• 締切済み
  • すぐに回答を!

交通事故の慰謝料と後遺症について教えてください。

交通事故の慰謝料と後遺症について教えてください。 去年の7月に交通事故に遭いました。過失割合は、自分0:相手10となりましたが慰謝料と後遺障害の認定について伺いたいのですが よろしくお願いします。受傷から整形外科、5ヶ月後から整形外科、ペインクリニックへ通院をしました。 H24,7,24~H25,8,31まで通院をし、通院日数260日です。(内訳:整形外科220日 ベインクリニック40日) 病院で頚椎捻挫(整形外科)、外傷性頚腕症候群、自律神経失調症、ストレートネック(ペインクリニック)と診断されました。 自覚症状ですが、頭痛、腰背部痛、頚部運動痛(首を前後屈、側屈時痛い)、めまい等の症状があります。 治療内容は、整形外科では、首の牽引、低周波治療器、赤外線治療器、投薬治療を行いました。 ペインクリニックでは、鍼治療、点滴、投薬治療を行ってきました。 検査内容は、整形でX線で頚椎捻挫、ペインクリニックX線でストレートネック、血液検査を行い赤血球が基準より多かったです。 首の痛みがひどいため事故後、5ヶ月後にMRIをを行ったところ神経の圧迫はありませんでしたが、ストレートネックと診断をされました。 整形外科の診断書の検査結果の所に、腱反射正常、知覚障害、筋力低下認めない、握力右:32kg、左30kg、障害内容の所に今後、緩解する可能性は低いと思われると記載されています。 ペインクリニックの診断書には、神経学的には、異常なし、投薬で自覚症状は改善するが、休薬で症状が出現する。ストレートネック障害内容のところは、空欄になっています。 上記傷病名、自覚症状は、両病院の診断書には記載されています。 そこで筆問ですが、 (1)ストレートネックは、整形外科では診断されず、ペインクリニックで診断されることがありますか? (2)上記内容で慰謝料はどれくらいになりますか? (3)上記自覚症状がまだ、続いていますが、後遺症に認定されますか? (4)示談する際、すん総処理センターを利用したほうがいいでしょうか? 長々となって申し訳ございませんがご教授ををお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数522
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

(1)ストレートネックは、整形外科では診断されず、ペインクリニックで診断されることがありますか? そりゃ、誤診の可能性も含めてあるでしょう。 (2)上記内容で慰謝料はどれくらいになりますか? 保険会社の算定によりますので、不明です。 保険会社からの計算書をお待ち下さい。 (3)上記自覚症状がまだ、続いていますが、後遺症に認定されますか? わかりません。後遺障害診断書にどのように書かれるかですし、認定機関でもないのに、認定されるかどうかなど回答できません。 (4)示談する際、すん総処理センターを利用したほうがいいでしょうか? あなた次第です。 少ないと思うのであれば、紛争処理センターや裁判など視野に入れていくことでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故による後遺症について

    去年6月29日に相手10私0で追突事故をして半年間病院に通ってリハビリなど治療して示談の話になり保険会社から後遺障害診断書がきて通ってた整形外科で書いてもらったのですが… 精神、神経の障害のとこには握力右22左21と書いてあり頚椎単純X線写真、前弯の消失ありって書いてあります。 傷病名は頚椎捻挫です。 あとは前屈30度後屈20度右屈20度左屈30度右回65度左回45度と書いてあります。 障害内容の増悪、緩解の見通しのとこには、今後症状の著変はないと考えると書いてあります。 この場合は後遺症認定は難しいですか?

  • 交通事故転院について

    10月に交通事故に遭いまして 外傷や打撲、頚椎捻挫の診断を受けて 一般病院の整形外科にて通院を続けていますが、 今も痛みがあるのですが、 診察を受けている整形外科医師の診察の対応や 治療内容が湿布と内服薬だけと 淡白な内容で治療に納得がいっていないので リハビリ治療を中心としている ペインクリニック等の病院を変えたいと思い 保険会社に伝え了解は頂いたのですが、 転院の際、今の病院へ診断書や紹介書等書いてもらった方が いいのでしょうか。 また書いてもらわない場合、何か問題はあるでしょうか。 御存知の方いらっしゃればアドバイスを御願い致します。

  • 交通事故でムチ打ちになりました後遺症認定は・・・

    今年1月末に交通事故でムチ打ちになりました。 いろいろありまして (相手がいい人に見えて、警察をそのとき呼ばず、後から連絡するとわたしが加害者だと主張され裁判をおこすといわれ物損扱いで被害者請求で治療してます。悔しいですが反省の日々です) 整形外科でレントゲンをとり異常がないと言われまったくリハビリでよくならなかったのでではなく接骨院で治療を受けています。 費用は自賠責の保障で治療を受けています。もうすぐ120万の治療費の枠が終わりますがいまだ方が痛く、これからの治療は実費全額自己負担になりそうです。一日3000円近くかかり恐ろしいです。 生活はできますが、仕事のペースがかなり落ちました。でも、きっとレントゲンでは異常ないといわれると思います。 一度通った整形外科には通えません(接骨院にいくならうちにはくるなといわれました) 新たな整形外科にいって、後遺症の申請の書類を作成していただけるでしょうか。 そして、ムチ打ちでレントゲンでの異常がみられない自覚症状だけの後遺症は、自賠責の被害者請求でとおると思われますか? おおまかなケースでかまいませんので教えていただけないでしょうか。 後遺障害認定に関してがんばってみようか決めかねています。なにとぞアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 交通事故で後遺症があるのに非該当と言われました

    一年前くらいに交通事故に遭い、腰を痛めてずっと通院していたのですが、 相手の保険会社の方に「回復の見込みが無いのでしたら症状固定を」と言われて 9月頃に症状固定で診断書を出してもらい、保険会社に送付したところ、 「後遺障害非該当」との返答でした。 非該当の理由というのが、「初診診断書では”頸椎捻挫”となっているが、 その後の診断書上では今年4月以降に”腰痛症”が出現しており、事故との 因果関係が無いと思われる為」とのことでした。 事故当日、診ていただいた病院では担当医には「首と腰、腕に痛みがある」と 確かに伝え、腕の打撲と首の痛みはしばらくして気にならなくなったものの、 腰痛は続いていたので、私としては「交通事故による腰痛症治療の為」通院治療を 続けて来たのです。 それが、このように関係ないと判断されてしまっており、困惑しています。 診断書を出していただいた病院に問い合わせたところ「病院側では直接対応出来ない、 異議申し立ても可能なので相手側保険会社に再調査を依頼して下さい」と取り合って もらえないのですが、書類上「腰痛症」という表記が無い以上は再調査したとして 覆るものなのでしょうか。 因みに治療途中の検査は、レントゲンは撮りましたがMRI等は特に受けていません。 また、通院は事故当日に診ていただいた総合病院の整形外科と整骨院で、 診断書は整形外科で出していただきました。 このまま保険会社に異議申し立てをして、果たして通るのかが不安です。 なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 交通事故での診断書の取り直しについて教えて下さい

    診断書をもらい直した方がいいのか、もらい直す事が可能なのか教えて下さい。 事故当日に救急で診断を受け、翌日整形外科で受診し直して診断書を作成して もらいました。その日はあまり痛くなく、診断では全治7日という事でした。 しかし事故から2日後に症状がひどくなってきました。 症状が出た状態で診断書を書いてもらえば違った結果になるかも知れないと 考えたのですがどのようなものでしょうか。 もらい直す事ができるのか、2回目の診断書は有効なのかどなたか教えて 頂けないでしょうか。

  • 交通事故に関して

    今年の3月、通勤途中(私は自転車通勤)に相手乗用車と接触事故を起こしました。警察官立ち合いで人身事故扱いで処理されてます。 現在まで私の方は接骨院に通院してます。ところが相手保険会社から 長期に渡る通院なので、一度接骨院以外でつまり医師免許をもつ整形外科医に症状を見てもらいたいとの申し出がありました。 接骨院の先生は診断書が書けないのでしょうか?最初は事故当日整形外科で診断書もらい一週間通院してました。その後接骨院に切りかけました。 私も今更整形外科にも行けず、保険会社の言う様には出来ません。 行きにくいからです。 このまま接骨院で治して示談に応じることは出来ないんでしょうか?   

  • 交通事故の後遺障害認定と慰謝料等について教えてください。

    追突事故についてアドバイスをお願いします。 当方2009年の4月に追突事故にあいました。 (交差点信号待ちで後方から追突 過失割合 当方0・相手100) 事故当日より現在、整形外科に通院中です。 治療期間:約275日 通院日数:約130日 この間、症状固定となり、整形外科の先生に後遺障害診断書を書いていただいたのですが、内容は以下のとおりです。 傷病名:頚椎捻挫・腰椎捻挫 自覚症状: 座位2時間で腰痛出現 頚部伸展痛あり 歩行時に両大腿部痛あり 他覚症状: 腰部・頚部共に可動域制限あり FFD10cm 運動障害(頚椎部): 前屈40度 後屈0度 右屈45度 左屈45度 右旋回90度 左旋回90度 常時コルセット着用 なし            この症状で後遺障害等級14級は一般的に取れるものなのでしょうか。 また、出来る事であれば本来受けるべき正当な慰謝料を知る事が出来ればと思っております。 当日から現在まで相手方からの謝罪も一度も無く、この事故のおかげで仕事ができずクビになったということもあり、せめて慰謝料・後遺障害等級はまともに受けたいと思っております。 慰謝料等は、概算いくらくらいになるものでしょうか。 乱文で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • 交通事故

    先日車を車を運転中に追突されました。警察を呼び手続きをし整形外科で診断書ももらったのですが、翌日首や腰に痛みしびれがでてきたのですがその整形外科は電療もないところだったので行きつけ の整骨院に通いたいと相手の保険会社に伝えたところかなり上から整形外科からの切り替え許可を得ろの一点張りでそんなところは民間療法だからダメだ!通うならそちらでご勝手にという事を言われました。これって普通なんですか?

  • 交通事故の後遺症認定について

    交通事故の後遺症認定について教えてください。 以前、質問させて頂きましたが昨年の8月、妻が10(相手):0(妻)の事故の被害にあっています。 事故後より整形外科(1か月3回)整骨院(1か月15回)通院させてもらっており、そろそろ症状固定の連絡もあっているようです。妻の症状も最初に比べ良くはなってきておりますが、まだまだ全快とはいえず、時折、痛みにも苦しんでいるようです。先日、保険会社より連絡があり「3月には症状固定してもらい、後は後遺症認定をして下さい」との事だそうです。 妻は症状固定をし自分の健康保険でペインクリニックで神経ブロックやトリガーポイント等をしてもらい実費で通うそうです、その後、整形外科の先生とペインクリニックの先生、2人に診断書を書いてもらい弁護士さんを通し後遺症認定をするとの事ですが、弁護士を通すと認定してもらいやすい等はあるのでしょうか? また、症状固定後の慰謝料も弁護士さんにお願いしたほうが良いのでしょうか? 弁護士費用は自分の保険加入のため300万円まで無料だそうです。

  • 交通事故

    4月の後半に信号待ちしていたら、赤なのに後ろから突っ込まれました。警察を呼んで事故扱いになり、整形外科にいったら頚椎捻挫を診断を受けました。。 その後、整形外科に一週間くらい通院し、 仕事の兼ね合いなどで、職場近くの接骨院に移動しました。(その事は保険屋さんに連絡済み)4~5ヶ月くらい、接骨院を週3から4回通院していました。 それでも、治りそうにないので、最初の整形外科で行き、 MRIを行ってくださいと指示があったので、10/17にMRIを行い、再度整形外科にいったら、4番と5番がヘルニアですので、一週間の飲み薬でだめだったら、手術したほうが良いですね。といわれました。 一週間後再度整形外科に行き、担当医にみてもらったら、やはり手術が必要ですといわれました。 保険屋に伺いましたら、ヘルニアで事故扱いではなく、 病気扱いとなる為、保険が利かないとの事でした。 当方としましては、全く意味が分からなく、憤りを感じおります。 実際に20歳くらいに腰を痛めましたが、 追突が原因で悪化したのは事実です。 手術は自費なのでしょうか? 後遺障害ではないのでしょうか? これからどうすればよいのでしょうか? これじゃ納得ないきません! 実費でしたら予算と時間がないので、打ち切り、後遺障害診断書 を医師に作成してもらって申請する予定です。 何分詳しい人が近くにおりませんので、 不安でいっぱいです。 お手数ですが、ご査証の上ご回答 どうぞ宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう