• 締切済み

後遺症認定、いつ下りる?

10、0事故の被害者です。 立証出来るMRI画像など含くめて、後遺症認定の用意をしています。 勿論、自賠責に被害者申請で後遺症認定を受けるつもりです。 そこで質問なのですが後遺症認定書類や資料含む提出からどれくらいで認定が決まりますか? よろしくお願いします。

  • 1976a
  • お礼率97% (34/35)

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

被害者請求であれば2か月程度~になります。 また、後遺障害の認定に、過失割合は一切関係ありません。 高次脳障害などであれば、半年以上などの期間もかかります。 画像の状態などによって再度診断書作成した病院に問い合わせなども行われる事があり、その場合、病院からの回答が出なければ、認定は出来ませんのでそのまま遅れることになります。 MRIを出されているようですが、MRIの画像は患部が実際より少し大きく映ります。 ですので、そういう部分での症状は判りませんが、MRIを頼りにしている後遺障害等級の獲得であれば、その辺は、よく考えられておかれて下さい。 貴方の場合とは言いませんが、 この手の物だと、むち打ち(頸椎捻挫)で12級と思っている人が、MRIの変異性だけを根拠にしていると、結構14級までしか認定されないという事も多い物ですので。

1976a
質問者

お礼

ありがとうございます。 弁護士に後遺症認定書をFAXしたら通院期間、医師の書き方などから14級は、ほぼ間違いなく取れるだろうとの事です。 ただし、14級の場合、補強資料がある方が良いとの事で、セカンドオピニオン兼ねて別の病院で再度MRIを受けた所、ストレートネットが判明しました。 事故直後のMRIには、なかったのでセカンドオピニオンを受けた医師曰わく、「明らかな脊椎の損失は、認められないが、事故直後に見られるなかったMRI所見なので事故の痛みによるストレートネットだろう…、まだ治療が必要」との事でした。 このMRIとセカンドオピニオンの医師の見解を添えて提出しようと思います。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

ケースバイケースです。 かるく2~3ヶ月は見ておきましょう。 もっとかかる場合もあります。

1976a
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考資料が揃い次第提出したいと思います。

関連するQ&A

  • 後遺障害等級の認定について

    現在、被害者請求も完了(自賠責満額受領済み)し、後遺障害等級認定待ちの状態です。 8月末に被害者請求と後遺障害認定に関する請求書類一式を行政書士に作成して頂き自賠責保険会社に提出しました。(保険会社からは書類は無事に届いていますというわざわざの電話回答までありました:感謝!) 幸い、9月末には自賠責保険分(満額)が下りてきました。 ところで、後遺障害等級の認定結果というのはいつ頃になるんでしょうかね? 自賠責保険の担当者は、被害者請求が下りてから後遺障害認定の手続きになるという説明でしたが、自賠責保険への被害者請求と後遺障害申請は、提出先こそ同じ自賠責会社でしょうが、宛先は自賠責保険会社と損害保険料率算出機構なので、被害者請求が完了しないと後遺障害申請が出来ないなどということはないと思うのですが。行政書士に伺っても、そんなはずはないと思うという回答でした。 どなた様か詳しい方、経験者の方、宜しくお願い致します。

  • 後遺症認定

    事故の後遺症認定の結果が2ヶ月以上経っても出ないので、自賠責調査事務所?に電話すると書類が提出されてないと言われました! てっきり提出されてると思ってたのに、保険会社が提出してませんでした! 保険会社に、何で提出してないんですか?早く終わらせたいのでちゃんとして下さい!と半分怒ってしまいました! 保険会社は、すみません。提出します!って言ってましたが、、 また提出されなかったらどうしましょう、、 催促するしかないんですかね?

  • 後遺症認定の申請書類

    事故8ヶ月で症状固定となり医師に後遺症認定の申請を記載して貰いました。 頚椎腰椎捻挫です。 知り合いの弁護士にFAXした所、申請したら14級は、ほぼ確定との事、ただ精度の高いMRI(3テスラの1~2ミリスライス)なら精度の低いMRIでは、映らない損傷が映る可能性があるとの事で、MRIを撮り直す予定です。 画像所見あれば12級ですが、かかりつけの病院のMRIでは、写らなかったのです…。 こちらでは、まだ数の少ない3テスラMRI導入してる脊椎外科のある病院を探して、電話した所、MRIがすでに予約で二週間待ちとの事。 後遺症認定申請の書類は、医師の記入日からどれくらいまでに出せばいいのでしょうか? ちなみに自賠責に出す予定です。 医師の記入日から1ヶ月くらいしてから出しても大丈夫なら、精度の高いMRIを受けて結果を見て脊椎外科の医師の見解を聞いてから出したいと思っています。 よろしくお願いします。 寝てても痛みで目が覚めて、右手右足に痺れがあり、右足は、筋力低下が起きてる状態で辛いのです…。 どうせ後遺症が残り申請するならなるべく12級で認定がして貰いたいです。

  • 交通事故後遺症害認定申請に必要な書類

    よろしくお願いします。 交通事故にあい症状固定という事で、 主治医に後遺症害診断書を書いて頂きました。 自分で請求の手続きをする「被害者請求」をしようと張り切っています。 サイトや自賠責保険会社でもらった資料などには 請求に必要な書類がたくさん書いてあります。 しかし、私の事故の加害者が加入している自動車共済の担当者は 後遺症害だけの申請だから、交通費や休業保証の書類は提出しなくて大丈夫だと言います。 後遺症害診断書 診断書と診療報酬明細書 印鑑証明書 事故発生状況報告書 支払い請求書兼指図書 事故証明 画像類 を自賠責保険会社に送れば 大丈夫だと言います。 「この事故に関しての、後遺症害の被害者請求を致しますが、今回の請求は後遺症害賠償額の請求のみであることを確認し、本書を提出し致します」 という書類も用意してくれました。 私が通院した病院で相手の自動車共済が費用を支払ってくれた病院の診断書と明細書は、「原本と相違ありません」という印を押したコピーを自宅に送ってくれました。 通院交通費明細書や休業損害明細書も用意してあるのですが、自賠責保険会社には送らないほうが良いのでしょうか。 あと、後遺症害診断書を発行して頂いてから5ヶ月経ってしまいました。 早く申請したほうが審査関係者への印象が良かったのでしょうか。

  • 交通事故 後遺傷害認定

    現在、交通事故の被害者(当方無過失)として治療が完了し、被害者請求にて後遺障害申請を行ないました。 ところでお伺いしたいのですが、後遺障害の認定って申請からどの位の期間で回答が来るのでしょうか?大体、申請から40日~2ヶ月程度で回答が来るとの事ですが、当方にはまだ来ていません。申請から5ヶ月が経過して、今月末で6ヶ月になります。 自賠責会社の担当者からは「東京本部に書類を一式回していてまだ回答が来ていません」とのことでしたので書類の紛失だとかそういうトラブルではないようなのですが。因みに後遺障害診断書内容で行けば、6級~10級に該当するようですが。 他人様から聞いた話ですが、後遺障害は6ヶ月以内に回答しなければいけないとかいう話は聞いたことはあるのですが、本当に自賠責法とかで認定の期限とかは決まっているのでしょうか?もし決まっているとすれば、その期限をオーバーしてもよいという要件的なものはあるのでしょうか? 何卒宜しくお願い申しあげます。

  • 後遺障害の認定について

    以前、事故の慰謝料について質問しました。 7月末に後遺障害の診断書をかいてもらい保険会社に提出したのですが、それ以降何の連絡もありません。自賠責保険事務所の後遺障害の認定に通常どのくらいかかるものなんでしょうか?

  • 後遺障害認定

    昨年5月交通事故にあいました。 今年6月に被害者請求し、本日後遺障害14級の認定書が届きました。 右肩関節のけん盤損傷があり肩関節の可動域制限もある為12級 に認定される事を望んでいました。 肩のMRIでけん盤損傷と診断されたのに14級の理由として 「肩の機能障害については原因となる骨折、脱臼等の器質的損傷は認められず 神経損傷も無い為」と書かれています。 けん盤損傷は器質的損傷ではないのでしょうか。 MRIを撮ったのは受傷後半年後です。 そのせいでしょうか。 これから労災のほうに後遺障害申請するのですが 労災の後遺障害認定は直接診察してから決められるという事なので 良く話を聞きこちらも状況を訴えたいと思っています。 労災で12級に認定された場合は自賠責に異議申し立てすれば 等級は変更されるのでしょうか。

  • 後遺症認定について

    3ヶ月前に追突事故に遭いました。 当初、腰椎打撲との診断がでましたが、腰の痛みに変化がなく2ヵ月後にMRIを撮ったところヘルニアである事が 判明いたしました。先生からは、おそらく相当の治療と時間が必要と言われ不安になりました。 どうしてかは分からないのですがMRI撮影の際、気分が悪くなりもうMRI撮影をできればしたくないのですが、 もし治療に半年以上かかるようですでしたら、半年後に後遺症障害の認定を受けるため、もう一度撮らなければいけないのでしょうか? そもそも、後遺症障害の認定を受けるためのMRIはいつの時点のものを提出するのかわかりません。 是非、教えていただけますようお願いします。

  • 自損事故の後遺症認定

    昨年、自損事故にて肋骨を折ってしまい、約半年経ちました。 (通勤労災+任意保険の人身障害) 現在も肩の動きが悪いのですが、先日損保会社の担当から症状固定にして後遺症認定の 資料を提出しませんか?といわれました。 今度、医師と相談してみようと思っています。 それで質問なのですが、後遺症認定は損保会社の担当経由で依頼するのと 行政書士に被害者請求を出してもらうのとでは、どちらがいいのでしょうか? ネットを調べると、加害者がいる事故の場合、加害者側の損保会社のお抱え 医師が意見書を添付して提出するので、被害者請求の方がよいと書かれて いるようですが・・・・ 今回のように加害者がいない、自損事故の場合、どちらの方がより確実に 後遺症の認定を取れるのでしょうか?

  • 後遺障害等級認定に対する異議申し立てに対して同意書の送付があった

    皆様、お世話になります。当方、交通事故の被害者(過失なし)で被害者請求の方法で相手の自賠責会社に後遺障害申請を行ないました。認定された等級に不服があったため、早速、異議申し立てを行ないました。異議申し立てには、新たにテスラ(解像度)をアップした「MRIの撮影結果」、この撮影結果に対して作成された「2人の医師の意見書(診断書、神経学症状表)」を異議申立書に添付して提出しました。勿論、2人の医師の診断結果や神経学症状表の内容、意見内容については双方の医師とも相違ないもので、同一のものでした。 ところが、先方の自賠責会社から「的確な等級認定を行なうために」という大義名分?で診察した2箇所の病院への調査のため「同意書」が送付されてきました。 初回の後遺障害等級認定申請の結果に対して、下位の等級を認定した理由として「客観的に証明し得る医学的所見がない」とういものだったので、今回は1.5テスラ(前回は0.5テスラでした)のMRIによって細部を撮影し、2人の医師の意見書も提出したのですが、これに対して同意書を提出して下さいというものでした。 被害者請求(事故相手方の任意会社と自賠責会社は違う)で、且つ、初回の等級認定の回答結果は「意証不足」を理由にされているのに、どうしたものかと悩んでおります。 どなた様か、この長ったらしい文章から「推測される自賠責会社の目論見」と「これに対する有効な対抗手段(今後の方針みたいなもの)」のアドバイスが頂ければ有難いものです。 何卒、宜しくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう