• ベストアンサー

交通事故 後遺障害について

お世話になります どうかご教示お願い致します。 私自身の事なのですが、7年前くらいに赤信号で停車中に追突されムチウチとなり症状固定で後遺障害14級が認定されました。 今回2度目で赤信号停車中に大型トラックに追突を受け、現在治療通院中です。 4か月たった現在も症状は変わりなく、あと少しで治療も打ち切られと思うと不安でたまりません そこで質問なのですが、7年前に14級の認定を受けているのですが、今回2回目の後遺障害認定は受けれるのでしょうか どうかお教えくださりますようお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

>そこで質問なのですが、7年前に14級の認定を受けているのですが、今回2回目の後遺障害認定は受けれるのでしょうか 後遺障害認定は受けられますが、後遺障害認定を受けた事がある人に対しては、新たな後遺障害は、加重と言う形になります。 つまり前回が14級で、今回も14級と言う事に成れば、等級が変わりませんので、認定はされても、慰謝料や逸失利益は、全開の14級で支払われており、変化が無いので、支払いは0となります。 (場所が違っても、14級は複数あっても繰上げされませんので、14級のままです。) また、今回12級が認められた場合は、12級の逸失利益と慰謝料から、14級の逸失利益と慰謝料が引かれた差額のみの支払いとなります。 この差額部分の考え方は自賠責だけでなく、加害者側任意保険会社も同じになりますので、減額となります。

dennkichi
質問者

お礼

この度は大変お詳しくの御回答まことにありがとうございました。これでスッキリ解決しました ありがとうございました。