• ベストアンサー
  • 困ってます

事故と後遺症認定

こんばんは。 頭が混乱していて乱文になってしまいました。 読みにくいとは思いますが宜しくお願い致します。 2ヶ月ちょっと前に交通事故に遭いまして頚椎捻挫、胸椎捻挫、打撲と診断されリハビリを受けにずっと通院しています。(任意保険にも加入しています) しかしまだ治らず痛む為先生の紹介でMIRを撮って来ました。 そしたら胸椎にヘルニアが見付かり『これは病的な理由でなく9割事故でなった物だといえる』と言われました。 そして先生に今後の事に付いて以下のどちらかにするか聞かれたのですが自分にとってどれが最善の方法かが分かりません。 1、ここで治療を打ち切り後遺症が残ったと保険会社に連絡する。 2、このまま保険で春まで治療を続け、後でもう一度MRIを撮る。 1の場合は打ち切った時点でこれからの治療費は自腹で払わなければならない。と言われ、2の場合は春にMRIを撮ってその時にヘルニアが無くなっていれば後遺症認定は出来ないと言われました。 1の場合だとこれから治療費を自腹で払わないといけなくなるので自分は損するだけの様な気がします。 あと、2の事を言われた時の『ヘルニアが無くなっていれば後遺症認定は出来ない』と言う所が気になります。 後遺症が認定されるのとされないのでは何が違うのでしょうか? 認定されれば自腹で払う治療費が減額されるのでしょうか? 今の所2の方で進めてもらうつもりでいますが1を選ぶメリットはあるのでしょうか? 上に書いた様に1を選んで後遺症と認定された後も治療費の減額や保険会社から治療費が出るならどちらでも良いとは思うのですが。 滅茶苦茶な文で分かり難かったかとは思いますが最後まで読んで頂きありがとうございます。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数910
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>1、ここで治療を打ち切り後遺症が残ったと保険会社に連絡する。 A.症状固定(これ以上治療しても症状の改善が認められない状況)として後遺障害保険金(症状によって保険金は異なります)を受け取って、あとは自費で治療に専念するか治療を取りやめる。 >2、このまま保険で春まで治療を続け、後でもう一度MRIを撮る。 A.MRIの結果、ヘルニアがなければ(他覚的所見がない)ければ当然、後遺症認定もありえませんし、治療費等の保険金給付の打ち切りも想定できます。(痛いのは、あなたの気のせいでしょ!と言われる可能性もあります) >後遺症が認定されるのとされないのでは何が違うのでしょうか? 認定されれば自腹で払う治療費が減額されるのでしょうか? A.後遺症が認定されれば、後遺障害保険金(一時金)が支払われて、その後の保険金給付(治療費等)は一切なくなります。 認定されなくとも、症状の改善が治療の経過と共に見られるのであれば保険金給付は続けられます。 先にも書いたように治療しても症状の改善が認められないと医師が判断すれば症状固定として後遺障害保険金給付の対象となります。 ただ、その結論を出すのは、医師の判断を仰ぎつつ保険会社がします。その結論に意義があれば、訴訟という形で保険会社相手と闘うこととなります。 ANo.1さんは、訴訟の結果、有利な補償を勝ち得たのでしょう。 どうされるかはあなた次第ですが、よくお医者さんと相談されてからお決めになればよろしいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 後遺症が認定されれば後遺障害保険金というのを貰えるんですね。 今軽く調べてみたら6ヶ月を過ぎたら申請出来るとあったのですが、まだ3ヶ月も経っていません。この場合申請出来るのでしょうか? また、先生の口からは一時金が貰えるというのは一言も出なかったのですが、胸椎ヘルニアでも貰える物なのでしょうか? 幾ら位貰えるのかは分からないですが3ヶ月分の治療費程出るのであれば、ココで一旦治療を辞め一時金を貰ってそのお金で針や灸を試すのも良いかなとも思ってきました。

関連するQ&A

  • 後遺症認定は可能でしょうか

    交通事故に遭い、頚椎捻挫、腰椎捻挫で通院しています。 まもなく治療期間が180日になり、実通院日数も100日を 超えますが、いまだに手足がしびれたり、頭痛がしたり、 腰が痛かったりが続きます。 医師も「事故の影響だね」と指摘してくれてますが、 診断書を書いてもらって後遺症認定は受けられるのでしょうか? むち打ちなど他覚症状のないけがは認定が難しいと聞きますし、 保険会社の言うように治療を打ち切って申請しても 認められなければ、あとは治療費も出ないと聞きました。 どうしたらいいのでしょうか よろしくお願いします。

  • 後遺症認定について

    3ヶ月前に追突事故に遭いました。 当初、腰椎打撲との診断がでましたが、腰の痛みに変化がなく2ヵ月後にMRIを撮ったところヘルニアである事が 判明いたしました。先生からは、おそらく相当の治療と時間が必要と言われ不安になりました。 どうしてかは分からないのですがMRI撮影の際、気分が悪くなりもうMRI撮影をできればしたくないのですが、 もし治療に半年以上かかるようですでしたら、半年後に後遺症障害の認定を受けるため、もう一度撮らなければいけないのでしょうか? そもそも、後遺症障害の認定を受けるためのMRIはいつの時点のものを提出するのかわかりません。 是非、教えていただけますようお願いします。

  • 交通事故 後遺症認定について

    昨年12月に停車中に追突されました。現在通院中です。 2週間前のMRIの診断は頸椎捻挫、頸椎ヘルニア、腰椎捻挫、腰椎ヘルニア、距骨骨滑車軟骨損傷、靭帯損傷、左足首捻挫という物でした。 無理をして仕事をしておりましたが、3週間前から左足が歩けないほど腫れ上がり、骨壊死の状態だという事です。 会社からは、先月末から休養する様言われ、先生に相談した所、安静にと言われました。ただ、保険会社には本人からの相談で、安静(休業)にと伝えたということです。 ここで問題が発生しました。 会社から給料はカットされ、保険会社からは出すと言われていた休業保障は出来ないと言われました。その際に示談の申し入れがありました。お恥ずかしい話しですが、金銭的にそんなに余裕もありません。どう対応すればよいですか? また、この様な症状では後遺症認定ももらえないですか? 示談をすればどれくらいの金額ですか? 現在通院日数59日間

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>今軽く調べてみたら6ヶ月を過ぎたら申請出来るとあったのですが、まだ3ヶ月も経っていません。この場合申請出来るのでしょうか? A.6ヶ月というのはあくまで目安です。症状固定とされればいつでも認定されますが、まだ治療が3ヶ月にも満たないようであればもう少し治療された方がいいのでは? 治療期間中も自動車保険から保険金給付はありますから。保険の内容、事故の内容が分かりませんが自動車保険(相手側)からの治療費負担などないのですか? >胸椎ヘルニアでも貰える物なのでしょうか? A.>『これは病的な理由でなく9割事故でなった物だといえる』と言われました。<このことであれば当然支給対象です。 >幾ら位貰えるのかは分からないですが3ヶ月分の治療費程出るのであれば、ココで一旦治療を辞め一時金を貰ってそのお金で針や灸を試すのも良いかなとも思ってきました。 A.後遺障害保険金は、その内容によって支給額が変わります。質問者さんの話を聞いている限りでは、たとえ支給されたとしても僅かな額かと思われます。 相手側からの自動車保険から保険金給付等あれば、もう少し治療を続けておかれた方が賢明かと思いますが?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! >自動車保険(相手側)からの治療費負担などないのですか? 双方とも任意保険に加入していますが、今の所病院の支払いは自賠責で済ませています。 良く考えればまだ治っていないので中途半端な事はせず、もう少し治療に専念したいと思います。

  • 回答No.1
noname#89789
noname#89789

こんばんは。 保険会社は症状固定の診断書を求めます。(早く示談に持ち込みたいから) まぁ、そのほうが安い保険金でかたがついて、保険会社の支払額が少なくて済む、 と言うのが実情です。 質問者様が納得がいかないなら、断固2を継続すべきです。 保険金の支払いについては裁判をも辞さず、との覚悟で望んでください。 過去に、訴訟により保険会社の提示した金額の5倍強の保険金を 勝ち取ったことがある、後遺障害認定者より。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 保険の事とか全くの無知なので頭が混乱してます。 先生からはまだ治療を続けても良いとの事でしたので症状固定ではなさそうですが、いつかは言われるんでしょうね。 保険会社の方からはまだ連絡は無いです。

関連するQ&A

  • 事故での治療と後遺症

    こんばんは。 約半年前に事故に遭い首の痛みと胸椎ヘルニアで通院しています。 そして今日担当の医師に『そろそろ6ヶ月になるから保険屋さんが通院を辞める様に言って来ると思うけどその時は「後遺症として処理して下さい」って言いなさい』と言われました。 もし駄目だと言われたら『まだ通院させて貰います』って言えば良いからとも言われ、私が『まだ通院させて貰う事は出来ないのですか?』と聞くと『健康保険に切り替えれば実費での治療は出来るけど、保険での治療の場合ヘルニアでは中々通院を続けさせて貰えず6ヶ月で色々言われると思うよ』と言われました。 コレはどう言う意味なのでしょうか? 酷い後遺症の場合は申請すれば幾らか保険金が下りると聞いたのですがヘルニアの場合でも下りるのでしょうか? 自分としてはまだ痛みがあるので保険での治療をしたいと思っているのですが基本的にもう無理なのでしょうか? ヘルニアでも保険金が下りるならそのお金で通院すれば良いとも思っているのですが実際下りるか分からないのでどうすれば良いのか迷っています。

  • 交通事故 示談、後遺症認定について

    昨年12月に停車中に追突されました。現在通院中です。 診断は頸椎捻挫、頸椎ヘルニア、腰椎捻挫、腰椎ヘルニア、距骨骨滑車軟骨損傷、靭帯損傷、左足首捻挫という物でした。 無理をして仕事をしておりましたが、3週間前から左足が歩けないほど腫れ上がり、骨壊死の状態だという事です。 会社からは、先月末から休養する様言われ、先生に相談した所、安静にと言われました。ただ、保険会社には本人からの相談で、安静(休業)にと伝えたということです。 ここで問題が発生しました。 会社から給料はカットされ、保険会社からは休業保障は出来ないと言われました。お恥ずかしい話しですが、金銭的にそんなに余裕もありません。どう対応すればよいですか? また、この様な症状では後遺症認定ももらえないですか?

  • 事故がなければ鬱病にならなかった?

    事故で頸椎捻挫になり、2週間会社を休みました。仕事に復帰しましたが、具合が悪い日は休みながらの出社になっていました。その後、さらに具合が悪くなったので、医師の勧めでMRIを撮った結果、頸椎ヘルニアが見つかりました。 事故が起因しての炎症ということで、会社を休職することになりました。毎日痛くて痛さにすっかり疲れてしまい、熟睡することもできず、また、保険会社との話合いもうまくいかず、すっかり参ってしまったので心療内科を受診することにしました。 ケガの方は保険会社払いで自己負担はないのですが、心療内科の方は疑問にも思わずに保険診療3割を自分で払っていて治療費が1万円を超えました。 少し具合が良くなったからか、疑問に思うようになりました。 事故さえなければ、心療内科に通院しなくて済んだのに治療費を自腹にするのはおかしいのではないかと・・・。 事故に起因する鬱病について保険会社に請求して補償してもらえるのでしょうか?

  • 交通事故の後遺症認定

    交通事故後遺症認定について教えて下さい。 半年以上の通院期間(整形外科を通院後整骨院で治療。)があればMRIの画像で問題が無くても、後遺症認定(14級)の認定を受けれるのでしょうか? 怪我名は右肩腱板断裂です。 よろしくお願いいたします

  • 交通事故による後遺症の認定について教えて下さい。

    今年8月か交通事故によるむち打ち症で通院していますが、今月(12月)で症状固定で治療終了と医師より言われました。先週のMRI検査では少し炎症があるらしいですが自然に治癒するだろうとの事。できれば、後遺症の認定を受けたいんですけど、医師にお願いして後1ヵ月位治療を伸ばしてもらったほうがいいのでしょうか?尚、現在交通事故による耳鳴りもして別の耳鼻科に行ってこれも治療中です。この分も後遺症の認定を受けたいんですけど。どのようにすれば一番いいでしょうか?教えて下さい。

  • 交通事故後遺症認定不成立について(長文です)

    交通事故の治療終了後、医師により後遺症認定の書類を頂き、自賠責保険の認定機構?とやらに 相手保険会社が提出しました。一ヶ月ちょっとの期間をおき、電話にて「後遺症認定はされませんでした」との返事をもらいましたが、事故前と今との身体的変化に私は納得できません。認定されなかった理由として、靭帯損傷・半月版損傷をレントゲン写真及びMRIでは確認できなかったため。との返答でしたが、私の通院していた病院の後遺症認定書には、半月版損傷のため将来的に手術が必要・膝稼働率10%と記入されていましたが、相手保険会社からの回答には、自己症状のみでは認定できないとの事でした、、、今の自分の足を考えると、どうしても納得できません。この様な場合、これから先どのようにしていけばいいのかまったくわかりません。自分自身これから相手保険会社のいうままに示談するのだろぉか?だとすると、この膝は一生かかって自分で治していくのか?など不安でいっぱいです。どなたか助けて下さい。宜しくお願いします。

  • 後遺症認定について

    後遺症認定について 昨年の2月に100:0の交通事故にあいました。 9月末で症状固定で、治療を終え 相手の保険会社と 当方の保険会社から慰謝料の方は受け取っています その後、 後遺症認定請求をしておりました 昨日、頚部挫傷後 神経症14級9号と 腰椎部の神経症 14級9号と認定されました。 結果連絡の用紙が送られてきたのですが 金額の表示がありませんでした。 どれくらいの金額なのでしょうか? また、別紙にて自賠責保険に関して直接請求を行うことも出来ると書かれているのですが 相手の保険会社に請求するのとの違いはあるのでしょうか? 当方、搭乗者保険500万円に加入しているのですが 慰謝料とは別に請求できるのでしょうか? 色々見てみると4%の金額で出来るらしいのですが 500×0.4=20万円問うことなんでしょうか?

  • 異時共同不法行為の認定と後遺症の慰謝料等について

    交通事故で異時共同不法行為の状態と思うのですがアドバイスを宜しくお願い申し上げます。 (1) 22年3月1日追突事故 (10:0で当方は過失無)  診断書--頸椎捻挫 10日間 8月10日時点通院治療中期間に保険会社より、『6か月で症状固定で後遺障害の申請をしてください』  と申請があり、その様にする予定の矢先に下記(2)の事故に遭う。 (2) 22年8月11日 相手及び場所は(1)とは違う別件で追突事故 (10:0で当方は過失無)  診断書--頸椎捻挫・腰部挫傷  7日間 (2)保険会社よりこれは異時不法行為であると説明を受ける。 (3) 23年9月末症状固定後10月に後遺症認定の申請を(2)保険会社より行う。 (4) 23年3月中旬に(2)保険会社より14級併合の書類を受け取る。 ※ 現状 結局(1)の事故で半年、(2)の事故で1年半の通院後、後遺症認定で14級(首と腰併合)となりました。 私は(2)の保険会社が認定の申請を行い結果を(1)と(2)に反映するものと思っており何も意思表示もせず結果待ちをしておりました。そして結果を(1)保険会社へ伝えたところ、(2)だけの後遺症認定の申請をしているので当方(1)保険会社は後遺症に関しては一切関係ないとの返事です。 異時不法行為という認定についても 私と(2)保険会社の認識なので、(1)としては異時不法行為とは認識していない。(1)事故の治療はほぼ終局を迎えていたのだからと。 異時不法行為の最終的判断は裁判での結果がすべてである。 と、説明を受けました。 そこで質問なのですが、  ア)異時共同不法行為の後遺症認定方法は別々行うのでしょうか?(2)保険会社担当は異時不法行為の担当は初体験で何時も、何かと信頼し安心できる返答がもらえません。  イ)後遺症認定の申請時に(1)保険会社に対し、(2)保険会社同様に認定申請をするよう私から意思表示をし何らかの手続きをする必要性があったのでしょうか? ((2)保険会社担当が(1)保険会社担当に併合して申請をしようと言ったが拒否されましたと説明を受けました。今になって聞かされました。) 認定書の事故月日等は(2)事故分の日付が載っているだけです。  ウ)(1)事故分の認定申請は再度、私の方で被害者請求かで行わなければ(2)事故分の認定は反映できないのでしょうか?期間も経っており(1)事故終了時ころのXPやMRIは撮影しておりません(ゆえに申請しても認定されそうもない気がします)  エ)根本的に私の理解が誤っており、現状の認定だけで慰謝料や逸失利益等には関係ないのでしょうか? なかなか初めての体験で理解出来ておりません。質問内容自体もおかしいところがあると思いますが、宜しくお願い申し上げます。

  • 後遺症診断書について

    いつもお世話になっております。上手く検索できなかったので教えていただきたいのですが… 治療をしている病院の先生から後遺症の申請を勧められ、診断書を作成して頂きました。先日保険会社に届いたとのことで連絡があったのですが、その診断書には全て問題ないような旨の事ばかり記されていて、保険会社の担当者も(この診断書の内容ですと)認定は難しいんじゃないかとのことを言われました。病院の先生は高い等級は無理だが14級程度なら認定されるだろう。と仰っていたので診断書をお願いしたのですが。この内容で後遺症診断をされてしまった場合、諦めるしかないのでしょうか?ちなみに、頚椎捻挫による手の痺れが残っています。

  • 後遺症認定

    事故の後遺症認定の結果が2ヶ月以上経っても出ないので、自賠責調査事務所?に電話すると書類が提出されてないと言われました! てっきり提出されてると思ってたのに、保険会社が提出してませんでした! 保険会社に、何で提出してないんですか?早く終わらせたいのでちゃんとして下さい!と半分怒ってしまいました! 保険会社は、すみません。提出します!って言ってましたが、、 また提出されなかったらどうしましょう、、 催促するしかないんですかね?

専門家に質問してみよう