• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故 後遺障害について…

質問お願いします。 昨年1月に 信号待ちで追突され 鞭打ち症と診断され 9月に症状固定。 昨日明細が送付されました。 14級に認定されましたがもし 異議申し立てをした場合 保険金の支払いは大分先になるのでしょうか? 14級は金額 調べたところ75万となっていましたが 逸失利益と後遺障害慰謝料合わせて 75万なのでしょうか? 明細には 慰謝料800000円 逸失利益430000円 後遺障害320000円 となっています。 まだ首 腰 背中の痛み 頭痛がひどく 頭痛薬がかかせず 不眠症もひどく(事故後ひどくなり) 今仕事に行けなくなり 大変困っています。 子供と二人家族なので 仕事休めず 事故後ずっと仕事はしていましたので 休業補償はもらっていませんが 夏前から ほとんど仕事に行けなくなり… 早く示談にしたいのですが 今の金額が妥当なのか 誰にも聞けず 質問させて頂きました… よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数106
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)

私自身まだ専門家を利用した経験はありませんが、異議申し立てに就いての相談と書類作成であれば、数万から10万程度でしょう。支払も相談次第で示談終了後にすることも頼めるのではないでしょうかね。 私の場合、相手の保険屋にアピールすることを踏まえて、仮払金を求めたところ、数日で振り込んでもらいましたよ。慰謝料などは示談終了後が基本ですがね。 私は、慰謝料や休業損害、後遺障害などから考えても、まず下回らないと思われる50万円を要求しましたが、問題視されなかったようですよ。入金から半年以上経ちましたが、一銭も使ってはいませんがね。 それ以外に、各種生命保険や共済などでの請求も示談前に出来たので、すでにそちらからも入金済みです。私は、これらのお金を元に、今後の慰謝料なども含め、専門家を活用しようと考えています。 自賠責保険からの支払額は、等級に応じての支払ですから、割り増しになることは無いでしょうね。ただ、通常の多くは、任意保険会社が自賠責を含めた交渉となっているので、増額分があれば任意保険会社の負担となるでしょう。根拠に基づいた請求でないとなかなか認められないのではないでしょうか?そのためにも専門家を活用すべきだと思うのです。 まずは、専門家に相談して今後の見込みや試算をしてもらって、相手の保険会社の提示と天秤にかけることではないでしょうかね。 お互い頑張りましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々細かく ありがとうございます! 時間 金銭面で色々悩みますが 専門家に相談することも視野に入れて検討したいと思います!! がんばります!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)

交通事故や症状は、同一のものはありません。 生活にも支障が出ているのであれば、交通事故の損害賠償請求などを扱う弁護士や行政書士などへ相談しましょう。 行政書士は書類作成がメインであって、代理交渉や裁判などの業務は出来ません。どこまで依頼するかにもよりますね。 私も交通事故で鞭打ち、いわゆる捻挫と診断されました。 事故は  H19.12 症状固定 H21.02(転院2回) 転院による検査で、当初行われなかったMRIを行ったところ、ヘルニアが発見されました。レントゲン(X線)では見つけられないものもありますが、小さい病院ではMRIの機械もなく、説明もありませんでした。結果、症状固定までの通院期間は長く認められていたようです。 私の場合も14級です。素人考えでは12級ではと不満を持っているため、弁護士への相談も検討しています。 相談料が発生するかもしれませんが、勉強のためと思い負担をして、弁護士などと相談の上、成功報酬などとしてもらえれば、相手方からの賠償金額からの負担とすることも可能でしょう。 私は頚椎と腰椎でしたが、似た症状であれば、13級では該当しないので、14級か12級となります。自賠責の基準でも3倍近くとことなるので、異議申し立ては良く考えるべきでしょう。 自賠責保険の基準は自賠責保険のための基準であって、損害賠償額を決定する金額とはことなります。あくまでも目安でしょう。任意保険会社にはそれぞれの基準もあり、出来るだけ安い支払で済ますために自賠責基準を利用するだけです。裁判などとなれば裁判所の基準となり、一般的に自賠責基準や任意保険会社の基準より高いと言われています。 生活費などの負担などが苦でなければ、よく考えるべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 症状はメインは頭痛 腰痛 背痛 不眠症です。 14級より上になるのは無理かなぁと思っておりますが 裁判所基準?の110万が認められることはあるのか?と思いました その場合も異議申し立てになるんですよね? 異議申し立てのやり方も 全く分からず そこまでの精神力ももつかどうか分からず不安ばかりです… 弁護士費用などは 確実に用意できないかと思います…涙 全く今余裕がなく 早く示談にしないと保険金おりないのかな?と思うと異議申し立てするより 今すぐ保険金を請求すべきか…と悩んでおります やはり 異議申し立てをしてしまうと 慰謝料などは 全て完了し示談してからの支払いになるんですよね? ご回答頂いたのに 質問ばかり申し訳ありません… 今収入もなく焦り不安ばかりで…