• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故による、後遺障害賠償金について

昨年父が交通事故に遭い、その後症状固定となり、事前認定(加害者請求)により14級9号が認定されました。 先日相手の任意保険会社より損害賠償の提示があったのですが、後遺障害による賠償金の部分には、75万円と書かれていました。 そこで質問なのですが、この75万円とは、任意保険会社が立替えて支払い、後に任意保険会社が自賠責保険会社から回収する仕組みなのですから、結果任意保険会社の支払いはゼロということになります。 となると、これとは別に任意保険会社から後遺障害による慰謝料が別途提示されてもよいと思うのですが・・・? 前に知人が、後遺障害の被害者請求で14級9号が認定された際には、認定されてすぐに自賠責から75万円を受け取り、その他に任意保険より逸失利益+後遺障害慰謝料を受け取ったと聞いています。 被害者請求すれば自賠責と任意保険の両方から出て、加害者請求だと自賠責と任意保険を一緒にされてしまうとかなのでしょうか? それとも父の年齢が79歳で、高齢なのが関係していますか? どなたか詳しい方、ご回答お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数392
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>となると、これとは別に任意保険会社から後遺障害による慰謝料が別途提示されてもよいと思うのですが・・・? >被害者請求すれば自賠責と任意保険の両方から出て、加害者請求だと自賠責と任意保険を一緒にされてしまうとかなのでしょうか? 違います。 事故のけがによる後遺障害や逸失利益の損害を受けたのは一人です。 ですからその一人に対しての損害額が計算されます。 この損害の支払いが加害者の責任の肩代わりなのです。 例えば違いますが、あなたが持っているパソコンを相手が壊したら、相手はそのパソコン以上に賠償する必要がありますか? 損害賠償はそれと同じなのです。 また、自賠責保険と任意保険の関係は、自賠責保険を上回った部分のみ、法的に責任のある賠償額の不足分を、契約の範囲内で肩代わりする。と言う契約になって居ます。 ですから、自賠責が払った上に重複して払う事はないのです。 当然ですが自動車任意保険の保険料金も、自賠責分は自賠責が払う事を前提にした料金になって居ます。 ですので、二重に支払われる事はありません。 14級の後遺障害慰謝料+逸失利益は75万円だったと思いますが、このうち慰謝料が32万円で、逸失利益が43万円です。 逸失利益は、後遺障害を受けたことによって労働能力損失が発生する為に本来働いて受け取れるであったろうと言う金額を保証する物になります。 当然ですが、対象車年齢と言うのが出てきて、現実的に働いておらず、65歳以上であると、年齢に対して逓減をされて支払われなくなりますので、自賠責野支払いであっても75万円が支払われないこともあります。 >前に知人が、後遺障害の被害者請求で14級9号が認定された際には、認定されてすぐに自賠責から75万円を受け取り、その他に任意保険より逸失利益+後遺障害慰謝料を受け取ったと聞いています。 これは、重複支払いがされたのではなく、自賠責は自賠責分しか出ませんので、本来の自賠責保険との差額分が、任意保険会社から支払われたと言う事になります。 年艇が高いと逸失利益などが大きく減りますし、過失があれば過失相殺分も引かれますので、結構減額が多くなることもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 色々と細かく教えていただき参考になりました。 知人は40代なので、そこに大きな差があるのですね。 勉強になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 交通事故、後遺障害による慰謝料について

    後遺障害の慰謝料についてお尋ねします。 昨年交通事故に遭い通院を続けていましたが症状固定となり、事前認定により後遺障害の14級9号が認定されました。 そこで、相手の保険会社から損害賠償額が提示されたのですが、後遺障害慰謝料は75万円のみの提示となっていました。 私の解釈では、この75万円というのは自賠責保険から出るもので、これとは別に任意保険会社より後遺障害慰謝料と逸失利益が出されるものと思っていたのですが、違うのでしょうか? どなたか詳しい方、ご回答願います。

  • 交通事故の後遺障害被害者請求について質問です

    事故から10ヶ月経ち、現在まだ治療中ですが後遺障害の被害者請求をしようと思っています。 (病院の先生には話済みです) そこでお聞きしたいのですが、任意保険の会社に自賠責の後遺障害被害者請求をしようと思うので書類を送って欲しいと頼んだ場合、 保険会社に電話した時点で、それからの治療費は自分で払うのでしょうか? それとも後遺障害の認定が下りた時点なのでしょうか。 教えてください。

  • 交通事故 もらえるもの

    保険に詳しくないので、、とりこぼしのないようにしたいと思います。 当方過失0の追突事故に遭いました。 後遺障害14級に認定されました。 もらえるのは 加害者側の任意保険から  ・治療日数(または通院日数)×2×4200円から算出される慰謝料  ・通院に要した交通費  ・休業損害(これは仕事を休んだ場合ですよね?逸失利益とは違うのですか?) 自賠責から  ・後遺障害賠償金一律75万円 自分の任意保険から  ・搭乗者傷害 死亡保険金500万円に加入しているので×4%=20万円 このほかに請求できるものはあるのでしょうか? 自賠責賠償金75万円のほかに、自賠責慰謝料32万円がもらえると聞いたのですが・・・。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)

それは勘違いですね。 自賠責と任意保険は重複しては払われません。 被害者の年齢、収入で計算し、なおかつ過失相殺もない 状態で計算して75万円を超えるような数字が出ればの 話です。 79歳では逸失利益もほとんどないので、慰謝料のみの 計算となり、75万円以上は無理かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 79歳で、75万円出るだけでもいい方なんですね。 参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 交通事故の後遺障害等級認定で

    交通事故の示談手続きをしているところなのですが、 先日、後遺障害等級認定で、相手の任意保険会社より 自賠法施行令別表第2第14級9号に該当するという通知が来ました。 しかし、理由の中では一部部位について「自賠責保険における後遺障害には該当しないものと判断します。」という記載もあり、どういう意味なのか分かりません。 文面通り、一部は第14級の後遺障害を認めるけども、他は認めないということなのか、保険会社としては後遺障害として認めるけども自賠責保険の範囲としては認めないということなのか? アドバイスいただけると助かります。

  • 交通事故の後遺障害について

    交通事故の後遺障害について 1年ほど前、交通事故に遭い、左腕に創傷を負いました。現在でも傷跡がひどいので、自賠責保険による後遺障害を認定してもらいたいと思っています。しかし、傷跡が手のひら大の大きさがあるかどうか微妙なので、認定されるかどうかわかりません。もし、認定されなければ慰謝料は0円ということになるのですか?ちなみに任意保険の方は、書類に印鑑をおし、示談が成立しているので、自賠責保険しか頼りにできません。

  • 交通事故後遺障害

    後遺障害14級が認定されました。 自賠責の方からは75万支払われておりますが、当案件について、審査を請求する時から問題がありました。 被害者側が症状を固定した時点で、相手保険会社から症状を固定したのだから、補償は終わりになりますので、示談書に押印してください。後遺症の申請の方は個人的に自由ですから事前審査でなくても構いませんよとのことで、行政書士に被害者は依頼をしました。 それから後遺症の認定請求の方を自賠責に送ったところ、当示談書の内容では全ての補償が終わっているとみなされ、審理することはできないと言われました。しかし経緯を説明し、何も知らない被害者に後遺症の請求は個人的に自由にどうぞと言っておきながら、示談書の内容が補償が終わっているように記載されているのは、おかしいと主張をし、何とか自賠責の保険会社から相手任意保険会社に直接話してもらい、なんとか審理していただいて認定されました。 その後、認定されたので逸失利益等の見積を相手任意保険会社に依頼したところ、示談は成立しており、自賠責から支払われた分だけで補償は終わりです。 と言われました。 本当にそれだけでおわりなのでしょうか。

  • 交通事故 後遺障害について

    交通事故に遭い(車対車)、相手は逃走してしまい現在も行方がわかりません(警察で捜査中です) 幸い自分の任意保険で人身傷害保険と搭乗者傷害保険に入っていたので 治療費、慰謝料(損害賠償金)、部位別搭乗者医療保険などが出ています。 しかしこの事故で顔面に4cm程度の線状痕が残りました。 (当方女 年齢40歳 独身 会社員事務職です)おそらく後遺障害12級に認定されると思います わからない部分を質問します。 1.私の場合は相手の自賠責がわからないので後遺障害の認定は   被害者請求ではなく、自分の任意保険経由で等級の認定をしてもらう事になるのですか? 2.自賠責による12級の慰謝料+逸失利益は224万円となっていますが   私の加入している任意保険の人身傷害損害額基準によると、   精神的損害(いわゆる慰謝料)は12級の場合100万円、   逸失利益は収入額×労働能力喪失率×ライプニッツ係数で計算されるそうです。   外貌醜状による逸失利益は認められにくいとの事ですので、   私の場合は精神的損害額(100万円)しか貰えないのでしょうか?   もしくは差額の124万円は逸失利益として賠償してもらえるのでしょうか? 3.無保険車傷害特約にも加入しています(自動的に付帯されてます)重要事項説明書に   『相手自動車が明らかでないと認められる場合は、その自動車を無保険自動車とみなします』   とありますので、無保険車傷害特約からも保険金が出るのですか?   特約条項を読んだのですが、何が支払われるのかよくわかりませんでした。   

  • 交通事故の示談・後遺障害逸失利益+慰謝料について。

      「後遺障害逸失利益+慰謝料」に関する点での、 損害賠償額の提示金額が妥当かアドバイスいただければと思います。 ■事故当時26歳・症状固定時27歳。家事従事者(主婦)。 先日、頚椎捻挫にて後遺障害等級14級9号の認定がおりました。 (被害者請求後、既に自賠責より75万入金済み。) 任意保険会社からの損害賠償額の「後遺障害、逸失利益・慰謝料」は、 全年齢平均給与額(全国計・学歴計)=275,100円の、 喪失期間2年で計算、計706,913円となっており、 自賠責との差額が無い(自賠責基準額が上回っている)ため、支払いは無い、との事でした。 喪失期間が「2年」というところが引っ掛かるのですが、 妥当なのでしょうか? 皆様のお知恵を拝借いただきたく、よろしくお願いいたします。   

  • 交通事故の後遺障害の補償について

    相手の車が任意保険にはいっていないので、こちらの人身傷害補償保険を使っています。後遺障害は被害者請求にしようと思っています。たぶん8級くらいになると思うのですが、保険会社の対応によっては、相手個人と裁判をして、賠償額をきめてもらい、保険会社に請求してもよいのでしょうか?こちらの保険ということで、迷うところもあるのですが、こちらも被害者なので、補償はしっかりしてほしいのが、本音です。また、そうした場合人身傷害補償保険で決められた額より多くなるものでしょうか?

  • 後遺障害認定にかかる時間・認定書が送られてくるのは?

    ●今年、1月中旬に「後遺障害診断書」を任意保険会社(任意一括にしているので)に郵送しました。 ●3月中旬:あまりにも時間がかかっているみたいなので、医師にMRIなどの借受などの請求が任意保険会社からあったのか訊ねたところ「何の請求もありませんよ」いう回答でした。 任意保険会社にクレームを伝えたところ何の手続きがされていない状態でした。その直後、任意保険会社から整形外科へレントゲン・MRIの借受がされました。 ●4月20日頃に自賠責保険から任意保険会社に「後遺障害14級」が認定されたと確認がとれたので示談交渉を開始しました。 ■質問■ 「後遺障害認定書」については、しばらく時間がかかると任意保険会社の担当は、言っています。 口頭で認定が出て3週間ぐらい経過しているのですが、「認定書」が送られてくるのは、後どのくらいかかるものなのでしょうか? ちなみに自賠責も任意保険会社も同じ会社です。

  • 後遺障害。被害者請求について教えてください

    現在、事故から半年経過し、加害者側の保険会社から、今月で打ち切りと言われております。 そして、後遺障害診断書が送られてきました。 症状もよくならないので、それに同意し、後遺障害診断書を書いてもらう予定です。 そこで、被害者請求か、加害者請求?(事前認定)というものを知り、被害者請求の方がメリットがあることを知りました。 1)後遺症の認定がスムーズに進む (2)保険会社の顧問医による変な意見書がコッソリ添付され、後遺障害等級が薄められないことを期待する (3)自賠責保険の認定額を保険屋さんに握りこまれない ・被害者請求をする時の必要書類は何があるでしょう? ・またその入手先を教えてください。 ・最後に、加害者側の保険会社としか連絡をとっていないのですが、加害者側の自賠責保険会社はどうやって調べればいいでしょうか。 以上3点、質問お願い致します。 またその

  • 後遺障害認定

    先日、後遺障害14級9号を認定受けました。その後、保険会社より後遺障害の項目で75万円の提示を受けました。 そこで質問ですが、これは後遺障害慰謝料と逸失利益の合算なんですよね?それぞれ別に請求できると思うのですが、どのくらい増額が見込めるものなのでしょうか?予備知識として知っておきたいので、よろしくお願いします。

  • 後遺障害認定後の示談について

    交通事故の被害者です。 被害者請求をし、14級9号が認定されました。 現在、保険会社の委任弁護士と示談を進めています。 お聞きしたいこととして、その弁護士の方から、「示談を進めていくにあたり後遺障害診断書のコピーを送って欲しい」と言っております。 以前、自賠責保険会社から送られた後遺障害の認定書を弁護士には出したのですが、後遺障害診断書も出さないと示談の話しは進めていけないものなのでしょうか? アドバイスの程、よろしくお願い致します。