• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

後遺障害慰謝料請求について

昨年追突事故にあい今年8月に通院期間350日で治療を終え、首の痛みを残したまま後遺障害請求して、14等級に認定されました。いわゆるむちうちです。後遺障害認定結果まで、時間がかかるとのことで、人身部分の損害賠償だけ先に示談して、100万円の示談金もしはらわれました。直後に保険屋さんから14等級の認定結果がおりたので後遺障害分75万円の示談書をおくるとの連絡があり、今待っているところです。しらべてみるとこの75万円は自賠責基準であり、わたしとしては地裁基準で請求したいのですが、その場合は自分で賠償金額を計算して、保険会社に請求しなければならないですか?ライブニッツ係数だとか、よくわからないので、示談書が届いたら紛争センターに予約して、妥当な金額を割り出してもらったらいいものなのでしょうか?37歳主婦です。いくら請求できるかわかる方みえましたらお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数118
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)

5年だとこの様になります。 385万4000円×0.05×4.32948= 83万4290円 3年だと 385万4000円×0.05×2.7232=52万4760円 これは逸失利益の金額ですから、慰謝料の110万円との合計になります。 3年の根拠は大体これ位で落ち着いているからですが、請求時にはもう少し大目の5年位で請求します。 東京本部では5年と言うのが結構ありますが、名古屋なんかは3年が多いですね。 家事に学歴は関係ないので学歴計で出します。 また、全年齢より年齢別の方が高いのでこれで請求します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 逸失利益5年  83万4290円 慰謝料     110万円 ですね! あわせて193万4290円で請求してみます。 保険会社から示談書が送られてきたら納得いく金額でないことを伝え、こちらの金額を提示すればいいですか?自分で交渉できるかどうかかなり心配なのですが・・・保険会社の担当者が結構いい方なので、言いにくいのもありまあす。 最初から紛争センターに依頼の予約をするべきでしょうか? しかし、自賠責の金額とこれだけ差があるようでは、今も時々リハビリにいっているので、地裁基準でいただきたいものです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)

失礼、37歳と書かれていますね。 37歳だと385万4000円×0.05×2.7232=52万4760円です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早々の回答ありがとうございます。52万4760円は逸失利益の額ですか?地裁基準の後遺障害慰謝料は110万円となっていたのですが、これに52万4760円を足したものが請求できるのですか?

  • 回答No.2
  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)

裁判所基準で後遺障害慰謝料が110万円、逸失利益は賃金センサスの企業規模計・女子・学歴計・年齢別平均賃金で出しますが、年齢が不明の為回答できません。 30歳として330万円×0.05×2.7232=44万9328円です。 喪失期間を3年で見ています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早々の回答ありがとうございます。後遺障害慰謝料110万円はわかりました。逸失利益ですが私は37歳、女子、高卒です。これでわかりますでしょうか?事故当時仕事をしていましたが、事故後3ヶ月の休業手当をもらい仕事をやめました。喪失期間3年とは、どのような根拠からの数字なのですか?

  • 回答No.1
noname#107982

そこまで知識があれば問題ないでしょう。 弁護士依頼請求は当然高いです。  弁護士費用負担で割りに合うかは判りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早々の回答ありがとうございます。紛争センターは無料ですよね!紛争センターに予約する前に私の出した請求額を保険会社の方に提示すべきですか?それとも保険会社には連絡なしに紛争センターへ予約してもいいものなのですか?保険会社の担当者が割りにいい方なので、とてもいいずらいのですが・・・