示談時期

このQ&Aのポイント
  • 停車中に追突された事故で頚椎捻挫で通院中。示談の話があり減額された支払額や保険会社の対応について詳細を知りたい。
  • 計算書の内容に自賠責保険から任意基準に変わったことが記載されているが、具体的な説明が欲しい。
  • 今後の治療費の支払いや示談に関して保険会社との話し合いをする必要があり、アドバイスがほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

示談時期

初めまして。昨年の7月末に停車中に追突され頚椎捻挫で通院しております。過失は私0相手100です。 2月末に示談の方お願い出来ませんか?と言われ一旦 損害賠償計算書をお送りしますのでご検討下さいとの事で書類が送られてまいりましたがまだすっきりしてない為通院したい旨を伝え通院で様子を見て下さいと言う事で合意し通院しておりましたが一昨日再度示談の件で電話が入りました。また計算書をお送りしますとの事で本日届き一通り見ましたが2月末の総支払いがくが740000円位で今回の最終支払額が640000円位でした。減額がわからず先方に問い合わせしてみましたが詳しく教えて頂けませんでした。全くの素人で知識が無く困っております。 計算書の内容は2月末の場合は自賠責保険の基準で認定しておりますと書いてあり主婦休損(5700)×52 今回の計算書には任意基準で計算してありますとあり (5700)×38となっております。私としては自賠責から任意に変わった事しかわからず内容が分かりません。また本日も通院しましたが医師の方から保険会社から連絡があり4月分は保険会社で治療費の方お支払いしますが5月からは保留ですと連絡が入ったみたいです。医師は痛みが有るからまだ通院しても良いですが支払いの方は保険会社と話し合って下さいと言われました。何故減額なのか詳しくお教いただきたいです。 また今後保険会社は治療費を支払わない様な言い方をし示談を求めてきまた今の640000円位に+100000円位でとも言われました。100000円+すれば2月末の支払額とほぼ同じになりますとも言われ不快です。確かに最終的にはお金なのかも知れませんがまだ体に痛みがあります。現状で示談を断った場合はどうなるのでしょうか?長くなりましたが減額の詳しい内容と示談せず通院を選んだ場合はまた減額なっていくのでしょうか?保険会社は治療費を支払いを辞めるのでしょうか?無知な私にアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご質問の回答を致します。まず自賠責保険での計算外の上乗せは出来ませんが、自賠責保険の限度額内でも状況によっては任意保険で小額ですが上乗せする事はあります。 賠償金額の内容が全て解りませんと正確な回答は出来ませんが、相手の保険会社の計算では740000円が提示額の限度と言う事でしょう。この金額が妥当であるかどうかは、あくまでもご自分のお気持ち次第です。現実的には示談はお互いの話し合いでの合意ですので、ご自分の納得できる損害賠償金を請求して下さい。しかしその金額にあまり差が出てきまと、保険会社は弁護士対応とか裁判とか言ってきますので保険会社の提示額より多少の上乗せを要求するしかないでしょう。確かに民事では賠償金で全て終わりに成りますので慎重に示談して下さい。

その他の回答 (1)

回答No.1

貰い事故でのお怪我お見舞申し上げます。前回と今回の提示額の違いですが、損害賠償保険は自賠責保険を中心にそれを補う形で任意保険があります。自賠責保険の傷害の限度額は120万円ですので120万円までは自賠責保険の計算基準で賠償額を算定致します。自賠責保険では実日数で休業損害や慰謝料を計算しますので2月末で52日通院されたので52日を基準で計算しているはずです。この時点では治療費・休業損害・交通費・慰謝料などの合計が120万円以下であったのでしょう。その後治療費や慰謝料で限度額の120万円を超えることに成った訳です。従って改めて元から任意保険での計算に成ります、任意保険では通院実日数ではなく家事従事者として家事の仕事が出来なかった日を38日と判断した訳です。慰謝料の計算方法も変ってきます。お体に付いてはご自分の問題ですので改善されるまでしっかり治療する事です、任意保険に成りますと相手の保険会社の負担に成りますので担当者はいろいろと打ち切る努力をするでしょうから相手の保険会社の事情よりご自分のお体のことを考えて下さい。尚治療期間が長く成る事で賠償の総額が減る事はありません。しかし慰謝料などの率は少なくなります。

akaiweb
質問者

お礼

お教えいただきありがとうございます。もう何点かお聞きしたいです。現時点暖かいおかげなのか分かりませんが痛み等が和らいでき動いても大丈夫そうなのですが言いにくいお話なのですが慰謝料を上乗せの740000円と言うのは妥当なのでしょうか?私としては先方の保険会社がお金で事を終らせたい風に感じるので考えておりますがなにぶん素人で金額的にも分からない為。書き込み時先方の保険会社は740000円が限界ですとの事でしたが。また 参考までに2月末の示談申し出時には自賠責の範囲内の場合は一般的に上乗せは無かったのでしょうか?いやらしお話ですがお教え下さい。

akaiweb
質問者

補足

お教えいただきありがとうございます。もう何点かお聞きしたいです。現時点暖かいおかげなのか分かりませんが痛み等が和らいでき動いても大丈夫そうなのですが言いにくいお話なのですが慰謝料を上乗せの740000円と言うのは妥当なのでしょうか?私としては先方の保険会社がお金で事を終らせたい風に感じるので考えておりますがなにぶん素人で金額的にも分からない為。書き込み時先方の保険会社は740000円が限界ですとの事でしたが。また 参考までに2月末の示談申し出時には自賠責の範囲内の場合は一般的に上乗せは無かったのでしょうか?いやらしお話ですがお教え下さい。