• 締切済み

ムチウチ症の後遺障害

昨年12月に追突されてムチウチ症になり、現在も通院していますが、これ以上良くなりそうにありませんので、治療を打ち切って示談に入ろうかと思っています。日常生活に支障を来すほどではありませんが、首を後ろに反らすと痛く、また、手のひら(両手)に軽い痺れがあります。事前認定で、この程度で後遺障害が認定されるでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

>貴方様の後遺障害はどうだったのでしょうか? 私の場合、最初に掛かった(というか、搬送された)医者が、私に対しては、薬がきついから他の薬にしてと頼んだところ、「では、後遺障害となるので、もう通院しなくて結構です。」と、言われてしまいました。 保険屋に提出した診断書には「症状快癒につき治療中断」となっていましたが。 私の首を手術してくれたお医者さんは「あなたの場合、障害認定を受けるメリットよりも、不利益となる恐れが多い」と説明を受け、申請していません。 ですが、診断書の提出を求められたときなど、親身になって対応してくれますので、信頼しています。

konon77
質問者

お礼

早速ご回答を頂きながら、お礼が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。有難うございました。

回答No.1

事故お見舞い申し上げます。 私も、追突事故に遭った事があります。 そのとき搬送された病院で、首をレントゲン撮影して、第4と第5系対の間がおかしいといいながら、治療中断とされ、別の医者にかかり、MRI検査の結果、重度の椎間板ヘルニアということで、直ぐ手術となりました。 まずは、別の医者にかかってみてはいかがでしょうか?  今のお医者さんを信頼しているなら、お医者さんに後遺障害の認定等を相談したほうがいいです。

konon77
質問者

お礼

早速ご回答頂き、有り難うございます。 ご助言に従いまして医者に訊いてみようと思います。 ところで、貴方様の後遺障害はどうだったのでしょうか?