• ベストアンサー

交通事故 後遺障害について

お世話になります どうかご教示お願い致します。 私自身の事なのですが、7年前くらいに赤信号で停車中に追突されムチウチとなり症状固定で後遺障害14級が認定されました。 今回2度目で赤信号停車中に大型トラックに追突を受け、現在治療通院中です。 4か月たった現在も症状は変わりなく、あと少しで治療も打ち切られと思うと不安でたまりません そこで質問なのですが、7年前に14級の認定を受けているのですが、今回2回目の後遺障害認定は受けれるのでしょうか どうかお教えくださりますようお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

>そこで質問なのですが、7年前に14級の認定を受けているのですが、今回2回目の後遺障害認定は受けれるのでしょうか 後遺障害認定は受けられますが、後遺障害認定を受けた事がある人に対しては、新たな後遺障害は、加重と言う形になります。 つまり前回が14級で、今回も14級と言う事に成れば、等級が変わりませんので、認定はされても、慰謝料や逸失利益は、全開の14級で支払われており、変化が無いので、支払いは0となります。 (場所が違っても、14級は複数あっても繰上げされませんので、14級のままです。) また、今回12級が認められた場合は、12級の逸失利益と慰謝料から、14級の逸失利益と慰謝料が引かれた差額のみの支払いとなります。 この差額部分の考え方は自賠責だけでなく、加害者側任意保険会社も同じになりますので、減額となります。

dennkichi
質問者

お礼

この度は大変お詳しくの御回答まことにありがとうございました。これでスッキリ解決しました ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故後遺障害

    赤信号で停車中後ろから追突され後遺障害14級9号に認定されました。 約半年の通院、治療打ち切り、症状固定です。 相手の保険会社から算定が郵送されましたが妥当かどうかどこか専門の機関に相談した方がよいでしょうか。できれば無料相談を希望です。

  • 交通事故 後遺障害申請中

    4年前、左後部の追突で右側の首、肩の痛み、右腕のしびれが残り、頸椎捻挫14級の後遺障害を負いました。 そして昨年の6月、今度は正反対の右後部に追突を受け、反対の左側の首、肩、の強い痛みと左腕がしびれ、7か月通院し患部に注射治療を受けました。 今年2月に症状固定し後遺障害認定申請しております。 先日保険会社から、以前14級の認定を受けているので、加重障害として、今回の認定は難しいのではと連絡がありました。 このように頸部の左右、腕の左右の違いがあっても同一部位の加重障害となるのでしょうか。 どなたかご教授の程お願い申し上げます・。

  • 更なる事故での後遺障害の悪化について

    身内のことでご相談いたします。 以前の交通事故で後遺障害が認定されましたが、さらに過日、追突事故に合い、後遺障害が悪化してしまいました。 先方はタクシーで、信号で停車中に追突されたとのことです。 この場合の治療費や慰謝料などの交渉は、どの程度認められるものなのでしょうか。 また、腕がいい遠方の知人のところで治療を受けたいのですが、交通費などの請求はできるのでしょうか。 タクシー会社相手の交渉は大変だと聞きますが、専門家に依頼するべきかどうかも迷っています。 アドバイスをお願いいたします。

  • 交通事故で後遺障害の被害者申請をする方法

    自動車の追突事故に1年程前にあい、いわゆるムチウチになりました。 症状固定ということになったので後遺障害の申請をしたいと思います。 素人なりにいろいろ調べてみますと事前認定より被害者申請のほうが手間がかかるけど良いと聞きました。 早速相手の損保会社へ被害者申請で後遺障害の申請をする旨を伝え主治医に後遺障害診断書を書いてもらったまでは良いのですがこのあとどんな書類をどこに送れば良いかわかりません。 どなたか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故 後遺障害について…

    質問お願いします。 昨年1月に 信号待ちで追突され 鞭打ち症と診断され 9月に症状固定。 昨日明細が送付されました。 14級に認定されましたがもし 異議申し立てをした場合 保険金の支払いは大分先になるのでしょうか? 14級は金額 調べたところ75万となっていましたが 逸失利益と後遺障害慰謝料合わせて 75万なのでしょうか? 明細には 慰謝料800000円 逸失利益430000円 後遺障害320000円 となっています。 まだ首 腰 背中の痛み 頭痛がひどく 頭痛薬がかかせず 不眠症もひどく(事故後ひどくなり) 今仕事に行けなくなり 大変困っています。 子供と二人家族なので 仕事休めず 事故後ずっと仕事はしていましたので 休業補償はもらっていませんが 夏前から ほとんど仕事に行けなくなり… 早く示談にしたいのですが 今の金額が妥当なのか 誰にも聞けず 質問させて頂きました… よろしくお願い致します。

  • 交通事故 後遺障害について教えて下さい

    後遺障害の被害者請求についてがよくわかりません インターネットで検索しても弁護士、行政書士さん用のサイトばかりが目立ち、思うような情報が得られません… 被害者請求は自分一人の 力でする人は少ないのでしょうか?? 弁護士または行政書士に頼むのが一般的なのでしょうか? 通院も10ヶ月目ですし、 むち打ち治療ですので、来月あたり症状固定におそらくなるのてまは?と思います ムチウチ(2箇所、首の軽いヘルニアもMRIで発覚しましたが、事故が原因でヘルニアになったという因果関係の証明は不可能なよう…)ですので 後遺障害の認定はかなり厳しいというのはわかっていますが だからといって、最初から諦めたくはありません 治療は 飲み薬、貼り薬、トリガーポイント注射、電気リハビリです また 先日、加害者側の保険会社担当さんと面会があり、 後遺障害をしてみては?と事前認定の書類もいただきました… しかし 事前認定よりは被害者請求の方が、認定率は高いのですよね? 毎日首・肩・肩甲骨の痛みや、腕の痺れに悩まされており 泣き寝入りするのは本当に辛く悔しいので 後遺障害の認定率を少しでも上げたいです 泣 参考になるサイトや方法があれば、どうかぜひ教えて下さい よろしくお願いいたします

  • 後遺障害について

    事故後一年半が経過しています。 追突事故で鞭打ちになったのですが痛みが良くならないので保険会社に後遺障害の認定をするよう勧められて後遺症診断してもらいました。 しかし、先日非該当と通知が来たと保険会社から通知が来ました。 それでもう症状固定日までで示談にしますと書いてあります。 こんなに痛いのに認定もされず、もう、保険で治療はできないのですか? まだ痛いのに、後遺障害に認定されないのに症状が固定されるのですか? 私は治るのならまだ治療したいです。 事故で痛いのは明らかなのに自費で治療しないといけないのですか? 教えてください。 いろいろな人に聞いたけどみんな「もう終わりにしたら?」「もう諦めたら?」など、痛いのをずっと背負って諦めたほうがいいのですか? 最後に行った病院で頚椎の椎間板がヘルニアになってるといわれてますがこれでも後遺障害にはならないのでしょうか?

  • 交通事故で後遺障害認定されなかった場合の損害賠償

    昨年10月に信号待ちで追突され(0:100)5か月間治療した後、症状固定にて治療を終了しました。首の痛み・だるさが残っていたので、相手方保険会社に後遺障害認定申請の依頼をしましたが認定されませんでした。治療終了後4か月経過した現在でも、痛みは残っています。 保険会社より送られてきた承諾書は「一切の異議・請求の申立てを行いません」となっていました。泣き寝入りはしたくないので、承諾書に後遺障害に関する権利保留事項を入れるよう要求しましたが、再度送られてきた承諾書も、後遺障害が認定されない限り実質的に最初の承諾書と変わらない内容でした。 ネットで調べると、頸椎捻挫で後遺障害が認定されるのは4%程度のようですので、自覚症状だけで認定を受けるのは非常に難しいように思われます。痛みやだるさが残っていても、認定されない限り泣き寝入りしかないのでしょうか? このようなケースは多いように思われますが、同様の経験をされた方で、被害者にとって有益なアドバイスができる方がおられましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 後遺障害の慰謝料

    父が赤信号で停車中、後続車から追突され 症状固定で後遺障害14級の認定を受けたとれたと 保険会社から連絡がありました。 保険会社からは70万の慰謝料?賠償金?だと言われました。 逸失利益と言うのを聞いた事がありますが 父の場合は定年で無職なので この逸失利益は計算されないのでしょうか? 保険会社が言う70万以外に請求出来るものは無いでしょうか? 父は自己負担で今でも通院してる状況です。 このまま一生治らなければ、治療費が随分かかります。 どうぞよろしくお願いします。

  • ムチウチ症の後遺障害

    昨年12月に追突されてムチウチ症になり、現在も通院していますが、これ以上良くなりそうにありませんので、治療を打ち切って示談に入ろうかと思っています。日常生活に支障を来すほどではありませんが、首を後ろに反らすと痛く、また、手のひら(両手)に軽い痺れがあります。事前認定で、この程度で後遺障害が認定されるでしょうか?