• 締切済み

後遺症認定、いつ下りる?

10、0事故の被害者です。 立証出来るMRI画像など含くめて、後遺症認定の用意をしています。 勿論、自賠責に被害者申請で後遺症認定を受けるつもりです。 そこで質問なのですが後遺症認定書類や資料含む提出からどれくらいで認定が決まりますか? よろしくお願いします。

• 1976a
  • お礼率97% (34/35)

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

被害者請求であれば2か月程度~になります。 また、後遺障害の認定に、過失割合は一切関係ありません。 高次脳障害などであれば、半年以上などの期間もかかります。 画像の状態などによって再度診断書作成した病院に問い合わせなども行われる事があり、その場合、病院からの回答が出なければ、認定は出来ませんのでそのまま遅れることになります。 MRIを出されているようですが、MRIの画像は患部が実際より少し大きく映ります。 ですので、そういう部分での症状は判りませんが、MRIを頼りにしている後遺障害等級の獲得であれば、その辺は、よく考えられておかれて下さい。 貴方の場合とは言いませんが、 この手の物だと、むち打ち(頸椎捻挫)で12級と思っている人が、MRIの変異性だけを根拠にしていると、結構14級までしか認定されないという事も多い物ですので。

1976a
質問者

お礼

ありがとうございます。 弁護士に後遺症認定書をFAXしたら通院期間、医師の書き方などから14級は、ほぼ間違いなく取れるだろうとの事です。 ただし、14級の場合、補強資料がある方が良いとの事で、セカンドオピニオン兼ねて別の病院で再度MRIを受けた所、ストレートネットが判明しました。 事故直後のMRIには、なかったのでセカンドオピニオンを受けた医師曰わく、「明らかな脊椎の損失は、認められないが、事故直後に見られるなかったMRI所見なので事故の痛みによるストレートネットだろう…、まだ治療が必要」との事でした。 このMRIとセカンドオピニオンの医師の見解を添えて提出しようと思います。

• n_kamyi
回答No.1

ケースバイケースです。 かるく2~3ヶ月は見ておきましょう。 もっとかかる場合もあります。

1976a
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考資料が揃い次第提出したいと思います。