解決済み

交通事故による示談金について

  • 困ってます
  • 質問No.4213671
  • 閲覧数1037
  • ありがとう数166
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

よろしくお願いいたします。
昨年12月に事故に遭い、症状固定で示談ということになりました。
相手の保険会社から示談書なるものが送られてきました。
症状があまり良くなかった3月くらいから、いい加減に示談にして欲しいと言われ続け、大変苦痛だったので、
やっと終われるかと思うと自分でもホッとしているところです。
しかし、示談書を友人に見せたところ、慰謝料が普通より少ないのでは?と言われました。
相場がよくわからないので、教えてください。
車の後部からの追突で10:0で当方0
通院日数  130日
総治療日数 201日
治療費  639,482円
通院費   7,440円
慰謝料  684,100円(任意保険の基準で計算していますとのこと)
計    1,403,985円
こちらでの示談は適正なのでしょうか?
任意保険の基準というのがよくわからないのですが、これは保険会社によって異なるものでしょうか?

あまりにも保険会社の方が不親切で、言葉使いも悪く、治療に通っていることも私がいかにも嘘をついているかのように言われ、
大変苦痛だったのですが、こんなものなのでしょうか?

是非ご意見おきかせください。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (1484/7147)

俺も被害にあいましたが俺なら納得しません。

示談書見るとveryyummyさんの言われるとおり
任意保険の基準で計算しています。と書いてあ
るんですよね。

この基準ってなに?って聞いても計算式は教え
てくれませんでした。

veryyummyさんは事故したときに加害者側の任意
保険屋の担当者から説明受けませんでしたか?
慰謝料や休業損害の説明俺は受けました。

その時に慰謝料の計算式は
1)4200円×完治までの期間
2)4200円×通院日数(入院日数)×2
の安いほうとなっていました。

これは自賠責保険の基準です。

自賠責保険では120万まで枠がありますから
veryyummyさんは140万なので自賠責ではなく
任意保険基準で慰謝料が計算されます。

そこでなんで自賠責基準で出した慰謝料額より
も安いの?って矛盾を感じませんか?

俺なら妥協して
2)の計算式で201日×4200円=844200
円以上でなければ納得しません。

納得しないのであればなんで自賠責保険基準よりも
安いのか理由を求めます。

俺の経験上ですが、家電の値引きではありませんが
慰謝料の上限枠があるんです。
俺は担当者に、こちらが提示した慰謝料額が
納得いかなければ納得いかない根拠と金額を
示してくれと言われました。

もちろん俺は素人なのでいくらが妥当なのか
解りません、だから強制保険基準であれば
XX万なんだから最低でもXX万じゃなければ
納得いかない、とか
後遺障害には認定されなかったけど、骨折
した部分は冬になれば傷むし、骨が曲がって
くっついているので一生その事実を背負って
いかなければならない!等々、A4にまとめて
提出しました。

慰謝料30万UPしてくれました。

あとはなんで通院したのに休業損害がないの
でしょう?会社帰宅後に通院していればわかり
ますが有休使ったのであれば有休分きちんと
補償してくれますよ。
早退や遅刻して通院しても給料ヘラされれば
その分補償してくれます。

早退や遅刻で賞与が下げられてもその分
補償してくれます。
通院費というのはなんなのでしょうね?
病院までの交通費かな?

おれなら最低でも844200円
以上でなければ絶対に印鑑は押しません。
お礼コメント
veryyummy

お礼率 100% (4/4)

具体的で大変分かりやすかったです。
これでちゃんと話せそうです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-08-04 18:22:01
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 47% (368/776)

任意保険の基準で行けば妥当です。
64万3000円+(70万6000円-64万3000円)÷30日×21日で68万7100円です。
保険会社により多少の違いがありますから、妥当でしょう。
お礼コメント
veryyummy

お礼率 100% (4/4)

あまりこの計算方法がよくわからないんですが、
理解していなくても大丈夫なものなんでしょうか?

どこかで納得しなければいけませんし、妥当なのであれば、ここでいいかもしれません。

参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-29 23:58:15
  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (22/45)

症状固定とのことですが
事故による体の状態がわからないので
それが適正なのかどうかがわかりません。

下記のURLの表があります。
http://www.jiko110.com/contents/beppyou/year/index.php?pid=90

また慰謝料には
後遺障害があれぱそれも加えられます。
これは医師に診断書を書いて貰います。

逸失利益については含まれていますか?
逸失利益いうのは、後遺障害による損害賠償の請求であれば、
交通事故で負傷した被害者に後遺障害が残り、
労働能力を失うか低下してしまった場合に、
「もし、被害者が事故にあわなければ、これから先に当然に得られたであろうとされる利益」のことを指します。

他にも
損害賠償(事故で仕事を休んだ等)も請求できます。


基本的に相手の保険屋さんは
一番低い額を提示することが多いです。


うちの主人も交通事故にあい
6対4でうちの方が過失割合が大きかったですが
相手がバスでこちらは原付。
当然、こちらは大怪我で緊急搬送、緊急オペ、入院、リハビリ通院。
自営業でしたのでその日からお金に困りました。
自賠責では全額貰い(120万)
その後任意保険からは340万支払われました。

任意保険の方は
自賠責で全額支払われているのだから
これが精一杯とのことでした。

うちは弁護士を通して請求してこの金額でした。

相手方の過失割合4での金額です。

こちらに相談サイトがありましたので
聞いてみてはいかがでしょうか?

http://www.matsui-sr.com/gousei/jiko-r1-3.htm
お礼コメント
veryyummy

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます。
URL参考になります。
konan2008も大変だったんですね。私はそこまでの後遺症はないので、
やはりここで終わっておきたいと思っています。
ご丁寧に色々教えていただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-29 23:55:01
  • 回答No.1

ベストアンサー率 12% (42/349)

症状固定ということですから,あなたがその気があるのなら症状が再発したということで病院に行かれて再入院されたらいかがですか?示談書は再発についての免責は書かれている場合がありますが,実際に事故による再発ということを医師の診断書がでれば再治療が開始されると思いますよ。もし,保険会社が異議を唱えれば裁判に訴えればいいのですよ。10:0ですからあなたの言い分は100%通ります。
お礼コメント
veryyummy

お礼率 100% (4/4)

早速回答いただき、ありがとうございました。
保険会社とのやり取りを長引かすのもつらいので、できればこの辺で終わりにしたいと思っています。
投稿日時 - 2008-07-29 23:47:47