- 締切済み
後遺症認定について
3ヶ月前に追突事故に遭いました。 当初、腰椎打撲との診断がでましたが、腰の痛みに変化がなく2ヵ月後にMRIを撮ったところヘルニアである事が 判明いたしました。先生からは、おそらく相当の治療と時間が必要と言われ不安になりました。 どうしてかは分からないのですがMRI撮影の際、気分が悪くなりもうMRI撮影をできればしたくないのですが、 もし治療に半年以上かかるようですでしたら、半年後に後遺症障害の認定を受けるため、もう一度撮らなければいけないのでしょうか? そもそも、後遺症障害の認定を受けるためのMRIはいつの時点のものを提出するのかわかりません。 是非、教えていただけますようお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
noname#107982
回答No.2
ヘルニア=後遺症認定されません事故原因では無い為です。 悪化した場合 です。 証拠は 過去 現在の資料です。
noname#252929
回答No.1
後遺障害の認定というのは、治療をしたにもかかわらず残った障害と言う意味です。 ですので、治療最終時に残っている障害の内容を証明出来なければなりません。 事故時の物で良いのなら、骨折者のレントゲン写真などはすべて折れた状態ですので、後遺障害になってしまいます。 治療の結果くっ付くからその部分に対して後遺障害にならないのであって、くっ付いていなければ後遺障害になります。 ですので、治療後のものが無ければ判断の仕様がありません。