えて下さい。尚治療期間が長く成る事で賠償の総額が減る事はありません。しかし慰謝料などの率は少なくなります。

akaiweb
質問者

お礼

お教えいただきありがとうございます。もう何点かお聞きしたいです。現時点暖かいおかげなのか分かりませんが痛み等が和らいでき動いても大丈夫そうなのですが言いにくいお話なのですが慰謝料を上乗せの740000円と言うのは妥当なのでしょうか?私としては先方の保険会社がお金で事を終らせたい風に感じるので考えておりますがなにぶん素人で金額的にも分からない為。書き込み時先方の保険会社は740000円が限界ですとの事でしたが。また 参考までに2月末の示談申し出時には自賠責の範囲内の場合は一般的に上乗せは無かったのでしょうか?いやらしお話ですがお教え下さい。

akaiweb
質問者

補足

お教えいただきありがとうございます。もう何点かお聞きしたいです。現時点暖かいおかげなのか分かりませんが痛み等が和らいでき動いても大丈夫そうなのですが言いにくいお話なのですが慰謝料を上乗せの740000円と言うのは妥当なのでしょうか?私としては先方の保険会社がお金で事を終らせたい風に感じるので考えておりますがなにぶん素人で金額的にも分からない為。書き込み時先方の保険会社は740000円が限界ですとの事でしたが。また 参考までに2月末の示談申し出時には自賠責の範囲内の場合は一般的に上乗せは無かったのでしょうか?いやらしお話ですがお教え下さい。

関連するQ&A

  • 交通事故による示談金について

    よろしくお願いいたします。 昨年12月に事故に遭い、症状固定で示談ということになりました。 相手の保険会社から示談書なるものが送られてきました。 症状があまり良くなかった3月くらいから、いい加減に示談にして欲しいと言われ続け、大変苦痛だったので、 やっと終われるかと思うと自分でもホッとしているところです。 しかし、示談書を友人に見せたところ、慰謝料が普通より少ないのでは?と言われました。 相場がよくわからないので、教えてください。 車の後部からの追突で10:0で当方0 通院日数  130日 総治療日数 201日 治療費  639,482円 通院費   7,440円 慰謝料  684,100円(任意保険の基準で計算していますとのこと) 計    1,403,985円 こちらでの示談は適正なのでしょうか? 任意保険の基準というのがよくわからないのですが、これは保険会社によって異なるものでしょうか? あまりにも保険会社の方が不親切で、言葉使いも悪く、治療に通っていることも私がいかにも嘘をついているかのように言われ、 大変苦痛だったのですが、こんなものなのでしょうか? 是非ご意見おきかせください。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の示談について。(長文です)

    はじめて質問させて頂きます。 過去にも同じような質問をされた方がいらっしゃると思いますが、少し不明な点があるので教えて下さい。 今年の2月中旬に、完全停車していた状態(渋滞だった)で追突されました。 私は同乗者で運転していたのは友人です。 人身事故で警察に届けを出し、相手の保険会社からも10対0で納得してもらっています。 整形外科に行き、ムチウチと診断されて7月末まで68日間通院しました。 現在相手の保険会社から示談について連絡をもらった状態です。 示談の内容は (1)通院費全額 37,530 (2)休業損害6日分 34,560 (3)慰謝料 68×2×4200=571,200 治療費も勿論保険会社が出してくれました。 今回の事故で慰謝料を含めかかった金額は、 保険会社曰く112-113万円ほどだったそうです。 この金額で示談してくれと言われていますが、 こちらとしては悪天候のときなど時折頭痛や肩の重みが出る時が未だにあるし、事故が絶対の原因とは言い切れませんが神経痛で他の病院にかかったりもしました。 出来ればもう少し上乗せしてもらえないか?とお願いしましたが今のところ取り合ってもらえそうにありません。 そこで質問なのですが、 示談金が自賠責保険上限の120万円を下回っている場合では、保険会社が提示した額で納得するのが一般的なのでしょうか? 自賠責でまかなえない分を任意保険から出すと言うのは分かるのですが、自賠責の上限に達していない場合は任意保険を使うのは不可能ということになるんですか? 自賠責保険には4200円で計算するという基準があるので、上限である120万円までまだいくらかの余裕があっても、そちらで上乗せは出来ないという事なのですよね?? すみません。 内容が分かりにくいかと思いますが、ご存知の方教えていただけますと幸いです。 長文にお付き合いいただきありがとうございました。

  • 示談金が妥当かどうか教えてください

    先日、任意保険会社から示談金の提示がありました。 事故内容と提示内容について以下に記載いたします。 後方から追突され救急車にて搬送、その後鞭打ちのため通院していました。 過失割合はこちらはゼロです。 治療期間 170日 通院日数 102日 提示示談金 620000円。 治療費を含めると120万円を超えるため 任意保険基準にて計算されています。 現在仕事に支障は無い程度ですが ときどき痛みがあるため回数は減りましたが 整体に通っています。 今後長期間抱える痛みになる可能性もあるので 示談に関しては慎重にしたいと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 示談交渉について

    示談交渉について教えてください。 8.5:1.5(私)の事故にあい通院78日・総治療日数160日で治療終了としこれから示談交渉に入ります。そこで教えていただきたいのですが (1)接骨院に治療費を聞いたところ1日1万円程かかっていると言われました。 (この時点で明らかに任意保健基準に突入してしまいましたが。。) 事故から2ヶ月ほどで保険会社と接骨院に健康保険を使ってくださいとお願いしましたが対応して頂けず、最後まで自由診療となってしまいました。 接骨院に、もし示談後に健康保険を使い実費で通院するといくらなのか?と聞いたところ1300円程度と言われました。 それならば健康保険適用をお願いした時、保険適用としてくれていたら自賠責の範囲内で収まっていたと思うのですが、、 そこで、この事を保険屋に強く抗議したら慰謝料を自賠責基準ぐらいまで上げてくれるのでしょうか? 保健屋が適用をしてくれなかったから自賠責を超えてしまったんだと思っています。納得がいかないんです。。。 (2)通院はお昼休みの3/4ほどの時間を使っていました。ほぼ毎日でしたので、ろくに休むことも出来なかったです。 確かに休み時間ではありますが、請求の対象にならないのでしょうか? 以上、長々と失礼致しましたがご返答いただけると幸いでございます。

  • 示談金の交渉について

    先日、任意保険会社から示談金の提示がありました。 自賠責の基準を大きく下回る任保険基準にびっくりで なんとか交渉して自賠責基準レベルの金額にしてほしいと思っているのですが、保険屋さんとの直接交渉でそれは可能なのでしょうか? 事故内容と提示内容について以下に記載いたします。 自転車で帰宅途中、左折の車に巻き込まれ 救急車にて搬送され、その後鞭打ちのため通院していました。 過失割合はこちらはゼロです。 治療期間 261日 通院日数 106日 提示示談金 約670,000円 休業損害については既に支払われているので 今回は傷害慰謝料と交通費の計算のみです。 治療費を含めると120万円を超えるため 任意保険基準にて計算されています。 現在仕事に支障は無い程度ですが スポーツをすると手の痺れを感じたり頭痛がひどくなったりするので 毎週やっていたテニスは現在やっていません。 仕事の状況から、今後の通院は時間的に難しくなるので 示談金の提示をしてもらうことにしました。 事故後、加害者からの謝罪は一切無く 保険屋さんも電話対応のみで一度も顔を見たことがありません。 お金のみで処理しようとするなら お金の部分だけでももう少し誠意が見られてもいいのではと 思っています。 今後長期間抱える痛みになる可能性もあるので 示談に関しては慎重に対応使用と思います。 何か情報ありましたらご回答をお願いいたします。

  • 示談金について教えて下さい。

    示談金の妥当性について教えてください。 お願いいたします。 昨年10月に交通事故に遭い、4月末で治療終了となりました。 整形外科への通院61日 鍼灸院への通院37日 治療費 672,313円 交通費 71,690円 傷害慰謝料 667,800円   合計1,411,803円 過失割合15(私)対85 相殺額 211,770円 既払治療費 634,453円 以上により差引支払額 565,580円 となりました。 任意保険基準での計算となっていますが、いかがでしょうか?? アドバイスをお願いいたします!

  • 交通事故の示談について教えてください。

    交通事故の示談について教えてください。 去年の12月に信号待ちで追突事故に逢いました。過失割合は10:0です。 相手は、無車検の無保険でしたが、任意保険には加入していました。治療費等、自賠責保険の120万円までは支払われないので、私の人身傷害保険で対応しています。 診断書は、頚椎捻挫、腰部挫傷、頭部挫傷、左肩関節障害?で全治2週間程度の加療を要すとのものでした。 12月に事故に逢う前にも9月に停車中に追突事故に逢っており、通院中でした。 今回の事故で、腰の痛みがひどく、腰から太ももの裏側、ふくらはぎ、すねにかけてしびれて来る事が多々あります。 また、明け方にはすねが攣ってしまうこともしばしばです。 仕事の都合で、なかなか通院が出来ずにいましたが、保険会社と相談して、6月の終わりから、通院できる接骨院に通っています。接骨院には週に3~4日通院しています。保険会社の方は8月末を目安に通院してくださいといっています。 8月末まで通院して、症状が改善されない場合には、後遺障害の申請も考えています。その際には、接骨院ではなく整形外科の書類が必要になるのでしょうか? 治療費、休業補償ですでに120万円は超えています。その場合の慰謝料計算はどうなるのでしょうか? 減額されると聞いたことが有りますが、任意保険基準での慰謝料計算になるということでしょうか? どなたか詳しい方、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 自賠責保険120万円を超過した場合

    人身事故を起こしました。過失割合は5:5で決定され、私が通院を4ヶ月程度していました。(治療期間130日実通院数66日間) 先日相手保険会社より示談の案内があり、治療費25万(健康保険を使っているため、当方の負担額は7.5万)、慰謝料54.6万、通院、休業損害などで約45万で、約合計125万円になるそうです。休業損害の分を減らして自賠責範囲内の120万円で示談することを進める連絡をしていただいたのですが、この示談は受けた方がいいのでしょうか?私なりに調べてみたのですが。 (1)120万を超えると自賠責保険からではなく、任意保険の計算となるので、示談せず125万円で示談した場合、過失割合の5割が計算されるので、125万の請求をすれば125万×50%=62.5万の支払いになる。 (2)他のHPには、自賠責保険分の120万円は保障されると書いてあるところもあり、この場合125万円の請求をした場合自賠責部分の120万は保障され、残りの5万円を過失割合5割で計算し、122.5万円の支払いとなる。 (1)、(2)のどちらかになると思うのですが、実際にはどのような計算が行われるのでしょうか?また、正しい計算方法で計算した場合、治療費、慰謝料、休業損害、通院費などはいくらぐらいになるのでしょうか? 大変困っています。どなたかよろしくお願いいたします。

  • 交通事故 示談 慰謝料

    去年8月主人がトラックの運転中事故にあいました。信号待ちで止まっていた主人のトラックに後ろからきたトラックに追突されました。今月で1年2ヶ月程通院しており実質通院日数は90日ほどです。保険会社からは休業補償と治療費は払ってもらっていますがそろそろ示談にと言われています。診断は頚椎捻挫で後遺症診断書を出してもほぼ認められないだろうと病院の先生に言われています。この前保険屋が来て慰謝料としては90日×4200円です、みたいな事を言われたんですが。総額で120万円以上かかると90×4200×2という算式は当てはまらなくなるのでしょうか?任意保険の計算式は自賠責の計算式とは違うらしいのですが・・・教えてください。

  • 事故示談・慰謝料・休業損害について。

    交通事故示談について、是非ご意見を伺いたいと思います。 昨年10月に10:0の人身事故にあいました。 いまだに通院を続けていますが、保険会社からのすすめもあり、私自身他の病院にかかろうかと考えているのもあり、6月末で自由診療を打ち切り示談の話をすすめています。(神経症状のため後遺症の申請は諦めました) 昨日保険会社より承諾書が送られてきましたが、思っていたよりもかなり少ない金額の提示でした。 慰謝料は自賠責保険の規定、「治療期間と、{実治療日数×2}を比較し、どちらか少ない方を通院期間とし、それに、4200円をかけて計算」してみると3000円ぐらいの計算になります。 主婦休業は5700円ですが4ヶ月程の分しかついていません。 この金額提示がある前に自分の保険会社に相談したところ、「180日を越えると慰謝料は減額になる」というようなことを言われました。完治による示談ではないにもかかわらず、この金額で納得しなくてはいけないのでしょうか? また、休業損害4ヶ月というのに何か根拠はあるのでしょうか? 出来れば早めに示談したいので、弁護士に依頼、など大事にしたくはないのですが、交渉の余地があるのか、またどう交渉すればいいのかも分かりません。 ご意見お待ちしております。

専門家に質問してみよう