• 締切済み
  • すぐに回答を!

交通事故の後遺症認定について

交通事故の後遺症認定について教えてください。 以前、質問させて頂きましたが昨年の8月、妻が10(相手):0(妻)の事故の被害にあっています。 事故後より整形外科(1か月3回)整骨院(1か月15回)通院させてもらっており、そろそろ症状固定の連絡もあっているようです。妻の症状も最初に比べ良くはなってきておりますが、まだまだ全快とはいえず、時折、痛みにも苦しんでいるようです。先日、保険会社より連絡があり「3月には症状固定してもらい、後は後遺症認定をして下さい」との事だそうです。 妻は症状固定をし自分の健康保険でペインクリニックで神経ブロックやトリガーポイント等をしてもらい実費で通うそうです、その後、整形外科の先生とペインクリニックの先生、2人に診断書を書いてもらい弁護士さんを通し後遺症認定をするとの事ですが、弁護士を通すと認定してもらいやすい等はあるのでしょうか? また、症状固定後の慰謝料も弁護士さんにお願いしたほうが良いのでしょうか? 弁護士費用は自分の保険加入のため300万円まで無料だそうです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1069
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
  • tomoyo6
  • ベストアンサー率64% (35/54)

交通事故に詳しい弁護士や、行政書士が 診断書の書き方について、医者に提案することにより、 後遺障害の認定は、取れやすくなると思います。 これは以下の点で言えることです。 1)医者が後遺症診断書の書き方を知らない 大多数の医者は認定の取れる後遺症診断書の書き方を知らない。 2)個人の知識では限界 個人が被害者請求などで医者に対して、診断書の書き方を提案すのは 限界がある。 1,2について、「交通事故に詳しい専門家」(弁護士・行政書士)が、 「医者に対して診断書の加筆を提案」すると、 取れやすくなるというのは、あると思います。 逆に言えることは、個人でも優秀な弁護士レベルまで知識を 習得することにより、下手な弁護士より良い後遺症診断書の作成を 医師に提案することが可能です。 ですので、正直なところ、何が良いのか わからないというのが正しいです。 質問者様の奥様が依頼しようとしている弁護士が、 私よりも知識の少ない弁護士であれば、適切な認定は不可能と なるでしょう。 あと、医者と患者の信頼関係もあります。 弁護士がいくら医者に提案しても、医者が頑固であれば 聞く必要はありません。医師の診断は、医師しか書けません。 弁護士や患者などの素人の言うことは、聞かなくて良いからです。 ということで、色々な問題がありますが、 全く知識のない一般人より、弁護士に任せた方が遙かに 良い物になると思います。 自賠責は、依頼主が「代理人であるか否かを見ている」という情報も 私は持っていますが、この情報が正しいとは思えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故での後遺症障害について

    交通事故の後遺症障害認定についてお願い致します。 昨年の8月中旬に妻が運転する車の側面に車が追突する事故がありました。過失割合は10(相手):0(妻)との結果が出ております。物損の方は解決していますが、人身の方で問題があり、事故後すぐに病院に受診し鞭打ちの診断が出されていました。その後、整骨院に通院していましたが、状態は良くならず、10月の後半に再度違う病院で検査など行っています。2度目の検査でもMRI・レントゲン等で問題はありませんでした。頭痛やめまい・しびれ等が激しく、時折、首にトリガーブロック注射をし整骨院でマッサージなどを行い様子を見ています。 そこで質問なのですが、事故に逢い、そろそろ半年になるので保険会社の方から症状固定を求められていますが、そのまま保険会社の言う事を鵜呑みにして良いのでしょうか? 私の考えとしてはペインクリニックや違う病院に通院し完治してもらいたいと思うのですが、それは可能でしょうか?また、後遺症障害の認定はペインクリニックと今通っている整形外科の先生2人に書類を書いて頂けるのでしょうか?認定も貰えるでしょうか? 妻は仕事も家事も行っていましたが、事故後より全く動けなくなってしまいました。まだ首など所々悪い様です。 私も精神的に困っています。雑な文で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

  • 交通事故事故

    追突されてむち打ちになり通院6ヶ月になります 相手の保険屋さんから固定症状にしてほしいといわれました 固定症状にして後遺症障害認定してもらおうと思うんですが、こちら岩手で 交通事故に強い弁護士を探してるんですが、弁護士はどこも一緒でしょうか?

  • 交通事故で後遺症認定14級を受けた時のリスクを教えて下さい。

    交通事故で後遺症認定14級を受けた時のリスクを教えて下さい。 以前に交通事故にあい、弁護士から鞭打ちで後遺症認定が取れそうだと聞きました。 しかし私としては後遺症を受けた後のリスクが不安です。 今後、生命保険の切り替えや自宅購入時の団信への加入の不安が気になります。 その他にもこんな事があるなど、教えて頂ければ幸いです。

  • 回答No.1

知人であるO弁護士会所属のY法律事務所代表F弁護士の受け売りですが、「後遺障害は、我々交通事故訴訟に詳しい弁護士が請求する方が認定率が高い」とのことです。 真偽のほどはわかりませんが、弁護士特約があるのなら、相手損保による事前認定ではなく、弁護士に相談されるのがよいのではないでしょうか。 後遺障害が認定された場合は、慰謝料の額もさることながら、労働喪失期間が交渉のポイントとなります。弁護士に依頼すれば、慰謝料・逸失利益ともに増額が期待できます。 万一、後遺障害が非該当であっても、慰謝料の増額が期待できますし、ネックとなる弁護士費用が保険から支払われるため、増額分がそのまま受け取れるのですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故の後遺症認定

    交通事故後遺症認定について教えて下さい。 半年以上の通院期間(整形外科を通院後整骨院で治療。)があればMRIの画像で問題が無くても、後遺症認定(14級)の認定を受けれるのでしょうか? 怪我名は右肩腱板断裂です。 よろしくお願いいたします

  • 交通事故による後遺症の認定について教えて下さい。

    今年8月か交通事故によるむち打ち症で通院していますが、今月(12月)で症状固定で治療終了と医師より言われました。先週のMRI検査では少し炎症があるらしいですが自然に治癒するだろうとの事。できれば、後遺症の認定を受けたいんですけど、医師にお願いして後1ヵ月位治療を伸ばしてもらったほうがいいのでしょうか?尚、現在交通事故による耳鳴りもして別の耳鼻科に行ってこれも治療中です。この分も後遺症の認定を受けたいんですけど。どのようにすれば一番いいでしょうか?教えて下さい。

  • 交通事故裁判

    交通事故で後遺症が認定され、現在訴訟中です(私が被害者です) 後遺症の認定はされており、それのついては争いがないのですが、その後遺症についての「意見書」を書いて下さる整形外科の先生を探しています。 相手は、保険会社だけあってお抱えの医師の意見書(大した後遺症は残らないと・・・)を何度も提出してきています。 私の主治医・弁護士以外の絡みのない整形外科医師を探しています。 どなたかご存知ありませんでしょうか?

  • 交通事故

    交通事故にあい通院中です。 10:0で相手が10です。 1年、通院してますが最終的に首の痛みと頭痛が残って症状固定になったら一応、後遺症認定をやってみてダメなら弁護士を使って慰謝料を弁護士基準にしたいのですが慰謝料を弁護士基準にするのは難しいことですか? 保険に弁護士特約はあります。

  • 交通事故、後遺症認定手続き

    交通事故、追突されて3ヵ月が経過します。この間整形外科に通院してますが首の痛みと右手のしびれはなかなか治りません。自賠責保険でいつまで治療を受けることができますか?相手は任意保険も加入されています。後遺症認定手続きは事故発生から何日後から申請できますか?よろしくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料と後遺症について教えてください。

    交通事故の慰謝料と後遺症について教えてください。 去年の7月に交通事故に遭いました。過失割合は、自分0:相手10となりましたが慰謝料と後遺障害の認定について伺いたいのですが よろしくお願いします。受傷から整形外科、5ヶ月後から整形外科、ペインクリニックへ通院をしました。 H24,7,24~H25,8,31まで通院をし、通院日数260日です。(内訳:整形外科220日 ベインクリニック40日) 病院で頚椎捻挫(整形外科)、外傷性頚腕症候群、自律神経失調症、ストレートネック(ペインクリニック)と診断されました。 自覚症状ですが、頭痛、腰背部痛、頚部運動痛(首を前後屈、側屈時痛い)、めまい等の症状があります。 治療内容は、整形外科では、首の牽引、低周波治療器、赤外線治療器、投薬治療を行いました。 ペインクリニックでは、鍼治療、点滴、投薬治療を行ってきました。 検査内容は、整形でX線で頚椎捻挫、ペインクリニックX線でストレートネック、血液検査を行い赤血球が基準より多かったです。 首の痛みがひどいため事故後、5ヶ月後にMRIをを行ったところ神経の圧迫はありませんでしたが、ストレートネックと診断をされました。 整形外科の診断書の検査結果の所に、腱反射正常、知覚障害、筋力低下認めない、握力右:32kg、左30kg、障害内容の所に今後、緩解する可能性は低いと思われると記載されています。 ペインクリニックの診断書には、神経学的には、異常なし、投薬で自覚症状は改善するが、休薬で症状が出現する。ストレートネック障害内容のところは、空欄になっています。 上記傷病名、自覚症状は、両病院の診断書には記載されています。 そこで筆問ですが、 (1)ストレートネックは、整形外科では診断されず、ペインクリニックで診断されることがありますか? (2)上記内容で慰謝料はどれくらいになりますか? (3)上記自覚症状がまだ、続いていますが、後遺症に認定されますか? (4)示談する際、すん総処理センターを利用したほうがいいでしょうか? 長々となって申し訳ございませんがご教授ををお願いします。

  • 交通事故 鞭打ち 後遺症 示談

    交通事故による鞭打ちで、6ヶ月前から、通院しています。 症状は全く改善されず、困っているんですが、保険会社からは、 そろそろ示談したい、症状の改善されそうにない様子、よって症状固定、後遺症認定を受けてあとの補償は 対応したいと言ってきました。ネットで色々と検索していると、外傷、レントゲンなどで異常が認められない場合の後遺症認定は 困難のようです。自分としては、症状が良くなるまで通院したい気持ちでいるんですが、素直に保険会社が提示してきた方法で 示談した方が良いのでしょうか??良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 事故の後遺症障害認定ってどこでうけるの?

    事故の後遺症障害の認定はどこでうけるのでしょうか? 昨年交通事故にあい、下顎骨折により口の自力開閉・咀嚼が困難になりました。 口腔外科では、症状固定と言い渡されたのですが、今後、相手保険会社と話し合うには、後遺症障害認定があればスムーズに話が進むことを聞いたのですが、その認定はどこでうけるのでしょうか? 過剰認定は望まないのですが、やはり、悔しいほどに後遺症が残っているので、適切な後遺障害の分だけのお金は取りたいです。 また、弁護士をつけたほうがいいのでしょうか? 費用は手付金10万円+実費+成功報酬は獲得額の10%と言われました。 ご存知の方宜しくお願い致します。

  • 交通事故後の後遺症認定について

    交通事故後の後遺症認定について(500枚)・長文です お世話になります。私は平成23年8月に友人が運転する車に同乗し、同乗者を含め全員が死傷する大事故にあいました。私は、2週間の意識障害があり、初めに診断された傷病名は失血性ショック・脳挫傷・腹壁ヘルニア・右腎損傷・血気胸・肺挫傷・骨盤骨折・左上腕骨折・右骨盤骨折など、と診断されました。2ヶ月半ほど入院し、理学療法・作業療法とリハビリを受け、高次脳障害を乗り越え、ADLを高めて参りました。意識の覚醒後、両目の見づらさに気づき、最初の病院を退院後、大学病院の眼科を受診しました。医師の診断によると、眼底検査・視力・視野検査を行ったところ、所見以上はなく、視野検査で中心部の視野欠損がある程度とのことでした。昨年の10月から眼科で処方された薬を飲み続けています。エンジニア職で満22歳、今後も目の見づらさを感じながら辛い日々を過ごしております。 症状固定で賠償請求が可能なのでしょうか。 【状況】運転手 加害者 任意保険は無加入(クルマ1台を巻き込んだ加害車側) 私 被害者 輸血・ICUに入り、上腕と大腿骨の骨折以外の手術をうけず様子見・眼科は服用治療のみ継続中 父親の加入している自動車保険にて家族同乗者を利用しています。視野欠損が辛いが、視力は0.6以上あるし後遺症認定は厳し いと思うよ?と医者に言われた次第です。視野60%以上視力0.6以上。手術痕などの傷、腹壁ヘルニアなどの今後の心配、見づらさからくる2次症状(頭痛・肩こり)あり。 【質問】1.後遺症認定を受けて賠償請求することができるか。 2.交通事故障害者認定の行政書士がムチ打ちでも何百万請求できた事例がある、とネットでありますが、どういう事なのか。 3.行政書士に頼むと、後遺症を認められない場合でも不服申立てで認められる事が、渡しの場合もありえるか。 4.同乗者特約には弁護士特約がついているが、やはり保険屋だけに頼むのは難しいのか。 5.自賠責の症状別階級とその症状に完全に一致しなければ請求できないのか。 6.もう服用治療を続けても変化ない気がするのですが、いつこういう認定を貰えばいいのでしょうか。事故から14ヶ月が経ちます。 7.行政書士などには、認定に納得いかない場合にお願いすれば良いのですか。どの段階でお願いすれば良いのですか。 8.後遺障による損害賠償請求するにあたって何か補足はありますか。 以上、回答をお待ちしております。

  • 交通事故

    交通事故に遭い、症状固定とされた為、後遺症申請中です。 そこで質問です。後遺症申請中に先に慰謝料分50万ほど先に貰うのは可能でしょうか… 産休中で収入がなく経済的に少し困難になってきたので。 それと、先にいくらか貰えたとして、後遺症が認定され最終的に弁護士を通して請求する時に、先にいくらか貰ったことにより不利になりますでしょうか… まったく初心者なので分かりません。 分かりにくい説明ですみません。どなたかおしえてください。

専門家に質問してみよう