• ベストアンサー
  • 困ってます

後遺障害認定までの期間・慰謝料

おととし12月末に交通事故に遭いました。自動車で信号待ち中に後ろから追突され(私の過失は0です)、むち打ちになり、昨年10月まで通院していました。 通院期間は10か月ですが、仕事上通院が難しく、実質の通院回数は50日ほどです。 医師から症状固定のため、あとは後遺障害を申請してはどうかと言われ、10月いっぱいで治療を打ち切り、11月に加害者側の保険会社へ後遺障害認定を申請していますが、いまだに返答がありません。 問い合わせを何度かしていますが、病院への確認など、資料がそろったのが12月末とのことで、未だ結果待ちの段階とのことです。 MRIでは所見なしでしたが、自覚症状としてまだ左腕の痺れや首の痛みがありますので後遺障害を認定してもらいたいのですが、こんなに結果が出るまで時間がかかるものなのでしょうか? 時間がかかる/かからない というのは、後遺障害が認定される/されない に関係がありますか? 私としては、もし後遺障害が認定されない場合、今後自費で治療しなければならなくなることに納得いかないのですが、それを理由に慰謝料の上乗せ(示談後の治療費として)を交渉することは可能でしょうか? どうかご教授いただけたらと思います。よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数29948
  • ありがとう数55

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>こんなに結果が出るまで時間がかかるものなのでしょうか? 加害者側の保険会社が後遺障害の申請を代行することを事前認定といいますが、通常、診断書や画像等の書類がそろってから40日が目安です。 >時間がかかる/かからない というのは、後遺障害が認定される/されない に関係がありますか? 特に明確な相関関係はありません。 事前認定の場合は、加害者側の保険会社が必要書類に不備がないかを確認したうえで、自賠責損害調査事務所へ送付しますから、自賠責はそれらから認定基準に合致するか、「相当」に該当するかを判断するだけです。 >もし後遺障害が認定されない場合、今後自費で治療しなければならなくなることに納得いかないのですが、それを理由に慰謝料の上乗せ(示談後の治療費として)を交渉することは可能でしょうか? 当然、そうすべきです。 「後遺障害」とは一定基準以上重度の後遺症のことです。認定されなかったと言って後遺症がないと否定されたわけではありません。 また、一度非該当となっても、継続治療や再検査の上、新たな医証を添えて、異議申立を行えば、認定される場合もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本日、加害者側の保険屋さんより、後遺障害該当とのご連絡をいただきました。 >自賠責はそれらから認定基準に合致するか、「相当」に該当するかを判断するだけです。 「合致」と「相当」があるのですね。 納得できる慰謝料をいただけるよう、交渉頑張ってみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 後遺障害に認定されなかった。

     1年前に彼女が走行中に当て逃げされて、その後治療をしてきたのですが、先日症状固定で後遺障害の申請をしました。 しかし、その結果後遺障害には認定されませんでした。 犯人はいまだに捕まらないし、首は痛いし、頭痛はするしで毎日がとても憂鬱です。 その上、精神的にもおかしくなり、うつ病と診断されてしまいました。  治療はずっと接骨院で行ってきたんですが、申請するには病院の先生に診断書を書いてもらって下さい。ということだったので病院で書いて貰いました。 しかし病院の先生には、自覚症状では後遺障害は認定されないよと、ちゃんと書いてくれませんでした。  どうしても納得いきません。どうしたらよいのでしょうか? 再申請をしようと思うのですが、やはりずっと治療をしてきていただいた、接骨院の先生に診断書を書いてもらう事は出来ないのでしょうか? それと、再申請をするには、抗議文を付けて下さいということなのですが、どういう事を書けばいいのでしょうか?  毎日頭痛と鞭打ちに悩まされ、ひどいときには、首から背中まで痛そうな彼女を見ていると、自分も辛くなってしまって、どうしたら良いか分かりません。  誰か教えて下さい。 

  • 後遺障害14級 示談にすべきでしょうか

    追突によるむち打ち(当方過失0)で、昨年10月まで10か月間通院していましたが 症状固定になり治療を打ち切りました。その後11月に後遺障害を申請して、今月1回目の審査で後遺障害14級9号に認定されました。 通院していたころは、治療の効果もあってか、14級程度で妥当かと考えていましたが、 10月で通院を止めてからは後遺障害の結果が出るまで3ヶ月間治療してなかったので、腕の 痺れ・倦怠感・首の張りなど(14級で認定された部位)が通院していたころより日増しに悪化し、 今ではその症状からくる胸のむかつきで明け方に目が覚めるほどです。 仕事もパソコンが主のデスクワークですので、腕の倦怠感や頭痛がひどい時などは嫌気がさすほどで、業務上でも支障をきたしています。 14級の判断となったのは、MRI画像による医学的他覚的所見が認められなかったことです。 たしかに、昨年10月時点では今ほどひどくなかったので、主治医にもそのときの症状のみお話し していましたが、しばらく通院をしなくなってここまで症状が悪化したとなると、12級の「強度の 神経症状を残す」に該当するのでは?と思います。 ここから質問させていただきますが ・まだ示談交渉していませんので、異議申し立てをしたほうがよいのか考えていますが、  やはり画像などでの他覚的所見がないと、12級の認定は難しいでしょうか?  (その際に必要な手続きとしては、再度別な医療機関で画像をとってきたほうがいいでしょうか?) ・また、治療を再開したいのですが、今後は自費での治療になってしまうので、人身傷害部分だけ  示談にして慰謝料をもらい、後遺障害部分の補償・慰謝料については12級か14級かの結果待ち  ということで保留にしても問題ないでしょうか? ・それとも14級のまま、症状の悪化を理由に今後の自費での治療費を含め、慰謝料の上乗せを  交渉するほうがよいでしょうか? アドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 後遺障害認定について

    今年の3月に追突事故に遭いました。背中のむち打ち、右ふくらはぎを強打したためつま先に力が入り辛くなってます。 公立病院の外科にかかってますが、事故当初から急には症状が変わらないと言うことで2週間に1度、もしくは月に1度しか診察がなく 現在までに12~3回程しか通院していません。私の症状では時間の経過しかないと言われ病院での治療は一切なく最初の1ヶ月は絶対安静だったので その後医師の了解を得てプール(一般施設)で歩くなどのリハビリを開始しました。症状が変わらないので事故後2ヶ月程経過してから整骨院での治療も始めました。整骨院には週3回程度、現在も治療中です。 現在保険会社に治療費の支払いの打ち切りを宣告されてますが 医師の診断では来年2~3月頃に症状固定見込みということで保険会社に支払の交渉中です。 そんな中、後遺障害の申請書類が送られてきたのでいろいろ調べてみました。 後遺障害の認定基準を見ていると、医師による治療や検査の結果が所見として認められるとありました。治療日数なども関係するように思えたのですが 私の通院、治療状況では 何を証明しても論外なのでしょうか?ちなみに今まで撮ったレントゲン・CT・MRIには何も写りませんでした。足の筋電図検査なども受けてみようと思っていたのですが、仮に他覚症状が認められても整骨院でしか治療をしてない時点で認定はありえないのでしょうか? まだ仕事も本来の半分がやっとなのに 今後を考えるとすごく不安です。 それと、ようやく車で片道数十分の所なら足を伸ばせるようになったので 転院しようとも思ってますが、後遺障害を申請するのにこの時期の転院は支障ないのでしょうか?もちろん目的は後遺障害認定ではなく症状の回復なので転院の意思は変わらないのですが。 長々と申し訳ありませんが、詳しい方 回答をよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • me-san
  • ベストアンサー率47% (68/142)

私も前に信号待ちで追突され、1年通院しました。 その後、示談&後遺障害も申請し、14級認定となりましたが、 事故から10年経った今でもムチウチが、あまり調子は良くないので、 月1は、鍼灸へ通っています(示談後は、もちろん自腹です) 慰謝料の上乗せの交渉うんぬんは、すべて交渉次第となります。 そもそもこちらは、過失が無いんだし しっかり言い分を言って交渉した方がいいと思います 保険会社は、示談してしまえば、すべて終わりです。 事故後のケアもお金かかりますし、 健康だった体も戻ってきません、今でも時々本当に嫌になります。 後遺障害の認定は、提出した保険会社がするのではなく、 また別の所がするので、時間がかかります。 私の場合でも1~2ケ月はかかったと思います。 そしてムチウチの場合は、認定されないことが多いです。 体調も良くないのに示談や認定の雑事で、大変と思いますが その時、参考になり、お世話になったHPありますので、読んでみて勉強して頑張ってください

参考URL:
http://www.jiko110.com/contents/gaisyou/index.php?pid=1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本日加害者側の保険屋さんから、後遺障害該当とのご連絡をいただきました。 10年経っても元に戻らないのですね・・。 私も天気の悪い日は特に頭痛がひどく、最近は夜中に気持ち悪さで目が覚めるほどです。 本当に嫌になります。 まだ金額等はでていませんが、納得いく慰謝料をいただけるよう、教えていただいたサイトで しっかり勉強します。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 交通事故で後遺障害認定を受けた場合の慰謝料について

    交通事故(車:歩行で、過失割合は100:0)で、 後遺障害9級10号の認定を受けました。 通院期間は、約1年(うち入院は5日間)で、病院からは症状固定といわれ治療は終了しています。 保険会社との最終示談をするにあたり、 自賠責より後遺障害認定分 616万 保険会社より慰謝料     160万 入院・通院の治療費と交通費の全額 での提示なのですが、これで示談してもよい金額でしょうか? 弁護士基準だと後遺障害9級は慰謝料690万とありますが、 これは 1、後遺障害を除いた金額(上記160万の部分)か、 2、後遺障害を含めた金額(616万+160万)か、 どちらの考え方をするのかがよくわかりませんでした。 1なら提示額は少ないと思うのですが、2なら提示額は多いですよね。 ちなみに、65歳超で年金受給者、無職(男)のため、 遺失利益は0として考えています。

  • 後遺障害認定について

    昨年11月初旬に当方自動2輪、相手自家用車で1:9の交通事故を起こしました。頸椎捻挫、腰部打撲で3月末まで整形外科でレーザーなどの器具を使った治療をしましたが回復が見込めず4月からカイロプラティックを取り扱う鍼療院(保険なし)に通いました。しかしここでも完治はできず、保険会社から回復見込みが無いので治療をやめて後遺障害を申請してほしいと連絡がありました。とりあえず6月半ばで鍼療院での治療を中断しましたが腰部の痛みは相変わらず取れません。 保険会社からは後遺障害の申請書類を書いてもらうため4月まで通っていた整形外科で受診してほしいと言われました。 痛みは残っており、仕事にも影響があります。しかしレントゲンに骨折などの症状がみられるわけではなく、自覚症状のみになります。 このような場合、一般的にみて後遺障害の認定は可能なのでしょうか?

  • 後遺障害認定 !?

    頚椎捻挫の治療も終了し、後遺障害診断書をいただきました。内容ですが、自覚症状 頚部から両肩にかけての重苦感。特に夜就寝時硬直著名。不眠あり。 他覚症状及び検査結果 右握力低下 右23.5kg 左28.0kg 神経脱落症状なし。 これつて、後遺障害の認定対象になりますでしょうか!? 教えてください!!

  • 転医と後遺障害、慰謝料など教えて下さい。

    (1)交通事故の遭い、頚椎損傷で通院しておりますが、転医をしようと思います。その際、後遺障害申請するなら紹介が絶対と言われましたが、特定ではなく、「~机上」という形で書いていただいても良いのでしょうか?また、現在の病院の医師にはやはり言いづらいもので、なにか理由付けはありますでしょうか。医師は自信家・実力派・自賠欲求あり。。 そもそも紹介状を書くことを拒否できるのでしょうか。 (2)後遺障害を認定する機関は本当に第三者機関かつ公平なのでしょうか。保険会社の名によって多少平等と言い切れない所はあるのでは?(大手=認定されにくい等) (3)14級が認定された場合、約75万円はもらえるとして、別に後遺障害慰謝料?みたいなものがあるようなんですが、その算出方法は慰謝料(←認定されなくても戴ける)算出方法の通院期間や治療日数とは違うのでしょうか。 (4)例えば、この子は将来、プロ野球選手になれる素質だったとかほぼ受かる看護師試験目前で夢断たれた証拠の提出はいつのタイミングでしょうか。(特別な慰謝料増額が見込める場合) (5)行書に委任も考えていますが、時期は非該当になった後の方が堅実でしょうか?(金銭的に)

  • 交通事故で後遺障害認定されなかった場合の損害賠償

    昨年10月に信号待ちで追突され(0:100)5か月間治療した後、症状固定にて治療を終了しました。首の痛み・だるさが残っていたので、相手方保険会社に後遺障害認定申請の依頼をしましたが認定されませんでした。治療終了後4か月経過した現在でも、痛みは残っています。 保険会社より送られてきた承諾書は「一切の異議・請求の申立てを行いません」となっていました。泣き寝入りはしたくないので、承諾書に後遺障害に関する権利保留事項を入れるよう要求しましたが、再度送られてきた承諾書も、後遺障害が認定されない限り実質的に最初の承諾書と変わらない内容でした。 ネットで調べると、頸椎捻挫で後遺障害が認定されるのは4%程度のようですので、自覚症状だけで認定を受けるのは非常に難しいように思われます。痛みやだるさが残っていても、認定されない限り泣き寝入りしかないのでしょうか? このようなケースは多いように思われますが、同様の経験をされた方で、被害者にとって有益なアドバイスができる方がおられましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 後遺障害慰謝料

    交通事故により 右薬指末節骨開放骨折と 診断され レントゲンにより 末節骨の一部を欠損 治療期間は、63日 通院治療期間は、12日 症状固定と診断されました。 これから、 被害者請求で申請するんですが 後遺障害認定は、自賠責が判断 するわけですが 不安もあり相談です。 14級6号に 親指以外の手指の指骨の一部を 失っているもの と記載されていますが 該当すると思いますか? 薬指の末節骨の一部を欠損してます。 相談ですので、思う事を 回答していただけたら それだけでも嬉しいので 宜しくお願いします。

  • 後遺障害の認定。

    事故で後遺障害を申請していましたが不該当との事でした。 保険会社が後遺障害も認定なるだろうから示談してくれと言ったから示談したのに・・・。 示談後も病院へ通い全然良くなりません。異議申し立てをするつもりですが、一度不該当と言われたら認定はむずかしいですか?

  • 交通事故、後遺障害による慰謝料について

    後遺障害の慰謝料についてお尋ねします。 昨年交通事故に遭い通院を続けていましたが症状固定となり、事前認定により後遺障害の14級9号が認定されました。 そこで、相手の保険会社から損害賠償額が提示されたのですが、後遺障害慰謝料は75万円のみの提示となっていました。 私の解釈では、この75万円というのは自賠責保険から出るもので、これとは別に任意保険会社より後遺障害慰謝料と逸失利益が出されるものと思っていたのですが、違うのでしょうか? どなたか詳しい方、ご回答願います。

  • 後遺障害認定について

    頸椎捻挫で通院していましたが、保険屋がそろそろ症状固定の時期なので後遺障害の申請をと言われました。MRI検査の結果は、骨が少し出ている為その部分が神経を圧迫しているようです。現在の症状は、頭痛、手のしびれ、肩こりなどです。この状態で後遺障害は認められますか?

  • 後遺障害認定について

    後遺障害認定について 昨年の12月(約9ヶ月前)交通事故にあい、左手の小指を骨折しました。その後三ヶ月ほどの治療を受け、現在に至るのですが、小指を曲げたりした時の痛みが取れません。また、形状も若干曲がっています。 そこで、自賠責の後遺障害の申請をしようと思うのですが、保険屋さんにも医者の先生にも難しい、お金の無駄だ、と言われています。私は知識が無く、押され気味なのですが、一生この痛みを背負っていかなければならないと思うと諦められません。なにかアドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。