• ベストアンサー

交通事故事故

追突されてむち打ちになり通院6ヶ月になります 相手の保険屋さんから固定症状にしてほしいといわれました 固定症状にして後遺症障害認定してもらおうと思うんですが、こちら岩手で 交通事故に強い弁護士を探してるんですが、弁護士はどこも一緒でしょうか?

noname#237268

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.3

後遺症障害認定を目的としておられるのは分かりましたが、そこへ弁護士?何の為に?何の効力があるのか分かりません。 保険会社が「どうも完治しているのに慰謝料目的で通院しているようだ!これで治療費の支払いを打ち切ります。」と一方的に示談に持ち込もうとしているのであれば兎も角。 後遺症有りと認めているのでしょ!? まだ他に医療法学について争う論点があるのですか? 医師の診断書を忖度出来るわけでもないですし、厚生労働省機関へ行って自分の生活に不便を感じることを説明するだけです。

質問者

お礼

ありがとうございました 認定されてから弁護士におねがいしようと思います

その他の回答 (2)

• fujic-1990
回答No.2

弁護士を頼まずに、症状固定になった後、本人訴訟をやった者です。予想外の勝利でした。  交通事故は最初(最後にしたい)なので良くは知らないのですが、固定した症状が何級の後遺症になるのかは、裁判官でも弁護士でもなく、認定機関がやってくれます。  障害なし→14級→13級・・・ 1級の認定があります。ザックリした基準は赤本に書いてあります。その本は、保険会社に御願いすれば手に入ると思います。  その機関で認定された後遺障害の級数で、ほぼ決まりです。  その認定を基準にしますので、素人はもちろん弁護士の腕でひっくり返すのはほぼ無理みたいです。  まあ、参考意見は言えるようですので、「誠実な弁護士」さんを選ぶべきでしょうが、マジメな一生懸命な弁護士なら、どこでも同じだと思います。「特に交通事故に強い弁護士」を探す必要はナイと思います。  こちらの状態や主張を細かく言えそうな人を選んだほうがいいような気がします。  私が弁護士を頼まなかったのは、県連会長などを務めた弁護士は、「素人が」と言わんばかりに、お金を払うこちらの言い分を押さえ込んでくる人が多いからです。  そういう人に頼んでしまうと、勝ったとしても気分が悪いですから。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

交通事故の被害者で、後遺障害の認定を受けて、弁護士を依頼して裁判をやった経験からですが。 まず、後遺障害の認定に、弁護士は何も力はありません。 弁護士が言ったから後遺障害が認定されるものではないんです。 そもそも、医療系に詳しい弁護士は、弁護士全体の数パーセントしかおらず、殆どが、もっと大きな医療事故の仕事をして居ますので、損害賠償の桁が違う鞭打ちを相手にしてくれるほど、医療系に詳しい弁護士は暇がないのが現実です。 弁護士は、後遺障害の認定が終わった後に保険会社との交渉や裁判をするのには役に立つのですが、鞭打ちの後遺障害等級は低く、弁護士を依頼しても、費用倒れになりますが、それでもやりますか?となるのが、現実的な話になってしまいます。 ネットなどで、交通事故の解決とか宣伝している弁護士もいますが、後遺障害の認定が出た後の話で、それを任せても、現実的に子供のお使い程度のことしかできません。 色々と弁護士と話をする機会があったので、話をした時の現実的な、話です。