• 締切済み
  • すぐに回答を!

交通事故で症状固定をすすめられました。

去年秋に追突され、腰や首が鞭打ちになりました。 通院してましたが、相手の保険会社から半年経過後、症状固定をすすめられました。 多分後遺障害がおりるのではと言われ、申請してみましたがだめでした。 今も痛みが残ってます。 まだ通院したかったのですが、いったん症状固定をして後遺障害を申請したらもう通院するのはだめなのでしょうか? 保険会社の方にだまされた気分です。 あと示談の計算書を提示されましたが、 通院日数120日 期間200日の場合 200×4200円=84万 自賠責で計算してもこれぐらいにはなると思うのですが、 これよりもかなり低い金額で言ってきてます。 最低でも自賠責の計算でしてもらうのはだめなのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1737
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

症状固定って保険屋が決めるのではなく mami175sさんの主治医が決めますよ。 交通事故の補償ってmami175sさんの怪我が 治るまでmami175sさんが亡くなるまで永久 的に続くのとは違います。 主治医が「もうこれ以上通院しても良くな らない」と判断したときに治療は終わりです。 なぜなら「通院しても回復しないからです」 これが症状固定という訳です。 次に、主治医に後遺障害診断書を書いてもら い任意保険屋経由で、どこぞやの第3の審査 機関に提出します。 審査結果が出るまでに2,3ヶ月かかります。 認定されれば示談の時の慰謝料もUPされま す。 でも認定されるような、怪我じゃイヤじゃな いですか? 認定されなければ、当然完治で示談する人よ りも慰謝料額をUPしてもらいます。 そのUPされたうちからmami175sさんが通院 したければ通院なさってはどうでしょうか。 まさか完治して示談する人、mami175sさんみ たいに症状固定で示談する人が同じ慰謝料で は納得できませんよね。 「いったん症状固定をして後遺障害を申請した  らもう通院するのはだめなのでしょうか?」 ですので、mami175sさんが負担するなら全然 問題ないですよ。でも、症状固定なのですから これ以上通院しても無駄という事も考えなけれ ばなりません。それが症状固定なんですから。 でも、通院して電気かければその間は痛みが 和らぐ!とでもいうのであれば自費で通院する しかないです。 最低でも自賠責の計算でしてもらいたいです よね。だって自賠責ですらそれだけでるので すからねー。 でもNo1さんの言われるとおり、過失相殺 されたのではないですか? mami175sさんの過失は0だったのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故、後遺障害による慰謝料について

    後遺障害の慰謝料についてお尋ねします。 昨年交通事故に遭い通院を続けていましたが症状固定となり、事前認定により後遺障害の14級9号が認定されました。 そこで、相手の保険会社から損害賠償額が提示されたのですが、後遺障害慰謝料は75万円のみの提示となっていました。 私の解釈では、この75万円というのは自賠責保険から出るもので、これとは別に任意保険会社より後遺障害慰謝料と逸失利益が出されるものと思っていたのですが、違うのでしょうか? どなたか詳しい方、ご回答願います。

  • 交通事故慰謝料の計算方法を教えて下さい。

    私は1年ほど前に高速道路で追突事故にあい頚椎捻挫(ムチ打ち)にて、今だに通院生活を送っております。 保険会社との話で来月いっぱいで症状固定をすると約束させられました。 通院1年二ヶ月での症状固定なりますが、実通院日数は200日程になると思います。 そこで質問したいのですが、この200日に一体幾らを掛けて通院慰謝料を出したら良いのでしょうか? 最終的には、交通事故紛争センターにて示談交渉の予定です。 また、後遺障害申請をまだしていませんが、恐らく14級を取れそうだとの事です。 宜しくお願いします。

  • 交通事故で通院してます。症状固定について質問です。

    はじめまして、質問させていただきます。 2月の終わりに追突事故にあいました。 過失割合は10対0で相手が10です。 病院での診断は、頚椎、腰椎の捻挫と両肩打撲で全治2週間でした。 2、3、4、5、6月と通院し、現在約60日通院しています。 平均すると週に3、4回通院しています。4、5,6月は週4、5通院してます。 先日保険会社のほうから、そろそろ症状固定の相談をしたいのですが、 という電話があり、とりあえず6月は通院して、6月の終わりごろまた 相談しましょう、と言われました。 私としてはまだ少し痛みがあり、医者ももう少し通った方がいいといっているので 通院を希望しております。痛みですが、日常生活ができないとか、そんな酷いものでは ありません。行けば楽になり、また少し痛くなる、の繰り返しなので、症状固定といわれれば そうなのかもしれません。 ただ、やはり事故に会う前の状態に少しでも戻したいと通院しています。 後遺障害認定は6ヶ月を超えてからということをネットでみましたが、それまでは通院したい と思っています。もちろん途中で直れば、そこで治療は終わらせます。 後遺障害認定も基本的には考えていません。6ヶ月たっても、痛みが代わらなければ申請する ことも考えてはいます。 どのように保険会社に言えば、このまま通院できるのでしょうか?それとも保険会社は一方的に 治療費を払わないとか言ってくるのでしょうか?その場合は自費で通院して後で請求は可能なのでしょうか?できれば裁判とかはしたくはないです。 自分勝手かもしれませんが、やはり、相手が悪いので、治るまで、またはほとんど治るまでは 通院するのは私の権利だと思っています。それを勝手な判断で症状固定しようとすることは、 納得が行きません。事故にあわなければ、存在しなかった痛みなので。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 回答No.2

後遺障害の認定申請は、症状固定を行わなければ出来ません。 認定の申請を行ったと言う事ですので、症状固定と言う事になりますので、それ以降の治療に対する賠償は、加害者側には出来ないものになります。 慰謝料に関して、自賠責保険は任意保険より有利な設定がされているんですよ。その部分を勘違いされて居るようです。 また、単純に自賠責で84万と出して居ますが、治療費はどうなって居ますか? 自賠責保険の支払限度額は、治療費、休業損害、交通費、慰謝料などの合計で120万円が限度です。 もし、健康保険を使用して居なければ、自賠責の枠は既にオーバーしているものと思います。 後遺障害に関する認定、その他に関して、情報が書かれて居ませんので、なんとも書く事は出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • KEN_2
  • ベストアンサー率59% (930/1576)

入通院が「通院日数120日 期間200日の場合」だけでは損害額は計算できませんが、 たぶん自賠責の120万を超過して任意保険基準で計算されて過失相殺割合を加味 して損害額の提示がされてきたと判断します。 >最低でも自賠責の計算でしてもらうのはだめなのでしょうか? 任意保険基準となります。(ダメですねー・・・・・) 他に賠償してもらえる事項もあるかもしれません。 任意保険基準の計算と賠償項目など勉強して再度具体的に質問ください。 慰謝料は3ヶ月以上になれば減額されます。「時間の経過で傷も癒える」との 考え方からです。 入通院慰謝料: http://www2.odn.ne.jp/~cak58090/jiko/shougai.htm 情報が少なく、事故状況と過失相殺割合・治療費 ******円(医療機関に支払い済み) 入院実日数**日 通院実日数120日 / 総治療日数200日 /休業**日  休業補償も補償されます。 ・【有職者】現実の収入減とします。 ・【家事従事者】 1日につき5,700円 などでも総額は変化しますので 下記のサイトで勉強してください。 交通事故 110 番 http://www.jiko110.com/first/index.htm 任意保険とは http://www2.odn.ne.jp/~cak58090/jiko/ninni.htm  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故 慰謝料

    兄がとまっているときに運転席に車をぶつけられ鞭打ちになり病院に通っていました。最近治療をやめて後遺障害の申請にはいりました。傷害の慰謝料の提示が相手の保険会社からありました。通院期間188日で 通院日数が97日 過失はありません。提示額が649000円でで交通費などをふくめると合計694600円でした。この金額は正しいものなのでしょうか? 自賠責の計算でいくと計算があいません。治療費は57万です。正しい金額をおしえてください。計算方法や保険会社との交渉もよろしくお願いします。

  • 交通事故の示談金額について妥当か教えて下さい。

    過失割合5:5で現在後遺障害の認定待ちです。 当方、人身障害保険に加入済みです。 事故発生日から症状固定までの期間は379日、実通院日数は155日。 保険会社は、181万を提示してきました。 治療費用はのけて、慰謝料と休業保障で。 私は専業主婦です。 妥当ですか? 後遺障害が認定されたら、また慰謝料の額は変更したりは可能ですか? 金額が妥当でない場合、弁護士に現在提示してきている181万円の示談依頼すると変わったりしますか? 支払いは相手保険会社ではなく、自分の保険会社が支払い立て替えている状況なので、粉センが使えません。 怪我の状況は左手の神経損傷で麻痺が残っており(筋伝達検査で異常あり)の状況です。 当方の在住県で前例がないため、大きな県に後遺障害認定審査依頼中と自賠責の方がおっしゃっていました。 その為時間がかかると自賠責から連絡ありました。 当方海外転勤が急遽決まったため、出来るだけ早く妥当な金額で後遺障害以外を終わらせれたらと思っています。 長々とすいませんが、よろしくお願いします。

  • 交通事故の損害賠償

    交通事故に遭って治療が終わり(症状固定)、事前認定で後遺障害の或る等級の認定を受けました。先方の保険会社と損害賠償の示談を始めましたが、後遺障害に対する保険会社からの損害賠償金(逸失利益+慰謝料)の提示額が、自賠責保険の保険金と同一の金額でした。 本件は事前認定(一括請求)ですので、自賠責保険の保険金は先方の保険会社へ入ります。従いまして、保険会社は受け取った自賠責保険金をそのまま私へ支払うだけであり、保険会社としては、手続などの諸経費は別にして、私に対して一銭の賠償金も拠出する意思がないことになります。 このような理不尽なことが一般的に許されているのでしょうか? 先方の保険会社へ早急に返答(要求)しなくてはなりませんので、ご存知の方や同じような経験をされた方がおられましたら、至急ご回答下さいますようお願いいたします。 なお、後遺障害の賠償とは別に傷害部分に対する慰謝料の提示はありましたし、また、治療費等は保険会社から医院へ支払済みですが、後遺障害に対する損害賠償は、これらには全く関係ないものと考えています。

  • 交通事故 治りません

    昨年の8月の終わりごろ車の助手席にのっていたらいきなり車がバックで助手席のドアにぶつかってきてかなり強い衝撃があって病院でむち打ちと診断されました。事故の次の日から今日まで病院でリハビリを週に3回のペースで受けています。今でも首を左右 前後に動かすと首の後ろが鈍痛みたいな痛みがあります。もうすぐ半年を迎えようとしているのですが、病院の先生からも「これ以上はよくならない。症状固定の時期だと思う。」と言われました。保険会社とも話あって「症状固定で半年で打ち切り、後は後遺障害の認定をしてください。」と言われました。しかしむち打ちで後遺障害の認定は10年以上前にした事故で認定されませんでした。(先生の書いてくれた書類一枚のみ申請につかいました。)保険会社のかたはまれに認められるといわれるのですが、認めれるかたと認められないかたはどこで区別されるのでしょう?今回の申請に私がやるべきことはどんなことでしょうか?詳しい方アドバイスをお願いします。

  • 交通事故(6ヶ月後)のその後について

    半年前に自転車に乗っていて、車との接触事故に遭いました。 10対0で自動車側に過失があると認められ、左側(主に左腕)打撲と診断。 整形外科へ通い、その後整骨院に5ヶ月(月約15日ほど)通いました。 保険会社から、事故後6ヶ月経つので通院は終了となり、 その後は後遺障害の申請をするかどうかだと連絡がありました。 一旦通院はやめて様子を見、それから決めると伝えましたが、 やはり通っていないと、左腕に痛みというか、重い(だるい)感じが出てきます。 このまま治療を終了するか(今後は実費で通院する)、 後遺障害を申請するか(この程度では難しいような気もしますが)、 保険会社負担で通院を延長してもらうよう要請するか、 など、今後どのようにするのが良いでしょうか。

  • 交通事故の損害賠償について

    交通事故の損害賠償について 交通事故に遭って治療が終わり(症状固定)、事前認定で後遺障害の或る等級の認定を受けました。先方の保険会社と損害賠償の示談を始めましたが、後遺障害に対する保険会社からの損害賠償金(逸失利益+慰謝料)の提示額が、自賠責保険の保険金と同一の金額でした。 本件は事前認定(一括請求)ですので、自賠責保険の保険金は先方の保険会社へ入ります。従いまして、保険会社は受け取った自賠責保険金をそのまま私へ支払うだけであり、保険会社としては、手続などの諸経費は別にして、私に対して一銭の賠償金も拠出する意思がないことになります。 このような理不尽なことが一般的に許されているのでしょうか? 先方の保険会社へ早急に返答(要求)しなくてはなりませんので、ご存知の方や同じような経験をされた方がおられましたら、至急ご回答下さいますようお願いいたします。 なお、後遺障害の賠償とは別に傷害部分に対する慰謝料の提示はありましたし、また、治療費等は保険会社から医院へ支払済みですが、後遺障害に対する損害賠償は、これらには全く関係ないものと考えています。

  • 交通事故で通院6か月、症状固定→後遺障害について

    交通事故で車にはねられ通院6か月で症状固定になり後遺障害が残りそうなんですけど、 通院6か月で症状固定→後遺障害14級09号を取得できた場合と 通院12か月以上で後遺障害非該当になった場合とでは、慰謝料はどちらが高いですか?

  • 交通事故の慰謝料について

    昨年11月21日、信号で停車しているところに追突されました。頸椎捻挫などにより現在も通院しています。相手保険屋あいおい損保です。そろそろ症状固定で、後遺障害の申請をと言われました。通院日数133日で慰謝料はいくらになりますか?また、後遺障害は認められますか?現在症状は、頭痛、しびれ、首の痛み、肩の痛みがあります。わからない事ばかりなので宜しくお願いします。

  • 症状固定になってしまいました

    半年前に交通事故による頚椎捻挫でリハビリを続けていましたが、保険会社からそろそろ終わらせて欲しいと打診があり、通院先の先生も症状固定で後遺障害請求したほうがいいとのことで、最近打ち切り現在は自分の保険で自費で通院をしています。今までの交通費を請求して保険会社指定の診断書を送付して欲しいと3週間程前に請求したのですが、いまだ送られてきません。保険会社の手続きはそんなにかかるものなのでしょうか?この先後遺障害請求したり色々手間がかかるため心配になってしまいました。ご存知の方がおりましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • 症状固定になりましたが・・・

    昨日病院(整形外科)の担当医から「12月22日で症状固定しましょう。もうこちらへは通わなくても大丈夫ですよ」と言われました。 (過失2:8、私が2、相手が8。相手の任意保険?もしくは自賠責保険で通院中です) 今は整骨院と整形外科の両方に通っていますが、もう整形外科に通わなくていいということは、整骨院のみに22日まで通ってもいいということでしょうか?(手の痺れと首の痛み、頭痛が残っていますが、もうこれ以上は改善されないといわれました) また、先日MRIをとったのですが、検査の結果は異常なしのことでした。主治医いわく「検査の結果、異常はないから後遺障害の申請しても認定されないかもしれませんね」とのことでした。 今のところ全部で通院約70日しておりますが、この通院費は全額保険会社が受け持ってくれるのでしょうか?バスにて通院し、領収書はないのですが、バス代は出してもらえないのでしょうか? また、保険会社が勝手に22日より早く保険を切ったりしないでしょうか?(早く症状固定をしろとの電話あり)