• ベストアンサー

頚椎捻挫による後遺症認定

8月30日の事故で今まで40日の治療を整形外科で行って来ましたが、今月いっぱいで症状固定のため治療を打ち切ります。と医師から言われました。事故は8、5:1、5私は被害者です。現在の症状は頭痛、首の痛みと圧迫感、吐き気、不眠、倦怠感です。後遺症認定や仕事を退職したことによる保証は保険会社からうけることができるのでしょうか?自律神経失調症での症状が大きく不安です。MRIの診断も医師から提案されましたが、受けた方がよいのでしょうか?ご助言お願い致します。 弁護士費用特約をつけていなかったので、後遺症認定が受けれなかった場合本当に不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182038
noname#182038
回答No.1

こんにちは。 先ず、治療効果が有るのでしたら症状固定にはなりませんので 「少しずつ改善している」と医師に強く!伝えてください。 辛くて不安な中ですが、打ち切り判断は、ご本人が決める!。 医師は悪気では無くですが、痛みが当人にしか判らない事には鈍感 です。懐疑的?とも思える言葉を言います、イラ!としないでください。 そして味方にしましょう。 治療打ち切り!きつく聞こえますが、その後はリハビリで改善をして 行くことなのです、症状から致しますとマダマダですね。 完解(良くなる:完全に治る事では無い)に向けて頑張りましょう。 後遺症とは、此の完解後に身体に残る症状を言います。 仕事中の事なら労働基準監督署へ申請をしましょう、 障害の程度で等級が決まったり、障害厚生年金とかも有りますし もちろん相手の保険会社の保険規定ですが生活の保障も有ります。 未だ先の話です、まずは治療に専念しましょう。 日々の経過を記録されますと、後々役立つかもしれません。 治療費や休業補償給付は治療中は続きます。 来春暖かくなるまでに、ご快癒されます事をお祈りいたします。 http://www.geocities.jp/chiba_syokutairen/

aoiumito
質問者

お礼

回答ありがとうございました!加害者側の保険会社から紹介された病院なので、余計打ちきりが早いのかな…とか考えています。まだ幼子の育児中で大変です。アドバイスを生かして療養に励みたいと思います。

その他の回答 (4)

• 1976a
回答No.5

加害者側や加害者保険会社に紹介された病院って絶対にダメですよ…、だって現実として最低限必要なMRIすら撮ってないでしょ? 既に打ち切りの話が出てるならまずADRに相談しては?。転院しましょう。 打ち切りの後は、健康保険使い自腹になりますが、自分の保険の人身傷害でカバー出来る場合がありますからこれも確認を、必ず領収書貰い取っておきます。 3ヶ月通院だと後遺症認定も無理ですからその辺を見越して医師にプレッシャーかけて保険会社は、打ち切りたいのです←後遺症認定取られたら、逸失利益まで発生するし。 むちうち、最低6ヶ月通院しても後遺症認定の書類だけでも医師の書き方に左右されます。 なので、後遺症認定の際は、必ず相手自賠責に被害者請求でして下さい。 事故証明取れば相手自賠責が載ってます。 交番や警察所に用紙あるので記載して郵便局から手数料払うと1~2週間で届きます。 後遺症認定証、保険会社に出すと患者を診察した事もない顧問医師の意見書とかつけて降りにくいように妨害されます。 紹介状を貰い転院してまだ症状が持続してる事を伝えてMRIを。 休業損害(怪我で仕事休んだ分)は、医師が「休業し治療が必要である」と判断したら出ます、 首に対しては、休業損害も慰謝料も出ません。 保険会社に出すと言うと書きたがらない医師もいるので職場に出すと言う当たり障りない理由が無難。 訴訟で就職が決まってダメになった場合は、判例で出た例もありますが…。 なので、まず首にならないように職場に理解を求めましょう。 「お住まいの地域ADR」で検索すると電話番号出ます。 ADRに相談されたら記録に残るし、保険会社には、回答義務が発生します。 ちなみに3ヶ月打ち切り言われたのでADRに相談したら休業損害6ヶ月も通院も7ヵ月まで出ましたよ。 毎月「休業し治療が必要である」と診断書を貰ってたので、医師が休業し治療が必要だと診断してるのに打ち切りは、「不当だ!」と言えますから。 保険会社は、地味に嫌み言ってましたが医師の診断があるのでスルー。 現在は、相手自賠責に書類出したので後遺症認定の結果待ちです。 弁護士曰わく、「保険会社は、支払わないのが仕事だよ」の意味が身にしみました、示談交渉も自腹でも弁護士頼みますよ、あんな保険会社と口も聞きたくないので。 転院を考えてADRに相談を。

aoiumito
質問者

お礼

お仕事は残念ながらこの交通事故の怪我のせいで退職してしまいました。 アドバイスを大切にして治療を受けれる方法を探してみます。本当にたくさんのよいお知恵を授けてくださりありがとうございました。 あなた様のお怪我も治り、幸せが訪れますようお祈りしています。

• 1976a
回答No.4

ちなみに後遺症認定には、最低6ヶ月の通院が必要ですよ。 むちうちでこれ以下の通院期間だと認定は、まず出ません。 遠いなら役所の無料弁護士相談や法テラスもありますよ。 弁護士費用かけたくないなら紛争センターへ。 少なくとも自賠責基準よりは、上がります。 二回目の和解勧告には、保険会社に対して最低支払い額として強制力が発生します←被害者は、納得出来ずに嫌なら蹴れます

• 1976a
回答No.3

追記、弁護士によりますが、着手金自腹でも依頼した方がいい場合があります。 むちうちなら着手金無料~10万くらい、成功報酬別。 弁護士からの電話一本で慰謝料1、5倍とかもありますよ。 慰謝料だけでも自賠責基準で日弁連基準で計算するかでも大差です。 ちなみに、裁判にならないと日弁連基準が適応されないと言うのは、嘘です。 私は、保険会社から散々な目に遭ったので、同じく弁護士特約付けてなかったのを後悔してすぐ付けました。 今回は、自腹になりますが弁護士に示談交渉任せますね。

aoiumito
質問者

お礼

回答ありがとうございました。日弁連には遠い所まで相談に行かなくてはならず躊躇しています。

• 1976a
回答No.2

MRIは、絶対受けて下さい。 しない医師のが少ないですよ。 レントゲンだと移らない範囲が映る場合がありますから。 恐らく、任意一括に同意してるなら、3ヶ月打ち切りは、保険会社が医師にプレッシャーかける事もよくある事です。 紹介状貰い、セカンドオピニオン受けてみても良いと思います。 まず健康保険に切り替えて通院して下さい。 場合によっては、転院もあり。 ADRに相談してもいいですよ。 コツ、保険会社のプレッシャーに負けないくらいに医師と良好な関係を築く事です!。 後遺症認定は、むちうちの場合、最低6ヶ月の通院が必要です←だから保険会社も医師にプレッシャーかけて早く打ち切りたいのです。 通院6ヶ月に満たない場合、むちうちなら後遺症認定は、出ませんからね。 後遺症認定出ないと逸失利益も出ません。 揉めるようなら弁護士に相談を。

aoiumito
質問者

お礼

回答ありがとうございました。健康保険とはつまり自腹で通院と言うことですか?MRIを受けます。