• ベストアンサー

MRIで1箇所のヘルニアについて後遺障害は認定される?

事故で頚椎椎間板ヘルニアになりました。現在も治療を続けています。 MRIにてC5~C6間のヘルニアがでているのが分かりました。そこでヘルニアは2箇所ないと後遺障害が認められないなどと噂で聞きましたが、1箇所では認められないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

交通事故のお怪我でヘルニヤですか大変ですねお見舞い申し上げます。他の方にも回答致しましたが、後遺障害の問題は簡単では有りません、弁護士に相談しても解からない問題です。判例と違い個人個人の傷害の状況が違い慎重な審査が必要になります。審査は自動車保険料率算定会(自賠責保険を管理して支払いの審査をする所です)の調査事務所で専門の担当者と同所の顧問の医師が審査いたします。従ってそこに相談室がありますので、そこで相談されるのが一番良いでしょう自賠責保険の調査事務所はどこの地区にもありますので相手の損害保険会社に聞けば教えてくれるでしょう。

ryuusann
質問者

お礼

わかりました。調査事務所にて相談しにいってみようと思います。 ありがとうございます。