解決済み

交通事故の示談

  • 困ってます
  • 質問No.3461270
  • 閲覧数154
  • ありがとう数9
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (82/82)

はじめましてこんばんわ。教えてください。
私は7月に信号待ちしている所を追突されムチ打ちで通院しています。今日保険会社の弁護士からそろそろ示談をもしくは医者の多角的見所を提出しろとの事。今示談するなら自賠責の範囲内だからメリットがあると言われました。治療日数は100日実通院日数は70日なのですが今なら慰謝料4200×100  主婦損害5700×70がもらえるという事なのでしょうか?自賠責を超えると主婦損害が70日は出ないから早く示談する方がメリットあるという事なのでしょうか??保険会社の言いなりにはなりたくないので粉処理センターに持ち込む方がいいでしょうか?無知なのでどうか教えてください><

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (303/805)

こんにちは。
ご自身も任意保険に加入していますよね?
加入している保険会社に相談窓口があると思いますので、まずはそこへ相談してみると良いと思います。
保険に「弁護士特約」が付いていたら「弁護士費用」を出してもらえますから、弁護士に相談するという手もあります。

相手の弁護士の言っている事は滅茶苦茶ですよ。
最近では「軽微な事故だ」と判断されたら、三ヶ月で治療を打ち切らせ、示談に持ち込もうとします。しかも、いきなり弁護士が出て来る。
要するに「任意保険を使わないように」としか考えていないのです。

私も昔、同じような事故に遭い「むち打ち症」になりましたが、半年治療しても治りませんでした。
後遺症認定を受けて、以降も自費で治療を続け、結局マシになったのは十年以上経ってからでした。
「むち打ち症」を舐めていたら後悔しますよ。

現在、私も係争中なんです。
私の場合は、歩行中の轢き逃げ。
犯人は三ヵ月後に見つかり、任意保険にも入っていたので保険で治療を受けていたのですが、三ヶ月経った頃に突然弁護士から「三ヶ月で治療を打ち切る」との文書が送り付けられて来ました。
ちょうど「自賠責」から出る「満額」に近くなった頃ですね。
私は納得出来なかったので、相手の弁護士からの通達を無視し、治療を受け続けました。
何故なら、弁護士は医者ではないからです。
医者でもない人間が「もう三ヶ月経ったから治療を受ける必要はない」などといった事を言う資格はないからです。
医者が「治療の必要がある」と言っているのですから、治療を受け続けました。
病院側も私に味方してくれました。
結局、半年治療を受け、後遺症障害の認定も取り、自賠責で出る分は「満額」受取りました。
でも「轢き逃げ」に関する慰謝料の割増や、後遺症に対する慰謝料や逸失利益、休業損害などに関しては一銭も払おうとしないどころか、医者の診断や後遺症の認定に関しても「逆提訴する」と言って来ています。

今の保険会社は「いかに任意保険を使わせずに、自賠責内で示談に持ち込むか」という事に奔走しています。

1.自身が加入している保険会社に相談してみる。
2.弁護士会へ行って相談する。(民事交通事故相談は無料です)
http://www.nichibenren.or.jp/ja/link/bar_association.html#KINKI
3.紛争処理センターへ相談する。
http://www.jcstad.or.jp/map/index.htm
4.弁護士に相談する。

他・・・
http://www.n-tacc.or.jp/
http://home.att.ne.jp/kiwi/JHSC/
http://www5f.biglobe.ne.jp/~isa502/
http://ht4.hp.infoseek.co.jp/
http://www.jiko110.com/ (一番有名)
http://www.goirai.jp/jiko/
http://www.cross-road.gr.jp/disp_category.php?corner_id=3&category_id=1
http://www.shiennet.org/
http://www.bengosi-net.jp/
お礼コメント
emi0505

お礼率 100% (82/82)

ご丁寧に本当にありがとうございます。とても勉強になりました。
isora様も事故に合われしかも轢逃げなんて許されませんね><
加害者からの謝罪はきちんとありましたか?
私の方は菓子折りが送りつけられてきただけで謝罪の電話もありませんでした。車も全損という事で廃車になり体はまだ痛いのに鞭打ちは軽視されるのですね。。。
レントゲンMRに写らなければ治療打ち切り3ヶ月通って効果が見られない(実際は少しずつ良くなっています)ので病院を疑いますまで言われました。私も負けないよう頑張って戦います!
参考になるアドレスもたくさんありがとうございました。
保険会社や弁護士と話してたら人間不信になりそうですが優しく回答してくださるisora様や皆様にとても救われました♪
投稿日時 - 2007-10-29 20:31:45
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

その保険屋は、弁護士を利用し
自賠責で払わせて自分の保険を使わない方法でしょう。

私は現在治療中です。1年前ですが
相手の保険屋には、
病院で諦めないでください。きっと直ります。言われてます。
ムチ打ちで示談はしたら最悪ですよ。 
雨の日 なんともいえないダルイ症状があるので。。
お礼コメント
emi0505

お礼率 100% (82/82)

ありがとうございます。とても勉強になりました。
すべては弁護士を通してという事なのにいつかけても外出もしくは
話中。質問や確認をしても保険会社に確認するで片付けられ情けない気持ちになります。諦めずに頑張ります♪
投稿日時 - 2007-10-29 20:18:34
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数によるOK-チップ配布スタート!

ピックアップ

ページ先頭へ