解決済み

交通事故、後遺障害による慰謝料について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8528042
  • 閲覧数275
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 78% (15/19)

後遺障害の慰謝料についてお尋ねします。
昨年交通事故に遭い通院を続けていましたが症状固定となり、事前認定により後遺障害の14級9号が認定されました。
そこで、相手の保険会社から損害賠償額が提示されたのですが、後遺障害慰謝料は75万円のみの提示となっていました。
私の解釈では、この75万円というのは自賠責保険から出るもので、これとは別に任意保険会社より後遺障害慰謝料と逸失利益が出されるものと思っていたのですが、違うのでしょうか?
どなたか詳しい方、ご回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 100% (8/8)

交通事故、お見舞い申し上げます。
こういった事例はあなたの年収や年齢により大きく差が開くケースです。

任意保険の提示額は最低の金額なので今すぐに了承せず、
まず、あなたの収入を証明する書類などを持参し
法テラスや市町村の無料相談などを利用して専門家に相談の上
その金額以上で保険会社と交渉してみてください。
きっと上乗せが、期待できます。

保険会社の提示額と専門家の提示額には
最大2倍以上の差が開くことがあるのでその際は弁護士に依頼しましょう、
弁護士報酬を差し引いても損はないでしょう。

頑張って下さい。
お礼コメント
may-san

お礼率 78% (15/19)

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって大変申し訳ありませんでした。
保険会社と専門家で最大2倍以上も差がつくなんて、驚きです!
弁護士に相談して、少しでも多くの賠償金が出せるよう頑張ります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2014-06-14 12:10:15
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (5596/16939)

他カテゴリのカテゴリマスター
>私の解釈では、この75万円というのは自賠責保険から出るもので、これとは別に任意保険会社より後遺障害慰謝料と逸失利益が出されるものと思っていたのですが、違うのでしょうか?

違います。

怪我をした人は一人なのに、なぜ賠償が複数出るのでしょう?

自賠責保険、任意保険は、加害者が被害者に対して賠償を行う為に掛ける保険です。
そして、任意保険とは、自賠責保険で賄いきれいない金額になった時の賠償をするための上乗せ保険であって、別々に出る物ではありません。

ですので、両方一緒になります。
お礼コメント
may-san

お礼率 78% (15/19)

ご回答いただきありがとうございました。
保険のことは全く無知なもので、色々勉強になりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2014-04-01 15:34:38